• ベストアンサー

パソコンの電源が叩かないと入りません 汗

NEC LL550/5 ノートパソコンです。 意味不明な文章かもしれませんが、起きてること事態が結構意味不明ですので、変な説明ですみません・・。 パソコンの電源が入らなくなりました。 でも機嫌がいいと入ってくれます(苦笑) 電源ボタンを押しても黒い画面のままです。ブーンというファンの音がしたりしなかったりしますが、ほとんどはブーン音はします。 仕方がないのでまた電源ボタンを押して強制的に電源を切るしかないです。 しかしバンバンとパソコンを叩くと電源が入ることもあります。 たぶん左上あたりを叩くと入ることが多いです。 電源が入ったときはまずNECというロゴの白い画面になって、その後黒背景にwindowsの4色の旗とその下に横に動くメモリっぽいのが出ますが、その横の動きが止まってそこでフリーズすることもあります。その場合はやはりまた強制電源offするしかありません。 そこをクリアすると黒背景に白い文字でいろいろ書かれた画面になることが多いです。でもどの画面が出るかは決まっておらず、 A→長い説明の後、選択肢として「このまま続行するにはF1、~ならF2」をおせ、という画面になったり、 B→長い説明の後、選択肢として「通常起動する」「セーフモードで~」という画面になったりします。 最近はこの2つがほとんどですが、壊れた当初は「○○がかけています(?)CD-Rでナントカカントカ~」という画面が出たりしました。 確率的には電源が入らず黒画面のままブーンという音だけするのが9割、ロゴは出るけどwindowsでとまることが0.2割、Aのパターンが0.3割、Bのパターンが0.5割くらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。2003年に買ったパソコンでもう古いので修理に出すのもちょっと迷っています。 パソコンを初期状態に戻す?というのをしようかと思いましたが、CD-Rが無くって(無くしたのかと思いましたが、調べたところ最初からついていない?のかもしれません。)それもできません。 今は寝るときは電源OFFにはしたら困るのでスタンバイにしています。 でもたまに間違って電源OFFにするとまたパソコンを叩くという荒療治をしなければならなくなります・・・。 もう半分以上はあきらめていたのですが、やはりどうにかできるのもなら治したいと思い、お知恵を借りたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

>ロゴは出るけどwindowsでとまる、Aのパターン、Bのパターン ハードディスクの故障だと思います。 >電源が入らず黒画面のままブーンという音だけする マザーボードかハードディスクの故障だと思います。 >パソコンを初期状態に戻す?というのをしようかと思いましたが、CD-Rが無くって NECのパソコンは自分で再セットアップ用CDを作らなければなりません。 >どうにかできるのもなら治したいと思い ハード的な故障だと思うので修理に出すしかないと思います。 (質問者様がハードディスクの交換ができたとしても再セットアップ用CDがないので再インストールができない)

hana00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードは今までに2回交換しました。電源が全くつかない状況になって保証期間だったので8万くらいかかるはずが無料でできました。 再セットアップ用CDというのは今からでは作れないのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.10

tadasi8ですが ご返事遅くなりました、ごめんなさい。 補足質問の件です。 リカバリー領域をCDにコピーというのは、それをしなければいけないことを知らなかったのでやっていません。今はパソコンが動いているのですが、今からでは遅いのでしょうか? 今正常にPCが起動しているのでしたら、もちろん今のうちにリカバリー領域をコピーしてリカバリーCDを作成されて下さい。リカバリー領域バックアップ手順として、取り扱い説明書に明記されていませんか?ない場合は。 参考に http://plaza.rakuten.co.jp/sikakubook/diary/200710160001/ http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html

hana00000
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.9

こんばんは、私もハードデスクに一票ですね^^ ハードデスクが回転してないような、、、 っで、たたくと回転し始める。。。。 今時のハードデスクは、メーカーがつぶれるほどの馬鹿安ですので^^;

