• ベストアンサー

赤ちゃんの手形を取るコツ

お世話になります。 生後一ヵ月半の第二子がおります。 赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。 手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。 石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、 何かお薦め商品があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruihyon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 うちも何か形に残しておきたくて石膏で手型&足型を注文しました。 パソコンで調べるといろいろなお店が思い出の品を出してますよ。 注文するとインク(赤ちゃんにはつかない)用紙がきてそれにプリントする方法でしたが、手が難しく、うちはスキャナーで取り込みました。 主人の案ですが・・・。ちょっとくらいぶれても、と私は思っていましたが、主人は石膏には指紋まで残してくれるのでかなりこだわってやりました。 ラップのしんに紙を巻いてという方法も載っていましたよ。いろいろ試しましたが、スキャナーが一番きれいに取れました。それをコピー?印刷して業者に出したら、とてもきれいな足型&手型が届きましたよ。 親ばか?課も知れませんが、満足してますし、苦労して取った手型なので 思い出にも?笑い話?にもなりましたよ。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。スキャナーで取り込むとは考え付きませんでした。何とか上手に手形もとれ業者の方は注文にだせました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.2

私も寝ている時に1票! 私も手形とりました。いろいろ試したのですが やはり、寝ている時が、力が抜けていて、簡単に広げられるので 寝ている時を狙って行いました。手が汚れるのでお風呂に入る前にするといいですよ(*^^*)

licoco
質問者

お礼

お礼がおそくなり失礼しました。お風呂に入るまえの寝ているときにとってみました。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

寝てる時に広げて押さえる、です。(^_^)v あと、んこした後は開いていますよ(^^;

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。寝てるときに広げてとってみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの手型・足型をシンプルに残したい

    赤ちゃんの手型・足型をとろうと思っています。 ただ、アルバムの中に貼り付けたいだけなので、 よくある、粘土やガラスなどではなく、シンプルに紙に手型・足型を残せるものを探しています。 基本的にボイスレコーダー等の余分な機能は不要です。 シンプルな手型・足型作成キットはないでしょうか? 朱肉や絵の具などを使って、という方法もありますが、もし専用のキットがあればそれを使いたいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

    8か月の子がいる者です。 誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、 凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。 ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、 窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。 また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、 好みのものが見つかりませんでした。 うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の 素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。 名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。 また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、 遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。 8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

    来月出産を控えています。 赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。 わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^; 乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが 紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです) 小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、 乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか? また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが 石膏っておいくらくらいするんでしょうか? 知ってる方いらしたら教えてください!

  • 名古屋近郊で赤ちゃんの石膏足形、手形作ってくれる会社

    4年前 名古屋中川区にある中日ベビーショップ?っていうお店で、イベント的に記念として赤ちゃんの足形、手形を石膏で型をとりプレートにしてくれる事をやってました。5000円位だったかな~ 先日3人目が生まれ、同じ様に記念に足形、手形プレートを作りたいのですが、そのお店は現在はなくなっている様です。 どなたかこんなイベントをやっていた会社をしりませんか?  上の子2人とおそろいがいいので同じものを作りたいです。 石膏で足型、手形とって、約20センチ位の円形の石膏プレートにその足型、手型が浮き出ており(レリーフの様に) 上には「寿」ってかいある薄青色のプレートです。 どなたか、記念でやられて方、現在でも同じ様なものやっているところを知っている方教えてください。

  • 手型・足型を取るのに適している紙の種類

    赤ちゃんの手型と足型を取ろうと思っています。 定期的に取ってアルバムに貼りたいので、 ベビー用品店にあるような、特殊な用紙&インクは使わない予定です。 インクはシャチハタの「てがたすたんぷ」という商品を既に購入済みです(顔料系で紙にも布にも押せるそうです)。 紙のほうはどのような種類がいいのでしょうか? コピー用紙より厚く、アルバムのフリー台紙に挟めて 比較的簡単に手に入りそうな紙があれば教えてください。

  • クリスタルメモリーズ(メモリアルグッズ)

    赤ちゃんの成長を残す物って、色々ありますよね。 1年前までは見たのですが、最近は見かけなくなった、「クリスタルメモリーズ」という商品を探しています。 赤ちゃんの手形、足型が、クリスタルで取れる商品です。値段は5,000円位。 知っている方がいたら、教えてください。 また、おすすめのメモリアルグッズがあったら、教えて下さい。 希望は5,000円以内で、手形(足型)が残せるもの。 情報、お願いします。

  • 手形足形の取り方を教えてください

    生後1ヶ月の子供がいます。 手形や足形をとりたいのですが、スタンプ台でやったら手は閉じてしまうし、洋服は黒くなるし、結局とれずにさんざんでした。 どうやったらうまくとれるのでしょうか? 墨汁がいいとか、そういうことも教えてください。

  • 生後1カ月記念。手形をとるコツ教えてください

    生後1カ月の記念に、手形を取ろうと思って色紙と朱肉を用意しています。 足形はあまり動かないタイミングで、指があまり閉じないので比較的簡単に取れそうなのですが、 手形は結構タイミングをとることすら苦労しています。 何か取った経験のある方、病院に取ってもらった方、 こういう風にやったらうまくとれたというコツがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • オムツ替えのとき、赤ちゃんの手を汚さないコツ

    子育て奮闘中で自分で書き込みができない妻に変わって質問させていただきます。 生後6ヶ月になった息子は、手の感覚が鋭くなってきたのか、なんでもいじってみたがります。 それ自体は親のわれわれにはとても喜ばしいことなのですが、ウンチのオムツを替えるときに、自分の体の汚れたあたりに手を伸ばして触りたがるのに困っています。 もしウンチを触った手をオシャブリしたりしたらと思うと、気が気でないです。 猫のエリザベスカラーの、赤ちゃんの腰バージョンみたいな商品でもあればよいのにな、と思ったりもしますが、探してみても見当たらないです。 もしなにか役に立つ商品や知恵をご存知でしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう