• ベストアンサー

顔で選ぶ男子について

主に男性の方にお聞きします。女性の方も、経験等ありましたらぜひ教えて下さい 現在私は高校生で、最近自分の事でも友人間でも片思いや付き合ったりがあったりするのですが 少なくとも周りの男子は「顔で選ぶ」人ばかりで 以前は全然そんなことで選ばなかった仲のいい男友達も顔重視になっていたり 恋愛をするのではなく、彼女を作ることにヤケになっていたり 化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです そのため、自分や友達に近づいてくる男子が本当に好意を持っているのか、 または興味本位で軽いことをぺらぺら言っているのかわからなくなっています 同級生でも年上の方でも同じような雰囲気で でも本気なんだけどごまかしてしまう人もいると言われ、 もうどう対応しかわせばいいものか慎重になりすぎているのですが どうすればいいのでしょうか? また、結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか? できればたくさんのご意見を伺いたいです 皆さんの考えを聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.9

こんばんは、俺も高校生です。 顔で選ぶと言うのは結局、周りの友達からの評価を気にするからです。 彼女ができれば話題になり顔写真などを見せることになります。その際に男はやはりプライドがあるので周りから「可愛い子だね」「うらやましいな」と言ってもらいたいのです。 ただ、本当に恋した場合はそんなこと気にしません。彼女と居る時間が幸せだと感じられれば他のことなんて実際はどうでも良いんです。ただ、その状態になるまでには時間が掛かるので周りからのプレッシャーに負けて彼女と別れてる奴もいますが・・・。 本当に「彼女」という存在、自分の好みと周りからの評価の一致する点を見つけたいだけなのかも知れません。だから、他の男がかわいくないといった時点で「彼女」づくりの対象から外れているだけかも知れません。 好みなんて人それぞれ。十人十色なんですから自分にとって最高の人を選べば良いのに周りを気にするから悪循環が始まるんです。もう少し自己主張の多い男が増えることを祈るばかりです。

その他の回答 (11)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.12

精神的に幼い男ほどそういう傾向があると思います。経験的にも、学生時代のほうが外見的に見られていて、すごく疲れました、私も... 女性だって見た目重視の部分はありますが、なんとなーく自分の経験から、男のほうが浅はかだという印象はぬぐえないですね(まったく逆の男性ももちろんいますが)。 >そのため、自分や友達に近づいてくる男子が本当に好意を持っているのか、 >または興味本位で軽いことをぺらぺら言っているのかわからなくなっています 不安で少しでも不信感があるのなら、あまり打ち解けすぎずに、冷たくあしらってみては?相手が寄ってくる分にはこさせても、自分から相手のほうに寄っていったり何かしてあげたりせずに。 それで相手が「なんだ、こいつ...」みたいな態度に変わってきたら、単にあなたの外見への興味で近づいてきたんでしょうね。外見だけでの興味なら、相手にしてもらえないと、いずれプライドが傷つけられたと思って、態度が変わったり引いていくと思います。 あなたが自分から特に好意を示さなくても、それでもあなたと話したがるのでしたら、もうちょっと相手のことを知ってみてもいいかも? 人それぞれなので、「カン」に頼るしかないですけどね。 冷たく、といっても特に失礼な態度とかでなくてもよくて、単に自分からはあまり積極的に出ないで、相手の出方を見るような。 >もうどう対応しかわせばいいものか慎重になりすぎているのですが >どうすればいいのでしょうか? 「対応」で悩まれていますが、それ以前に、あなたがその人と関わりたければ仲良くすればいいし、イヤならば適当にあしらえばいいと思います。 相手のペースに飲まれて、ご自分の感覚を失わないようにね。人がよくって優しい女性ほど、いつの間にか相手ペースになってしまっていたりするので...

回答No.11

女性です 顔から入るのは仕方がないんじゃないでしょうか? 最初は顔とかスタイルしか分からないですしね。。 顔から入るは確かに男性の方が多いと思います。 女性は結構顔より雰囲気とかに惚れたりしますよね。 でもだいたいは外見をまずみて それから性格になると思います。 若いときなんかは余計でしょうね。。 私も今の彼が顔がもしぶさいくなら 別れてるかもしれないって思う事もあります。 顔もスタイル性格全てを持って彼だと思うので 一概に顔重視でも悪くないと私は思います。 人それぞれこだわりがあるでしょうから・ まぁ高校生ぐらいの恋愛に本気もなにもないでしょうから 今はそれでいいんじゃないでしょうか。

noname#23528
noname#23528
回答No.10

人間の魅力や価値は決して外観だけでは決まりません。 しかし、実際は出会いの予選通過(?)の段階ではやはり見た目が良いと有利です。 そこから先は努力次第です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

うははははは。それをいうなら同級生の女の子に人気のある男性タレントの名前をあげてみてください。みんなイケメンばっかでしょ? 質問者さんだって、中身が同じなら小池徹平と猫ひろしだったら小池君のほうがいいでしょ・笑? >化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです 高校生ならではのご意見ですね。女性は、20代も半ばになるとスッピンで行けるのは近所のコンビニくらいになります。もし、そのコンビニにイケメン店員君がいたら、たかがコンビニでちゃんと化粧をするようになります。 でも、高校生くらいなら「化粧をする女は嫌い」って子も多いと思いますよ。 また、男性の多くは顔から入る人が多いのは事実ですが、その好みは実は多岐に渡っています。例えば、上戸彩ちゃんをかわいいと思う男もいますが、そう思わない男もいます。人によって好みがあるので、あるひとつのパターンの顔だけがモテるわけではないです。例えば、私は背が高く脚のきれいな女性が好みですが、山田優ちゃんはきれいだなと思いますが好みではありません。同じモデルではSHIHOさんが好みです。何が違うかって聞かれても、好みとしか答えようがありません。 あといいことを教えてあげましょう。実はいちばんモテるのは「かわいいブス」です。かわいいブスは「手が届きそう」に感じるからお誘いが絶えません。完璧な美女はあまりに「神々しい」ので眺めてるだけで満足なんですね。

回答No.7

顔からはいる男性は多いです。 高校時代に限った事でなく、社会に出てからも変わらないでしょう。 ただし、それは男性に限ったことではなく女性も一緒です。 中身の良さは、外見OK(少なくとも嫌じゃない)っていうのが前提での判断だと思います。

noname#23528
noname#23528
回答No.6

20代後半くらいになれば相手の性格の良さ(中身)で判断しますが、中高生時代は外見の良さを重視しがちです。 これは仕方ないと思います。 TVや漫画や雑誌ではやっぱり顔のいいヤツが主役(ヒーロー)扱いで、見た目の劣る(?)ヤツは脇役どまりですよね? そういうものにも影響されてるんじゃないですか?

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

自分は、元々面食いだったのですが、小学校6年にして、かなりひどい目にあって以来、「顔だけじゃない」と思ってました。 だから、中学・高校くらいで、顔で選んでいる周りの人を見ると、少し冷めた目で見てたりしてましたが、大体そういう人はすぐに失敗してましたね。 初めは「第一印象」ってのがあるので、見た目も含まれるかも知れませんが、それだけで切り捨てたりはしないです。 今だけの辛抱と思って、前向きに

  • 816925
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして、私も高校生(2年)です(^^) 私はよくクラスの男子と喋っていますが、「男は顔で女を選ぶ」と言うのは嘘でもあり、本当でもあります。 私と話すクラスの男子は、外見だけでは【可愛い】と言えない女子のことを時々話題にします。「キモい」とか「整形しても無駄なんだろうな」とか…。 この点では男が顔を重視していることは事実だと思います。 また、私のクラスにはとても可愛くいつも完璧にメイクしていて、雑誌にも出たりしている女の子がいます。私がその子について「みんなあーゆー子が好みなの?」と聞くと「いや、可愛いとは思うけど…ケバくて勘弁。すっぴんがうすい顔だったら嫌だし、あいつ頭悪いし。」と言います。 この点では、可愛いだけではダメなのだと言う事になります。 つまり、顔を重視するのがほとんどですが、歳相応のメイクだったり学力も大事だったりすると思いますょ♪ ちなみに私は運動部なので学校には毎日すっぴんで言っていますが、何も言われないで男子と仲良くやってるし、私の友達ですっぴんの子も、男子から可愛いって言われたりしてますよ~。 化粧をしてないからって暴言を吐くのは、男としての前に高校に通う年齢の人間として、その男子がバカなんじゃないでしょうか。 ではでは、長々と失礼しました=3