hana00000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

その状態なら修理をしないと直らないです。 修理を諦めるのならパソコンを廃棄することになりますね。

hana00000
質問者

お礼

修理も破棄もせずこのまま使います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

tadasi8ですが 申し訳ありません、質問の最初にNEC LL550/5 ノートパソコンですと明記されてましたね、よ~く読まずに失礼しました。 この機種は確かリカバリーはHDDからのDtoDですからやはりNECからリカバリーCDを購入するか修理ですね。 NECのリカバリーCD問い合わせ窓口です。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

hana00000
質問者

お礼

購入か修理ですか・・・。 このまま荒療治方法で使えるまで使おうと思いますw

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

NEC 故障診断ナビ http://121ware.com/support/repair/ これで修理を依頼すると修理費用2000円OFFです。

hana00000
質問者

お礼

使ってみました。5万するらしいです・・・。 私は電源がついたりつかなかったりロゴ画面まで行ったり行かなかったり警告の文章も毎回統一されていないので不思議な現象みたいですね。 ありがとうございました。

noname#130082
noname#130082
回答No.5

2003年だとHDDが寿命にきてもおかしくないですね。 もしリカバリCDを作成する機能があるなら(マニュアルで調べてください)、Windowsが起動できているうちに、一応リカバリCDを作っておくべきと思われます。しかし、HDDそのものが壊れてしまえばHDDを交換しなければ問題は解決しません。メーカーのロゴまで出ないことがあるとなると、HDDだけの故障ではないかもしれません。 パソコンを叩くと故障する可能性の方が高くなるので、それをしないといけないということは寿命かな、という感じですねえ。 何しろ最近のマルウェアは凶暴化してますから、修理がうまくいったとしてもセキュリティソフトが重過ぎることになるかもしれません。 今PCを買うと大体Vistaですが、マイクロソフトはVistaの次のWindows 7 を開発してるところなので時期は悪いです。しかし、修理にお金をかけるぐらいなら新しいパソコンを買う方がましのような気がします。

hana00000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からでもリカバリCDは作れるんですね! 家に帰ったら早速マニュアル調べてみます。 NECのロゴは9割でません。ということはHDD交換だけれはすまない・・・と。 叩くと故障する可能性は高くなりますよねw自分でもとんでもない荒療治だとは思っていますw セキュリティソフトのノートンには昔から苦しめられています・・。 新しいパソコンは買う予定はありません。2,3万くらいで修理が済むなら修理して使いたいという思いはあるのですが、そこを修理してもパソコン自体が寿命?であればどうせ近いうちに使えなくなりそうなので・・・。2,3万かけて修理すればまた数年くらい使えるんであれば修理してぜひこのパソコンを使い続けたいのですがね・・。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

HDDが破損しているために起動出来ないだけですが、起動させたいのでしたら、新しいHDD(約5~6000程度で購入できます)をそのPCに換装してからリカバリーまたはOS再セットアップされれば今まで通り正常に起動して快適に??動作しますよ。でも、あなたのPCのメーカーや型式が不明のためあなたの言うようにそのPCがDtoD(リカバリーがHDDの領域にインストールされているタイプでHDDからリカバリー)だとすると当然リカバリー領域をCDなどにコピーされてないようですからHDD交換してもリカバリー出来ませんね。一応メーカーがリカバリーCDを販売してくれるのでしたら、メーカーサポートにTelされて税・送料込み¥5250円でリカバリーCDを購入出来ますがもしも、メーカー修理の場合HDD代とリカバリーインストール費用〆てウン万円かかるでしょうからやはり予算が合えば安い新品のPCを購入されたほうが良いのでは?

hana00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいHDDを買ってリカバリすればいいんですね。 リカバリー領域をCDにコピーというのは、それをしなければいけないことを知らなかったのでやっていません。今はパソコンが動いているのですが、今からでは遅いのでしょうか? 新しいパソコンを買うことは考えていません。費用が結構かかるようなら、このまま叩いて治す方法で使えなくなるまで使おうと思っています。

