• ベストアンサー

パソコンの電源が入りません!

よろしくお願いします! NECのパソコン(デスクトップ型06年製)ですが、 一年前からパソコン電源ボタンを入れると、 黒の画面のまま焼けたようなオーロラが一瞬現れたきり、ウィンドウズ画面にならないと言う事が何回かあり、電源落としまたつけ直すと1回目か2回目には起動し出すと言う事がありました。 最近、夜に起動させようと電源を入れると「キュイーン」と言わず何かしょぼい音がして、待てど暮らせど真っ暗なまま、起動中を知らすランプはすぐ消えてしまいます。 電源を落とすか、コンセントを抜き差しして、やっとNEC画面に漕ぎ着けてそのまままた真っ暗になったままや、 ウィンドウズ画面に漕ぎ着けてたのに、起動中(通信中?)を知らずメーターが動いてません。 待てど暮らせどウィンドウズ画面のままです。 ちなみに朝は、ここまでならずマシで、夜につけようとしても全くです。 昼間と夜と何か関係があるのでしょうか? これはどこか故障しているのでしょうか? それとも何かをすれば直りますか? お詳しい方、ご経験者の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.6

VALUESTAR L VL700/BD(もしくはBO) のようですね あいにく、あのリコールリストには載っていませんでした。 でも製造時期からして、同じ電子部品を使っている可能性はあるかもしれません。 一応、電話でNECにクレームつけてみてはどうでしょうか? もし下記に話しが出ているマザーボード修理が必要だとすると 5万円くらいの必要みたいですよ(^_^; もし販売店の長期保証とかは入っていたら、ラッキーなのですが・・ もし見積もりが五万円という金額だと、別なパソコン本体を買える値段だと思いますので、その辺もよく考えた方がよいかもしれませんね

HOPinDEER
質問者

お礼

hatibooさま、再度どうもありがとうございます。 昨晩と今朝は2回目で付きました^^;。10回ほどやってもつかない場合もあれば、訳が解りません(*_*;。 そうですね、リコール製品では在りませんでしたが、 >>製造時期からして、同じ電子部品を使っている可能性はあるかもしれません。 この可能性は考えられますね?リコール症状が似ているので・・。 >>マザーボード修理が必要だとすると >>5万円くらいの必要みたいですよ(^_^; ( ̄□ ̄;)ガーン!5万円ですか?! それは痛い・・痛過ぎる・・・。 >>販売店の長期保証とかは入っていたら、ラッキーなのですが・・ そうですね、いよいよひどくなって来たら(時間の問題と思われ^^;) 販売店保障とリコール方面で、対処して頂く方向で備えておこうと思います。 御親切にお時間裂いて頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うっすら見えるのであれば、バックライトですね。 たぶん無償で直してもらえると思います。 但し、症状より、メモリやM/Bにも不具合もありそうですが…。 メモリは増設ものですか?

HOPinDEER
質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございます。 ナイトライトと言うボタンの上に□で囲んだ1が出て居ます? メモリは増設して居ないです。 バックライトであれば無償とのこと、ちょっと安堵いたして居ります。 どうもありがとうございました!

• violet430
回答No.5

マザーボードが壊れている気がします。 修理を依頼して下さい。

HOPinDEER
質問者

お礼

violet430さま、またまたありがとうございます。 過去に御回答いただけた事があります^^。 マザーボードですか(*_*;、初めて聞く言葉ですが・・。 修理以来方面でマザーボードもお願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

よろしくどうぞ。 型番を言ってくれないと、判断つかないですね。 "VALUESTAR"にもいろいろなシリーズがありますから。 NEC画面がでないのであれば、 メモリ M/B CPU Windows画面(XP画面)で固まるのであれば、 HDD メモリ が多い気がします。(経験上) VRとかなら、バックライトとかかな。

HOPinDEER
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 情報不足ですみません! VALUESTAR VR/700/BD(もしくはBOに見える)です。 電源入れても、NECが面すらにもならない時や、 WindowsXP画面でそのまま・・という事があります。 バックライトですか? 黒い画面の時に横から見ると、Windows画面が透けて見えてるような感じはありました。 何かお気づきの点がございましたらまたよろしくお願い致します。

• hatiboo
回答No.3

気になったので失礼します もしかしてリコール製品ではないでしょうか? ここを参考にしてみてください リコール情報↓ http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php?CatID=66 たとえば 【該当商品】 2006年1月/4月から出荷した以下の2機種。 ・ 「VALUESTAR W」 ・ 「VALUESTAR G タイプW(NEC Direct専用モデル)」 【理由】 電源ユニットの内部回路の不具合により、コンデンサが経時変化し、電源が入らない場合があります。 【対策】 お客様のお宅を訪問して電源ユニットを無償で交換いたします

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございます!! まさしくVALUESTAR なのですが型番が僅か違います^^;。 2006年生なのですが、型番が/700BD(もしくはBO)なのです。 リコール対象には入らぬ物でしょうか? リコールで直していただけたらありがたいのですが。 またお時間在ればよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! お困りでしょうね? 質問内容を読む限りにおいては故障のような感じもしますが・・・ 他の原因として、冷却ファンにほこりが溜まりすぎている可能性もあります。 ダメ元で、(デスクトップ型ということなので)一度ふたを外して、内部の掃除をしてみてはどうでしょうか? 数年前に私もPCが立ち上がらなくなった事がありました。 同じNEC製のデスクトップです。 そのときは冷却ファンのほこりを吹き飛ばしたら(エアダスターで) 回復して今でも問題なく働いてくれています。 もし、掃除をされるのであれば静電気を嫌いますのでまず、金属に触れてから ふたを外すようにしてください。 そして、万一ほこりが溜まっていても掃除機等の先が内部に触れないように気を付けてくださいね。 精密機械なので硬いものがあたっただけで、故障の原因になります。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れなら読み流してください。m(__)m

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 困って居ます・・・^^;。 >>他の原因として、冷却ファンにほこりが溜まりすぎている可能性もあります。 これ!思い当たります!いつもは外側の所でもすぐに埃が付いてしまい、 掃除機で吸い取いましたら調子よくなったのですが、中までは見ていません。 中に埃が詰まっているかもですので、もしかしたら?と思えます。 仰せの通りに近日(5/25以降)やってみて、補足欄にてまたお返事を書きこみ致しますね。 これでダメなら故障の方面で・・・。 とにかく中の掃除をやってみます、ありがとうございます!

回答No.1

故障しているから起動しないのです。 おそらくは電源かと思いますが、メーカー製のパソコンの部品は、そのシリーズ専用品がほとんどなので、修理はメーカーのサービスあるいは家電量販店等で修理依頼したほうがいいですよ。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり壊れて居ますか・・・。 修理以来を検討したいと思います、ありがとうございました。