回答No.3

女子高生です。直接回答にはならないかもしれませんが、個人的な意見を書いておきます。 >化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです うちの学校は化粧禁止で、わたしは校則を破れないたちなのでこういうのはとても嫌です。確かに接するのは学校にいるときだけかもしれませんが、学校だけが生活だと思っている人が多いと思います。 #2さんの『「俺はこの程度の女じゃ満足できないレベルなんだ」って常に主張したがっているように見受けられます。』は最もだと思います。何かと薀蓄をたれたり主張する人が多いですよね^^; >結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか? 男性に限らないと思います。第一印象はやっぱり容姿ではないかと…これは仕方がないことですが、#1さんのおっしゃる通りキッカケにすぎないので、わたしも悔しい思いをすることは多いですが(笑)他の部分で頑張りたいと思っています。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

>化粧っ気がない子には散々可愛くないなどと暴言を吐くばかりです 高校生くらいの男性ならこれは普通だと思いますよ。 その年頃になると男性は突然、女性の「外見批評」に目覚めるものです。それがフツーなんです。 そして顔を云々、スタイルを云々、ファッションを云々、とにかく声を大にして言いたがるのです。 たぶん男性特有の見栄もあると思いますよ。 目に入った女性を批評するというよりは、「俺はこの程度の女じゃ満足できないレベルなんだ」って常に主張したがっているように見受けられます。 20歳くらいになれば落ち着きますよ。 >結局は顔から入る男性の方が多いのでしょうか? 私は女性ですが 「外見はその人の内面を写すものではないが、周囲の人間は外面から何らかの情報を読み取ろうとしてしまう」というのが正しいと思っています。 優しげな顔立ちをした女性が「キモーイ」と言ってもカドは立ちませんが、キツそうな顔立ちをした女性が同じことを言うと、やはりカドはたち場の空気も悪くなると思います。 同様に、上品そうな男性が下品な話をしても単純なユーモアに感じてしまいますが、下品そうな顔立ちをした男性が、少しでも下品なことを言えば聞き手は「やっぱり」と思ってしまうでしょう。 なので「外見から入る」「内面から入る」という議論自体がナンセンス。 自分が感じる「相手の内面」というものは、「相手の外見」という情報に大きく左右されるものだからです。

関連するQ&A

  • 以下の3人の男子について

    (1) ネットで顔が見えない女子をリアルに誘って、直接会ったら顔が可愛くなくて、‌‌ にもかかわらずその女子の体に触ったりスカートをめくったりし、翌日に"顔が好みじゃないから"という理由で(本人には直接言ってない)その女子を振った男子‌‌ (2) 今までは仲良くしてた女子の事を嫌いになり、その女子はいつも自分に寄り付いてきていて、 ある日、その女子に、その女子は自分に好意を持ってると知りながら「お前嫌い!」と言って避けた男子‌‌ (3) 初めて遊んだ女子に「一緒にカードゲームやろう」と言われて自分の事が好きだと勘違いして、‌‌ 「メアド換しよう」と言い、メールで告白して振られたら、暴言を吐いた男子‌‌ 上記の男子は、それぞれ、自身に、相手の女子に嫌な思いをさせようという意図が有ったか無かったか、どちらのように思いますか? 私的には (1)無かった (2)有った (3)無かった かと思います。 (1)は、相手の女子にわざと嫌な思いをさせたというより、男子がただ相手の女子の事を何も考えずに自分本位に行動した(した行為は悪い行為ですが) (2)は、相手の女子が自分にもう寄り付かないようにわざと嫌な言葉を放って避けた (3)は、振られた腹いせに衝動的に暴言を吐いた …というように思います。

  • 片思いの男子がいるんですが…

    同じ学校でクラスは違うんですが、好きな男子がいて、 その人とはすれ違う時ときどき話しかけてきてくれて、私的には嬉しくて、友達が言うには、その人と話してる時顔が赤くなってるらしくて…(照) 自分では自覚ないんですが。 でもその人、他の女の子ともめっちゃ話してるし、噂によれば彼女いるとかいないとか… そんなこと見たり聞いたりしたら胸が痛くなったりして辛いんですけど、 何で彼女いるのに、私に話しかけてくるんでしょうか? あの人がフレンドリーなだけかもしれないけど、 片思い中の私にとっては嬉しくもあり辛くもあったりします…。 みなさんはこんな経験ありますか?

  • 顔がかっこいいと顔がかっこよくない男子

    顔がかっこいい男子と顔がかっこよくない男子は、どちらのほうが、男子に守られている人が多いですか? ※高校生の男子の場合

  • 同級生の男子ウケがよくないです。

    こんばんは。 わたしは中学生の女子です。 私は同級生ウケがあんまりよくなく、大人や女子(だいたいの)や幼児ウケはいいんです。 知り合いのおじさんとかからは、 「あなたモテるでしょ~」などといわれますが、同級生の男子からは疎遠されがちです。 むしろ嫌われてるのかも?と思います。 私自身、恋愛に関しての男嫌いで(軽度の男性恐怖症かも?) しかも年上の王子様っぽい男性がすきなんです。 友達からも恋愛に関して男に興味がないよねーとかプライドの高さが出てる と言われることもしばしば・・・ でも同級生の女友達は多い方で、ありがたいことです。 女友達はみんな私のことをおもしろいとか飽きないといってくれます(笑) でもやっぱり同級生の男子には疎遠される・・ 結構わたしのことをコソコソ言ってるというのもきいたことがあります。 嫌われるのはいいんですが、コソコソいわれたりするのはいやです。 むしろ、自分を否定されてる感じが怒りを覚えてしまいます。 わがままな文で申し訳ないです。。 長文、乱文ですが宜しくお願いします。

  • 男性と話すと、顔が赤くなってしまう。

    はじめまして。私は、高2の女子です。 さっそく相談なんですが、私は、うまく男性(クラスの男子)と話せません。なぜか顔が赤くなってしまうんです。好きな人に限らず、友人でさえ男性と意識してるのか、顔が赤くなってしまいます。自分に意識し過ぎだと思えば思うほど、赤くなってドキドキしてしまいます。たぶん、男性からみたら、なんで顔赤くなってんだ?みたいな感じに思われてると思うんです。女友達から言わせれば、私はそんなタイプには見えず、誰にもかまわず話しかけてそうとか言われるんですけど・・・ だから、最近はもう話しかけないで欲しいって思ってしまいます。自分に自信がなくて、男性からどう見られてるかを考えすぎなようにも思うんですけど。。。 自分を変えたいって思っています。いいアドバイスをお願いします。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 結局顔?

    女って結局顔なんですかね? 私の友達はモテます 顔が可愛くて優しいです 私は可愛くありません 女友達に可愛いと言われる 事ならありますが 付き合った事もないし 告白された事もありません。 やっぱり男性は顔がよくて 性格がまあまあよい子なら それでいいって感じなんですか? 顔で人の事を好きになりますか? 最近私は自分の顔がコンプレックスすぎて 嫌になります。 人と目を合わせられません どうせ私の事不細工だと 思ってるんだろうなあと 思ってしまいます。 自分に自信がもてません 片思いしていた彼が 知らない間に私の友達と 付き合ったりして・・・ ショックな事があり 心が病んでいます。 どなたかアドバイス下さい

  • 草食系男子がわからない…。

    草食系男子がわからない…。 草食系男子だと言われる方に質問です。 私は草食か肉食かと言われると肉食系女子です。 私が今片想いの相手は話に聞いたことがある代表的な草食系男子です。 はじめは私が話しかけても逃げてしまいガツガツいくのは駄目だと反省しました。 それからはなるべく友達の様に自然に接するよう努力しました。 私の趣味の話をすると気が合ったのか声をかけてくれるようになりました。 相手には当時彼女がいましたが今はいないみたいでデートにいくこともできました。今までに食事も何度かしていますしカラオケにも行ったりしました。 ただ、肉食系としか交流がなかったので彼の「どこでもいいよ」「そっちがいいなら」の言葉がちょっと理解できません。 彼は楽しそうにしていましたがついてくるだけで本当に楽しいのでしょうか? あと化粧なおしをしたり(薄い化粧です。もちろん化粧室内で)電車で横に座るのは草食系男子の方はあまりよく思わないのでしょうか? また遊びにいきたいと話してくれましたが先日行った旅行のお土産はなかったり… ちょっとそっけない部分があってどう思われているのか不安です。 友達で終わってしまうのが嫌です。 今後役立てたいので意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 男子が苦手で困っています(>_<;)

    男子が苦手で困っています(>_<;) 私は今理系の学部に通っている大学生です。 私は中高と共学だったのですが、ずっと、男子が苦手でした。 それには理由があります。私が中学生のとき、まったく関わったことのなかったクラスの男子の何人かが急にわたしの悪口を言うようになって、ちょっと聞こえてしまったのですが、それが私の顔がキモいとか、そんな感じの内容だったんです。 また、高校生になったとき、もうさすがに人の顔とかで悪口言うような人はいないかなーと思っていたのですが、高校に入ってからしばらくしたら、また話したこともない人が、私の悪口を言っていて… それ以来、自分から男子に話しかけたり、関わりを持ったりすることが怖くなってしまいました。 授業のペアとかで話さなきゃいけないときとかでさえも、怖くなってしまって、あまりコミュニケーションがとれません。 学部が理系なだけにまわりの男子の割合は、中高の時と比べて圧倒的に増えてしまったので、まだ、大学生活が始まってから、2カ月しかたっていないのに、もう精神的に限界に近いです。 克服したいなと思って自分から話しかけてみたりもするのですが、相手の反応が良くなかったりして、やっぱり無理だなあとおもってしまうし、大学生になっても、まだ男子は結構、顔で女子をみているようで、周りのかわいい友達は自分からコミュニケーションをとろうとしなくても、男子のほうから近づいてきてメアド聞かれたりとかしています。 そういうところを見ると、やっぱり私は、男子に対して、すごく苦手意識を持ってしまいます。 人を顔でばかり判断する男子ばかりではないのでしょうが、残念ながら私は、まだそういう人には会ったことがないのです… これから社会に出たら、男性ともコミュニケーションがとれないと、やっていけないんじゃないかなと思うと、すごく心配です。 なるべく普通に接するにはどうしたらいいんでしょう。 本当に簡単なアドバイスや意見でいいので、ぜひお願いします。

  • 男子なのに男子を好きになってしまいました。

    初めまして。 僕は中学3年の男子なのですが、タイトルの通り同級生の男子を好きになってしまいました。こんなのは初めてです。今まで異性相手に恋をしたことはありますが、同性に対して恋愛感情を持ったのは初めてです。 相手は背が低くて、かわいい感じのYくんです。(ジャニーズ系の様な感じでは無くて、あくまで自然に)顔が特別整っているわけでは無いのですが、いつも笑顔でとてもかわいらしいです。 割とおとなしいのですが、人の悪口を言ったりということは全然しないし勉強なども一生懸命に取り組んでいるので、みんなから好かれています。(リーダー的な感じではないのですが) 彼を見ているととても幸せです。 しかし、Yくんには小学校も同じで1年生のころから3年連続同じクラスでとても仲の良い男子がいます。(あくまで友情という関係だとおもいますが)その友達もまたいいやつで、僕はどちらかというとその友達との仲の方がいい感じです。僕とYくんは性質が似ているというか、1人ではおとなしい感じなので、その友達や他の友達を介してなら普通に一緒にいれるのですが2人きりになると少し気まずくなってしまいます。 もちろんその友達が嫌いな訳ではなくて、友達としてならもちろん好きです。でもYくんが好きなんです。やはり告白をしたりしたら引かれてしまうのでしょうか…どうすればいいですか。 文章下手で長くてすみません。説明が足りないところがあったら付け足していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。