• 締切済み

やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

<再投稿です。「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーに投稿しましたが、スレがあまり無く、質問するカテゴリーが違うと思い、こちらへ投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。> ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

• 456654
回答No.2

質問者様のスタンスはNO.1さんのご回答と同様です。 ただ、質問者様1人では、どうにもならないので、心療内科や カウンセリングの力を借りなければならないでしょう。 質問者様は、それについてサポートをしてあげては如何でしょうか。 あくまでも自分が主体になって取り組まない方が良いでしょう。 大した怪我でなかったと周りも思っていたが、実は大病だった。 というようなケースであることも考えられます。

kametan007
質問者

補足

心療内科をおすすめして、彼女が拒否した場合、他に対策でもあるのでしょうか?

• MACHSHAKE
回答No.1

頼って来いと言いながらそっとしておく? 意味不明です。 彼女の人生をそっくり抱え込むか、これ以上深入りしないか…二つに一つ。 曖昧な言葉や態度で彼女を惑わしては、ますます逆効果です。

kametan007
質問者

補足

つまり、ぶつかって行け!深入りするな!っての2択なんでしょうか。 男と女に友情を求めてる彼女なので、友情関係でいいとボクは思う立場。 となると深入りしないことが1番近い選択なんでしょうかね。