• ベストアンサー

パソコンの電源が叩かないと入りません 汗

NEC LL550/5 ノートパソコンです。 意味不明な文章かもしれませんが、起きてること事態が結構意味不明ですので、変な説明ですみません・・。 パソコンの電源が入らなくなりました。 でも機嫌がいいと入ってくれます(苦笑) 電源ボタンを押しても黒い画面のままです。ブーンというファンの音がしたりしなかったりしますが、ほとんどはブーン音はします。 仕方がないのでまた電源ボタンを押して強制的に電源を切るしかないです。 しかしバンバンとパソコンを叩くと電源が入ることもあります。 たぶん左上あたりを叩くと入ることが多いです。 電源が入ったときはまずNECというロゴの白い画面になって、その後黒背景にwindowsの4色の旗とその下に横に動くメモリっぽいのが出ますが、その横の動きが止まってそこでフリーズすることもあります。その場合はやはりまた強制電源offするしかありません。 そこをクリアすると黒背景に白い文字でいろいろ書かれた画面になることが多いです。でもどの画面が出るかは決まっておらず、 A→長い説明の後、選択肢として「このまま続行するにはF1、~ならF2」をおせ、という画面になったり、 B→長い説明の後、選択肢として「通常起動する」「セーフモードで~」という画面になったりします。 最近はこの2つがほとんどですが、壊れた当初は「○○がかけています(?)CD-Rでナントカカントカ~」という画面が出たりしました。 確率的には電源が入らず黒画面のままブーンという音だけするのが9割、ロゴは出るけどwindowsでとまることが0.2割、Aのパターンが0.3割、Bのパターンが0.5割くらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。2003年に買ったパソコンでもう古いので修理に出すのもちょっと迷っています。 パソコンを初期状態に戻す?というのをしようかと思いましたが、CD-Rが無くって(無くしたのかと思いましたが、調べたところ最初からついていない?のかもしれません。)それもできません。 今は寝るときは電源OFFにはしたら困るのでスタンバイにしています。 でもたまに間違って電源OFFにするとまたパソコンを叩くという荒療治をしなければならなくなります・・・。 もう半分以上はあきらめていたのですが、やはりどうにかできるのもなら治したいと思い、お知恵を借りたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkanko
回答No.4

>ロゴは出るけどwindowsでとまる、Aのパターン、Bのパターン ハードディスクの故障だと思います。 >電源が入らず黒画面のままブーンという音だけする マザーボードかハードディスクの故障だと思います。 >パソコンを初期状態に戻す?というのをしようかと思いましたが、CD-Rが無くって NECのパソコンは自分で再セットアップ用CDを作らなければなりません。 >どうにかできるのもなら治したいと思い ハード的な故障だと思うので修理に出すしかないと思います。 (質問者様がハードディスクの交換ができたとしても再セットアップ用CDがないので再インストールができない)

hana00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードは今までに2回交換しました。電源が全くつかない状況になって保証期間だったので8万くらいかかるはずが無料でできました。 再セットアップ用CDというのは今からでは作れないのでしょうか?

その他の回答 (9)

• tadasi8
回答No.10

tadasi8ですが ご返事遅くなりました、ごめんなさい。 補足質問の件です。 リカバリー領域をCDにコピーというのは、それをしなければいけないことを知らなかったのでやっていません。今はパソコンが動いているのですが、今からでは遅いのでしょうか? 今正常にPCが起動しているのでしたら、もちろん今のうちにリカバリー領域をコピーしてリカバリーCDを作成されて下さい。リカバリー領域バックアップ手順として、取り扱い説明書に明記されていませんか?ない場合は。 参考に http://plaza.rakuten.co.jp/sikakubook/diary/200710160001/ http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

hana00000
質問者

お礼

ありがとうございました!

• mrmk
回答No.9

こんばんは、私もハードデスクに一票ですね^^ ハードデスクが回転してないような、、、 っで、たたくと回転し始める。。。。 今時のハードデスクは、メーカーがつぶれるほどの馬鹿安ですので^^;

hana00000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.8

その状態なら修理をしないと直らないです。 修理を諦めるのならパソコンを廃棄することになりますね。

hana00000
質問者

お礼

修理も破棄もせずこのまま使います。

• tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが 申し訳ありません、質問の最初にNEC LL550/5 ノートパソコンですと明記されてましたね、よ~く読まずに失礼しました。 この機種は確かリカバリーはHDDからのDtoDですからやはりNECからリカバリーCDを購入するか修理ですね。 NECのリカバリーCD問い合わせ窓口です。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

hana00000
質問者

お礼

購入か修理ですか・・・。 このまま荒療治方法で使えるまで使おうと思いますw

• kanburu
回答No.6

NEC 故障診断ナビ http://121ware.com/support/repair/ これで修理を依頼すると修理費用2000円OFFです。

hana00000
質問者

お礼

使ってみました。5万するらしいです・・・。 私は電源がついたりつかなかったりロゴ画面まで行ったり行かなかったり警告の文章も毎回統一されていないので不思議な現象みたいですね。 ありがとうございました。

