• 締切済み

やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

• k-ko0730
回答No.1

早いうちに良い病院へ行かれることをお薦めします。垣根の低い心療内科でもいいので。 重い鬱病の人は自殺することすら出来ないですが、軽度の鬱病や治りかけの人は実行する余力があるので危険です。 私自身鬱病4年になります。仕事で通常業務+システム開発を兼任することになってから恐ろしく忙しくなり家に帰ってからも夢の中でも常に仕事のことを考えてました。そんな私を支えてくれたのは彼氏でも家族でもなく、私と同じ部署の女友達でした。傍で私を見ていて仕事量の異常さ、苦しんでいる様子、私の異変に気付いたようで、彼女と話をするのは唯一の気晴らしでした。 結局、激務は続きそのまま鬱病になってしまったわけですが、彼氏も家族も鬱病を理解してませんでしたので、素人の同情や分かっているかのようなアドバイスはただ鬱陶しく負担でした。 私のこと、私の状態、分かってもいないのにいい加減なこと勝手なこと言わないで!って感じで苛立ち不愉快でした。分かってくれてない人との関わりは面倒で辛かったです。 もしkametan007さんの仰る彼女が鬱病の初期だとしたら、その彼女を支えるのは半端じゃなく大変だと思いますよ。支えるどころか傷つける可能性も大いにあるのですから。 もし初期の鬱病だとしたら心身ともに疲れ切ってエネルギーが不足している状態なので休養が必要です。無理矢理、会う約束をするのもどうかと思います。 もし彼女からまた近々会いたいと言ってきたらその時に話を聞いてあげる(決して相手の話を否定しない、下手なアドバイスもしない)もよし、メールで頼って来いと言ってあげるのもよいと思います。どちらにせよ、疲れているようですので心療内科の受診を薦めてみて下さい。 Aさんが早く気楽になれるといいですね。

kametan007
質問者

補足

ご自身の経験者からの意見を頂き、どうもありがとうございます。 今の鬱状態はいかがでしょうか? 心身の疲れなんですね。 1人して楽になれるものでしょうか? 1人で悩みを抱えるって状態が1番危ういと思いますが。 ひきこもってしまったら・・・「なんとかしてあげられなかったのだろうか?」と思いませんか? 心療内科をオススメしたとして、本人が否定した場合、どう対応してあげればよろしいのでしょうか?