• ベストアンサー

予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

noname#84985
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。インフルエンザの間隔が5週間以上となりますが問題ありません。実際にはそれくらい空けたほうが効果は良く、アメリカは全員4週以上空けることとなっています。ムンプス、今年は数年ぶりの大流行で、合併症の髄膜炎や難聴も発生しています。潜伏期間中でも全く構いませんので、是非接種してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。潜伏しているかもしれませんがおたふくも打って、それからインフルエンザ2回目を打とうと思います。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

予防接種はインフルエンザ→1週間後 おたふく →4週間後 インフルエンザで可能ですが、 おたふく風邪の潜伏期間は3~4週間なので、今急いで接種したところで潜伏期間に入っている可能性があると思います。 急いで接種したいお気持ちはわかりますが、 潜伏期間なので急いで接種する必要はないのではないでしょうか? 今年の初めウチのこどものクラスで1人おたふく風邪になりました。 予防接種を受けた子受けなかった子含め3週間ごとに1人発症し2人発症し・・・結局わずか2ヶ月ほどの間にクラスの3分の2ほどが感染。 しかし、ウチの子(大体いつもなら感染してくるのですが)は予防接種もしていないのに感染しませんでした。 ○○ちゃんがおたふく風邪になりました。という話を聞くたびに、潜伏期間の3週間はドキドキを繰り返していましたが、うがいと手洗いを頻繁にさせていたのが良かったのか大丈夫でした。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。潜伏しているかもしれませんがおたふくも打って、それからインフルエンザ2回目を打とうと思います。