• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

kamenoroさん、こんにちは。 今年のインフルエンザが心配な季節になってきましたね。 >通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? 通常は2回接種だと思います。 うちも去年受けたときに、 「2回接種が基本ですから、来週以降また来てください」みたいに言われました。 2回の接種で、免疫が大体80%つく、ということらしいです。 参考URLでは13~64歳までは、1回または2回接種、とされていますね。 それ以外は2回接種が基本のようです。 2回分を受ける、ということはないと思いますが 気になるようでしたら、一度かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう。 やっぱり、受けるからには、効果のある接種の仕方をしたいですよね。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/vaccine/influ2002.html
kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 役立つURLを有難うございました。 越したばかりで、かかりつけがなく少々不安なのです。親としては初めての接種なので2回行ってくれるところにしようと思います。院内の様子も見つつ、これから、かかりつけを見つけようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

専門家ではないので、私が小児科の先生に言われた事です。 「 大人は基礎免疫があるので1回で大丈夫ですよ。ただし、何か理由があって絶対に予防したいのなら、2回したほうが予防効果は高いです。去年、うちではやった人でも6割位かかってますけど、やってない人に比べて症状は軽くて済んでます。 ○君(1歳7ヶ月です。)は、今まで1回もやってないし、まだ年齢も低いし、気管支弱くてかかると大事になる可能性も高いから2回受けましょうね。 」 でした。でも、多分、その先生によって若干差があると思いますから、かかりつけの先生の方が普段の体調もわかっているので、それに沿ったアドバイスをしてくれると思いますよ。

kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、私の友人も同じことを言われたそうです。なにせかかりつけがまだないので不安です。 2回接種してくれる病院でやろうと思います。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  下記のサイトにQ&Aがあります。  厚生省では、お年寄りは1回で十分、成人と子どもは2回を勧めているとのことです。しか し、その確実な根拠は怪しいないといわざるをえなく,やってみないと分からないとのことです。 http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サイトを覗いてきました。役立つ情報を有難うございました。根拠はなくとも、やはり親としては初めての予防接種なので2回接種の方が安心です。 なにせ去年はタイミングが合わず、2回もインフルエンザにかかってしまったので。 有難うございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.1

子供の場合(13歳以下)基本的に2回受けることになっていると思うのですが・・・。 大人の場合基礎免疫があるので、 昨年インフルエンザにかかった 昨年予防接種を受けた ここ数年何度かインフルエンザにかかった というような人は医師の判断で1回だけ接種する事もあるそうです。

kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もchiwarinさんのおっしゃる通りかと思います。 きちんと2回接種してくださる病院でやろうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • ●インフルエンザの予防接種について教えてください。

    ●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    現在4歳3歳1歳の子供がいます。 今シーズンはまだ一度もインフルエンザの予防接種を受けず、 今日まできてしまいました。 今から接種可能な病院があれば1回でも打った方がいいでしょうか。 今のところ子供の周り(保育園)では流行ってません。 ちなみに去年は上2人が1回接種しただけで、 1歳の子はまだ小さかったので打った事がありません。

  • インフルエンザ予防接種2回目について

    7歳と4歳の子供の母です。毎年、家族でインフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は子供達が体調不良で接種が遅れ、1回しか接種できていません。 今週4歳の息子が通う保育園で、A型インフルエンザが一人出ました。今現在、他に発症した子はいないようですが、2回目の予防接種は今からでもした方がいいでしょうか?手遅れでしょうか? 8日に接種予定でしたが、胃腸からの風邪で熱を出した為、出来ませんでした。38度7分まで熱が出ましたが抗生物質は飲まず、整腸剤しか飲んでないので、直ぐに接種してもらえるとは思います。 一回接種でいいと言われる先生もあったりで、迷っています。よろしくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種、受ける?受けない?

    当方母子家庭です。 今年は貯金も使い果たし、はっきりいって余裕がありません。 私も今学生なので・・・ 子どもが二人います。 1歳以降は毎年インフルエンザの予防接種を受けてきました。 2歳のときは家族全員予防接種したものの、全員かかりました。 3歳4歳のときは家族全員予防接種をし、かかりませんでした。 去年は全員予防接種をし、子どもはセーフ、なぜか私だけかかりました。 予防接種をしたほうがいいのは分かっています。 しかし、子ども二人で2回分1万円かかるとなると・・・躊躇してしまいます。 インフルエンザだと、48時間以内に服薬すればすぐ治りますし、感染後の治療だと、母子医療が使えて一旦は医療費を支払うものの、返金されてきます。 予防接種をうけてもかかるかもしれないと考えると、どうしたらいいものか・・・と考えてしまいます。 皆様、私のような状況だと、どうされますか? ちなみに、私はいま看護学生で2年生です。 1月から実習が始まり、なるべく休みたくありません。 やはり・・・家族そろって受けるほうがいいでしょうか。 一般のご意見で結構です。 お願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 3歳児。インフルエンザの予防接種は受けるべき?

     今年で3回目のインフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。  しかし、病院で頂いたパンフレットに「2歳以上の未就学児は有効率が低いので接種はおすすめできません。」と書いてありました。  病院に聞いてみると「保護者さまの判断で・・・」とのこと。  去年までは「みなさん受けましょう!」だったのに・・・。  確かに、「今年は型があった」とか「後遺症が・・・」とか言われてますもんね。  受けといてよかった、悪かった、ご意見ください。

  • インフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について教えてください。 保育園に通う子供に予防接種を受けさせたいのですが、今年は新型インフルエンザの接種が10月19日から受けられると聞きました。 毎年受けている普通のインフルエンザの予防接種と両方受ける方がいいということでしょうか? 毎年2回接種していますが、いつ頃 どのようにするのがいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう