• ベストアンサー

ヘッドライトはいつ点けるか

似たような質問は探せばいくらでもあると思いますが、俺の場合、体質の問題もあって厳密な回答を要するので、新しく質問することにしました。  現在、安全運転に関する研究をしてるんですが(無事故無違反を貫くため)、ヘッドライトをいつ点けるかに関して、ご意見を聞きたいのです。特に、意識的に自分なりの安全運転の研究をしている方のお話が聞きたいです。  俺は生まれつきなのか田舎で育ったからか、別にヘッドライトを操作しなくても、都会でなら周りの景色が充分に見えてしまいます。むしろ対向車によってはヘッドライトで視界がホワイトアウトしてしまい、ヘッドライトなんかなくなってしまえ、とすら思うときがあります。  なので、ほとんどのドライバーが答えるであろう「自分が暗いと感じたら」という考え方がまったく通用しないわけです。  でもこれではいつまでたっても、安全に夜や雨の日の運転ができないので……(^_^;  それで、「自分が暗いと感じたとき」以外でヘッドライトを点ける習慣のある方に、いつ点けるかを伺いたいのです。  「どういう状況で」「どうして」点けるかを箇条書きで答えていただけると特に嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.7

1.私の地元では警察が「早めの点灯運動(5時になったらライトON)」をやっておりますので賛同しております。でもこの時期、昼行灯 2.明るい内のライトは注意を引くが、人間の目の暗順応も進んでいないし、問題ないでしょ。 3.ましてや自分の乗った車のライトがまぶしくてたまらんという人はいないでしょうし、点けて損は無し。 安全運転の研究をされているなら、その中に早期発見という項目があると思います。 ライトを点けることによって、相手に能動的に見つけてもらう目的ですね。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  2番に関していえば、俺にとっては問題な場合があるんですよ(^_^; 昼間でもオートバイから真後ろから照らされると眩惑するので。  自分のライトのせいで対向車が眩惑して事故でも起こしたら、それこそ寝覚め悪いですからね。  でも、普通の人は昼間はライトがついてても平気なんですね。それが分かったのは凄く助かります。

その他の回答 (9)

• hirotaku
回答No.10

私の場合、メーターをぱっと見て読めなくなったらスモールをつけていました。この基準で点灯すると、周りと比べてかなり早めになります。(いま乗っているクルマはメーター自身が光るやつなので基準があいまいになりました。) 理由は、メーターが見えないと安全運転に必要な情報が得られないからです。(あたりまえですね。) deagleさんは無事故無違反を貫きたいなら、常時点灯(日中も)をお勧めします。常時点灯が義務付けられている国もあり、事実そのような国では義務化した後、事故が減ったと聞いています。 対向車がまぶしいのは、光軸が狂っているか、トランクやリアシートにたくさん人や物が載っているか、ハイビームにしているかでしょう。そうでなければライトを下向きにしていて対向車に迷惑がかかるということはないですから、安心して常時点灯すればいいんじゃないですか。 ただ、消し忘れていると思われるのがいやなので、私はしませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  たしか、カナダとドイツとどこでしたっけ……。  まあ、ともかく、日本でもいくつか常時点灯して事故が減った事例があるんですよね。  俺の場合、(HIDだったんじゃないかと思うんですが)ロービームに迷惑することもあるんで、自分の意志の介在がないところでON/OFFする必要があるんです。  なんで、その一環として試しに常時点灯をやってみるつもりです。

• EL31SX-i
回答No.9

私は、NO.6の方と同じ感じで周りの夜間照明を参考にすろのですが、まずスモール(ポジション)ON→さらに暗くなるとヘッドライトONと順を追って切り替えています。  自販機や店舗のサインポール等(たいていこっちの方が街灯より2~30分くらい早く点く)の照明が点灯しているのを見たらスモールランプを点けて、街灯(道路照明)が点いたのを見るとヘッドライトONって感じです。  トンネルでは、最近の明るく白い照明のトンネルで、尚且つ前方の車両との距離が(目算で2~300以上mあり出口までにまず追いつかないだろうという時)離れているときはスモールのみですが、その他の場合はなるべくフォグ以上を(私の車のヘッドライトはリトラクタブル式の為リトラを上げると、どうしてもカッコ悪くなるので...。)必要に応じて使い分けています。  後方から速い車が来ることがあるので後走車がいない場合も最低限スモールは点けています。    参考までに...。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  一時期俺もそうしてたんですけど、他人から見てホントに妥当かが分かりませんからねぇ。  俺自身は別にヘッドライトなんかいらないんですけどね。安全のことを考えると、俺の意思とは関係なく、何かの指標を基準に付けるというのがいいと思ったんです。

• tosshy
回答No.8

基本的には「自分が暗いと感じたとき」、「自分の存在を主張したいとき」に点灯しますが、そうでない場合は、 どういう状況で:周りのクルマで点灯しているクルマを一台でも発見したら自分も点灯します。 どうして:やはり早め早めにつけたほうが、周りから見えやすくなって安全であると考えるからです。 ちなみに、スモールランプでの走行は全くしません。すぐにヘッドライトですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  1台でもついてたら、については、たしかこれ、どこだかの(北海道だったかな?)警察署が推奨してるんですよね。  これも試してみるつもりです。

回答No.6

僕の場合は、よく人から「もう点けてんの??」といわれるぐらい早くからつけています。 そのタイミングは、街灯や標識、店の看板など照度によって自動的に点灯するランプ類が点いているのを見たときです。 人間の感覚の場合は、徐々に暗くなってくるとある程度順応してしまって点灯忘れなどが発生しますが、機械的に検知して点灯するものならば、絶対的な照度によるので、タイミング的には非常に正確だと思います。 後は雨天時で、サイドミラーを見て他車が見えにくくなったときも点灯します。というより、雨天時は常に点灯していますが。。。(笑) ですから僕の場合は、スモールランプをつけるタイミングはほとんどなく、大概の場合はすぐにヘッドランプを点灯しています。 箇条書きじゃなくてスミマセン。。。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  機械的な何かを指標にするというのはいいアイデアですね。  俺自身は、時計を無条件の指標にするつもりではあるんですけど、それだと「明るすぎて対向車が危ない目に遭わないか」が分かりませんからね。

• kurio
回答No.5

ライトを点灯する目的には大きく2つあります。 1.自分の進行方向を照らして見やすくするため 2.他者から自分の車の存在を確認してもらうため(事故誘発防止) どうやらdeagleさんは1の理由しか考えてないように思えます。 1の理由だけなら、その人が暗いと思ったときに点灯すれば良いでしょう。 しかし2の理由も重要です。自分が明るいと思っても、周りの人があなたの車の存在を確認できなければいけないのです。そうしないと追突事故などを起こしかねません。 進行方向を見るだけなら結構暗くなっても無灯のまま運転できますが、自分の存在をアピールするにはちょっと暗くなっただけでも点灯する必要があります。 点灯の目安としては「対向車や歩行者を一瞬で確認できなくなったとき」です。もちろん多少暗いだけなら対向車を確認できますが、パッと見ただけですぐに確認できるかどうかが重要です。特に黒、グレー、白の車は目立たないので危険です。(原色だと目立つ) 雨の日などは、たとえ昼間でも対向車や歩行者が確認しづらくなります。だから私は昼間でも点灯することはあります。 夕方になると点灯してる車と無灯の車が走ってますよね。その2車を比べると、明らかに点灯してる車のほうが確認しやすいです。点灯してる車が数台いる中に無灯の車がいても全然確認できません。 結論:相手のことを考えて点灯しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  2番のことを考慮せずに質問を書いたのは、客観的な判断が不可能だからです。視力のみに関して言えば、俺の目は特に上位ランクに位置するであろうことがすでに分かっているので、他の人の意見が必要なわけなんです。  自分自身が「安全を犠牲にしてでも消せ」と言いたくなるくらい迷惑な車とすれ違ったりもするんで、自分が逆に他人に迷惑をかけるのが怖いんですよね。  なぜなら、あまりの明るさに「こちらの安全」が脅かされたりしてるからです。  ためしに24時間点灯とかやってみるつもりだったので、その指標が欲しくて質問したんです。

• minatouri
回答No.4

免許を取って10年ほどになり,ほぼ毎日運転しています. ヘッドライトを「どうして」つけるかですが,自分が見るため,というのも勿論ありますが,他のドライバーや歩行者から認識されるため,のほうが大きいと思っております. トンネルを考えていただくとわかりやすいと思いますが,今のトンネルは照明が行き届いていて,自分が通行する分にはライトは不要な感じがしますが,実際には,日中ライトをつけない車がトンネルから出てくるとき,トンネルに進入しようとする車からは,内外の明るさの違いで非常に認識しずらくなります. 通常の運転ならば問題ないかもしれませんが,例えば何かを避けようとした時など,対向車をはっきり認識しているかどうかで,回避行動が変わってくるでしょう. 車は走る凶器ですから,凶器のありかは常にはっきりさせておくのが安全につながると思います. 「どういう状況で」ですが, トンネル進入時 対向車がライトをつけていて,そういえばちょっと暗いな,というとき. 通りかかった住宅の電気が点いていた時. メーターパネルのライトが点いているなと思った時. (上記2点は暗さをなるべく客観的に判断するため) 雨が,間欠ワイパーでは間に合わないくらい降っている時. 霧が出ている時. 参考になれば幸いです.

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  特に都会では、「他のドライバーや歩行者から認識されるため」とおっしゃっているこの用途にしか用いられないと言っても過言じゃないですよね。  ところが、運転中は自分の車のヘッドライトを客観的に見ることはできないわけですから、それが他人からどう見えるかが、俺にとって問題なんです。

• yapoo
回答No.3

やっぱり夕方で薄暗くなって 回りの車もちらほらつけ始めた時ってのが普通の道路を走ってる時です 今は違うけど 雪の降る季節は雪がすごい降ってたり 吹雪になったりして 視界の悪い時とかは昼間でもつけてました あとは山に行った時に急に霧が出てきたりして 回りが見えなくなる事があって昼間でもつけたりもします

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  基本的には周囲の車が点け始めたとき、ってことですね。  俺も普段はそうなんですが、質問文にあるとおり、俺自身の視力では「それが本当に妥当か」の判断ができないんですよね。  それが困りものなんですよねぇ(^_^;

• taka1014
回答No.2

deagleさんは、少しの明かりで見えてしまうんですね? 羨ましいです。 私は「自分が暗いと感じたとき」以外でヘッドライトを点ける必要性は以下の項目と思います。 1・車の運転は自分だけ良ければ良いという意識で運転してはいけない。 2・ライトを点灯してきた対向車を見たとき。 3・日没の時刻を考慮する。 4・ライトを点灯することは、他車及び他人に自分の車の存在をアピールして、相手にも注意喚起することである。 故に早めに点灯したほうが、事故に巻き込まれる可能性が低くなります。 5・二輪車は時間、天候に関わらずに点灯して走行する人が多いです。 6・警察に捕まっても本当に見えるのであれば、裁判で争えば勝てる可能性は有りますが、時間と労力の無駄と思います。 7・法的には50メートル先が見えないときは、前照灯、車幅灯、尾灯を点灯することとなっています。 8・deagleさんが優しい人であれば、早めに点灯するのが賢い選択と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  6番までは、安全運転に関するHPなんかで、耳にたこが出来るくらい読んでいましたが、7番は知りませんでした。  とはいえ、たかだか50メートル先が見えたくらいで、安全運転ができるとは思えませんが(笑)  助かりました。

• tollkan
回答No.1

暗くて見えないとゆう状況でないならつけなくても運転は出来るでしょうけど 相手から、または歩行者はつけないで走っているとこちらを認識できないと思います あなたのケースなら”自分は”つけないでも困らないでしょうけど 回りに自分が走っているんだよとゆうことを知らせるためにつけないといけないのではないでしょうか とゆう事で暗くなったらつける!とゆうことでしょうね そうゆう意味ではどの程度暗くなったら・・・とゆうのはちょっと暗くなったらつけたら良いんじゃないでしょうか 自分は見えるから・・・とゆうのは関係ないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。  返事が遅くなりました。  そうですね。特に都会では、ヘッドライトは前方を見るためだけなら必要ないのが現状ですよね。俺も、社会常識として危ないから、という理由でライトをつけているにすぎません。  俺の場合体質的に、他の目のいいドライバーと同様に「暗くなったら」という認識に対して「都会は永久に暗くならない」という答えを用意できる人間なので、いつつけるか、に対してキッチリした参考意見が欲しかったのです。  昼夜常灯なんかも試しにやってみたりするつもりなんで、線引きがしたかったわけです。