• ベストアンサー

電源を入れても正常起動しないで電子音が!

NECのLN3009DWユーザーです。 電源を入れても「windows」のロゴが出ずに、真っ暗な画面のまま、、電子音が7回「ピッピッピッピッ、、ピッピッピッ」って鳴ります。この後はずっと暗い(何も無い)画面のままなのですが、電源ランプは付いているので強制終了をして終わらせてしまっています。こんな状態が12時間以上続いてしまっています。。 アダプタもつなげているし、CDも入っていないし、何より先月ハードディスクを交換したばかりなのでこの異常に心当たりがありません!助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

BIOS警告音はハードウエア異常の際に出るBEEP音。 長音/短音/無音の組み合わせか、回数の組み合わせで 異常なハードウエアを知らせる仕組み。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm http://www.redout.net/data/bios.html 参考にはならないかもしれないけど、  短音4無音1短音3 だと複合要因もありそうだけど。 メーカ製PCのBIOSだと、メーカにしか警告音の意味は判断できない場合が多いよ。 NECサポートにお問い合わせしてくださいね。

05ht2003
質問者

補足

ありがとうございます。NECに連絡をしました。口頭で放電処置を説明され実施したのですが、状況は変わらなかったので修理に出すことになりました。 色々と情報を下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

> 「ピッピッピッピッ、、ピッピッピッ」という電子音の意味は何なのか分かりますか? メーカーで無ければ解りません 増設している物が有れば(メモリを含む)全て外しても改善されなければメーカーに修理依頼するしか有りません HDD の故障の可能性は非常に低いです HDD の換装を時自分で行ったのなら作業時に何かを壊した可能性も有ります メーカ修理なら保証期間が付いているでしょうから早急に再修理の依頼をするべきです

• SH506iC
回答No.3

Esc又はF2キーを押してBIOSの設定を確認して下さい。HDDの交換、メモリの増量などの変更を保存して起動を試みてください。 或いは、F8キーで・正常に起動した設定を選ぶ・セーフモードでの起動・システムの復元等のオプションを試してください。 交換後、正常に起動していて急に異常が発生したのであれば、復旧の可能性あります。駄目なときは、再インストールです。次回の障害に備え、パーティションを切って大切なファイルを失わないように作り直しましょう。

• nakayan_4
回答No.2

状況として、ハード(機械)上に何らかの問題が発生しているために起動ができていていないと考えられます。 1.)周辺機器をつなげている場合は、はずしてみてください。特に、プリンターやスキャナはいいですが、特殊な周辺機器をつなげている場合、そうなる可能性が考えられます。 2.)また、メモリなどの機器を増設したりしている場合は、一度はずして、購入時と同じような状態にしてみてやってみてください。 それでも改善されない場合は、原因が別にあると思われますが、すぐに対処することが難しいので、メーカーサポート等に問い合わせてみるのがいいと思います。

• violet430
回答No.1

ハードウェアに異常がありそうです。 メモリの異常かもしれません。メモリを増設しているなら外してください。 そうでない場合は修理が必要です。

05ht2003
質問者

補足

「ピッピッピッピッ、、ピッピッピッ」という電子音の意味は何なのか分かりますか?