• 締切済み

やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

早いうちに良い病院へ行かれることをお薦めします。垣根の低い心療内科でもいいので。 重い鬱病の人は自殺することすら出来ないですが、軽度の鬱病や治りかけの人は実行する余力があるので危険です。 私自身鬱病4年になります。仕事で通常業務+システム開発を兼任することになってから恐ろしく忙しくなり家に帰ってからも夢の中でも常に仕事のことを考えてました。そんな私を支えてくれたのは彼氏でも家族でもなく、私と同じ部署の女友達でした。傍で私を見ていて仕事量の異常さ、苦しんでいる様子、私の異変に気付いたようで、彼女と話をするのは唯一の気晴らしでした。 結局、激務は続きそのまま鬱病になってしまったわけですが、彼氏も家族も鬱病を理解してませんでしたので、素人の同情や分かっているかのようなアドバイスはただ鬱陶しく負担でした。 私のこと、私の状態、分かってもいないのにいい加減なこと勝手なこと言わないで!って感じで苛立ち不愉快でした。分かってくれてない人との関わりは面倒で辛かったです。 もしkametan007さんの仰る彼女が鬱病の初期だとしたら、その彼女を支えるのは半端じゃなく大変だと思いますよ。支えるどころか傷つける可能性も大いにあるのですから。 もし初期の鬱病だとしたら心身ともに疲れ切ってエネルギーが不足している状態なので休養が必要です。無理矢理、会う約束をするのもどうかと思います。 もし彼女からまた近々会いたいと言ってきたらその時に話を聞いてあげる(決して相手の話を否定しない、下手なアドバイスもしない)もよし、メールで頼って来いと言ってあげるのもよいと思います。どちらにせよ、疲れているようですので心療内科の受診を薦めてみて下さい。 Aさんが早く気楽になれるといいですね。

kametan007
質問者

補足

ご自身の経験者からの意見を頂き、どうもありがとうございます。 今の鬱状態はいかがでしょうか? 心身の疲れなんですね。 1人して楽になれるものでしょうか? 1人で悩みを抱えるって状態が1番危ういと思いますが。 ひきこもってしまったら・・・「なんとかしてあげられなかったのだろうか?」と思いませんか? 心療内科をオススメしたとして、本人が否定した場合、どう対応してあげればよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

    <再投稿です。「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーに投稿しましたが、スレがあまり無く、質問するカテゴリーが違うと思い、こちらへ投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。> ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

  • 全くやる気がありません。甘えなのでしょうか

    30代女です。2ヶ月程全くやる気がありません。休日は家でぼーっとしています。仕事もゆっくりしか進んでいません。趣味はありますが、そこに行けば楽しいけど行くのに、また行くという決断をするのに時間がかかります。数年前仕事の人間関係のトラブルで軽いうつ病になり薬を飲んでいました。その後、またうつ病になるんじゃないかと、怖くなり頑張りが利かなくなりました。 1年ほど前に元彼に振られ、そのショックがまだ癒えていません。その直後好きになった人は遊び目的だったようで、深い関係にはならなかったけど、その人のことを少し忘れられるようになってきました。ただ、幸せそうな周りの友達を見ていると、辛くて泣けてきます。祝福できない心の狭さにも嫌気がさします。 海外にいるのですが、ここに来た本来の目的があるのに、やる気のなさとかでわけがわからなくなってきています。新年も迎えたので目標を立てようと自分を見つめようとしても出来ません。。。甘えなのでしょうか、それともまた病気になってきているのでしょうか。何かやる気が出る方法ってないでしょうか。

  • やる気が出ません

    中年女性です。 自分に重い病気はありません。 何かといつも病気だったり兄弟のゴタゴタだったりがある環境で育っています。 親にはそれなりに大切に育ててもらいました。 誰でもそうかもしれませんが他人に自宅の暗部は話さないようにしていました。 小さい頃は願掛けのように困難があると願いが叶う気がして耐えていました。 ちょっと風変わりだったようにも思います。 友人も少ないですがいます。 ストレス発散は昔から食べることだったような気がします。 中年になりライフスタイルも変わり、友人とも頻繁に会わなくなりました。 家族は亡くなったりでひとりになりました。 長年、家族の看病していました。 辛いながらも生きがいにしていたのかもしれません。 就職してパートをしています。 正社員で働いていた頃を思うとやりがいがありません。 職場でも特に期待もされていません。 コピー中心の事務です パートの主婦の人たちからも浮いています。 定時で帰れます。 でも一日でどっと疲れます。 経済的には赤字です。 昔の貯金を切り崩しています。 中年になり食べ物でストレス発散するのも成人病がきになります。 頭では資格とって転職しなければと思うのですがやる気がでません。 正確には明日明日・・・という感じです。 かれこれ一年は経ちます。 昔から高望みはせず、目標も特にない。 不思議と結婚願望はありません。 不安はありますがうつ病という自覚はありません。 こういうことってありますか?

  • やる気がでない・・・

    やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 何もやる気が起きません。

    はじめまして。 最近転職したばかりの26歳の女です。 友人や親に相談するのが恥ずかしいので、投稿させて頂きました。 何に対しても興味が湧かない、やる気が出ない、 という状態がここ1年程続いています。 3か月前ぐらいから更にその傾向が強まりました。 休みの日は友人と会うのもおっくうになり、誰にも会わず家でゴロゴロばかりしています。 もともとアトピー持ちで、ほとんど症状は軽くなっていると思っていたのですが、最近ストレスのせいか分かりませんが酷くなってきました。 また、頻尿で一日15~20回はトイレに行きます。 (夜寝ていても2時間置きぐらいにトイレで目が覚めます) 自分で言うのもなんですが、以前は仕事が良くでき、 責任感も強く職場の方々からも信頼されていました。 今は基本的なミスが多く(転職したばかりからかもしれませんが)、仕事がなかなか覚えられません。 以前の職場でもすぐに嫌になり、2か月で辞めてしまいました。今は派遣で働いて、1か月が経とうとしています。仕事量の多さ、内容、職場の方達との付き合い、 全てが煩わしくて正直もう辞めてしまいたいです。 「うつ病」かもしれないとも思うのですが、 心のどこかで「うつ病」と診断され楽になりたいという甘い願望があるような気がしてなりません。 現実逃避のようなだけの気がします。 実は、今日ついに仮病で会社を休んでしまいました・・・リフレッシュしようと休んだのに、結局仕事のことが頭から離れませんでした(会社の人達から、「どうせ仮病だろう」と思われているかもしれないことが怖いです)。 今は派遣の仕事なので、もう辞めてしまおうかとも思っているのですが・・・。 同じような症状を持っておられる方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 病院に行ってしまったら、負けのような気もしています。 乱文失礼いたしました。

  • 辛いですやる気が起こりません

    ここ二週間やる気が全く起こりません。 以前抱いていた夢や趣味に対して全く興味が沸かなくなってしまいました。 ストレスからくるものでしょうか? 今年2月に頭痛で悩まされました。 3月4月にはアレルギーで悩まされました。 4月5月人間関係でも悩みました。 6月には新たな場で二週間働かなければならなくなり馴染めなくストレスが溜まりました。 二週間の最終日に塩素を用いて清掃を行う場面があり塩素と酸性の洗剤?が混ざったのかガスのせいで体調を崩しました。 それから体調は良くなりましたが 物事に対して興味が沸かなくなってしまいました。 塩素が原因でしょうか? ストレスが原因でしょうか? 辛いです。何かアドバイスお願いします。

  • やる気について

    高校1年生です。 この前、先生に「やる気のある君は素晴らしい」みたいなコメントをもらったのですが、私は自分を「やる気」があるとは思わないのです。 与えられた事は期待以上の結果を出すのは、私の中では常識になっていますし、好きなことや興味のあることにはイロイロ手をだしたりしていますが、好きだからやるのであって「やる気」とは違う気がするのです。 結果が伴わなければ、やらないっていうほどでもないのですが、「やる気がある人間」にならなければいけないわけがわかりません。 考えるんですが、そもそも勉強やその他のことについて「やる気」なんて必要なのでしょうか。 徒然とまとまりの無い文章ですが、解答お願いします。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • うつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

    仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。 一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。 先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。 もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか? 先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。 何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 先生に相談して処方してもうかと思っています。 宜しくお願いいたします。