• 締切済み

やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

<再投稿です。「恋の悩み・人間関係」のカテゴリーに投稿しましたが、スレがあまり無く、質問するカテゴリーが違うと思い、こちらへ投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。> ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

質問者様のスタンスはNO.1さんのご回答と同様です。 ただ、質問者様1人では、どうにもならないので、心療内科や カウンセリングの力を借りなければならないでしょう。 質問者様は、それについてサポートをしてあげては如何でしょうか。 あくまでも自分が主体になって取り組まない方が良いでしょう。 大した怪我でなかったと周りも思っていたが、実は大病だった。 というようなケースであることも考えられます。

kametan007
質問者

補足

心療内科をおすすめして、彼女が拒否した場合、他に対策でもあるのでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

頼って来いと言いながらそっとしておく? 意味不明です。 彼女の人生をそっくり抱え込むか、これ以上深入りしないか…二つに一つ。 曖昧な言葉や態度で彼女を惑わしては、ますます逆効果です。

kametan007
質問者

補足

つまり、ぶつかって行け!深入りするな!っての2択なんでしょうか。 男と女に友情を求めてる彼女なので、友情関係でいいとボクは思う立場。 となると深入りしないことが1番近い選択なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • やる気がおきない女性への扱い方は・・・?

    ボクは32歳男性です。 24歳の友人女性(Aさん)がいます。 深い関係も無く、言いたいことを言い合える友人関係です。 1年前ぐらいから知り合いました。 たまに色々な情報をメルで交換したり、会って食事したりして語り合うことも。 最近になって、そのAさんから「人間関係に疲れた」「死にたい」「何もやる気がおきない」って・・・そのあとメルが来なく、「心配してます」とさりげなくメルを送ってみました。 その日のうちに返信が来ました。「ごめん。何もか面倒で返信する気も無い。・・・今度の日曜、会わない?」と長文が。 「いいよ。会うのOK!」と送りました。 しばらくしたら、「誘って悪いけど、やっぱ日曜は1人で遊びたい。またの機会にしない?」と返信が。 こんな時に、ボクはどうすればよろしいのでしょうか?? うつ病の初期症状なのでは無いか?と思います。 重くなる前に何とかしてあげたい! もち彼女にしてもいいぐらい支えてあげたい。 日曜は強引でも会うことにして、心の中に抱えてるストレス(人間関係での不満)を吐き出してもらおうかな?と考えてますが、どうでしょうか? それとも「無理しなくていいよ。君はゆっくり休めばいい。メルは気がむいたときにすればいいから。頼りたくなったら、遠慮なくボクのとこへ来いよ。」って感じにメルを送り、そっとしてあげようかな?と思います。 おそらく、Aさんは人間関係におけるストレスをズバリと言えなく、ひとりで抱え込んでる可能性が高いと思われます。ボクの見方ですが・・・。 他にいいアドバイスあれば、教えてください。

  • 女性と気軽にメールって・・・?

    もうすぐ20の男です。私とアドレスを交換した女性がいます。この世でただ一人です。 女性に「気軽にメールして」と書かれたメールをもらったのですが、「来年会う機会があれば話そう」と送ったら、「それもいいけどメールしよう」と返信が来たので、少なくとも文面ではメールしたい意志があるそうです・・。 しかし、私はメールなど、連絡か、質問くらいしかしたことがないです。 気軽にメールってどういうことですか? 「今日風邪引いたよ~T皿T」とかですか? そんなのいちいち送るものなのですか? 皆様の意見をお待ちしています。 このカテゴリーは「恋の悩み・人間関係」ですが、人間関係の悩みということでお願いします。

  • 本気で女性を好きになりました!最近、冷たくなり・・・

    ボクは31歳男です。本気で好きになった女性がいます。 その女性(以下、Aさん)は25歳。 そのAさんが最近冷たくなり、すごく悩んでます。(死にたいぐらい) 出会いは今年4月のコンパで。Aさんは、愚痴と悩みをボクに持ちかけて相談していくうちにボクと深い関係まで持つようになりました。同棲してた彼と別れさせて、週1~2回は必ず会ってラブラブしてました。 Aさんは寂しがり屋です。家族愛を知らない。Aさんの友人らは離婚者や浮気や不倫が当たり前っての環境。 Aさんは、いつも「髪型どう?」「やせたよ」などたわいない言葉をかけてきて、ホントに明るくて笑顔ありの可愛い女です。(でもコンプレックスが多く神経質だったのをボクが気にしないよって心をケアしてあげました)人の痛みやツラい経験をしてきた分、人間性がよく出来ています。ボクは、楽して生きた女より苦労して生きた女の方が好きです。それがAさん。苦労して生きた分、こうなりたくない気持ちはあるはずです。だからボクと付き合って幸せになって欲しいと心から願い、周りから守りたい人。 先月、Aさんの誕生日に「正式に付き合おう」と告白しました。(皆には内緒の交際だったので公開して、幸せな展開を期待した為)Aさんは「えっ?今は無理。不安あるから。」と答えが。何故、不安なの?と問うと、金の問題でケンカするかもしれないから。人生はやっぱ金が必要でしょう。って・・・。今、金無いボクにとってキツい言葉。それから毎日きてたメルが来なくなりました。男の意地を捨てて、「会いたいから、今日会える?」「仕事でイライラした。顔が見たい。」と男の弱音を吐いたメルしたら、「身体が疲れて眠いのでごめんね」「機嫌悪いから今日は無理」と冷たい返事が。押してもウザイだけなので、メルするのやめました。 今度、頼まれた自転車を渡す日に久しぶり会います。その時にどうすれば、いいのでしょうか?

  • この女性はどう思っているのでしょう?

    ある女性(Aさん)のことで相談に乗ってください。 Aさんとは社内の合コンで知り合いました。私は24歳、彼女も24歳です。合コンの時は連絡先は交換していないのですが、後日主催者から女性メンバーのアドレスが送られてきました。「ありがとう」メールはしただけで特にそれから何もありませんでした。  しばらくして合コンのメンバーでBBQをしようという話しになり、移動中の社内の中で私はバイクが趣味なのですが、今度バイク乗りの友達紹介してあげると言われ、完全に社交辞令だと思っていたのですが、後日紹介しれくれることになりました。  紹介の形は、Aさん、バイク乗りの女性、あともう一人の3人が私の家に飲みに行きたいということになりました。「なんか作ってくれたりする?」と言われ、「それなら腕振るっちゃおうかな」と答え、家に来ることに。  しかしAさんは二人の仕事が終わるまでに先に家にあがりたいとのこと。実は私に気があって紹介は口実で単に会いたかったのか?と自分自身考えてしまいましたが(以前goo教えてに上記の件でAさんが二人より先に来る真意は?という内容で投稿した時、ほとんどの方があなたに気があるのですよ。というような回答をもらいました)、特に何もなく普通の会話をしました。  紹介してくれた人は大変申し訳なかったのですが、私には合わないと思い、料理を作って、飲んでお開きしました。Aさんはエビフライが食べたいといっていたのですが、その日作れなかったので、彼女の気持ちを間接的に知る為に別の日に「今日エビフライ作るけど、食べに来る?」と冗談まじりに言ったところ「冗談にそんなこと言ったらあかんねんで。」と一喝・・・。その時点で私に気がなかったんだと思いました。  Aさんは男友達、彼氏を区別し交友関係を築ける人で男友達と普通に遊びに行ったりするそうです。お盆休み前 私:「お盆休みは何してるの?」 Aさん:「友達と遊んだり、家でゆっくりするかな。」 私:「見たい映画あるから一日付き合ってくれない?近場は多いからバイクで別の映画館に行こう。」 Aさん:「いいよ。」 私:「じゃあいつ空いてる?」 返信が丸一日なく、返信も映画も諦めていたとき Aさん「ごめん。ゆっくりする日は別の予定があった。」 私はこの返信に対して特に意味はなかったのですが、返信はしませんでした。そして今日 Aさん「メール届いてる?」 私:「断りメール?届いてるよ。」 Aさん:「なんか返事くれなわからんやん(怒っている顔文字)」 私:「催促メールしてないから暗黙の了解でわかってるかと思ってた」 Aさん:「そんなんわからへん(絵文字)」 中略 今日家族とドライブしたことを話して Aさん:「私もそこ行ってみたい」 行ってみたいという言葉に対して何も触れず 私:「やっぱり、車はいいなぁ。頑張ってお金ためて買う。」 Aさん:「頑張って買ってちょ。そして私を乗っけて。」 私:「えっ?冗談?冗談やったらそんなこと言ったあかんねんで。(前言われたことをそのまま返信してみました)」 Aさん:「冗談じゃないよ。もし乗っけてくれるなら乗っけて。」 私:「じゃあ、助手席に乗せる人がAさん初めてにするわ。待ってて^^」 Aさん:「でも彼女ができたら彼女乗せなあかんよ。」 私:「わかってるよ。でもまだまだできそうにない。」 というメールで終わりました。  Aさんは私の事をどう思っているのでしょうか?? 一人の男友達として、これからの関係のための会話なのか はたまた気があるのか(一度エビフライの話しをして拒否られてるのでないとは思いますが、でも今日のメールでまたどう思っているのかわからなくなりました) また彼女が私に気があるかないかを知るための方法って何かありますか?

