• ベストアンサー

手形を割り引く の意味

経済をまったく知らない素人です。  経済関係の小説などを読むと「手形を割り引く」という言葉が出てきます。  辞書を調べたのですが、なんとなくわかりません。  素人にわかるように教えていただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手形は、支払期日が来ないとお金が支払われないのですが、期日前にどうしてもお金が必要な場合に、金融機関に手形を買い取ってもらうことです。 満期日までの利息を控除されます。この利息を割引料といいます。 ま、金融機関も支払人や受取人の財務状況や信用度を審査してから、買い取るかどうか決定するので、いつでも手形を買い取ってくれるわけではありません。 手形の扱いを間違えると、騙されたりしてとんでもない目にあうので、よくよく知識を勉強しておかないといけません。

その他の回答 (2)

• gyamboi
回答No.2

手形は現金に換わるまで時間がかかります。また、最悪の場合は換金できず ただの紙切れになってしまうこともあります。 そこで、(専門の業者などに)換金できるまでの時間と、換金できない リスクの分を割引した価格で買い取ってもらうことを手形の割引といいます。

回答No.1

「割引手形とは」などど検索すれば出てくるかと思います。