• ベストアンサー

パソコンの電源が入りません!

よろしくお願いします! NECのパソコン(デスクトップ型06年製)ですが、 一年前からパソコン電源ボタンを入れると、 黒の画面のまま焼けたようなオーロラが一瞬現れたきり、ウィンドウズ画面にならないと言う事が何回かあり、電源落としまたつけ直すと1回目か2回目には起動し出すと言う事がありました。 最近、夜に起動させようと電源を入れると「キュイーン」と言わず何かしょぼい音がして、待てど暮らせど真っ暗なまま、起動中を知らすランプはすぐ消えてしまいます。 電源を落とすか、コンセントを抜き差しして、やっとNEC画面に漕ぎ着けてそのまままた真っ暗になったままや、 ウィンドウズ画面に漕ぎ着けてたのに、起動中(通信中?)を知らずメーターが動いてません。 待てど暮らせどウィンドウズ画面のままです。 ちなみに朝は、ここまでならずマシで、夜につけようとしても全くです。 昼間と夜と何か関係があるのでしょうか? これはどこか故障しているのでしょうか? それとも何かをすれば直りますか? お詳しい方、ご経験者の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

VALUESTAR L VL700/BD(もしくはBO) のようですね あいにく、あのリコールリストには載っていませんでした。 でも製造時期からして、同じ電子部品を使っている可能性はあるかもしれません。 一応、電話でNECにクレームつけてみてはどうでしょうか? もし下記に話しが出ているマザーボード修理が必要だとすると 5万円くらいの必要みたいですよ(^_^; もし販売店の長期保証とかは入っていたら、ラッキーなのですが・・ もし見積もりが五万円という金額だと、別なパソコン本体を買える値段だと思いますので、その辺もよく考えた方がよいかもしれませんね

HOPinDEER
質問者

お礼

hatibooさま、再度どうもありがとうございます。 昨晩と今朝は2回目で付きました^^;。10回ほどやってもつかない場合もあれば、訳が解りません(*_*;。 そうですね、リコール製品では在りませんでしたが、 >>製造時期からして、同じ電子部品を使っている可能性はあるかもしれません。 この可能性は考えられますね?リコール症状が似ているので・・。 >>マザーボード修理が必要だとすると >>5万円くらいの必要みたいですよ(^_^; ( ̄□ ̄;)ガーン!5万円ですか?! それは痛い・・痛過ぎる・・・。 >>販売店の長期保証とかは入っていたら、ラッキーなのですが・・ そうですね、いよいよひどくなって来たら(時間の問題と思われ^^;) 販売店保障とリコール方面で、対処して頂く方向で備えておこうと思います。 御親切にお時間裂いて頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

うっすら見えるのであれば、バックライトですね。 たぶん無償で直してもらえると思います。 但し、症状より、メモリやM/Bにも不具合もありそうですが…。 メモリは増設ものですか?

HOPinDEER
質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございます。 ナイトライトと言うボタンの上に□で囲んだ1が出て居ます? メモリは増設して居ないです。 バックライトであれば無償とのこと、ちょっと安堵いたして居ります。 どうもありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

マザーボードが壊れている気がします。 修理を依頼して下さい。

HOPinDEER
質問者

お礼

violet430さま、またまたありがとうございます。 過去に御回答いただけた事があります^^。 マザーボードですか(*_*;、初めて聞く言葉ですが・・。 修理以来方面でマザーボードもお願いしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

よろしくどうぞ。 型番を言ってくれないと、判断つかないですね。 "VALUESTAR"にもいろいろなシリーズがありますから。 NEC画面がでないのであれば、 メモリ M/B CPU Windows画面(XP画面)で固まるのであれば、 HDD メモリ が多い気がします。(経験上) VRとかなら、バックライトとかかな。

HOPinDEER
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 情報不足ですみません! VALUESTAR VR/700/BD(もしくはBOに見える)です。 電源入れても、NECが面すらにもならない時や、 WindowsXP画面でそのまま・・という事があります。 バックライトですか? 黒い画面の時に横から見ると、Windows画面が透けて見えてるような感じはありました。 何かお気づきの点がございましたらまたよろしくお願い致します。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

気になったので失礼します もしかしてリコール製品ではないでしょうか? ここを参考にしてみてください リコール情報↓ http://recall-navi.com/modules/cclinks/index.php?CatID=66 たとえば 【該当商品】 2006年1月/4月から出荷した以下の2機種。 ・ 「VALUESTAR W」 ・ 「VALUESTAR G タイプW(NEC Direct専用モデル)」 【理由】 電源ユニットの内部回路の不具合により、コンデンサが経時変化し、電源が入らない場合があります。 【対策】 お客様のお宅を訪問して電源ユニットを無償で交換いたします

