• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kamenoroさん、こんにちは。 今年のインフルエンザが心配な季節になってきましたね。 >通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? 通常は2回接種だと思います。 うちも去年受けたときに、 「2回接種が基本ですから、来週以降また来てください」みたいに言われました。 2回の接種で、免疫が大体80%つく、ということらしいです。 参考URLでは13~64歳までは、1回または2回接種、とされていますね。 それ以外は2回接種が基本のようです。 2回分を受ける、ということはないと思いますが 気になるようでしたら、一度かかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょう。 やっぱり、受けるからには、効果のある接種の仕方をしたいですよね。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/vaccine/influ2002.html
kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 役立つURLを有難うございました。 越したばかりで、かかりつけがなく少々不安なのです。親としては初めての接種なので2回行ってくれるところにしようと思います。院内の様子も見つつ、これから、かかりつけを見つけようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• naechin
回答No.4

専門家ではないので、私が小児科の先生に言われた事です。 「 大人は基礎免疫があるので1回で大丈夫ですよ。ただし、何か理由があって絶対に予防したいのなら、2回したほうが予防効果は高いです。去年、うちではやった人でも6割位かかってますけど、やってない人に比べて症状は軽くて済んでます。 ○君(1歳7ヶ月です。)は、今まで1回もやってないし、まだ年齢も低いし、気管支弱くてかかると大事になる可能性も高いから2回受けましょうね。 」 でした。でも、多分、その先生によって若干差があると思いますから、かかりつけの先生の方が普段の体調もわかっているので、それに沿ったアドバイスをしてくれると思いますよ。

kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、私の友人も同じことを言われたそうです。なにせかかりつけがまだないので不安です。 2回接種してくれる病院でやろうと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  下記のサイトにQ&Aがあります。  厚生省では、お年寄りは1回で十分、成人と子どもは2回を勧めているとのことです。しか し、その確実な根拠は怪しいないといわざるをえなく,やってみないと分からないとのことです。 http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サイトを覗いてきました。役立つ情報を有難うございました。根拠はなくとも、やはり親としては初めての予防接種なので2回接種の方が安心です。 なにせ去年はタイミングが合わず、2回もインフルエンザにかかってしまったので。 有難うございました。

• chiwarin
回答No.1

子供の場合(13歳以下)基本的に2回受けることになっていると思うのですが・・・。 大人の場合基礎免疫があるので、 昨年インフルエンザにかかった 昨年予防接種を受けた ここ数年何度かインフルエンザにかかった というような人は医師の判断で1回だけ接種する事もあるそうです。

kamenoro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もchiwarinさんのおっしゃる通りかと思います。 きちんと2回接種してくださる病院でやろうと思います。有難うございました。