• ベストアンサー

パソコンの電源がスムーズに消えない

普段パソコンをよく使っているのですが、最近になってパソコンの電源が一回の「終了ボタンクリック」では消えなくなってしまったんです。 1回終了ボタンを押しても何の変化も無く、ずっと待っていても一向に電源が消えないので、仕方なくもう一度終了ボタンを押したら何も無かったかのように消えてくれます。 一度PCを消す作業をしてからバイトに向かったのですが、帰ってきてもまだ電源が付いたままだったので、単純に「時間が経てば消えてくれるのを待てなかっただけ」でも無いと思うんです。 無論ちゃんとボタンクリックを確認して家を出たので、ただの消し忘れでもありません。 とくに「○○が応答していません」という警告文が出てくると言うわけでもないので、原因がなかなか突き止められないんです。 セキュリティソフトの終了無視設定もOFFにしました セキュリティーソフト自体はかなり前から入れているんですが、この症状が出だしたのはごく最近です。 この設定をした後も、依然終了はうまく1回で決まってくれないことがあります これといって警告文が出るわけではないのですが、2度手間が続くのはちょっと嫌なので、早いうちに原因を突き止めて元に戻したいと思っています。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに、セキュティーソフトは「NTT西日本」のフレッツ光を契約したときにもらったツールを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

すべてのプログラムを停止しているのに電源が切れないことがありました SP2適用済みのXPに変えてからはそういうことはなくなりました OSのバグだと思います

name_o
質問者

お礼

いわれて見れば、このPCはオークション入手品で、OSがXPであることがわかっていただけで、XPの中身に関しては考えていませんでした・・・ SP2適用済みのXP・・・調べてみたらディスクがいるんですね。 幸い自分の家にもXPのディスクがあるので、早速試してみようと思います、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

Windows 2000/XP シャットダウン時に「プログラムの終了」ダイヤログが表示され、「すぐに終了」ボタンを押さないとシャットダウンが継続できない場合があります。 これは Windows からの終了要求に応答しないプログラムがあるためですが、次の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができます。(TechNet:System and Startup Settings) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop を展開します。 右側の AutoEndTasks 文字列値をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。 Windows からログオフします。

name_o
質問者

補足

自分も一応ここのログ等をイロイロ確認してできる限りのことをやっていたので、この情報もすでにここで手に入れていました。 質問文に書いている「セキュリティソフトの終了無視設定もOFFにしました」の作業が貴殿に回答していただいた内容のソレにあたります。 わざわざご回答ありがとうございます

• violet430
回答No.1

難しいですよ。 起動中のソフトやハードが原因ですが、突き止めるのが難しいのです。 一つずつ外してみて確認して下さい。 リカバリする手もあります。

name_o
質問者

お礼

何度か使ってみて、どうやらお絵描きソフトのSAIが何らかの誤作動を起こしているらしいことがわかりました。 SAIを起動したときは必ず上の症状が起こり、SAI起動中のスタンバイ等は何度ボタンを押しても実行されないという状態でした。 No,3の回答を含めてSAIとXP両方に措置をとってみようと思います、回答ありがとうございました!