• ベストアンサー

パソコンの動作と電源切断について

Windows XPを使用していますが、最近ウィルス対策用に「Norton」をインストールしました。  これをインストールする前は、「スタート」→「電源を切る(U)」ボタン→「ログオフをしています」というメッセージが出て、すぐに自動的に電源が切れていました。  ところが、この「Norton」をインストールして以来、Outlook xpressやその他のソフト類の動きがとても遅くなり、イライラしています。  またパソコンを終了しようとして、「スタート」→「電源を切る(U)」ボタン→「ログオフをしています」→「設定を保存しています」というメッセージが出て、長い時間かかってやっと電源が切れるようになりました。  メールを受信して、返信メールを送信しただけの時でも、その他の何も設定するような作業をしていないにもかかわらず、このような状況が続いています。何か対策がありましたら、具体的に分かり易く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.5

せっかく高いお金を払ってノートンのセキュリティソフトを購入されたのですから、信頼性も高くサポートもしっかりしているソフトを快適性のためだけにお蔵入りにするのは如何なものかと思います。 もともと、XPはメモリが512MBないと快適には動かないといわれているくらいですので、現在のメモリがいくらかの記述がありませんが、最低でも512MBまで増設なさることをお勧めします。 増設メモリは256MBで定価約\5,000で実売価格はその七掛けくらい(実際私は、512MBのIOデータ製増設メモリを送料込みで\6,000で入手しました)ですのでそんなに高い買い物ではないと思いますが。

ayamacyan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 メモリーは、最初から512MBです。 おっしゃるように、信頼性が高く、サポート体制もシッカリしていると聞いて導入したソフトですから、ある程度「快適性」を我慢しなければいけないのかも知れませんね。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.4

メモリを増設を見送るならウイルス対策ソフトを変えましょう。 AhnLabのV3なんかお勧めです。軽いですよ。

ayamacyan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 お勧めいただいた「AhnLabのV3」の導入の検討もさせていただくことといたします。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 対策は、 1 メモリを増設する 2 「Norton」をやめて、他の軽いウイルス対策ソフトにする 3 「Norton」を停止させてから、PCを終了させる などがあります。

ayamacyan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「3 「Norton」を停止させてから、PCを終了させる」 という対策があることを、初めて知りました。早速、試して見ることといたします。

noname#35575
noname#35575
回答No.2

「norton」を、私も半年前まで入れていましたが、貴方と同じようでしたので、1980円で2年間使えるというウイルスキラー2006北斗の拳を入れましたが、調子は良いですよ。ちなみに私はXPでメモリーは127BMです。nortonは、とにかく重くて大変でした。NO1さんの言われるようにメモリー増設が良いようですが、それができないようでしたら軽い対策ソフトが良いかと……性能?Spybotもいれて(これで40個くらい削除)調子は良いですよ。

ayamacyan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 メモリーは、最初から512MBを入れているのですが、ウイルスキラー2006北斗の拳というものの導入を、検討してみることといたします。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

Nortonに限った話じゃありませんが、ウィルス対策ソフトというものはウィルスなどが侵入していないか”PCの動きすべてをいちいちチェック”しています。 このため動作はどうしても遅くなります。 例えるなら、今まで何の気なしに呼吸していたのを、空気の成分を調べてから危険がないと分ったうえで吸うようになった思ってください。 調べる分どうしたって時間がかかります。 対策としては”メモリ増設などPC自体の性能を上げる”方向でいってください。

ayamacyan
質問者

お礼

とても分かりやすい、ご説明をありがとうございました。 メモリは、最初から512MBですが、もっと増設する必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 電源を切りたいのですが…

    普通電源を切るときはスタートボタン→シャットダウンだと思うのですが、私のパソコンにはスタートボタンの中にシャットダウンのボタンがなく、ログオフしかないのです。以前はAlt+F4でシャットダウンしていました。それも急に行かなくなり、いちいちログオフしてから、少し待ってシャットダウンするしかなくなりました。 なぜAlt+F4が急にいかなくなったのか、またはスタートボタンにシャットダウンのボタンをできるように設定する方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れません