  • 女性に質問です。

    男です。 数週間前に知り合った人と、今週の日曜日に初めてご飯に行く約束をしました。 お店、待ち合わせ場所、時間も決めたのですが… 一度、おはよう…今日も頑張ろう的なメールをしたのですが返信がありませんでした。 返信があったのは先週までで、今週送ったメールには返信がありませんでした。 自分の中では、知り合って間もない、お互いしがらみもないので日曜日の約束も流れたものだと本能的に感じました。 何故か、日曜日の予定を確認するメールをする気になれないんです。 普通、日曜日に会う気のある男からのメールなら何かしろ返信しますよね? 彼女の中で何か思うことがあり返信しなかったのだと思えてなりません。 考え過ぎですかね?

  • やる気が出ません

    中年女性です。 自分に重い病気はありません。 何かといつも病気だったり兄弟のゴタゴタだったりがある環境で育っています。 親にはそれなりに大切に育ててもらいました。 誰でもそうかもしれませんが他人に自宅の暗部は話さないようにしていました。 小さい頃は願掛けのように困難があると願いが叶う気がして耐えていました。 ちょっと風変わりだったようにも思います。 友人も少ないですがいます。 ストレス発散は昔から食べることだったような気がします。 中年になりライフスタイルも変わり、友人とも頻繁に会わなくなりました。 家族は亡くなったりでひとりになりました。 長年、家族の看病していました。 辛いながらも生きがいにしていたのかもしれません。 就職してパートをしています。 正社員で働いていた頃を思うとやりがいがありません。 職場でも特に期待もされていません。 コピー中心の事務です パートの主婦の人たちからも浮いています。 定時で帰れます。 でも一日でどっと疲れます。 経済的には赤字です。 昔の貯金を切り崩しています。 中年になり食べ物でストレス発散するのも成人病がきになります。 頭では資格とって転職しなければと思うのですがやる気がでません。 正確には明日明日・・・という感じです。 かれこれ一年は経ちます。 昔から高望みはせず、目標も特にない。 不思議と結婚願望はありません。 不安はありますがうつ病という自覚はありません。 こういうことってありますか?

  • 何もやる気が起きません。

    はじめまして。 最近転職したばかりの26歳の女です。 友人や親に相談するのが恥ずかしいので、投稿させて頂きました。 何に対しても興味が湧かない、やる気が出ない、 という状態がここ1年程続いています。 3か月前ぐらいから更にその傾向が強まりました。 休みの日は友人と会うのもおっくうになり、誰にも会わず家でゴロゴロばかりしています。 もともとアトピー持ちで、ほとんど症状は軽くなっていると思っていたのですが、最近ストレスのせいか分かりませんが酷くなってきました。 また、頻尿で一日15~20回はトイレに行きます。 (夜寝ていても2時間置きぐらいにトイレで目が覚めます) 自分で言うのもなんですが、以前は仕事が良くでき、 責任感も強く職場の方々からも信頼されていました。 今は基本的なミスが多く(転職したばかりからかもしれませんが)、仕事がなかなか覚えられません。 以前の職場でもすぐに嫌になり、2か月で辞めてしまいました。今は派遣で働いて、1か月が経とうとしています。仕事量の多さ、内容、職場の方達との付き合い、 全てが煩わしくて正直もう辞めてしまいたいです。 「うつ病」かもしれないとも思うのですが、 心のどこかで「うつ病」と診断され楽になりたいという甘い願望があるような気がしてなりません。 現実逃避のようなだけの気がします。 実は、今日ついに仮病で会社を休んでしまいました・・・リフレッシュしようと休んだのに、結局仕事のことが頭から離れませんでした(会社の人達から、「どうせ仮病だろう」と思われているかもしれないことが怖いです)。 今は派遣の仕事なので、もう辞めてしまおうかとも思っているのですが・・・。 同じような症状を持っておられる方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。 病院に行ってしまったら、負けのような気もしています。 乱文失礼いたしました。

  • 日本ってうざい人間が多いからいじめが54万超え?

    昨年度の小中高のいじめ認知件数54万件だって それもこういうのって認知件数なんですよね。 認知されていないいじめ数加算したら・・・・・ 世の中のストレスのほぼ100%は人間関係のストレスなんですよね。 社会にでて 仕事していても ストレスや不満のダントツトップが人間関係のストレスで王道ですし、 ツイッターで深夜に使われるワードの1位が死ねです。 大事な人、とっても仲の良い友人、お世話になった人、知り合えてよかった人ももちろんたくさんいますし、同じぐらい死ねばいいなぁと思う人間、うざいなぁと思う人間も同じぐらいいますよね。 OKWAVE一つみても 回答してほしい方、良い回答頂いてありがとうという方もたくさんいますが 同じぐらい、ねぇお前の回答とか必要としてないんだけどという人間も山ほどいるわけですし。 前もって、他の方の質問や回答よんでて、こいつには回答されたくないなぁとかなら 前もってブロックできますが、たいていは1度回答されてしまってからブロックする事が大半ですし。 ネット上でいうなら 社会の底辺があつまるヤ●コメや知●袋、メル●リあたりに頻繁にいるやつもあまり関わりたくない人間がおおいですね。などなど、関わりたくない人間とか山ほどいますよね。 あとはなにかと韓国~~中国~~とかいっている人間 黒人差別している人間と同じような、なにかと韓国人や中国人の方を差別している人間とかも 相当いるけど、ああいう人間達ともかかわりたくないですね。

  • 新手のスパム??

    おかしなメールが届きました。 昨日から2通目です。 「掲示板見ました。メルともに成りましょう」 という内容で、2通とも違うメルアド(なりすましかもしれませんが)からきています。 あて先は僕のプロバイダメールアドで、 そのメルアドで掲示板に投稿したことはありません。 まして、メルトモ募集なんてスレを立てた覚えもありません。 2通ともヤフーのアドレスからで(yahoo.co.jp) 1通に関しては送られてきているメルアドと、 「こちらに返信してね」というメール本文内のメルアドが ちょっと違います。 (計3つともyahoo.co.jp) メール本文には、僕のハンドルネームなり本名なり を呼んでいる個所はいっさい無く、怪しさ満点です。 (つまり不特定多数に出しても内容は通るであろうと思われます) (1)これは何かを狙っている新手の詐欺でしょうか? (2)詐欺だとして、なにを狙っているのでしょうか? 返信を狙っているだろうから、放置していますが、 詳しい事情がわかれば・・・と質問してみました。

  • 何をするにもやる気がでません。

    何をするにもやる気がでません。 当方、もう少しで27歳になる女です。 ここ3か月、気持ち的に不安定な状態が続いています。 すごく情けないのですが、 回りは結婚・出産し、環境が変わっているのに、 私の仕事は派遣社員だし、彼氏も結婚、さらに同棲すらする気がないように見え、 「したくないわけじゃないけど、まだ1年半しかつきあってないし…」と言われ、 気持ちはわかるけど、彼氏は45歳です。 というのもあって、自分の将来が不安になってきたのかもしれません。 いい人だけど、別れて他の結婚願望がある方と おつきあいをした方がいいのかなとも思っています。 彼氏は優しいと思うし、ひとりでご飯が食べれるくらいの収入がある。 それはそれで十分というのも、頭ではわかっているのですが、 仕事にもやる気がでなくなってきました。 私はストレスがたまると、 お酒を飲んで過食してしまいます。吐けはしないので、 便秘薬や浣腸を使って、全部出したような気になります。 そんな病的という程ではないので、 1か月に2回程やっていたのですが、 最近回数が増えてきて、そうすると体重が増えるのが怖く、 一週間程絶食したり ジムでいつもより多く走ったり もうなんか そういう自分も嫌です。 あまり 人に甘えるのがうまくないので 1人でお酒を飲んで、食べて泣いてそれを発散しています。 27歳がすごい半端な時期だからこう思うのでしょうか? 若くもないし、かといって「もう歳だし」というのも、客観的に見ると違うのかなと思います。 みなさんは(男性も含め)、27歳位の時期、不安になったりしましたか? この頃、何を一番に頑張ればいいのでしょう。 どうすれば素敵に生きていけるんでしょう。 プラスになるような考え方を聞いたりすれば、元気になれるかなと思って投稿しました。 文章を書いてちょっとだけスッキリしました。 見てくれてありがとうございました。