• 締切済み

HDランプがつかず正常起動できなくて困っています

LL550/MG1K windows Vistaを使用しています 2週間ほど前から電源投入→NECロゴが表示→画面が黒くなりHDランプに全く反応なし(電源ランプと音はあり)→強制終了→再び電源投入→スタートアップ修正or通常起動選択→再起動後立ちあげています たまに正常に起動できるときもあるのですが、90%くらいは上記のとおりです 復元しても改善されませんでした このような現象で考えられる原因や対策などありますか? ちなみに空き容量は10%ほどです 空き容量も関係がある可能性はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

故障です。 NECの9800シリーズから使っていますが、故障が多いメーカーです。最初は修理依頼していたんですが、あまりにも頻度が多いので、修理代の節約と待機期間を考えて自分で直していました。おかげでPCのことがわかるようになりました。災い転じて福となすなんちゃって。こんな時だったら自分で交換して立ち上げているだろうな。今はNEC製品は買いませんが。

• umimonogat
回答No.4

当方 NEC VALUESTARです。 電源プラグをコンセントから長時間抜くと同じ現象が出ます。 今のところ本体電源ボタンを連続2回くらい押すと正常に立ちあがります。 HDDは交換したばかりで CrystalDiskInfoの確認では正常です。 HDD交換前にも発生しメーカー修理に出しましいたが正常でした。 NEC PCの特異現象とはおもいませんが、、、、? データのバックアップしておいて下さい。 念の為HDD診断ツールで確認して下さい。 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

• lv4u
回答No.3

すでに回答がありますが、HDDの劣化でしょう。 ただ、もしかすると電源劣化という可能性もあります。このトラブルも、起動に失敗するけど、正しく動作することもあって、判りにくいトラブルだったりします。 ただ、私の経験したのは、デスクトップでした。ノートはバッテリーがあるので、このパターンは無いかもしれません。 1)HDD劣化のとき 必要なデータを別のHDD、DVDとかに退避。 新しいHDDを購入して、ツール等を使いHDDを丸ごとコピー 2)電源劣化のとき 電源交換

• edo_edo
回答No.2

HDDの劣化、故障の一歩手前です。 空き容量は関係ありません。 早急にHDDを交換してリカバリーして、外付けHDDケースの取り出したHDDを入れて、必要なデータを新HDD(PC)にコピーしてください さもないと、もうデータが読み出せなくなりますよ 次の起動の時に、もう読めなくなる(立ち上がらない)可能性が大なんですから

回答No.1

ハードディスクの劣化でしょうか? バックアップをとり、ハードディスク周りの点検 ハードディスクの交換ですかね。