  • itigo555
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

多分、ハードディスクが壊れかけている可能性が高いと思われます。即刻、自分が作成したデータなどの重要なデータのバックアップをお勧めします。バックアップ先は、外付けHDD(ハードディスクドライブ)やUSBメモリーなどで結構です。また、そのPCですが、もし、原因がHDDであるなら、HDDを交換するだけで治ると思いますが、2003年という古いPCであることを考えると、今、そのPCに1万円以上の投資はもったいないので、6~7万円程度の安いノートPCを新たに買った方が得策かと思われます。大型電気店などで、PCの診断プログラム等でどこに異常があるか、診断してくれます。診断は無料ですので、一度持ち込んでみてはどうでしょうか?ただし、場合によっては、診断できない場合もあります。

hana00000
質問者

お礼

ハードディスクが壊れかけている・・・なるほど。大型電気店とは買ったお店(ヤマダ電機)じゃなくてもいいのでしょうか?近くにはヨドバシとビックしかないです・・。ぜひ診断したいです。ただ、店員さんの目の前でパソコンばんばん叩くのは恥ずかしいですねw データのバックアップはしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>もう半分以上はあきらめていたのですが、やはりどうにかできるのもなら治したいと思い、お知恵を借りたく思います。 よろしくお願いします。 年数的には、もう破棄してもいいですね。下手に修理すると、修理代で最近の安いノートが買えるほどの修理費がかかるかもしれませんし、治っても性能は最近のモデルには遠く及ばないでしょう。 新しいPCを購入しましょう!

hana00000
質問者

お礼

5年だと破棄するくらいなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入りません!

    よろしくお願いします! NECのパソコン(デスクトップ型06年製)ですが、 一年前からパソコン電源ボタンを入れると、 黒の画面のまま焼けたようなオーロラが一瞬現れたきり、ウィンドウズ画面にならないと言う事が何回かあり、電源落としまたつけ直すと1回目か2回目には起動し出すと言う事がありました。 最近、夜に起動させようと電源を入れると「キュイーン」と言わず何かしょぼい音がして、待てど暮らせど真っ暗なまま、起動中を知らすランプはすぐ消えてしまいます。 電源を落とすか、コンセントを抜き差しして、やっとNEC画面に漕ぎ着けてそのまままた真っ暗になったままや、 ウィンドウズ画面に漕ぎ着けてたのに、起動中(通信中?)を知らずメーターが動いてません。 待てど暮らせどウィンドウズ画面のままです。 ちなみに朝は、ここまでならずマシで、夜につけようとしても全くです。 昼間と夜と何か関係があるのでしょうか? これはどこか故障しているのでしょうか? それとも何かをすれば直りますか? お詳しい方、ご経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源入り

    NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • 電源は入るが、セーフモードの画面にならない

    NECのVN790 CS ウインドウズ7の操作中の出来事なんですが、 ディスプレイの文字の大きさ変更を、コントロールパネルから実行していたのです。 「変更を有効にするには、ログオフする必要があります。」とゆうメッセージがでたので、後でログオフする、にクリックしたのですが、そのあとログオフせずにシャットダウンのボタンを押してしまい、そのままシャットダウンもできずに、フリーズしてしまいました。  alt+ctrl+delの終了もできなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 それから次に立ち上げても、黒い画面のままになり次に進まなくなってしまいました。この時電源は入ります。 一度電源を外して、放電させてから起動させると、NECのロゴが出てきたので、セーフモードにするためF8を押したらピーとゆう電子音が5秒くらい鳴り、「しばらくお待ちください>のメッセージの後また黒い画面で固定してしまいました。その時ハードは動いていました。 他に、F11も試したのですが同じ様な状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンを倒してしまった・・・