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございます!! まさしくVALUESTAR なのですが型番が僅か違います^^;。 2006年生なのですが、型番が/700BD(もしくはBO)なのです。 リコール対象には入らぬ物でしょうか? リコールで直していただけたらありがたいのですが。 またお時間在ればよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! お困りでしょうね? 質問内容を読む限りにおいては故障のような感じもしますが・・・ 他の原因として、冷却ファンにほこりが溜まりすぎている可能性もあります。 ダメ元で、(デスクトップ型ということなので)一度ふたを外して、内部の掃除をしてみてはどうでしょうか? 数年前に私もPCが立ち上がらなくなった事がありました。 同じNEC製のデスクトップです。 そのときは冷却ファンのほこりを吹き飛ばしたら(エアダスターで) 回復して今でも問題なく働いてくれています。 もし、掃除をされるのであれば静電気を嫌いますのでまず、金属に触れてから ふたを外すようにしてください。 そして、万一ほこりが溜まっていても掃除機等の先が内部に触れないように気を付けてくださいね。 精密機械なので硬いものがあたっただけで、故障の原因になります。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れなら読み流してください。m(__)m

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 困って居ます・・・^^;。 >>他の原因として、冷却ファンにほこりが溜まりすぎている可能性もあります。 これ!思い当たります!いつもは外側の所でもすぐに埃が付いてしまい、 掃除機で吸い取いましたら調子よくなったのですが、中までは見ていません。 中に埃が詰まっているかもですので、もしかしたら?と思えます。 仰せの通りに近日(5/25以降)やってみて、補足欄にてまたお返事を書きこみ致しますね。 これでダメなら故障の方面で・・・。 とにかく中の掃除をやってみます、ありがとうございます!

回答No.1

故障しているから起動しないのです。 おそらくは電源かと思いますが、メーカー製のパソコンの部品は、そのシリーズ専用品がほとんどなので、修理はメーカーのサービスあるいは家電量販店等で修理依頼したほうがいいですよ。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 やはり壊れて居ますか・・・。 修理以来を検討したいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入りにくい。

    NECのノートパソコンを使っています。 3年半くらい使っているのですが、最近電源がつきにくくなっており、 故障かと思って電気屋に持っていったのですが、 そこでは何度電源の点け消しをしても何の問題もなくつきました。 ですが、家に持って帰ってきて使おうとすると、やはり電源が入りません。 電源をつけても画面が真っ暗なまま、ブーンと起動時の音がするだけです。 5.6回点けたり消したりを繰り返すと点くのですが、パソコンにあまりよくなさそうなので何とか改善させたいです。 お店で問題なく点くという事は、私のパソコン環境が良くないのだと思うのですが、何を変えればいいのか分かりません。 ELECOMの冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台というのにパソコンを載せ、載せていない二方にペットボトルのキャップを置いて高さを調整しています。 複合機を有線で繋いでいて、インターネットも有線です。 冷却台から下ろして電源を入れてみても、結果は同じでした。 ご教授お願いします。

  • パソコンの電源がいきなり切れるのをなんとかしたい。

     こんばんわ。NEC Lavie LL750/Lを先日買った者です。  それまでは7年ほどXPのノートをつかっていたので、使い勝手がつかめず.....  特に一番困っているのが、日中(朝、家を出るころから、夕方18時ころまで)家においてあるこのLavieを電源をつけっぱなしにしたいのですが(ネットにつなぎっぱなしにしておかなければならないため)、なぜかいきなり切れているのです。  状況1:家に帰ってみると、画面が暗くなって電源ボタンだけを残して、きれてしまっている。(もういちど電源ボタンを押して起動しないといけない状態。  状況2:またはこの間いきなりあってびっくりしたのですが、ライブアップデート(ウィンドウズ?)が 突然行われてPCが再起動してしまったのです。これが幸い 夜、私がいる時間帯だったのでよかったのですが、日中私がいない時に起きていると 大変こまったことになるのです。(ライブアップデイトは できれば夜の決まった時間に行うように設定したいのですが....)  なんとかならないでしょうか?? 初心者的な質問ですが よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源入り

