• 締切済み

パソコンの電源が落ちない

 ウイルスセキュリティソフトをインストールしたらパソコンの電源が落ちなくて黒とオレンジのストライプ画面になりパソコンの電源ボタンを押さないとOFFにならない。

みんなの回答

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.2

ウイルスのセキュリティソフトは常駐ソフトなのでRAMを消費します。パソコンに載せてるRAMが極端に少なかったり、ハードディスクの空き容量が少なかったりするとそういうことになる可能性も大です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Meはフリーズ(かたまる)しやすいので、常駐ソフトをオフにして、 一度アンインストール、再起動、(他の常駐ソフトをタスクバーからアイコンを右クリック「終了」させ)再インストールしてみては? (それでもフリーズしますか?)

hanakara
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは苦手で用語もよくわからないのですが、とりあえずパソコン電源ボタンでOFFになるので、後日ゆっくりユーザーズガイドを見ながらアンインストール、再起動やってみます。早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティを使うとパソコンの電源が切れない

     4月の中頃、ソースネクストのウイルスセキュリティ2005のアップデートをしてから、パソコンの電源が画面の操作では切れなくなってしまいました。  電源を切ろうとすると、黒とオレンジの縦じまが現れてしまい、フリーズしてしまい強制終了しかできなくなってしまいました。ウイルスセキュリティをアンインストールすると正常に戻り、通常の操作で電源が切れます。パソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせてリカバリーをしましたが、パソコンのOSには異常はないとの事でした。  何か良い解決策はないでしょうか。  

  • パソコンの電源が叩かないと入りません 汗

    NEC LL550/5 ノートパソコンです。 意味不明な文章かもしれませんが、起きてること事態が結構意味不明ですので、変な説明ですみません・・。 パソコンの電源が入らなくなりました。 でも機嫌がいいと入ってくれます(苦笑) 電源ボタンを押しても黒い画面のままです。ブーンというファンの音がしたりしなかったりしますが、ほとんどはブーン音はします。 仕方がないのでまた電源ボタンを押して強制的に電源を切るしかないです。 しかしバンバンとパソコンを叩くと電源が入ることもあります。 たぶん左上あたりを叩くと入ることが多いです。 電源が入ったときはまずNECというロゴの白い画面になって、その後黒背景にwindowsの4色の旗とその下に横に動くメモリっぽいのが出ますが、その横の動きが止まってそこでフリーズすることもあります。その場合はやはりまた強制電源offするしかありません。 そこをクリアすると黒背景に白い文字でいろいろ書かれた画面になることが多いです。でもどの画面が出るかは決まっておらず、 A→長い説明の後、選択肢として「このまま続行するにはF1、~ならF2」をおせ、という画面になったり、 B→長い説明の後、選択肢として「通常起動する」「セーフモードで~」という画面になったりします。 最近はこの2つがほとんどですが、壊れた当初は「○○がかけています(?)CD-Rでナントカカントカ~」という画面が出たりしました。 確率的には電源が入らず黒画面のままブーンという音だけするのが9割、ロゴは出るけどwindowsでとまることが0.2割、Aのパターンが0.3割、Bのパターンが0.5割くらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。2003年に買ったパソコンでもう古いので修理に出すのもちょっと迷っています。 パソコンを初期状態に戻す?というのをしようかと思いましたが、CD-Rが無くって(無くしたのかと思いましたが、調べたところ最初からついていない?のかもしれません。)それもできません。 今は寝るときは電源OFFにはしたら困るのでスタンバイにしています。 でもたまに間違って電源OFFにするとまたパソコンを叩くという荒療治をしなければならなくなります・・・。 もう半分以上はあきらめていたのですが、やはりどうにかできるのもなら治したいと思い、お知恵を借りたく思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作と電源切断について

    Windows XPを使用していますが、最近ウィルス対策用に「Norton」をインストールしました。  これをインストールする前は、「スタート」→「電源を切る(U)」ボタン→「ログオフをしています」というメッセージが出て、すぐに自動的に電源が切れていました。  ところが、この「Norton」をインストールして以来、Outlook xpressやその他のソフト類の動きがとても遅くなり、イライラしています。  またパソコンを終了しようとして、「スタート」→「電源を切る(U)」ボタン→「ログオフをしています」→「設定を保存しています」というメッセージが出て、長い時間かかってやっと電源が切れるようになりました。  メールを受信して、返信メールを送信しただけの時でも、その他の何も設定するような作業をしていないにもかかわらず、このような状況が続いています。何か対策がありましたら、具体的に分かり易く教えてください。

  • パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

    パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。 デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか) 話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。 よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。 ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。 今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? わかりにくくてすみません…。

  • パソコンの電源がスムーズに消えない

    普段パソコンをよく使っているのですが、最近になってパソコンの電源が一回の「終了ボタンクリック」では消えなくなってしまったんです。 1回終了ボタンを押しても何の変化も無く、ずっと待っていても一向に電源が消えないので、仕方なくもう一度終了ボタンを押したら何も無かったかのように消えてくれます。 一度PCを消す作業をしてからバイトに向かったのですが、帰ってきてもまだ電源が付いたままだったので、単純に「時間が経てば消えてくれるのを待てなかっただけ」でも無いと思うんです。 無論ちゃんとボタンクリックを確認して家を出たので、ただの消し忘れでもありません。 とくに「○○が応答していません」という警告文が出てくると言うわけでもないので、原因がなかなか突き止められないんです。 セキュリティソフトの終了無視設定もOFFにしました セキュリティーソフト自体はかなり前から入れているんですが、この症状が出だしたのはごく最近です。 この設定をした後も、依然終了はうまく1回で決まってくれないことがあります これといって警告文が出るわけではないのですが、2度手間が続くのはちょっと嫌なので、早いうちに原因を突き止めて元に戻したいと思っています。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに、セキュティーソフトは「NTT西日本」のフレッツ光を契約したときにもらったツールを使用しています。

  • 電源の終了が出来ない

    終了時、ダイアログボックスからの終了クリックで終了をおこなうと、パソコン本体および、モニターの電源は切れず、モニターにはブラックとオレンジ色の幅5ミリくらいの縦じま模様が映し出されます。今は、パソコン本体のボタンを押し強制終了で電源をOFFにしています。ウィルスセキュリティーZEROをアンインストールすると、ダイアログボックスからの終了で問題なくできます。何が原因でスムーズに終了が行えないのでしょうか?

  • パソコンの電源を素早く切る

     再起動や電源オフを素早く行いたいのですが、常駐ソフトを起動しているときに、再起動、電源オフを行うと画面が暗くなるだけでそれ以上先にすすみません。  こうゆうときは、いつも本体の電源ボタンを数秒押して強制的に電源を切ってます。  一度の操作で、再起動、電源オフなどを行う方法はありますでしょうか。  常駐ソフトがないときは、C:\WINDOWS\RUNDLL32.EXE Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2 をショートカットから実行してます。  結構便利です。  いっこずつ常駐ソフトを終了させてから電源切るのも毎回のこととなると、大変なのでいい方法あったら教えてください。  地道に一個ずつやるしかないのかなぁ....

  • Me・終了できない。

    Meにsourcenextウイルスセキュリテイをインストール後、パソコンの電源が切れずオレンジと黒のたての縞模様になってしまいますので仕方なく電源ボタンを4秒以上押して終了させています。 アンインストールした場合は、正常に終了します。 再起動をかけた場合もオレンジの縞模様はなく再起動します。 ※一度アンインストール後、最新版をダウンロードしても結果は同じでした。 ※ウイルスソフトの機能を無効にする→ウイルスセキュリテイーを終了の操作後、終了しても無理でした。

  • 勝手に電源が・・・

    ウィルスセキュリティー0をインストールしました。 パソコンを使い終わって電源を落とすのですが、しばらくしてパソコンが勝手に起動してしまいます。 勝手に起動しない方法を、いろいろ試してみました。 メイン電源をOFFにしておくか、ルーターからのケーブルを抜いておくか、ルーターの電源を切っているときは、その症状が出ません。 どこをどう設定したら、勝手に起動しなくなるのでしょうか?

  • モニターの電源について

    イイヤマのモニター(ProLite E2008HDS)をエコモードで使っています。 PCの電源を切ると電源ボタンにオレンジのランプが点灯して画面が暗くなるのですが、これはこのままでいいのでしょうか? それとも電源ボタンを押して完全にオフにしたほうがいいですか? ボタンがもろそうなので心配なんですが。