    会社でDELL製デスクトップパソコンを使用しています。本体を床に置いていますが、LANケーブルに足を引っ掛けてしまい起動したまま倒してしまいました。その後パソコンの状態がおかしいのですが、このような場合、取扱の不備による故障としてメーカー保証対象外になるのでしょうか?(購入後2ヶ月です) また、保存しているデータだけでも早急に抜き出したいのですが、対処方法はありませんでしょうか?私は当事者ではなく、そのパソコンも手元にないのですが、聞いた状況は下記の通りです。対処は明日出社次第、とりかかるつもりです。よろしくお願いいたします。 1.倒した後、少しの間動かなくなる(マウスの反応がない) 2.動いた後、シャットダウンの作業中固まる(10分程待った) 3.強制終了(電源長押し) 4.再度起動中に、青背景白文字の画面で固まる(10分程待った) 5.強制終了(電源長押し) 6.再度起動中、WindowsXPのロゴ画面で固まる(30分程待った) 7.強制終了(電源長押し) 8.再度起動中、起動方法選択画面で通常モードで起動 9.WindowsXPのロゴ画面で固まる(15分程待った) 10.強制終了(電源長押し) 11.再度起動中、起動方法選択画面でセーフモードで起動 12.黒画面に左上に白いバーが点滅したまま変化なし 13.強制終了(電源長押し)

  • 電源を入れても正常起動しないで電子音が!

    NECのLN3009DWユーザーです。 電源を入れても「windows」のロゴが出ずに、真っ暗な画面のまま、、電子音が7回「ピッピッピッピッ、、ピッピッピッ」って鳴ります。この後はずっと暗い(何も無い)画面のままなのですが、電源ランプは付いているので強制終了をして終わらせてしまっています。こんな状態が12時間以上続いてしまっています。。 アダプタもつなげているし、CDも入っていないし、何より先月ハードディスクを交換したばかりなのでこの異常に心当たりがありません!助けてください!!

  • パソコンの電源が入らない

    パソコンの電源が入らないことがあり困ってます。 使用しているのはショップ自作パソコンで、仕様は以下の通りです。 ・マザーボード:Intel P965+ICH8 ・CPU:Core2Duo E6600 ・HDD:160GB +500G増設 ・電源:550W ATX12V Ver2.2 ・OS:XP Home SP2 ・メモリ:1G 電源ONしたら本体から「ピッ」と音が鳴り、まず画面に「P5B」が 表示されるなどしてから、その後Windosが立ち上がるのですが、 最近立ち上がらなくなりました。 ONして内部で起動音はするのですが、「ピッ」音が出ず、そのままです。 強制OFFと電源ONを何度か切り替えしていると立ち上がります。 最初は2回目には立ち上がっていたのが、日増しに現象が悪化し、 最近はひどいと立ち上がるまでに10回ほどON/OFFを繰り返しています。 Windosが立ち上がったあとは何ら問題ありません。 何が原因なのでしょうか? どうすれば直せるのでしょうか? (自分で直せるようならTRYしてみたいのですが…)

  • パソコンの電源が落ちない

     ウイルスセキュリティソフトをインストールしたらパソコンの電源が落ちなくて黒とオレンジのストライプ画面になりパソコンの電源ボタンを押さないとOFFにならない。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 電源ONでファンは回るが、起動しません。

    NECのVersaPro VA16S Windows XP Pro 知人のPCなのですが、先日ネットサーフィンをしていたところ、突然フリーズし、画面表示がおかしくなり(アイコンサイズが大きくなったり)強制終了した後、再度立ち上げを試みたところ通常モード、セーフモード起動画面になり、セーフモードで立ち上げを試みたところ、そのまま起動せず画面が真っ黒のまま動かない状態になってしまったそうです。 再度電源を入れてみたところ、NECのロゴも出ず、ピーブー音の後まるっきり起動する気配なしとのこと。 私が預かって観て見たところ、確かに電源ランプは点き、ファンの回る音もするのですが、NEC画面も出ずピーブー音の後、変化なし。 ちなみにピーブー音は1-3-3-1の間隔で鳴り、その後は電源ランプとファンのみといった感じです。 過去ログなども拝見させていただいたところ、やはり本体電源周りが逝ってしまったのでしょうか? 後、ハードを壊してしまうウィルスのお話も本当なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。