    NECのノートハソコン Winビスタを使っていますが、電源スチッチを押すと、電源ランプは点灯するのですが、パソコンは起動しません。一旦電源ボタンを長押しして電源を切り、再度、電源ボタンを押すと、NECロゴが出た後、「Winエラー回復処理」画面が出ます。その画面で「Winを通常起動する」を選ぶと、正常に立ち上がります。 どのようにしたら、正常化するでしょうか。

  • パソコンの電源が突然切れる

    すいません、パソコンの電源が突然切れて困ってます。 3日前にいつも通りパソコンを起動しようと思って、電源 ボタンを押すと電源が入りませんでした.あれっと思って、電源コードを差し替えたりしたのですが反応なし。 次の日、もう一度電源プラグを入れるとパソコンに反応があり、起動できました。しかし、ウインドウズの起動画面が青くなり、チェッキングファイル・・・・○パーセントと出て、それが終わるとウインドウズが起動せず プスッという音とともに電源が勝手に落ちます。その後は電源ボタンを押しても反応せず。プラグを差し替えてもだめ。しかし、ある程度時間を置くと一応電源が入るようになりますが、上記と同じように勝手に電源がおちます。やっぱり本体の故障でしょうか? ちなみにパソコンは、富士通のL22DMという液晶一体型のパソコンです。

  • パソコンの電源について。

    パソコン音痴ですが宜しくお願いします。 パソコンを見ていて他の用事が出来たからと電源を切らずそのまま席を離れて数分後(数時間後)戻ると画面が消えて電源も切れてる事が多々あります。昨夜はその逆で夜パソコンをしていて眠くなったので電源を切らずにいたら(いつもの様に勝手に電源切れてるだろう…と思い)朝、クリックしたら画像がすぐ映りました(電源は切れてなかった)切れたり切れなかったりとどういう事でしょうか?どなたか猿にもわかるように教えて下さい。

  • パソコンの電源が…

    パソコンの電源をいれて、起動音が流れて、パソコンが立ち上がりますよね? そして待ち受け画面(?)が出てその後、 すぐにパソコンの電源が切れちゃってまた立ち上がり、 そして、待ち受け画面(?)のところでまた消えちゃうんです。 ずっと、その繰り返しで今日は、8回目くらいできちんと立ち上がりました。 これって、故障ですか??? 教えてください!!

  • パソコンの電源が突然切れる

    パソコンをしている最中に突然電源が切れます。最近は電源が勝手に切れる頻度が高くなっていて、一日一回はそうなります。 ウイルスバスターでクイック検査しましたが、特に何もないようです。 パソコンは2006年に買ったものでNECのバリュースターです。ウインドウズXPのSP3が入ってます。 メモリは240くらいで、メモリが足りないのかと疑ってます。 HDDは120ギガありますが、残りの容量は3ギガくらいです。 全体的に動作が重いパソコンです。 何が原因で電源が勝手に切れるのか、コンピュータに疎いので、まるで分かりません。 この勝手に電源が切れるという現象を治す方法はあるのでしょうか? 何か少しでもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。 おねがいします。

  • パソコンの電源

    NECのVALUESTAR590/Bを使用しているのですが さきほど、普通に電源を切ってふとパソコンを見たら 電源スイッチが点滅していたので、(スイッチを押すと青く光るんです)なんだろうと思い、電源スイッチを押してみたら パソコンの電源が入ったのですが、画面は真っ暗のまま 何も表示されませんでした。ちゃんとモニタの電源も入れました。 仕方ないので、強制終了させましたがこれっていったい何なんでしょうか? わかるかたお願いします。><

  • パソコンの電源が入らない(入りづらい)

    パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。 電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに 電源が落ちてしまいます。 何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで 起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、 選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が 落ちてしまいます。 上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。 起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに 問題があるわけでもなさそうです。 なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。 購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。 特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。

  • 電源を入れてもウインドウズが立ち上がりません。

    SONYバイオのPCG-GRS55/Bです。 パソコンを数時間付けっぱなしにしていたら、スタンバイ状態から元に戻りませんでした。 これがきっかけで、ウィンドウズが起動する時と起動しない時があるようになってきました。 電源ボタンを押すと、ファンの回る音?がして、電源の緑色のランプが点灯します。 そのまま画面は真っ暗なままで、緑のランプは点灯したままです。 そのままにしておいても、ウィンドウズは起動しません。 初めのSONYの文字も見えません。 コンセントを抜いてみたりいろいろやってみましたが、改善しません。 10回起動してみて、6回ぐらいは起動しません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。