• 締切済み

結婚式で使うBGM

2007年2月に挙式・披露宴予定です。披露宴で使うBGMですが、雑誌などで見ていると後回しにしてしまいきちんと決められなかった…などよく目にします。そこで今からBGM候補を決めたいなと思っていますが、あまり普段音楽を聴かないもので、お勧めの曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.6

以前、結婚式場の音響・照明の仕事をしていました。 あまりこだわりが無ければ、ポイントとなる部分(キャンドルサービスなど)以外は、会場のスタッフにお任せしてしまう(といっても、事前に曲目の連絡はしてもらう)のも手ですよ。 スタッフは大抵何十回(人によっては何百回)の経験を積んでいます。 どの場面で、どういった曲を使うか、和装・洋装によってどのように曲を使い分けるかといったことは熟知してます。 もし、ブライダルフェアに行かれているのであれば、選曲の傾向もだいたいわかるはずです(覚えてないですかね?!)。 なんかこのカテを見ると、1から10までご自身で決めようとされている感じの方も見受けられるので(そういう会場もあるかもしれませんが)、ちょっと大変では?と思い、アドバイスさせていただきました。

  • 5648x
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

自分の友達はお気に入りの映画のワンシーンに使われてるBGMを調べて使ったりしてましたよ なかなか面白くてこだわりを感じましたね 来場の人達も何曲も流れてるうちにだんだん気づき始めBGMがなるたびに今度は何の映画に使われてたBGMだって早当てのように楽しんだりしてましたよ

回答No.4

おめでとうございます。 日本語だとわかりやすいと思いますが、歌詞の内容が別れの曲だったりするのは避けたほうがよいみたいです。 http://homepage3.nifty.com/JUNMAI/BridalMusic/ 楽しみですね~。素敵な結婚式になりますように。

回答No.3

わたしのばあいは、「エンヤ」を用いました。 前奏が長いので、少し編集が必要ですが。 彼女の入場曲には、あの徐々に盛り上がっていく伸びのある曲調が最高にマッチしていました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

入場曲はQUEENの I Was Born To Love You  CMで使われているので、聞いたことがあると思います。 君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off You フランキー・ヴァリのではなく、女性ボーカルのもの(誰だか思い出せない)、ポップな感じでとてもいいです(1978年のディア・ハンターで使用されていた)

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.1

おめでとうございます!! 邦楽でしたら、 ・小田和正「愛を止めないで」「風の坂道」 ・クリスタルケイ「kiss」 ・サザン「心を込めて花束を」 ・コブクロ「永遠にともに」 ・ユーミン「やさしさに包まれたなら」 ・ドリカム「LOVE LOVE LOVE~英語バージョン~」 ・松田聖子「瑠璃色の地球」 会食中のバックミュージクでしたら洋楽が良いかもしれませんね^^ エンヤ・マライアキャリー・セリーヌディオンなどなど・・・。 良いお式になりますように♪  

関連するQ&A

  • サザンのBGM・・・

     来年の2月に挙式を控えています。そこで現在、披露宴にかけるBGM曲を探しています。私はサザンが大好きなので、できるだけサザンの曲を使いたいのですが、BGMに合うお薦めの曲はありませんか。その他のアーティストでもお薦めがあれば教えてください。お願いします。

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • 結婚式のBGMを探しています

    来年の1月の結婚予定です。 現在BGM選びをしていて、aiko、ミスチル、EXILEの曲をどこかで流したいなと思っています。誰もが知っているような、結婚披露宴にピッタリの曲を教えてください☆

  • 結婚披露宴 両親への手紙のBGM

    4月に挙式・披露宴を予定しています。 準備が進み、そろそろ使用するBGMを提出しなければ・・というところなのですが・・・ 両親への手紙への曲がなかなか思いつかないでいます。 1個浮かんだのが、EXILEの「道」という曲だったのですが、 卒業?別れ?みたいなニュアンスの曲だったので、果たして使っても良いのかなぁって思ってて。 みなさんは、どんな曲を使いましたか? また、「道」を使っても大丈夫なものでしょか・・・ 教えてください、よろしくおねがいします。

  • 結婚式の音楽

    今年ハワイでの挙式と、国内の披露宴を控えているものです。 披露宴で流すBGMをはじめ、ハワイ挙式の写真で作るスライドムービー(CM風)用3曲と、挙式の映像DVD用2曲、日本の披露宴でやる生い立ちビデオ用2曲。選ばねばなりません・・・。 私達は2人とも音楽には疎いため、詳しい方色々とお勧めを教えてください。 1曲だけいいなと思っている曲があって、小田和正さんの「かわらなもの」という曲です。この曲は歌詞も曲調もいいなと思っています。 できれば、曲の雰囲気もさることながら歌詞も素敵なものを探しています。どんなに素敵な曲でも別れの歌では悲しいですもんね・・・。 色々とアイデアを教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のBGM

     こんにちは。いつも大変お世話になっています。  3月に挙式を予定しています。まだ、ちょっと早いのですが今のうちから決めれることを先に決めたいと思って書き込みをさせていただきました。 披露宴で使うBGMみなさんはどのような曲がお勧めですか?いろいろなお勧め曲をゼクシィやサイトで見ますがこの教えてgooでBGMで検索してもなかなか思うものをみつけられません。皆さんはどのような曲を選ばれましたか?  私達の結婚式のテーマは「和」着物も着ますしいろんなところに和のイメージを入れたいと思っています。ただ、和だけではなくてドレスも着るし若い人も多いのでエンヤとか二人の好きなマイケルジャクソンの曲も良いかなと思います。でも、何を選んでいいのか今二人で頭を抱えています。  みなさんの意見や経験を教えてください。私達の好みやイメージ以外でもみなさんのお勧めを教えてくださいませんか? 使いたいのは次のようなときです。 (1)色内掛けでの入場・退場(母に手を引いてもらおうかと思っています) (2)白ドレスでの入場・退場(父と一緒に入場) (3)カラードレスでの入場・退場(明るいイメージ) (4)スライドショーでのBGM (5)新婦の手紙朗読 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    2005年3月下旬挙式予定です。 アットホームな邸宅風をイメージした身内と親しい 友人のみで横浜の某ホテルで行う予定です。 そこで、披露宴のBGMについて特に邦楽か洋楽というジャンルは問わずおススメの曲やサイトなど…ご経験などを含めてご存知の方、ぜひ教えてください! また、去年から今年にかけて韓流ブームという波にも乗ってこちらの方からも何曲か選曲したいと考えてます。 あわせて、おすすめの曲がありましたらこちらも宜しくお願いします!!

  • 結婚式の選曲

    五月に挙式予定です。 今は挙式中の曲を選んでいる時なのですが、 いかんせん、あまり音楽に詳しくないもので・・・。 結婚式におすすめの曲があれば教えて頂けませんか? ちなみに、披露宴の映像演出で、オープニングの映像(新郎新婦が入場する前に流すもの) と、エンディングの映像(新郎新婦退出後に流す挙式・披露宴の当日の写真を使ったもの) に使う曲でいいものがあれば何曲かお願いします。 洋楽・邦楽等はこだわりません。 オープニングは楽しく、今から何かが始まるワクワクするような曲が良いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 披露宴のBGMをクラシックだけにしたいのですが・・・

    こんにちは 2月に結婚します。教会で挙式、レストランで披露宴をします。披露宴のBGMをすべてクラシックで統一したいのですが、どういう場面にどういう曲がいいか皆さんの知恵をお借りしたく・・・ よろしくお願いします。

  • 乾杯・入場が2回ずつ!それぞれBGMのオススメは?

    こんにちは。 5月挙式です。 親戚や職場関係の都合で乾杯を2回することになっています。(おかしいでしょうが・・) そして入場も2回です。 1回目は挙式後に行われるウェルカムパーティで。 これは乾杯の音頭は親族の子ども(2歳)が行います。 2回目はウェルカムパーティが終わって披露宴でのこと。 音頭は会社の上司が行います。 乾杯は普通は2回しないでしょうが、子どもの出番が欲しいとの親族の要望もあって考えた結果です。また入場が2回あるのはその式場の定番です。 そこで、BGMに悩んでいます。 1回目は挙式直後で、みんなも緊張したと思うので、入場は明るく、場なじみのいい曲(いかにも入場という曲はNG)。乾杯は明るい元気のいい曲、そして子どもらしさも感じられるようなかわいい曲が希望です。でも今から披露宴なのでくだけすぎない感じがいいです。 2回目は普通の披露宴の入場。曲はENYAの「BOOK OF DAYS」の予定です。乾杯の音頭のほうが決まってなくて、上司の乾杯なので華やかさもあるけど上品な曲。これからの歓談に続くような曲を希望しています。 ちなみに乾杯後の歓談からはピアノ演奏です。 二次会でもBGMに凝るつもりですが、私が思っているイメージは 挙式(厳かに)→ウェルカムパーティ(かわいく)→披露宴(シックでおしゃれに)→二次会(パーティっぽくはじけてもりあがって)の予定です。 希望はすべて日本語歌詞ではないものです。 音楽で雰囲気を変えたいと思っているので、それぞれのオススメBGMに心当たりがありましたらお願いします! また質問は乾杯・入場BGMとしましたが、ウェルカムパーティ~二次会までで使えそうな音楽があったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう