• ベストアンサー

花のプレゼントを断られました。

同僚(女性)の誕生日に花を贈ろうとしたら丁重に断られました。(私は男性) 特に深い意味は無く、普通に喜んでもらえたらと思ったのですが。 彼女は独身、私は既婚。 受け取れない理由は色々あると思いますが、同僚の誕生日に花を贈ることは、 一般的におかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

その同僚の方との関係、職場の雰囲気などもあるかと思いますが、個人から個人へは、あまり聞かないですね。 複数名から個人に対してなら、あるとは思いますが。 特に、男性から女性に対してだったら、深い意味があると思われてもおかしくはありません。 私も、お付き合いしてもない男性から花を贈られたら・・・場合によってはお断りするかもしれません。 しかも既婚ですし。 お断りしなくても「どういう意味だ!?」って疑ったり、警戒したりはするでしょうね。 お花の贈り物って、特別な意味を持つ場合も多いですから。 あなたが他の同僚女性に対しても等しく花を贈る習慣のある方だと周知されていない限り、花を贈るのは奥様のみに留めておく方が賢明かと思います。

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

状況によりますね。 仕事を終えて職場の仲間で集まって誕生パーティーのようなことをしたというなら、それはちっともおかしくはないと思います。 日常的な職場の中でだったら周囲の目もありますからそういう反応をされてもおかしくないと思います。 一般的には「おかしい」というより「そこまではしない」ということだと思います。 あなた個人からではなく、「職場を代表して」という感じだったら喜んで受け取ってもらえたのでは?

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.4

一般的にセクハラです 訴えられなくてよかったですね 好意を持ってればセクハラにはなりませんから、 好きじゃないという意思表示もかねてるのかと セクハラの社内規定や講習会的なものはないのでしょうか?

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

同僚から花を貰う事を拒んだのではなくて、単に既婚者から花を貰う事を拒んだのではありませんか? あとあとややこしくならない為にの防御手段かもしれません。 もしくは、独り身でなので既婚者の男性から花を貰うと、その花を見るたびに空しさや寂しさを感じると思ったからかも知れないですね。 あるいは、彼女のポリシーとして案に貸しは作らないタイプなのかの知れません。 色々な理由が考えられますが、同僚の誕生日に花を贈ることは一般的にはおかしくはありませんが、既婚者から独身者に花を贈る行為には、ある程度の配慮が必要だと思いますよ。

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.1

勤続年数10年以上のものです。職場で女性に異性の同僚からお花を送るというケースを見たことはありません。私は上司にお花をいただいたことはありますが、(1)ホワイトデーのお礼(2)私だけではなく女性全員に対して、という状況でした。 その女性が断った理由は、友情以上の、言葉が悪くて申し訳ないのですが下心のようなものを感じたために、警戒心が生じたのではないでしょうか。 もし、質問者様がお花を贈りたいのであれば、他にも何名か誘って、複数名からのプレゼントという形にすれば、相手の女性も受け取りやすいと思いますよ。

natto_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この季節の花のプレゼントは?教えてください。

    43歳の男性ですが、教えてください。 この7月の末に誕生日を迎える女性(46歳)に誕生日プレゼントをしたいんですが、彼女は家の庭に花を植えたりするのが好きで、いつも花の世話をしています。 そんな彼女に出来れば鉢に入った花をプレゼントしたいんですがどんなのもが喜んでくれるでしょうか? 条件は、予算は5000円以内。一般的な花屋さんにも売っている。鉢に植わっているもの。庭に植え替えが、できるもの。 こんな所でしょうか。何という花が良いでしょうか?

  • 女性に花をおくるとき

    私日本男子なんですが、ちょっと質問です。 日本では、誕生日やなんかの記念のときなど 男性から女性に花をおくるとき、 花束ではなく、花一輪をあげるのが一般的ですか。 人によっても違うと思うのですが、一般的な習慣が どうなっているか知りたいと思いまして。 ちなみに韓国では、花一輪あげることはなく花束の形であげるそうです。

  • 花のプレゼント

    彼女の誕生日に花(アレンジしたもの)のプレゼントをあげようと思っています。 予算は1万5千円くらいで考えています。 大切な人なので、普通とはちがったアレンジにしてもらおうと思っています。 たぶんほぼオーダーメイドになると思います。 格好的にどのようなものがいいでしょうか? また、今までに結婚式や誕生日などでプレゼントされたことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感じのものでいくら位したか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 女性へのプレゼント

    37歳の男(独身)です。 月に何回か食事に行く1歳年上の同僚女性(独身)が、 もうすぐ誕生日なので、プレゼントを贈りたいのですが、 どの様な贈り物が良いでしょうか。 お付き合いをしているわけではないので、相手に気を 使わせる様な高価な物は避けたいと考えております。 男性、女性を問わず、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 結婚後の距離感について

    結婚したばかりですが、なるべく周りとの関わり方を変えたくないため、今までと同じように接していいのか悩んでおります。 独身男性が同僚の年下既婚女性から誕生日をお祝いするラインをもらったら、どう思いますか? 普通に嬉しいですか? 結婚してるくせに気持ち悪いと思いますか? 特にどうとも思いませんか? 関係はたまにご飯に行く程度で、仲は悪くないと思います。

  • 気になる男性への誕生日プレゼント

    私は30歳の独身女性です。最近9歳年下の男の子の事が気になり始めてしまいました。その彼の誕生日がもうすぐぐなのですが、何をあげていいのか悩んでいます。 別に告白するとかではなく、何気ない話をしている時に誕生日の事を知ったので、 同僚としてあげたいのです。若い男の子は、何を貰ったら嬉しいですか?趣味もわからないので、一般的なご意見でかまいません。ちなみに彼はタバコは吸わず車も持っていません。自転車通勤。メガネをかけてるごく普通の人です。

  • 誕生日に花のプレゼントは?

    飲み屋でバイトしている女性が来週誕生日になります。(22歳) そこで花をプレゼントしようと思っているのですが 何の花をプレゼントすればよいでしょうか?(予算5000円位まで) *気に入っている女性です。

  • お花など付けますか?

    男性の方に特にお聞きしたいのですが、 特に正式なお付き合いをしている訳ではない女性への贈り物(誕生日・クリスマス・ホワイトデー等)をする時、 ラッピングに花飾りなどが付いている物を選ぶのは普通の事ですか? 私(女性)は、バレンタインのチョコ程度の物でも、 ラッピングにお花の付いている物は、 勘違いなどさせてはいけないと避けたりするのですが、 男性はその様な事まで気にしませんか? 個人差は勿論あると思いますが、ご意見をお願いします。

  • 誕生日の花のプレゼントについて

    ラウンジで働いている女性に誕生日のお祝いとして、当日、お店に花(アレジメント)を送ろうと思っております。そういう場合、お祝い事によく見かける花の中にカ-ドではなく、札?みたいなもので、○○さんへ、○○より…縦20cm、横10cm程度の大きさのもの。というものを入れるべきなのでしょうか?それとも、さりげなく花屋さんから本人宛用のメッセ-ジカ-ドを渡してもらうだけの方がいいのでしょうか?(ごく一般論で結構ですので)意見を聞かせてください。

  • 20代男にお花のプレゼントはありですか?

    題名の通り、今度彼氏の誕生日にプレゼントとお花をあげようと思ってます 20代の男性の方、ぶっちゃけ花ってもらってうれしいですか?? ちっちゃいブーケ的なものにするつもりなんですが 男の人って花とかめったにもらわないから逆に新鮮かな~って思ってるんですが、みなさんのご意見聞いて考えたいと思います よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう