• ベストアンサー

手形足形の取り方を教えてください

生後1ヶ月の子供がいます。 手形や足形をとりたいのですが、スタンプ台でやったら手は閉じてしまうし、洋服は黒くなるし、結局とれずにさんざんでした。 どうやったらうまくとれるのでしょうか? 墨汁がいいとか、そういうことも教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.4

我が家の3人娘の手形・足型は よくドラッグストアやベビー用品コーナーがあるところで売っている 手形を残しておく台紙を買ってきて取りました。(数百円くらい) 特殊なインクが染み込ませてあるウエットティッシュのようなものを 手のひらとあしの裏に塗って(拭いて?) 一緒にセットしてある発光紙に手のひらを押し付けると 黒く手形が取れます。 手や足は濡れタオルで拭けばOKです。 ミッキーマウスの台紙や命名の紙や写真が一緒に入れられるものなど 種類はたくさんありました。 粘土で形を押すものもやってみましたが 結構力がいるので、小さな手にやるのは怖くて 1歳のときにする事にしました。 取り方のコツとしては ●寝ているときに取る ●(うちの子は手を握って寝ていたので)ガムテープを丸めて指に貼る です。 足は簡単に取れると思います。 手のほうは、手の甲側の関節のところにガムテープを丸めて貼ります。 丸めるというのはくしゃくしゃに握らないで 端と端をくっつければいいです。 そのテープのところに自分の指をつけて用紙に押し付ければ上手に取れますよ。 もし指にうまくつかなかったら、そのテープの上にもう1枚テープを 丸めず平らに貼りつければいいですよ。 そのときは指が軽く開くようにして貼ると格好がいいですね。 あまり強く貼りつけなくても赤ちゃんの手は軽いので大丈夫です。 もう少し大きくなったら、絵の具を少し濃い目にといて手形を取ると いろんな色で取れて楽しいです。 色画用紙に手形を取って、折り紙の折ったのを貼ったり 子供に絵を書かせたり、その様子を写真にとって一緒に貼ったり。 いろんなアレンジで楽しまれるといいと思います。

その他の回答 (3)

  • yumireya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

我が家はコンビニで手形・足形のコピーを取ってアルバムに貼ったりもしました。 指紋がきれいにでて、ほかにはない味のある??手形ができました。切り抜いて手の形にして張ってます。でも子供が小さいうちしかできませんけど・・・

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 うちの子も手が思うように行かないので足だけとりました。ちなみに朱肉で。  いとこが手と足両方ちゃんと取れていたのでどうやったの?と聞いたら、 「寝ているときに取った」ということでした。 しかしうちの子は寝ているときも手をしっかり握っていたので結局取れませんでした。  でもほとんどの子は寝てるときは手の力が抜けているのでその隙に取るようです。  インクはスタンプでいいと思います。水性のもので取ったらすぐお尻拭きなどでふきとってしまえば汚れにくいようです。赤とか青とかもかわいいですよ。  粘土の手形取りとかは汚れなくていいです。結構売ってますしね。

  • Miwa38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんな商品がありますが、いかがでしょうか?http://www.futabasyokai.co.jp/image/album/alubumframe.htm    少し高いですが、スーパーや子供用品の店に行くとこれによく似たものがもう少し安く売っています。これなら、手も足も汚れないし、良いのではないでしょうか。ご検討ください。 

関連するQ&A

  • 生後1カ月記念。手形をとるコツ教えてください

    生後1カ月の記念に、手形を取ろうと思って色紙と朱肉を用意しています。 足形はあまり動かないタイミングで、指があまり閉じないので比較的簡単に取れそうなのですが、 手形は結構タイミングをとることすら苦労しています。 何か取った経験のある方、病院に取ってもらった方、 こういう風にやったらうまくとれたというコツがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記念に子供の手形&足形をとっておきたいです。材料は100円ショップで!

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、記念に残しておきたいと思います。専用キットなど売られてますが予算の都合で安くでも手作りで工夫して作ろうと思います。 そこで考えて色紙に墨汁で手形&足形を押して子供の写真を貼り 余白にシールやマスコットで飾り付け その色紙を額などに入れようかと。そこで心配なんですけど色紙に合う額があるか? 飾り付けで色紙に厚みが出てもうまく納まるか? 墨汁でキレイに形を残せるか?などです。 他にもアイデアなどあればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの手形取り専用インクは存在するのか?

    6月に子供が生まれました。妻がインクで手形を取りたいと言います。私は墨汁か普通のインクパットでと思いましたが、妻は何かの雑誌で手形・足形専用のインクを見たと言います。ネットで調べてみたところ確かにそんな感じのインクが存在するようですが、肝心の商品名が出てきません。地元の文房具店(結構大きな)に訪ねてみましたが「同じ様な問い合わせは多いですが、専用のインクは無いと思います」とゆう つれない返事でした。どなたか商品名と買える場所をご存じの方がいましたら宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの手形を取るコツ

    お世話になります。 生後一ヵ月半の第二子がおります。 赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。 手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。 石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、 何かお薦め商品があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供が7月に生まれます

    子供が7月に生まれます 産まれてすぐ子供の手を赤く染めて 手形を残したいのですが、いいスタンプ台知りませんか? 洗ってすぐ落ちて乾けば取れにくいインクでお願いします

  • 手形の作成のことで質問があります。

    手形の作成のことで質問があります。 前任者がいなかったので見よう見まねでこれまでやってきたのですが、最近かなり年配の取引先の経理の方からご指摘をうけました。指摘通りにする前にそれがあっているかを教えてください。 (1) これまで手形のミミと手形の間に割印を1ヶ所と収入印紙の割印とで2ヶ所に押印していたのですが両方を兼ねるかたちで1ヶ所の押印でいい。 (2) 押印の際にスタンプ台に朱肉インキをぬっていましたが、スタンプ台を使うとはなんたる事。 以上、知らなかったとはいえ恥ずかしく思い間違っていれば次回からそれにならいたいと思います。 ただ立場ではこちらがお客なのですが(苦笑) 以上よろしくお願い致します。

  • 足形(加重状態)を計る道具の名前を教えてください!NHK子供の体力低下番組のなかで小学校が使用していました

    1ヶ月くらい前にNHKで放映された「子供の体力が危ない」の番組の中で、ある小学校が取り組んでいた歩行時の「加重時の足底の足形」を見る簡易な機器(下敷きのようなもので、繰り返し使用可・足形が黒く写る)を購入したいのですが、名前が分かりません。もしご存知の方がおられればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • コピー機で、手形を上手く取る方法

    カラーコピー機で上手く、手の線を取る方法を誰か教えて頂けませんか。 シャチハタのスタンプ台では、手が汚くなるだけで真ん中は写りません。 綺麗に取る方法とコツがあるそうですが。

  • 赤ちゃんにしとけばよかったこと・してよかったこと

    出産して1ヶ月が経ちました。 赤ちゃんにこんなことをしたよ、とか、後々考えるとあれをしておけばよかったなということがあれば教えてください! 逆に、これはしなくてもよかったかなーということでも結構です。 とりあえずは、生まれた日の新聞をとっておきました。手形・足形は取るつもりですが、髪の毛で筆ってどうなんだろう?とも思っています(旦那はいらないんじゃないかと言っています)。

  • 手形の処理のし方

    今日からパートで経理事務の仕事に行きましたが、初日からめげてしまいます。思っていたのよりはるかに仕事量が多くて、支払手形の処理件数だけでも130件ぐらい、その他パソコンでの振り込みもそれぐらいあります。大きな会社ですが、支払関係は全部の部署のを行なうみたいです。支払手形の処理もパソコンですると先輩は言っておられたのですが、手形に金額や日付を記入するのもパソコンでできるのでしょうか。そのとき聞けばよかったのですが、ほかのことをノートにしていたら忘れてしまいました。おいおい説明するとは言っておられましたが、もう私には手におえない世界のような気がします。金額の間違いや入力間違い考えただけでも怖いです。件数が多いだけに。その他の社員のメンテナンス関係、決算の書類など全般にわたっています。面接の時は経理の経験は6ヶ月程で、殆ど補助だけですとは言ってあるのですが、簿記の2級を持っているから分かるだろうと思われたのかもしれません。手形の処理をパソコンでするってどうするのですか。

専門家に質問してみよう