OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手形足形の取り方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211505
  • 閲覧数25674
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (306/489)

生後1ヶ月の子供がいます。
手形や足形をとりたいのですが、スタンプ台でやったら手は閉じてしまうし、洋服は黒くなるし、結局とれずにさんざんでした。
どうやったらうまくとれるのでしょうか?
墨汁がいいとか、そういうことも教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

我が家の3人娘の手形・足型は
よくドラッグストアやベビー用品コーナーがあるところで売っている
手形を残しておく台紙を買ってきて取りました。(数百円くらい)

特殊なインクが染み込ませてあるウエットティッシュのようなものを
手のひらとあしの裏に塗って(拭いて?)
一緒にセットしてある発光紙に手のひらを押し付けると
黒く手形が取れます。
手や足は濡れタオルで拭けばOKです。
ミッキーマウスの台紙や命名の紙や写真が一緒に入れられるものなど
種類はたくさんありました。

粘土で形を押すものもやってみましたが
結構力がいるので、小さな手にやるのは怖くて
1歳のときにする事にしました。

取り方のコツとしては
●寝ているときに取る
●(うちの子は手を握って寝ていたので)ガムテープを丸めて指に貼る です。
足は簡単に取れると思います。
手のほうは、手の甲側の関節のところにガムテープを丸めて貼ります。
丸めるというのはくしゃくしゃに握らないで
端と端をくっつければいいです。
そのテープのところに自分の指をつけて用紙に押し付ければ上手に取れますよ。
もし指にうまくつかなかったら、そのテープの上にもう1枚テープを
丸めず平らに貼りつければいいですよ。
そのときは指が軽く開くようにして貼ると格好がいいですね。
あまり強く貼りつけなくても赤ちゃんの手は軽いので大丈夫です。

もう少し大きくなったら、絵の具を少し濃い目にといて手形を取ると
いろんな色で取れて楽しいです。
色画用紙に手形を取って、折り紙の折ったのを貼ったり
子供に絵を書かせたり、その様子を写真にとって一緒に貼ったり。
いろんなアレンジで楽しまれるといいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 うちの子も手が思うように行かないので足だけとりました。ちなみに朱肉で。

 いとこが手と足両方ちゃんと取れていたのでどうやったの?と聞いたら、
「寝ているときに取った」ということでした。
しかしうちの子は寝ているときも手をしっかり握っていたので結局取れませんでした。
 でもほとんどの子は寝てるときは手の力が抜けているのでその隙に取るようです。

 インクはスタンプでいいと思います。水性のもので取ったらすぐお尻拭きなどでふきとってしまえば汚れにくいようです。赤とか青とかもかわいいですよ。
 粘土の手形取りとかは汚れなくていいです。結構売ってますしね。

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんな商品がありますが、いかがでしょうか?http://www.futabasyokai.co.jp/image/album/alubumframe.htm    少し高いですが、スーパーや子供用品の店に行くとこれによく似たものがもう少し安く売っています。これなら、手も足も汚れないし、良いのではないでしょうか。ご検討ください。 
こんな商品がありますが、いかがでしょうか?http://www.futabasyokai.co.jp/image/album/alubumframe.htm
 
 少し高いですが、スーパーや子供用品の店に行くとこれによく似たものがもう少し安く売っています。これなら、手も足も汚れないし、良いのではないでしょうか。ご検討ください。 
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/3)

我が家はコンビニで手形・足形のコピーを取ってアルバムに貼ったりもしました。 指紋がきれいにでて、ほかにはない味のある??手形ができました。切り抜いて手の形にして張ってます。でも子供が小さいうちしかできませんけど・・・
我が家はコンビニで手形・足形のコピーを取ってアルバムに貼ったりもしました。
指紋がきれいにでて、ほかにはない味のある??手形ができました。切り抜いて手の形にして張ってます。でも子供が小さいうちしかできませんけど・・・