• 締切済み

覚えようとしたわけではないのに覚えていること、ありますか?

 私の知人に、日本の白地図を見て、「ここは何県、県庁所在地は○○市」と全部言える人がいます。世界の白地図でも8割ぐらいの国を正しく言えます。  そこで私は聞いてみました。 「学校の試験とか、仕事で必要とか、趣味とか、何かの理由で勉強・記憶したんですか」  すると、 「いや、勉強とか記憶とか、何もしてない。いつのまにか言えるようになっていた」 とのことです。  そこでみなさんに質問です。みなさんには、このような、「覚えようとしたわけではないのに覚えていること」、何かありますか?  なお、あまりに断片的な知識についてはご回答をご遠慮ください。たとえば、「松坂投手の背番号を、覚えようとしたわけではないのに覚えている」といったレベルではなく、「西武ライオンズ全選手(2軍含む)のフルネーム、背番号、ポジション、出身校が言える」といったレベルのお話を期待します。

みんなの回答

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

まさしくNo.3の方と同じです。 ただ私は関西なので「六甲おろし」ですね。 生まれも育ちも関西ですけど、タイガースファンじゃないです。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  質問文に、例として地理ネタと野球ネタをあげたせいか、地理ネタと野球ネタのご回答が多いですね。関西では、ファンでなくても、「六甲おろし」を覚えさせられてしまう!?

回答No.5

断片的かどうか不安ですが参考程度に・・・。 毎朝の通学路に選挙ポスターがはってあるので ここらの立候補者の名前は多分全員言えると思います。 覚えたいわけじゃないのに自然に目に入ってきてしまうので^^; この頭を勉強に使いたい!笑

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  うるさい選挙カーが毎日やってきて「○○に清き1票を」などと連呼するので覚えてしまう──ってこともありそうですね。  あ、でも、断片的ではないけど一過性の(2か月後には古くなる)知識とも言えるかな?

noname#25860
noname#25860
回答No.4

私も日本の白地図を見て、「ここは何県、県庁所在地は○○市」と全部言えます。県ごとに切り離したシルエットでも何県と言えます。ただ、世界の白地図の方は自身ないけれど。 英語、中学から大学の間での英語の授業だけ、つまりほかの誰とも一緒、べつに英語塾に通ったわけでもないのに、なんとか話せます。 般若心経、なぜだか分らないけれど、ほとんど知っています。 うちの車に限ってなら左ハンドルでも右でも運転できます。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >般若心経、なぜだか分らないけれど、ほとんど知っています。  いままでの中では、いちばんユニークな、求めていた回答です。つまり「なぜそんなことを知って(覚えて)いるのか、自分でも分からない」というケースですね。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.3

ドラゴンズ応援歌 1番なら歌えてしまう 毎朝どこかの局でかかってる アンチドラゴンズなのに…(泣) 名古屋に近い東海地方の人間の宿命です。 コレが関西なら六甲おろしでしょうね。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「覚える」というより「覚えさせられる」という感じでしょうか。  ご回答を読んで思い出しましたが、別の友人が以前西武デパートに勤めていて、ライオンズが優勝すると数日間、開店から閉店までライオンズの曲が流れるんだそうです。「覚えたくないのに覚えてしまった。あれは音の拷問だ」と言ってました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

自分も県と県庁所在地はすべて分かります。国名だけならほとんど分かるとおもいます。(・・スタンとか中央アフリカは曖昧ですが) 男の方ならほとんど言えるのでは? で、自分の話ではないので恐縮ですが、叔父は巨人軍の過去(もちろん現在も)の選手ほとんどの在籍年数と背番号と出身校が言えます。 ××選手は、○○高校出身で昭和60年から平成3年まで巨人にいて、背番号は42番だったんだ。その後トレードで西武に行ったんだ。こんな感じで次々答えてくれます。

hikari-k
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そういわれると、私も、○○○スタンはほとんど区別がつきません。  でも、アフリカはもっと悲惨で、エジプトと南アフリカぐらいしか分からない……  叔父さま、すごいですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

県の場所と所在地は私も全部言えます。特に暗記などの努力はしてないですが、地図見るのが好きなので小学の頃から覚えてます。世界地図やアメリカの州も結構いけますよ。 脳の構造上、短期記憶も反復によって長期記憶になったらなかなか忘れません。 東海道・山陽新幹線の駅名とかも、努力してないけど乗ってる内に全部覚えてる人は多いんじゃないでしょうか。 他に憲法の前文はそれんじられます。 条文(全103条)も何条が何の規定なのかは覚えています。 こちらは一言一句とまではいきませんが… 歴代首相の名前はゴロ合わせで覚えています。(こちらは受験のときに暗記しました)

hikari-k
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  いきなりすごい方が現れましたね。これからご回答くださる方のハードルを上げてしまったかもしれません。  というわけで、今後ご回答いただくみなさんは、No.1さんほどのレベルでなくてもけっこうです。  そうそう、質問文で例に出した「西武ライオンズ全選手……」も、「西武ライオンズのほとんどの選手……」に訂正します。 >東海道・山陽新幹線の駅名とかも、努力してないけど乗ってる内に全部覚えてる人は多いんじゃないでしょうか。  そう言われれば、私も、山手線の全駅名は順に言えます。

関連するQ&A

  • スポーツ選手着用のブレスレットについて

    西武ライオンズの松坂投手や、サッカー・フェイエノールトの小野伸二選手が手首に着用している、蛍光イエローのブレスレット(ゴム製のような)について、製造メーカーや販売先を探しています。 どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

  • ライオンズ・クラシックについて

    埼玉西武ライオンズが、西鉄ライオンズ時代のユニフォームで戦うライオンズ・クラシックで、ライオンズの選手が着ているユニフォームの胸についているロゴの画像と、背番号の数字のフォントが分かる画像があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • ヤクルトスワローズの高橋投手(元)

    西武ライオンズの松坂投手と同じ年に明徳義塾高校からヤクルトスワローズに入団した高橋投手(下の名前は覚えていません)のその後を知っている方、教えて下さい。 確かルーキーの年に中継ぎで何回か登板していると思います。サイドスローというか、かなり個性的な投げ方をしていました。 またその年のオフにはプロ野球球団対抗歌合戦に五十嵐投手たちと出場して準優勝しています。 その後、ばったり活躍をきかなくなってしまい、なんとなく気になっています。 ご回答お待ちしています。

  • 故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

    セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか? 埼玉西武ライオンズ 背番号8 http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html 埼玉西武ライオンズ 背番号12 http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html 上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 日本人で呉という苗字ある?

     以前西武ライオンズに呉という投手がいたのですが、普通に日本語話して登録も日本人選手だったと記憶しています。  日本人の苗字で呉というのはあるんでしょうか?。  あるとすれば、在日外国人の人からの流れをくんでるんですか?

  • 埼玉西武ライオンズ 黒瀬春樹選手 背番号56 の動向

    埼玉西武ライオンズ 黒瀬春樹選手 背番号56 の動向 黒瀬選手が同郷のため応援をしていますが、今年に入り情報がありません。 情報が分かるサイト、動向がお分かりになる方宜しくお願いします。

  • ユニフォームのワッペン

    プロ野球のユニフォームの背中につけるワッペンが欲しいです。ワッペンとは、アイロンでつけられるようなやつのことです。西武ライオンズの、ブルーのユニフォームにつけられるような白いワッペンが欲しいのですが、オフィシャルのものだと、アルファベット1文字で350円、数字1文字で背番号900円、胸番号400円もしてしまいます。(そもそもオフィシャルのものは公式戦の白いユニフォームにつける、青いワッペンです)そこで、なるべく安く手に入るところを探していますが、ありませんか?公式ワッペンのサイズは、背番号が天地19cm、胸番号が天地6cm、アルファベットが天地6,5cmとのことです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 池永正明さんってどんな投手だった?

     先頃、プロ野球永久追放処分が解除された池永さんですが、高校時代、下関商で春センバツ優勝、夏準優勝されています。  西鉄ライオンズで5年で100勝しているのも知っています。毎年夏になると、高校野球特集で必ず名前が出てきます。  私は実際の選手時代の池永さんを知りません。あまり上背はないと聞いています。よく比較されるのが尾崎行雄、江川 卓、松坂大輔などの剛球投手たちですが、尾崎さんも見たことない(幼くて)のですが、江川さんの高校時代は凄い投手(作新×広島商試合を見ていた)と記憶しています。  池永さんはどんなタイプの投手だったのでしょうか?プロ1年目で20勝するほどの投手ですから、剛速球投手だったのでしょうか?  多分、年配の方でないとご存じないと思いますが、池永投手の試合を見たことのある方、教えて下さい。

  • 超個人的グッドニュースが飛び込んで来た!

    質問ではないと叱責指弾されそうだが、嬉しさの余り投稿・・・ ※西武球団初の永久欠番に「神様仏様稲尾様」の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録される! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120428-941522.html 個人的に何処のファンかと聞かれりゃ→西鉄ライオンズ。 記憶に残る選手と言えば→鉄腕稲尾和久投手(背番号24)・怪童中西太内野手(背番号6)・水戸の暴れん坊豊田泰光(背番号7) 個人IDは→lions-123 そんな、熱烈ライオンズファンの私にとって、足元の成績不振は悲しくとも慣れており、順位や成績に一喜一憂しません。 たとえ最下位でも、おみくじの凶を引き当てた痛み程度であり、我慢も出来るが、西鉄の活躍や戦士(野武士集団と呼ばれていた)が故人(見原監督・稲尾氏・仰木氏他)になり、記憶が薄れるのは心が重く非常に悲しい・・・ そこで、質問ですが・・・ 貴方が永久欠番にしたい選手は誰ですか? その選手のエピソードや推薦理由をお教え願えませんか?         ↓ ※私の場合は→「三原修監督・中西太・豊田泰光」・・・歴代並びに現在の背番号取得者には恐縮ですが、それだけの活躍と貢献に免じて容認して欲しい。 ~以下、余談&懐旧談~  恐縮ながら、勝手を申しますが、自己陶酔をスルー&お見逃しください。 「神様・仏様・稲尾様」 西鉄ライオンズ・背番号24の故・稲尾和久投手 それは、小さい頃に見た映画[昭和33年~34年頃?]鉄腕稲尾投手物語の感動と感激からの出会い&機縁です。<その日は、感激の余り同じ映画を終日3回観ました> ある投手が魔球を投げる夢を追い求め、毎日毎日、いつもいつも、投げる右手の人差し指を引っ張り伸ばしていたそうです。 そして、それがいつしか癖&習慣となり、お風呂で寝床で練習の合間で信じ繰り返していた結果→本当に右手の人差し指が、左手の人差し指よりも1.5cmほど長くなり、その指の長さを活かした握りと回転で、彼の最大の武器である高速スライダーをコーナーいっぱいに決め数々の記録(連続30勝以上、シーズン最多42勝、昭和33年の奇跡の7連投による3連敗からの大逆転日本一「V3」への貢献に繋がった&打ち立てたそうです。)             ↓   <映画:鉄腕稲尾投手物語より> 昔、プロ野球の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)に、「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれていた、鉄腕、稲尾投手がおられました。 彼は、高校時代は無名の大分県別府緑ヶ丘高校のキャッチャー兼ピッチャーでしたが、ピッチャーに有望な選手がいた為に、セットのような形でスカウトの目に留まり入団出来ました。 そして、シーズン前のキャンプで、肩の強さとコントロールの良さからバッティングピッチャー、そしてピッチャーに成って行った訳です。 その時に、平凡なピッチャー、打撃練習にうってつけのコントロールの良い投手で終わるところでしたが・・・ 練習でのひたむきな研究と鍛錬で、ストライク、打者の要求する所だが打てない、いい当たりが出ない、ギリギリのコース・高さへ投げる超精密なコントロール・配球の妙を体得し身に付けたのです。 さらに、彼が日本プロ野球屈指の大エースに成ったのは、この超精密なコントロール、強靭な身体からのスタミナ、加えて右手人差し指の長さを活かした高速正確無比の魔球スライダー、最終の球種とコースで打ち取り方を想定し逆算で一球目からの配球を決める逆算式配球の成果であった。 長々と映画での感動・感銘を思い出しながら記載しましたが・・・ 要は、夢を形に、ロマンが現実になる為には<努:ゆめと読む> 努(ゆめ)を実現する力→努力しかない。 ※ちなみに、私のID→「lions-123」は 大好きなプロ野球球団名[稲尾投手の所属した西鉄ライオンズから] 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を6大学以来のライバルでありスターであった水原茂の帰国球界復帰により、非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」の主力メンバーは・・・ ◇監督は三原マジックの三原脩 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・稲尾投手・西鉄ライオンズ!永久欠番24!

  • 岩手代表・盛岡大附の多田倫士投手の背番号が3だったのは何故ですか?

    岩手代表・盛岡大附の多田倫士投手の背番号が3だったのは何故ですか? 投げない時に一塁を守っていた訳でもないのに…。