• ベストアンサー

パソコンを持っていない人に、パソコンで作成できるグッズをプレゼントするのは、酷ですか?

パソコンを持っていない人に、ネットの情報やパソコンならではグッズをプレゼントするのは、イヤなものでしょうか? ネット喫茶には、行くようなのですが、パソコンの事はあまり詳しくはなく、素人な方です。 例えば、あなたがパソコンを持っていなく、また詳しくもありません。 ブルース・ウィリスの大ファンで、ブルース・ウィリスのプリントTシャツをパソコンで作ってプレゼントしようと思います。 感熱紙をパソコンで印刷し作り、割と良くできたとします。 パソコンを使える事を、ひけらかすつもりはないのですが、どう思われるでしょうか? 例えば、あなたが吉川ひなののファンで、ひなのカレンダーを・・・。^^; がんばるつもりもなく、1時間くらいでできたとします。 私は、あまり自分の事を自慢するのがイヤなタイプなので、かなりの確率で自慢だと思われてしまうのは、避けたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方の心がこもってるならOK。 貴方に好意を抱いてるなら無条件で喜んでくれますよ!自慢しても良いと思いますよ!大変だったんだよ・・・ぐらい言っても罰は当りませんよ!

inferu_noz
質問者

お礼

そう言って頂けると、幸いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 そ…その程度のことで「自慢」になるのですか? #1さんの仰るとおりその程度のものは、小学生でも出来ますので、気軽に差し上げたらよろしいかと。 私はてっきり「パソコンがなければ作れないもの」をプレゼントするのかと思っちゃいました。 え?それって、パソコン買えってか?! って思ったのでした。 やれやれ。いいものを作ってあげて下さい。 逆にその人「パソコンあったらこんなもんまでつくれんの?!すげー!!」って素直に喜んでくれるかもしれませんよ。 で、パソコン買い始めちゃったりして。

inferu_noz
質問者

お礼

パソコンを持っていないのに、パソコンのゲームとかですか? そう言うのではないです。^^; ありがとうございます。

回答No.6

あなた考えすぎですよ。 相手の事馬鹿にしすぎじゃないですか? たとえパソコンのことをまったく知らない人であっても それを自分が出来るからってひけらかして!とは 思わないと思うんですね。。普通。 へ~そんなん出来るんだ~で終わりかと。 私も写真入りのカレンダーとか 作って彼に上げたりしましたけど そんな自慢にとられるとか考えたこと無かったです。

inferu_noz
質問者

お礼

やはり、考えすぎですか。 ただ、ここに書き込んでいる人は、少なからずパソコンを扱える人で。^^; パソコンを触った事がない人ではないんですよねー。 まぁ、相手の事をバカにしているのではなく、私の加害者妄想ですね。 私の過去の質問を見るとわかりますが、いろいろとあるので。ーー; ありがとうございます。

• maho-maho
回答No.5

パソコンを持っていないことや、あまり得意ではないことをコンプレックスに感じているかどうかじゃないでしょうか? 自慢になるかも? と感じる辺り、何かあるのでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

おそらくは、私の加害者妄想だろうと。 ちょっとその辺は病んでいまして。^^; ありがとうございます。

• jyakioh
回答No.4

嫌味にならない程度だったらいいんじゃないですか? 何事にもいきすぎは嫌味だと思います。 知識のひけらかしってのは、語彙が相手の理解の範疇を大きく越えた時に、 面倒くさくなったり、うざったくなったりするのかと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

さりげなくならいいんですかねー。 正確には、質問に書いたプレゼントではないのですが、。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

それで嫌な気持ちになるような人なら、いっそプレゼントなど渡さない方がいいです(笑)  それってようするに「手作りのものを渡すとひがむ」ってことですよね。  #1の方のドライブの例もそうですけど、たとえば手作りのマフラーを渡したからといって「作れるからって自慢してるのか!」と思う人がいたら、人間としてちょっと問題アリです。  「手作りだからちょっと出来が悪いかもしれないけど」なんて言えば、相手が普通の人なら余計に喜んでくれるはずです。

inferu_noz
質問者

お礼

手作りというか、高いパソコンで作ったものが、自慢にならないかという感じです。 例えば、子供なら新しいPS3を買ってもらって、それを自慢げに話すのは、嫌われるパターンですよね。 まぁ、考えてみれば、今はパソコンは手に届く値段だし、大人なので気にしなくてもいいのか、と。 ありがとうございます。

• plook
回答No.1

別にそのくらいの作業はどなたでも出来ますので、自慢にも何にもなりませんよ。 PCを車に置き換えて、車を持っていない人をドライブに誘うのは失礼になるか・・・ならないと思いますし。 車を持っている人で車に詳しい人もいれば専門家にまかせっきりの人もいます。 しかしながら今回の質問者さんのなさる予定(例えの中身)の作業はパソコンとプリンタを所有していて、インターネットに接続できる人であれば誰でも出来る作業なのでご安心ください。 むしろ相手の方から感謝される(喜んでもらえる)くらいの出来のものを作成されるといいでしょうね。プレゼントした相手の別の友人や知人に「こういうのをもらったよ」って自慢するくらいのものであればいいのではないでしょうか? ようするに、相手が喜ぶことは進んでどんどんやってください。

inferu_noz
質問者

お礼

ドライブは失礼じゃないかもしれませんが、相手が車を持っていないのを知りつつ、車での自慢話は、ちょっとアレかなー、と。 パソコンの普及率というか、日常への浸透率ってどれくらいなのでしょうか? 10年前からPCを触っているのですが、当時はTVでメールアドレスが告知されると、「PCを持っていない人はどういう気持ちに?」とも思ったのですが、今は携帯でネットできる時代。 PCを持っている事は、そう特別とは思わなくなってきているのかもしれません。 ありがとうございます。

inferu_noz
質問者

補足

ちなみに、送る相手は20代で、同僚です。 送るタイミングは、誕生日や記念日というわけではなく、相手がいらなくなったものをくれたので、そのお礼って感じです。 なので、新品を買ってまでプレゼントするのは、タイミングが悪いし、かといってお礼はしたいという気持ちなので。^^;