• 締切済み

インフルエンザ予防接種の間におたふく風邪

今月17日に季節性インフルエンザの一回目の予防接種を受けました。 その二日後19日に右側の耳の下が腫れ、腫れは2日ほど続きました。 おたふく風邪と思うのですが、7月におたふく風邪の予防接種は受けています。 9月にも左側が腫れ(1日だけ)どちらも熱はなく耳の下が腫れただけで軽く済んでいます。 質問ですが、インフルエンザの二回目を受けるのはいつから可能なのでしょうか? 通常の予定では12月1日でしたが、おたふく風邪だとしたら間隔を開けなければならないと思いますので・・ インフルエンザの予防接種がかかりつけの病院がいっぱいで受ける事ができず、別の病院で受けました。 おたふくの症状の診察は受けていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

おたふくかぜだったら、4週間あければ問題ないと思います。

dondakeyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり4週間ですか・・  その後病院へ問い合せたのですが看護師さんで、3週間後を指定されました。 大丈夫なのでしょうか? 新型のワクチンも受けさせたいので早い方がいいのですが不安です。

関連するQ&A

  • おたふく風邪の予防接種は行いますか?

    おたふく風邪の予防接種はインフルエンザと 同じで個人負担ですが、みなさまのお子様は 予防接種行いました(行います)か? また予防接種が三種混合などと違い個人負担 なのはおたふくにかかってもたいしたことが ないから?それともかからない人もいるから? なのでしょうか。

  • おたふく風邪の予防接種する?しない??

    2歳9ヵ月の男の子がおります。 おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、 予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか?? と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、 おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。 感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。 そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。 うちの子もすでに貰ってるかもしれませんが、もし感染していなければ予防接種をしたいと思っているですが、 男の子は早いうちにおたふくはした方がいいと周りに言われ・・・。 おたふくは予防接種をしてもかかることがあるそうですが、その場合は症状が軽いとの事なので、 理想としてはこの、【予防接種しておたふく風邪になる】なのですが、 予防接種したがために小さいうちにならず、 思春期や大人になってかかったら・・・と考えるとどうして良いのか解りません(*´Д`)=з 先日、溶連菌で診査してもらった際先生に聞いてみたのですが、 『予防接種してた方が良いでしょう!もしかかっても症状が軽くてすみますから!!』 『特に男の子は早めになった方がいいですからね!』との事。 う~んどっちなの??って感じです・・(´;д;`)?? とりあえず今の病気が順調に治ってたら2週間後に予防接種できるそうなので、まだ時間もありますし、 先生にもまた相談してみようと思っていますが、 実際に予防接種された方、されてない方などのご意見も参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!!!

  • 2歳児 インフルエンザ予防接種の間隔について

    インフルエンザの予防接種のことで教えてください。 子供の場合1~4週間あけて2回接種だと思うのですが,1回目と2回目が4週間以上間隔が開いてしまうと,2回接種する意味がないのでしょうか? 10月の初めにA病院で季節性インフルエンザの予防接種を受け,11月頭に同じくA病院で2回目を受ける予定にしていたのですが,体調が優れなかったので延期しました。(確保してもらっています) 新型インフルエンザの予約をA病院にしたところ,「まだ受け付けていないので,後日かけなおして欲しい」といわれたので,別のH病院へ電話してみたところ「すぐに受けれる」と言われ,昨日(11月11日)1回目を受けてきました。同じくH病院で2回目を27日に予約しています。 1週間間隔が開くと別のインフルエンザの予防接種が出来ると思い,19日に季節性のインフルエンザの2回目を受けたらいいかなあと思ったのですが,ふと,4週間以上開いても意味があるのか不安になってきました。ワクチンが不足していて,季節性もあまりないそうなので,間隔が開きすぎていて意味があまりないなら,キャンセルして別の方に回してあげたほうがいいかなあ,と思うのですが。 アドバイスください。

  • おたふくかぜ 予防接種

    昨日の晩から長男が「耳の下が痛い」と言い、 今朝方熱と腫れと痛みで泣いて起きました。 学校で流行っていたのでまちがいないです。 私はおたふく風邪になったことあるのですが、 夫と二人の弟は経験がなく予防接種もうってません。 もし感染しているなら2週間のうちに発症すると思う のですが、今から予防接種をうっても間に合うのでしょうか? 1ヶ月開けて2回うつと聞いたのですが・・・わかる方 教えて下さい。

  • 予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

    教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 子供の予防接種。おたふく接種後の次の予防接種は?

    もう1ヶ月もすればインフルエンザの予防接種が始まりますよね。 今月の末におたふく風邪の予防接種をする予定なのですが、接種後どれくらいあければ次の予防接種を受けれるのでしょうか? できればおたふく→インフルエンザの順で受けたいと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えてくたさい。

  • インフルエンザの予防接種の間隔

    こんばんは。 インフルエンザの予防接種のことなんですが、小学生以下の子供がいます。季節型の予防接種の一回目を11月14日に受けました。二回目は12月12日の予定です。 そして、新型の予防接種の受付が始まると聞いて予約したいのですが、12月12日に受けてから、どれくらい間隔をあけたら新型を受けられるでしょうか?いつに予約を入れればよいのかわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

専門家に質問してみよう