• 締切済み

シンクのしつこい水垢を落したい

年季のはいった台所の水垢が落ちなくて困っています。 同じ質問で回答に上がっていた「激落ちくん」などの スポンジ類を何点か試しましたが、効果がありません。 強力な水垢を落す強力なアイテムをご存知の方はぜひ教えてください。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

ステンレススチールのタワシは万能ですよ。 (くるくるとした削りかすが丸まったような金属タワシです、200-300円ぐらい?) ただし、素手でやると、爪が痛むので、ごしごしするときは グローブをされたほうがいいです。 傷は大してつかないから不思議です。

noname#63514
質問者

お礼

金属タワシでは残念ながら落ちなかったのですが、回答どうもありがとうございました。

• nacam
回答No.3

本当に水垢なのでしょうか? 水の中のカルシウムと二酸化炭素と結合した炭酸カルシウムではないでしょうか。 炭酸カルシウムの場合、酸で簡単に取れますから、酢やレモン汁などで磨いてみてください。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。酢で磨いてみたところ、一部の汚れは落ちました。 水垢と炭酸カルシウムと、複合的に重なり合った汚れなのかもしれないです。 こうなる前に掃除しないといけませんね…。

• ton1115
回答No.2

クエン酸はどうかな?と思います。 ドラッグストアなどでクエン酸という粉末が売っています(手ごろな価格です) それを水200ccに対して大さじ1杯の割合で溶かします。 頑固な水垢にはクエン酸パックをします。キッチンペーパーをシンク内に敷き詰めてそこへクエン酸液をまんべんなくかけていきます(100円ショップなどで売っているドレッシングボトルなどに入れるとやりやすいです) そして乾燥しないようにラップでおおいます(全体を) 10分~20分ほど置いてからラップ、ペーパーをはずして激落ちくんなどのスポンジでこするととれます(とれなかったらごめんなさい。うちはこれであらゆる水垢がとれました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめのクエン酸粉末を試したところ、かなりの範囲の水垢が落ちました。 今度パックも試してみます。

• oo14
回答No.1

定番は歯磨き粉→クレンザーです。 雑巾よりパンツ(もうすこし硬いパンティなど)につけて しこしこ、シンクですので、トイレ用は遠慮ですもんね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 歯磨き粉→クレンザーで全部は落ちませんでしたが、部分的にかなり落ちました。もうちょっと時間をかけてまたしこしこやってみます。