• ベストアンサー

結婚披露宴 両親への手紙のBGM

4月に挙式・披露宴を予定しています。 準備が進み、そろそろ使用するBGMを提出しなければ・・というところなのですが・・・ 両親への手紙への曲がなかなか思いつかないでいます。 1個浮かんだのが、EXILEの「道」という曲だったのですが、 卒業?別れ?みたいなニュアンスの曲だったので、果たして使っても良いのかなぁって思ってて。 みなさんは、どんな曲を使いましたか? また、「道」を使っても大丈夫なものでしょか・・・ 教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

昨年結婚した元式場勤務のものです。 「道」でもいいと思いますが、歌詞が気になるなら奏者の方に引いてもらって歌詞なしにしてはいかがでしょう。 手紙の時は、できたら歌詞なし又は英語のほうがいいです。 読んでいるバックにかぶると、聞く側として聞きづらいことがあります。 わたしはキロロ「未来へ」の英語バージョン(歌っているのはキロロではないです。 素敵な結婚式にして下さい。

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

2ヶ月前に結婚式を行いました。 お手紙を読む時ですが、基本的にはインストゥルメンタルの歌詞(人の声)の 入っていない物の方がいいとプランナーさんに言われました。 お手紙を読んでいる時に知っている歌詞入りの曲が流れるとどうしても意識が そちらにいってしまうとの理由でした。 私はプランナーさんに確認してミスチルの「しるし」のオルゴールバージョンの物を 用意してもらいました。 式場にはそういった色んな曲の「オルゴールバージョン」の物が揃っていますので もしオルゴールがいいと思われるようでしたら確認してみたらいいと思います。 「著作権の関係で会場ではご用意は出来ません」と形式上は言われたりしますが、 何だかんだで会場にあれば用意してくれます^^;

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.5

サザンの「心をこめて花束を」はどうでしょう。 両親への感謝の気持ちを歌った曲です。 手紙を読むときにぴったりですよ。 素敵な結婚式を迎えてくださいね☆

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 ベタですが「The rose」という曲は良いですよ。  あと「coba」の、おしゃれカンケイ・16小説のラブソングで使用 されていた曲とか。  「エンヤ」の曲も良いですね。  素敵な結婚式になると良いですね。

  • itinohana
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.3

自分の結婚式では、一青窈の「影踏み」を使いました。 曲調もゆっくりで、手紙を読むにはちょうどよいかと思います。 ただ、No2の方がおっしゃるように、日本語の歌詞なので、手紙の朗読 と重なってしまい、若干聞きづらくなってしまうかもしれません。

回答No.1

SASのいつも心に花束を・・・って曲が結婚式での親への 感謝の曲です。 いい曲ですよ。一度聞いてみて下さい

関連するQ&A

  • 披露宴での両親への手紙について

    来年挙式をしようと考えている20代後半の会社員です。 まだはっきりとは挙式スタイルも決めておらず、色々な会場を見て回っている最中なのですが、披露宴で両親への手紙を読み上げない、と言ったら会場の人に「それはおかしい」と止められました。感動的なシーンになるのだから、手紙がないと披露宴の雰囲気がしまらないというのです。私は以前からずっと両親への手紙を読むつもりはなかったので、戸惑っています。 私のイメージでは、花嫁が両親に挨拶をするのは挙式前、控え室や入場前、もしくは結婚式の前日でした。というのも披露宴においては新郎新婦の両親はあくまで「ホスト側」だと思うからです。ゲストを呼んでもてなしている最中である以上、ホスト側の手紙のやりとりなんかは舞台裏でやることだと思うのです。 もちろん招待客だって気にしない方がほとんどなのですからご両親を感動させたい、もてなしたい、と考える方がいらっしゃるのは構わないと思います。実際に私も友人の結婚式で感動的な手紙のやりとりがあったらじーんときます。 実際問題、ゲストを招待して、ホスト側の人間が同じホスト側の人間に御礼を言うというのはマナーとしてどうなんでしょうか? 日本の文化、マナーとして間違っていないというのであれば読んでもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で友達がスピーチしてくれる時のBGM

    私の披露宴の時に大学の女友人が私に 手紙を読んでくれる予定です。 その時に、しずかな曲をなにかBGMで流したいのですが、 友達も何でもいいと言っていて、 私も考えて、会場にお願いしたものの、よく歌詞を調べたら 別れの曲だったので・・・。 何かいい曲はありますでしょうか?

  • 両親への手紙

    9月に挙式・披露宴を予定しています。 現在披露宴にむけ準備を進めております。 そこで、披露宴の最後のほうに両親への手紙っていうのをする人がいると思うのですが、私もする予定です。 それで、私はそういう文章書いたりするのがすっごく苦手なので、現在悩んでます。 書き出しは結構お決まりで、 “お父さん、お母さん今まで○年間育ててくれてありがとう”だと思うのですが、その後、どういう風に切り出したらいいのかわかりません。両親へ今まで育ててくれた感謝の気持ちは言い表せないほどあります。 具体的にこう書いたらすっきりまとまるっていうのが ありましたら是非是非教えていただけないでしょうか。

  • 披露宴の両親への手紙は必要?

    来月、挙式披露宴を予定しています。 そこで、両親への手紙について悩んでいます。 今まで披露宴に出て、両親への手紙についていいなぁ、と毎回感動して号泣してしまうタイプなのですが… いざ自分となると考えられません。読みたい気持ちはあるのに、何を書いたらいいのかわかりません。 というのも、幼少期、いわゆる嫁姑(というより大叔母)問題で、母が苦労した姿ばかり見てきて、せっかくの披露宴なのに苦労話しか出てこないんです。 母と折り合いが悪かったけど、今は感謝してる的な内容ならいいけど、その当時は母と大叔母の仲が大変悪く、子どもながらに大叔母のそばにいれば、母へのイジメがなくなると思って、大叔母のところにいたのです。母は好きだったけど、一緒に生活してた記憶がありません。母も昔はあなたにも迷惑かけたと言い続けます。 しかし、その内容を踏まえずに手紙を買いても空々しいし、踏まえたら暗い話ばかりだし、正直私の中でも黒い歴史なので、まわりにさらすのが微妙な部分なんです。 両親に感謝はしてますが…手紙を書き読むことは…辛い気もします。 長くなりましたが、どうしたらよいと思われますか?

  • 披露宴での「両親への手紙」 あったほうがいいですか?

    来春挙式予定です。 そろそろ演出・余興の内容を具体的にしたいところなのですが、両親への手紙について悩んでいます。 私は今まで何回か披露宴に出席していますが、両親への手紙はありませんでした。 なので、「今はあまりやらないのかなぁ~。照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし、私もやめよう」って思っていたのですが、最近知り合いやら式場関係者から「両親への手紙ははずせないよね」っていう意見があり、ちょっととまどっています。 手紙賛成派は、「手紙がないと、『あれ?』って思う。なんか期待はずれだよ」と言っています。 せっかく高いお金かけて式をやるのに、招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・ そこで、みなさんは「両親への手紙」どう思われますか? やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴のBGMをクラシックだけにしたいのですが・・・

    こんにちは 2月に結婚します。教会で挙式、レストランで披露宴をします。披露宴のBGMをすべてクラシックで統一したいのですが、どういう場面にどういう曲がいいか皆さんの知恵をお借りしたく・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴での両親への手紙朗読

    10月初旬に挙式を控えています。 披露宴で両親への手紙朗読を考えていますが、絶対に泣いてしまうと思います。 カジュアルなとても楽しいパーティーにしたいので、出来れば泣きたくありません。 色々インターネットで文章を調べてみても、感動ものばかりで、なかなかいいものがありません。 両親への手紙という演出を入れないということも出来ますが、 やはり、今までありがとうという言葉は言いたいです。 いい文脈があったり、ご経験等からアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

  • 結婚式のBGMを探しています

    来年の1月の結婚予定です。 現在BGM選びをしていて、aiko、ミスチル、EXILEの曲をどこかで流したいなと思っています。誰もが知っているような、結婚披露宴にピッタリの曲を教えてください☆

  • 結婚式で使うBGM

    2007年2月に挙式・披露宴予定です。披露宴で使うBGMですが、雑誌などで見ていると後回しにしてしまいきちんと決められなかった…などよく目にします。そこで今からBGM候補を決めたいなと思っていますが、あまり普段音楽を聴かないもので、お勧めの曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう