西武球団初の永久欠番に神様仏様稲尾様の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録

このQ&Aのポイント
  • 西武球団初の永久欠番に、「神様・仏様・稲尾様」と称された鉄腕稲尾和久投手の背番号24が登録されることが決まった。
  • 鉄腕稲尾投手は、西鉄ライオンズに所属し、日本プロ野球で数々の記録を残した。彼は超精密なコントロールと高速スライダーを武器にし、30勝以上の連続勝利や昭和33年の奇跡的な7連投による大逆転日本一などに貢献した。
  • 鉄腕稲尾投手の背番号24は、彼の活躍と貢献を讃えて永久欠番とされる。彼のエピソードや推薦理由は数々あり、多くのファンから支持を集めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

超個人的グッドニュースが飛び込んで来た!

質問ではないと叱責指弾されそうだが、嬉しさの余り投稿・・・ ※西武球団初の永久欠番に「神様仏様稲尾様」の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録される! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120428-941522.html 個人的に何処のファンかと聞かれりゃ→西鉄ライオンズ。 記憶に残る選手と言えば→鉄腕稲尾和久投手(背番号24)・怪童中西太内野手(背番号6)・水戸の暴れん坊豊田泰光(背番号7) 個人IDは→lions-123 そんな、熱烈ライオンズファンの私にとって、足元の成績不振は悲しくとも慣れており、順位や成績に一喜一憂しません。 たとえ最下位でも、おみくじの凶を引き当てた痛み程度であり、我慢も出来るが、西鉄の活躍や戦士(野武士集団と呼ばれていた)が故人(見原監督・稲尾氏・仰木氏他)になり、記憶が薄れるのは心が重く非常に悲しい・・・ そこで、質問ですが・・・ 貴方が永久欠番にしたい選手は誰ですか? その選手のエピソードや推薦理由をお教え願えませんか?         ↓ ※私の場合は→「三原修監督・中西太・豊田泰光」・・・歴代並びに現在の背番号取得者には恐縮ですが、それだけの活躍と貢献に免じて容認して欲しい。 ~以下、余談&懐旧談~  恐縮ながら、勝手を申しますが、自己陶酔をスルー&お見逃しください。 「神様・仏様・稲尾様」 西鉄ライオンズ・背番号24の故・稲尾和久投手 それは、小さい頃に見た映画[昭和33年~34年頃?]鉄腕稲尾投手物語の感動と感激からの出会い&機縁です。<その日は、感激の余り同じ映画を終日3回観ました> ある投手が魔球を投げる夢を追い求め、毎日毎日、いつもいつも、投げる右手の人差し指を引っ張り伸ばしていたそうです。 そして、それがいつしか癖&習慣となり、お風呂で寝床で練習の合間で信じ繰り返していた結果→本当に右手の人差し指が、左手の人差し指よりも1.5cmほど長くなり、その指の長さを活かした握りと回転で、彼の最大の武器である高速スライダーをコーナーいっぱいに決め数々の記録(連続30勝以上、シーズン最多42勝、昭和33年の奇跡の7連投による3連敗からの大逆転日本一「V3」への貢献に繋がった&打ち立てたそうです。)             ↓   <映画:鉄腕稲尾投手物語より> 昔、プロ野球の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)に、「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれていた、鉄腕、稲尾投手がおられました。 彼は、高校時代は無名の大分県別府緑ヶ丘高校のキャッチャー兼ピッチャーでしたが、ピッチャーに有望な選手がいた為に、セットのような形でスカウトの目に留まり入団出来ました。 そして、シーズン前のキャンプで、肩の強さとコントロールの良さからバッティングピッチャー、そしてピッチャーに成って行った訳です。 その時に、平凡なピッチャー、打撃練習にうってつけのコントロールの良い投手で終わるところでしたが・・・ 練習でのひたむきな研究と鍛錬で、ストライク、打者の要求する所だが打てない、いい当たりが出ない、ギリギリのコース・高さへ投げる超精密なコントロール・配球の妙を体得し身に付けたのです。 さらに、彼が日本プロ野球屈指の大エースに成ったのは、この超精密なコントロール、強靭な身体からのスタミナ、加えて右手人差し指の長さを活かした高速正確無比の魔球スライダー、最終の球種とコースで打ち取り方を想定し逆算で一球目からの配球を決める逆算式配球の成果であった。 長々と映画での感動・感銘を思い出しながら記載しましたが・・・ 要は、夢を形に、ロマンが現実になる為には<努:ゆめと読む> 努(ゆめ)を実現する力→努力しかない。 ※ちなみに、私のID→「lions-123」は 大好きなプロ野球球団名[稲尾投手の所属した西鉄ライオンズから] 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を6大学以来のライバルでありスターであった水原茂の帰国球界復帰により、非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」の主力メンバーは・・・ ◇監督は三原マジックの三原脩 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・稲尾投手・西鉄ライオンズ!永久欠番24!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru-gets
回答No.2

個人的には永久欠番は賛成です。 野球殿堂といい、日本球界は(マスコミを含む)アメリカ球界と比べて歴史を作ってきた偉大な先人へのリスペクトが足らないと思います(日本の野球殿堂は選考の仕方に問題があるともいえますが)。 ただ、メジャー球団と傘下のマイナーで背番号が別箇のアメリカと違い、日本の場合は1・2軍通しで背番号が与えられているため永久欠番が増えると背番号が足らなくなってしまうという可能性もあるのも事実です。 あと日本には球団の顔ともいえるスター選手が付けてた背番号(たとえばヤクルトの背番号1)を次のスター選手が継承していく「輪廻転生」的な考えもあるのも永久欠番が生まれにくくしてる一因にもなってるように感じます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 永久欠番のMLBでの事情と我が国の状況に付いて詳しく解り易くお教え願い、参考に成り助かります。 >ただ、メジャー球団と傘下のマイナーで背番号が別箇のアメリカと違い、日本の場合は1・2軍通しで背番号が与えられているため永久欠番が増えると背番号が足らなくなってしまうという可能性もあるのも事実です。 あと日本には球団の顔ともいえるスター選手が付けてた背番号(たとえばヤクルトの背番号1)を次のスター選手が継承していく「輪廻転生」的な考えもあるのも永久欠番が生まれにくくしてる一因にもなってるように感じます。 それと、球団の譲渡(身売り的なマイナスイメージ)でチームとしての継続性が余り無かった(最近は、復刻ユニフォームやイベントがある)のも、ご指摘の背番号の制約と名誉番号の継承者的に有名&人気選手の背番号やエース番号を有望信心や中心選手に与える事も相俟って我が国での永久欠番が少ない理由でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ニューヨークヤンキースのディレク・ジーターが付けている2番。 まだ現役ですけど、ジーター程ヤンキースに貢献した 選手はいないでしょう。 ヤンキースで永久欠番になっていない1桁の背番号は 2番と6番だけです。 6番は監督が付けていましたね。 名前何だっけ?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 野球と言えばMLB、その中でも名門中の名門ニューヨークヤンキース(NY)ですか・・・ まさに、Mrヤンキースのような存在のジーターは適格者ですね。 前監督のトーリー(現ドジャース)が背番号6番でした。 ◇NYの永久欠番、選手、ポジション、欠番となった年→ウイキペディアより 1 ビリー・マーチン(二塁手、監督)(1986年) 3 ベーブ・ルース(外野手)(1948年) 4 ルー・ゲーリッグ(一塁手)(1939年) 5 ジョー・ディマジオ(外野手)(1952年) 7 ミッキー・マントル(外野手)(1969年) 8 ビル・ディッキー(捕手)(1972年) 8 ヨギ・ベラ(捕手、監督)(1972年) 9 ロジャー・マリス(外野手)(1984年) 10 フィル・リズトー(遊撃手)(1985年) 15 サーマン・マンソン(捕手)(1979年) 16 ホワイティー・フォード(投手)(1974年) 23 ドン・マッティングリー(一塁手)(1997年) 32 エルストン・ハワード(捕手)(1984年) 37 ケーシー・ステンゲル(監督)(1970年) 42 ジャッキー・ロビンソン(二塁手)(1997年) 44 レジー・ジャクソン(外野手)(1993年) 49 ロン・ギドリー(投手)(2003年) ※17人(8番が2人いるので16種)の背番号が永久欠番となっており、これはMLB最多である。