• 締切済み

インフルエンザ予防接種の間におたふく風邪

今月17日に季節性インフルエンザの一回目の予防接種を受けました。 その二日後19日に右側の耳の下が腫れ、腫れは2日ほど続きました。 おたふく風邪と思うのですが、7月におたふく風邪の予防接種は受けています。 9月にも左側が腫れ(1日だけ)どちらも熱はなく耳の下が腫れただけで軽く済んでいます。 質問ですが、インフルエンザの二回目を受けるのはいつから可能なのでしょうか? 通常の予定では12月1日でしたが、おたふく風邪だとしたら間隔を開けなければならないと思いますので・・ インフルエンザの予防接種がかかりつけの病院がいっぱいで受ける事ができず、別の病院で受けました。 おたふくの症状の診察は受けていません。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

おたふくかぜだったら、4週間あければ問題ないと思います。

dondakeyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり4週間ですか・・  その後病院へ問い合せたのですが看護師さんで、3週間後を指定されました。 大丈夫なのでしょうか? 新型のワクチンも受けさせたいので早い方がいいのですが不安です。