• ベストアンサー

花のプレゼントを断られました。

同僚(女性)の誕生日に花を贈ろうとしたら丁重に断られました。(私は男性) 特に深い意味は無く、普通に喜んでもらえたらと思ったのですが。 彼女は独身、私は既婚。 受け取れない理由は色々あると思いますが、同僚の誕生日に花を贈ることは、 一般的におかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.2

その同僚の方との関係、職場の雰囲気などもあるかと思いますが、個人から個人へは、あまり聞かないですね。 複数名から個人に対してなら、あるとは思いますが。 特に、男性から女性に対してだったら、深い意味があると思われてもおかしくはありません。 私も、お付き合いしてもない男性から花を贈られたら・・・場合によってはお断りするかもしれません。 しかも既婚ですし。 お断りしなくても「どういう意味だ!?」って疑ったり、警戒したりはするでしょうね。 お花の贈り物って、特別な意味を持つ場合も多いですから。 あなたが他の同僚女性に対しても等しく花を贈る習慣のある方だと周知されていない限り、花を贈るのは奥様のみに留めておく方が賢明かと思います。

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

状況によりますね。 仕事を終えて職場の仲間で集まって誕生パーティーのようなことをしたというなら、それはちっともおかしくはないと思います。 日常的な職場の中でだったら周囲の目もありますからそういう反応をされてもおかしくないと思います。 一般的には「おかしい」というより「そこまではしない」ということだと思います。 あなた個人からではなく、「職場を代表して」という感じだったら喜んで受け取ってもらえたのでは?

natto_2010
質問者

お礼

• yukaru
回答No.4

一般的にセクハラです 訴えられなくてよかったですね 好意を持ってればセクハラにはなりませんから、 好きじゃないという意思表示もかねてるのかと セクハラの社内規定や講習会的なものはないのでしょうか?

natto_2010
質問者

お礼

• sayapama
回答No.3

同僚から花を貰う事を拒んだのではなくて、単に既婚者から花を貰う事を拒んだのではありませんか? あとあとややこしくならない為にの防御手段かもしれません。 もしくは、独り身でなので既婚者の男性から花を貰うと、その花を見るたびに空しさや寂しさを感じると思ったからかも知れないですね。 あるいは、彼女のポリシーとして案に貸しは作らないタイプなのかの知れません。 色々な理由が考えられますが、同僚の誕生日に花を贈ることは一般的にはおかしくはありませんが、既婚者から独身者に花を贈る行為には、ある程度の配慮が必要だと思いますよ。

natto_2010
質問者

お礼

noname#250876
noname#250876
回答No.1

勤続年数10年以上のものです。職場で女性に異性の同僚からお花を送るというケースを見たことはありません。私は上司にお花をいただいたことはありますが、(1)ホワイトデーのお礼(2)私だけではなく女性全員に対して、という状況でした。 その女性が断った理由は、友情以上の、言葉が悪くて申し訳ないのですが下心のようなものを感じたために、警戒心が生じたのではないでしょうか。 もし、質問者様がお花を贈りたいのであれば、他にも何名か誘って、複数名からのプレゼントという形にすれば、相手の女性も受け取りやすいと思いますよ。

natto_2010
質問者

お礼