• ベストアンサー

パソコンを持っていない人に、パソコンで作成できるグッズをプレゼントするのは、酷ですか?

パソコンを持っていない人に、ネットの情報やパソコンならではグッズをプレゼントするのは、イヤなものでしょうか? ネット喫茶には、行くようなのですが、パソコンの事はあまり詳しくはなく、素人な方です。 例えば、あなたがパソコンを持っていなく、また詳しくもありません。 ブルース・ウィリスの大ファンで、ブルース・ウィリスのプリントTシャツをパソコンで作ってプレゼントしようと思います。 感熱紙をパソコンで印刷し作り、割と良くできたとします。 パソコンを使える事を、ひけらかすつもりはないのですが、どう思われるでしょうか? 例えば、あなたが吉川ひなののファンで、ひなのカレンダーを・・・。^^; がんばるつもりもなく、1時間くらいでできたとします。 私は、あまり自分の事を自慢するのがイヤなタイプなので、かなりの確率で自慢だと思われてしまうのは、避けたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の心がこもってるならOK。 貴方に好意を抱いてるなら無条件で喜んでくれますよ!自慢しても良いと思いますよ!大変だったんだよ・・・ぐらい言っても罰は当りませんよ!

inferu_noz
質問者

お礼

そう言って頂けると、幸いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 そ…その程度のことで「自慢」になるのですか? #1さんの仰るとおりその程度のものは、小学生でも出来ますので、気軽に差し上げたらよろしいかと。 私はてっきり「パソコンがなければ作れないもの」をプレゼントするのかと思っちゃいました。 え?それって、パソコン買えってか?! って思ったのでした。 やれやれ。いいものを作ってあげて下さい。 逆にその人「パソコンあったらこんなもんまでつくれんの?!すげー!!」って素直に喜んでくれるかもしれませんよ。 で、パソコン買い始めちゃったりして。

inferu_noz
質問者

お礼

パソコンを持っていないのに、パソコンのゲームとかですか? そう言うのではないです。^^; ありがとうございます。

回答No.6

あなた考えすぎですよ。 相手の事馬鹿にしすぎじゃないですか? たとえパソコンのことをまったく知らない人であっても それを自分が出来るからってひけらかして!とは 思わないと思うんですね。。普通。 へ~そんなん出来るんだ~で終わりかと。 私も写真入りのカレンダーとか 作って彼に上げたりしましたけど そんな自慢にとられるとか考えたこと無かったです。

inferu_noz
質問者

お礼

やはり、考えすぎですか。 ただ、ここに書き込んでいる人は、少なからずパソコンを扱える人で。^^; パソコンを触った事がない人ではないんですよねー。 まぁ、相手の事をバカにしているのではなく、私の加害者妄想ですね。 私の過去の質問を見るとわかりますが、いろいろとあるので。ーー; ありがとうございます。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

パソコンを持っていないことや、あまり得意ではないことをコンプレックスに感じているかどうかじゃないでしょうか? 自慢になるかも? と感じる辺り、何かあるのでしょうか?

inferu_noz
質問者

お礼

おそらくは、私の加害者妄想だろうと。 ちょっとその辺は病んでいまして。^^; ありがとうございます。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

嫌味にならない程度だったらいいんじゃないですか? 何事にもいきすぎは嫌味だと思います。 知識のひけらかしってのは、語彙が相手の理解の範疇を大きく越えた時に、 面倒くさくなったり、うざったくなったりするのかと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

さりげなくならいいんですかねー。 正確には、質問に書いたプレゼントではないのですが、。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 それで嫌な気持ちになるような人なら、いっそプレゼントなど渡さない方がいいです(笑)  それってようするに「手作りのものを渡すとひがむ」ってことですよね。  #1の方のドライブの例もそうですけど、たとえば手作りのマフラーを渡したからといって「作れるからって自慢してるのか!」と思う人がいたら、人間としてちょっと問題アリです。  「手作りだからちょっと出来が悪いかもしれないけど」なんて言えば、相手が普通の人なら余計に喜んでくれるはずです。

inferu_noz
質問者

お礼

手作りというか、高いパソコンで作ったものが、自慢にならないかという感じです。 例えば、子供なら新しいPS3を買ってもらって、それを自慢げに話すのは、嫌われるパターンですよね。 まぁ、考えてみれば、今はパソコンは手に届く値段だし、大人なので気にしなくてもいいのか、と。 ありがとうございます。

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

別にそのくらいの作業はどなたでも出来ますので、自慢にも何にもなりませんよ。 PCを車に置き換えて、車を持っていない人をドライブに誘うのは失礼になるか・・・ならないと思いますし。 車を持っている人で車に詳しい人もいれば専門家にまかせっきりの人もいます。 しかしながら今回の質問者さんのなさる予定(例えの中身)の作業はパソコンとプリンタを所有していて、インターネットに接続できる人であれば誰でも出来る作業なのでご安心ください。 むしろ相手の方から感謝される(喜んでもらえる)くらいの出来のものを作成されるといいでしょうね。プレゼントした相手の別の友人や知人に「こういうのをもらったよ」って自慢するくらいのものであればいいのではないでしょうか? ようするに、相手が喜ぶことは進んでどんどんやってください。

inferu_noz
質問者

お礼

ドライブは失礼じゃないかもしれませんが、相手が車を持っていないのを知りつつ、車での自慢話は、ちょっとアレかなー、と。 パソコンの普及率というか、日常への浸透率ってどれくらいなのでしょうか? 10年前からPCを触っているのですが、当時はTVでメールアドレスが告知されると、「PCを持っていない人はどういう気持ちに?」とも思ったのですが、今は携帯でネットできる時代。 PCを持っている事は、そう特別とは思わなくなってきているのかもしれません。 ありがとうございます。

inferu_noz
質問者

補足

ちなみに、送る相手は20代で、同僚です。 送るタイミングは、誕生日や記念日というわけではなく、相手がいらなくなったものをくれたので、そのお礼って感じです。 なので、新品を買ってまでプレゼントするのは、タイミングが悪いし、かといってお礼はしたいという気持ちなので。^^;

関連するQ&A

  • パソコンを持っていない人(詳しくない人)に、

    20代なんですが、パソコンを持っていない同僚がいます。 ネット喫茶等でPCの操作はできるようです。また欲しいとも言っていました。 その同僚に、MP3プレイヤーやPC関係の話はいやなものなんでしょうか? 私がその立場ならイヤだとは思いませんが、イヤだと思う気持ちも分かります。 PCの関係の仕事場なので、どうでもいい質問も私の所に来るのですが。 というか、「私の方が自慢してるのでは?」加害者妄想が。^^; できるだけ、分かりやすい簡単な説明をしているつもりなのですが。

  • 旅行先で自分のパソコンでインターネットを満喫する方法を教えてください。

    旅行先で自分のパソコンでインターネットを満喫する方法を教えてください。 私はいつも自宅のディスクトップパソコンでインターネットをかれこれ10年くらいやっています。 このパソコンで株式取引をしたり掲示板でいろんな事を 何も知らない人たちを指導してあげたりもしています。 海外旅行のタイやインドでは街中のネットカフェからパソコンを何度も利用した豊富な経験もあります。 特にインドのゴアのネットカフェでは通信速度が遅くてなかなかネットに接続できなくて 使い物にならない場合も経験しました。 そこで質問ですが 日本のマクドナルドの店内や喫茶店なんかでノートパソコンでネットをしている人を みかけますが私も旅行先で自分のノートパソコンからネットにアクセスしてみたいという 野望があります。 私の場合は決して人に見せ付けて自慢したいからノートパソコンでやりたいわけではありません。 パソコンがあれば一人での冒険旅行での夜の時間も暇すること無しに過ごせるのではと 考えての事です。 決して他の人たちのように自慢をしたいからノートパソコンで人前でやろうというかんがえではないのですよ。 そこで質問ですが 初めてノーとパソコンを購入して国内外でネットを満喫するには どんな機械をかってどのように使わないといけないのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントについて

    もうすぐクリスマスですね! 付き合って1年半ほど。同棲中の彼氏がいます。 私自身があまりイベント事に興味がなく誕生日は何もしてあげなかったにも関わらず私のお誕生日をお祝いしてくれたお礼として今回のクリスマスには内緒でプレゼントを用意したいなと思っています。 彼は洋服には無頓着に近く私と付き合ってから洋服を買っている姿は1度しか見たことがありません。 ですが、昔はかなりのオシャレさんだったようでブランドなどには気をつかっているようです。 彼はほぼジャージで行動するのですが(笑)あまり厚手の服を持っていません。 アウターを身につけない時はとても寒そうな格好でいつも出かけますのでフード付きのパーカー?トレーナー?をプレゼントしようかと考えています。 参考までに彼氏の情報を。 年齢:29 身長:177 体重:82(ここ最近急激に太りましたw) DEISELが好きなようで、カバンやジーンズ・時計なども持っています。 クロムハーツも好きでアクセサリーを数個と帽子・Tシャツを数枚もっています。 あとはTシャツでバナナボート(サーフ系ショップ?)のものもいくつか持っているようです。 基本はTシャツにジーンズなどカジュアルな服装が多いように思います。 男性のブランドなど全く無知に近いので好みは分かるもののどういうショップでプレゼントを購入したらいいのかさっぱり分かりません。 とりあえずDEISELに足を運んでみるつもりですが、上記の情報で彼が好きそうなブランドやショップ等が分かるようでしたら教えて頂きたく思います。 当方大阪在住ですので大抵のショップには足を運べるかなと思います。 予算は2万円までぐらいで考えています。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします(m。_。)m

  • 彼へのプレゼントをどれにするか迷っています

    前回も質問させてもらったのにまた質問してすいません・・・。 彼へのプレゼントを選んでいるのですが、すごく迷っています!! 私の土地は田舎のため、普通のショップで選ぶと他人とかぶってしまうのでネットで購入する予定でなんです。 実は先日彼にプロポーズされて、その時にフルコースのディナーやバラの花などを頂いたので気持ち程度ですがお礼がしたくてプレゼントを探しています。 結納返しのときもきちんとお返しがしたいので、今回は素直に気持ちとして渡したいので予算も1万円以内で考えています。 時計を考えていたのですが、1万円以内だと中途半端な商品しかなく彼も気に入りそうになかったのでアクセサリーか小物にしようと決めました。 彼は27歳で主にタケオキクチ(TK)の服を着ています。TシャツやロンTが好きです。決してギャル系でもなくお兄系でもなく・・・と言った感じで、今はTシャツにベスト+スキニーにブーツインといった感じの格好やたまにチェックのブラウスを着たりしています。 それで今迷っているのが (1)ブラックスピネルネックレス http://item.rakuten.co.jp/2pcs/pe1511なんだか人気があるそうなので・・・。彼はチェーンかレザーしか持ってないのでいいかなーと思いますが、少し不安もあります。 (2)レザーブレスレット http://item.rakuten.co.jp/crafthouse/b702 http://item.rakuten.co.jp/dagdart/db-105 最初のほうはオーソドックスな感じなので不安はないのですが、2番目のほうはある意味お兄系っぽくなるのかな?と不安に思っています。 ですがレビューもいいし豪華に見えるので私は2番目のほうがすきです! (3)キーケース http://item.rakuten.co.jp/kouzandmokobo/10000456 http://item.rakuten.co.jp/kouzandmokobo/10000534 彼は以前「キーケースって必要なさそうだよね」と言っていたので不安はあります。そうなると2番目の方がいいですよね。現在もシルバーの似たようなものを付けていますし。でも1番目の方も素敵だなーと思います。 多くて申し訳ないです・・・。 2つ渡すつもりなんですが、もしネックレスにするならそれと同じ種類の黒のブレスレットを渡したほうがいいと思いますか? できれば2点ほど候補を挙げていただけたら助かります。 よろしくお願いします!

  • なんでそこまで自慢したいのでしょうか?

    ここ1~2年で急速に喫茶店でパソコンでなにやら操作している人を多くみかけるようになりました。 乗り物の中も同様です。 この人たちは、自分がITの最先端を行っているという事を見せつけたいのだと思います。 外の騒がしい喫茶店でたかだか仕事をしていもはかどりません。 仕事はあるべき机に向かってきちんとした環境でないとはかどるものではありません。 寛ぎと安らぎの場である公共の場に近いところでパソコンを見せつけて 自慢する人の心理が私には理解できません。 この人たちは、どうしてそこまでしてパソコンのスキルを見せたがるのでしょうか?

  • プレゼントでシルバーアクセを。。。

    初めまして。 クリスマスに彼氏にシルバーアクセをプレゼントしようと思っているのですが・・・ どんなブランドが男の人に人気なのかが全くわかりません(><; 最初はクロムハーツにしようと思って聞いたら彼はクロムはーツみたいなゴツいのは好きじゃないみたいで・・・。ファンの方ごめんなさい(^^;私は好きなんですけどネ☆ 彼に聞いたら・・・ ▲デザインはシンプルなのが好き。 ▲ネックレスがいい。 ▲トップの部分は多少イカちくても構わない。 ▲チェーンはシンプルで。 ・・・とのコトなんですが。 どうしたらいいんでしょうか? ちなみに予算は1~3万円です。 ぜひアドバイスをください☆ あ!あと・・・ 自分なりにネットでいろいろ調べていいなぁと思ったのがヴィヴィアンウエストウッドのネックレスなんですが・・・男の人からとったらこれはどうなんでしょうか??ぜひご意見聞かせてください。 長くなってすみませんでした。 ヨロシクお願いします♪m(_ _)m

  • バンドマンの彼と仲良くなりたい。

    最近ストリートで頑張ってるバンドを好きになり、得に歳も近いと言う事でベース担当の一人をスキになりました。 ストリートの中ではそこそこ人気のバンドではないでしょうか・・・。多分。 そのバンドは殆ど関西で活動しているので、関東の私はまだ2回しか会った事がありません。 1回目は関西のストリート・2回目は東京でのライブハウスです。 1回目の時、彼の誕生日も近くだった為、彼がよく着てるファッションブランド?!のTシャツをプレゼントしました。(他のファンも沢山彼に渡してました。) 彼に会う前はファンの子が【彼は余り話してくれないよ。】と聞いていた事があったので話せないと思っていましたが、以外に会ってみると話す事が出来、2.3回話す事が出来ました・・・。(自ら話し掛けて会話するといった形ですが・・・) 2回目の東京のライブハウスの帰り・・他のファンと交えながらも『コレは話さなければ!!』なんて意気込みで彼を呼ぶと彼自ら『Tシャツ着てるで~』と話し掛けてくれました。私としてはまったく考えもしなかった言葉でした。 【着ても着なくてもいい。プレゼント渡せるだけで嬉しいから】そんな考えをもってたので・・・ そんな事もあり、もっと彼と話してみたい。と思っているのですが・・・どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか? 正直彼が覚えていたのも1回目と2回目の会った間がたった1ヶ月と近かった為だと思うし、【Tシャツ】の会話もただのファンサービスだと思ってます。 普段は関西活動なのでいつも行ける訳ないし・・・どうしたらもっと接近できるでしょうか?出来れば会ってない期間が長くても顏覚えてもらいたいです。 ※別に彼氏にしたいとかの願望がある訳ではないけれど・・少し位は仲良くなりたい。と思っているのですが・・どうしたら良いと思いますか?

  • パソコンのファンについて

    元々はオンラインゲーム用に依頼して作ってもらったのですが 3年ほど経った今、故障してしまったようでした。 パソコンの知識は全く無いのですが、ネットで調べたところ 電源ユニットのようだったので、電源ユニットだけを購入し 見よう見真似で繋いだ所、ケースについているファンだけが動作しませんでした。 (お金が無いので完全なメンテナンスができません) CPUファンは動作しているのですが、ケース側のファンは 電源ユニットから繋がれた配線が直接はんだ付けされていたので 自分で繋げる事は出来ませんでした。 現在就職の為にPCを使って学んでいるのですが、 やはりファンが回らないと危険でしょうか? パソコンの横板は片側だけ閉まらない状態になっています。 故障前は起きてる間は立ち上げたままでいました。 今完全に壊れてしまうと次が購入できないので 何かしらアドバイスをおねがいします。

  • モバイル

    モバイルパソコンを買おうと思っています。 気軽に、喫茶店などで、メール確認するなど、最適な方法として、どんな方法がありますか? 常時接続して、だらだらネットサーフィンをするつもりは、ないのです。 よろしく、お願いします。

  • パソコンのファンから異音が

    パソコン、電子機器など酷く疎い者です。 御教授、宜しくお願い致します。 先日、メモリ増設の為、購入して一年に満たないデスクトップパソコンを開けました。 メモリ自体は何とか増設できたのですが、ファンの部分に埃が溜まっているのが見え、思い悩んだ末に掃除機で吸い取ることにしました。 以前ネットで、掃除の際ファンなどの埃は掃除機で吸い取る、というの見た事があったからです。 綿棒なども使い、見える範囲内で掃除を済ませました。 実際には、まだ多少の埃が付いていましたが、奥まったところなどは、触るのが怖く、手が出せませんでした。 また、掃除機で吸い出す際にも、他の電子機器などに風が行かぬよう、注意を払ったつもりですが、 メモリ増設の当日には何の問題も無かったのですが、翌日パソコンを起動させた際に、今まで聞いたことのないブォーーーーン、と云う大きな異音を立てたのです。 慌ててシャットダウンし、少し間を置いて再び起動させた際には、その異音は消えていました。 パソコンも問題なく使用出来ていますが、これはやはり、ファンの埃を吸い取ってしまった際の行為に問題があったと思われます。 しかし、解決法が分からず、パソコンをシャットダウンする事も怖く、スリープ状態で半日放置していましたら、スリープ状態からの起動の際にも異音が再び起きてしまいました。 その際にも、一度スリープでパソコンを休め、再び起動したときには異音は消えていました。 この異音を無くすには、一体どうすればよいでしょうか? なるべく、修理に出すなどでは無く、自分で解決したいと思っているのですが、解決方法を教えて頂きますよう、お願い申し上げます。