noname#130082
noname#130082
回答No.5

2003年だとHDDが寿命にきてもおかしくないですね。 もしリカバリCDを作成する機能があるなら(マニュアルで調べてください)、Windowsが起動できているうちに、一応リカバリCDを作っておくべきと思われます。しかし、HDDそのものが壊れてしまえばHDDを交換しなければ問題は解決しません。メーカーのロゴまで出ないことがあるとなると、HDDだけの故障ではないかもしれません。 パソコンを叩くと故障する可能性の方が高くなるので、それをしないといけないということは寿命かな、という感じですねえ。 何しろ最近のマルウェアは凶暴化してますから、修理がうまくいったとしてもセキュリティソフトが重過ぎることになるかもしれません。 今PCを買うと大体Vistaですが、マイクロソフトはVistaの次のWindows 7 を開発してるところなので時期は悪いです。しかし、修理にお金をかけるぐらいなら新しいパソコンを買う方がましのような気がします。

hana00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでもリカバリCDは作れるんですね! 家に帰ったら早速マニュアル調べてみます。 NECのロゴは9割でません。ということはHDD交換だけれはすまない・・・と。 叩くと故障する可能性は高くなりますよねw自分でもとんでもない荒療治だとは思っていますw セキュリティソフトのノートンには昔から苦しめられています・・。 新しいパソコンは買う予定はありません。2,3万くらいで修理が済むなら修理して使いたいという思いはあるのですが、そこを修理してもパソコン自体が寿命?であればどうせ近いうちに使えなくなりそうなので・・・。2,3万かけて修理すればまた数年くらい使えるんであれば修理してぜひこのパソコンを使い続けたいのですがね・・。

• tadasi8
回答No.3

HDDが破損しているために起動出来ないだけですが、起動させたいのでしたら、新しいHDD(約5~6000程度で購入できます)をそのPCに換装してからリカバリーまたはOS再セットアップされれば今まで通り正常に起動して快適に??動作しますよ。でも、あなたのPCのメーカーや型式が不明のためあなたの言うようにそのPCがDtoD(リカバリーがHDDの領域にインストールされているタイプでHDDからリカバリー)だとすると当然リカバリー領域をCDなどにコピーされてないようですからHDD交換してもリカバリー出来ませんね。一応メーカーがリカバリーCDを販売してくれるのでしたら、メーカーサポートにTelされて税・送料込み¥5250円でリカバリーCDを購入出来ますがもしも、メーカー修理の場合HDD代とリカバリーインストール費用〆てウン万円かかるでしょうからやはり予算が合えば安い新品のPCを購入されたほうが良いのでは?

hana00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいHDDを買ってリカバリすればいいんですね。 リカバリー領域をCDにコピーというのは、それをしなければいけないことを知らなかったのでやっていません。今はパソコンが動いているのですが、今からでは遅いのでしょうか? 新しいパソコンを買うことは考えていません。費用が結構かかるようなら、このまま叩いて治す方法で使えなくなるまで使おうと思っています。

• itigo555
回答No.2

多分、ハードディスクが壊れかけている可能性が高いと思われます。即刻、自分が作成したデータなどの重要なデータのバックアップをお勧めします。バックアップ先は、外付けHDD(ハードディスクドライブ)やUSBメモリーなどで結構です。また、そのPCですが、もし、原因がHDDであるなら、HDDを交換するだけで治ると思いますが、2003年という古いPCであることを考えると、今、そのPCに1万円以上の投資はもったいないので、6~7万円程度の安いノートPCを新たに買った方が得策かと思われます。大型電気店などで、PCの診断プログラム等でどこに異常があるか、診断してくれます。診断は無料ですので、一度持ち込んでみてはどうでしょうか?ただし、場合によっては、診断できない場合もあります。

hana00000
質問者

お礼

ハードディスクが壊れかけている・・・なるほど。大型電気店とは買ったお店(ヤマダ電機)じゃなくてもいいのでしょうか?近くにはヨドバシとビックしかないです・・。ぜひ診断したいです。ただ、店員さんの目の前でパソコンばんばん叩くのは恥ずかしいですねw データのバックアップはしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>もう半分以上はあきらめていたのですが、やはりどうにかできるのもなら治したいと思い、お知恵を借りたく思います。 よろしくお願いします。 年数的には、もう破棄してもいいですね。下手に修理すると、修理代で最近の安いノートが買えるほどの修理費がかかるかもしれませんし、治っても性能は最近のモデルには遠く及ばないでしょう。 新しいPCを購入しましょう!

hana00000
質問者

お礼

5年だと破棄するくらいなんですね。 ありがとうございました。