    デスクトップのパソコン約1年使用。 CDドライブのDLAを使用する設定を解除した後、終了オプション>電源を切る>ログオフ>シャットダウンの後、ブルースクリーンのエラーメッセージ(problem has been detected ・・stop 0x0000000A・・)(が出て電源オフしません。電源ボタンで強制終了して、再度パソコンを起動。パソコンは異常なく作動し、CDドライブの設定を前の状態に戻して終了するとまた同じブルースクリーンの英語メッセージが出ます。 何度やっても同じエラーです。初期化しなければ直らないのでしょうか?どなたか、解決法を教えてください。

  • 電源を切るがシャットダウンになってしまった。

    OSはwin XPです。パソコンの電源を切るときスタートボタンをクリックしたらすぐ上に終了オプション(U)と字が出ていたのですがいつのまにか シャットダウン(U)と言う字に変わっています。実行する操作を選んでください(W)と言う項目の中でも 電源を切ると言う字が有りません。0000のログオフ、シャットダウン、再起動、スタンバイ、休止状態、のみです。とりあえずシャットダウンをクリックして電源を切っていますがほんとに完全に電源は切れているのでしょうか?又、どうしたら元の終了オプションという字に戻せるでしょうか?分かる方おられましたら教えて下さい。

  • パソコンモニター電源

    「スタート→終了オプション→電源を切る」でパソコンを終了する時、モニター画面に「設定を保存しています」又は「ログオフしています」又は「Windowsをシャットダウンしています」と表示されている状態で、モニターの電源を切っても(パソコン自体の電源は切りませんが)大丈夫でしょうか?パソコンに何か不都合な事は起こらないでしょうか? (「設定を保存しています」の状態が20~30分続いていることがありますので)

  • 電源ボタンを押したときの動作

    NECのVL300/MG (Vista HomePremium SP1) の現状は (1)電源ボタンの設定で「スリーブ状態」か「シャットダウン」の何れかに設定すると (2)本体の電源ボタンは(1)の設定どおりに機能しますが (3)画面のスタートメニューの電源ボタンは(1)の設定は無視されて常に「スリーブ状態」 以上のとおりですが (3)において スタートメニューの右下隅にある(横向き▲)からはスリーブ、シャットダウン、など 選択できるので特に困る訳ではないですが、出来得れば スタートメニューの右下隅から3番目の「電源ボタン」をクリックすれば (2)のように機能させる設定方法があれば教えてください。

  • 電源の切り方について教えて下さい。

    WindowsのPCなのですが 「スタート」→「ログオフ」してから「電源を切る」と 「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」だとPCに対する影響みたいな違いってあるのでしょうか?? どちらが正しい方法なのでしょうか?? もう一つ、なかなか画面がかわらない(電源が落ちない)時に 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で表示されたやつで「ログオフ」で電源を落とす場合があるのですが、これも影響?負荷??なんかがあるのでしょうか??

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンをスタートボタンから終了処理しても、電源が切れず元の画面に戻ってしまいます。自分でできる対策はありますか。

  • 電源が切れません

    スタート、終了オプション、電源を切る、の順でやると電源が切れません。なぜか再起動してしまいます、2~3日まえは何のことなく普通にその手順で電源を落とせたんですが、いきなりその手順を踏んでも電源が切れなくなってしまいました。再起動は再起動、ログオフはログオフで普通にそのとうりになるのですが、電源を切るだけ切れずに再起動してしまいます。どーすればいいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • ログイン画面で電源ボタンがなくなった!

    Windows10 Homeを家族4アカウントで使っています。 各自、ログオフしてからスタート画面で電源をシャットダウンしていたのですが、 少し前から、そのリンゴのような形をした電源ボタン(シャットダウン・スリープ 再起動を選択できる)がなくなってしまいました。ログオフする前の画面では、 電源ボタンが、スタートメニューの上に出ているので、そこでシャットダウンして います。今のWindows10は、8からのアップデートしたものです。 最近Windowsのアップデートがあったようで、その影響かとも思っていますが、 再びログイン画面で電源ボタンを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? なにかヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう