• ベストアンサー

黒い防水シートに塗る塗料の種類を教えて下さい。

鉄骨家屋の陸屋根に黒い防水シートが張られているんですが、その上にグリーン塗料が塗られていました。 築10年ほど経過した為にそのグリーンの塗料がかなりハゲて防水シートの黒色がかなり見えて来ています。 防水シートを傷めない為にも外観上も含めて塗装をしようと思っていますが、防水シートを侵さない(傷めない)相性の良い塗料はどのような塗料なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

防水材料の判定は、言葉だけでは、難しいが、接続部がない場合は、ウレタン塗膜でしょう。この時の保護塗装は一液ウレタンか2成分ウレタン塗装となるでしょう。 1m位の幅物では、アスファルト、PVC又はブチルゴム等が有るでしょう。アスファルト系では、アクリルやエチレン酢ビ共重合等が使えるのでは。ウレタンの2液タイプは専門家でないと難しいでしょう。一液タイプも作業は簡単では有りません。溶剤系は塗装作業が大変です。最近はエマルジョン系で良い物が出来ており、スプレーガンやローラで塗装が容易です。DIY店に行かれて、塗料等を調べるのが簡単です。 塗装に当たっては、むしろ下地処理が肝心で、剥がれ掛かっている塗膜のうえにそのまま塗装しても、直ぐに剥がれてしまうのでは。

yohkah
質問者

お礼

再び有り難うございます。 私にとって中々難しい部分も有りますが、何とか種類が絞れて来たように思います。 しかし、素人の浅墓さで下地処理なんていうのは全く頭に有りませんでした。確かに今後の持ちを左右する部分ですよね。 一度DIY店で調べてトライしてみます。 色々教えて頂いて有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

場所、構造、材質によって異なりますが、防水シート寿命は普通10年から15年といわれており、築10年は、そろそろという感じでしょう。理想的には保護塗装は5年毎ぐらいが、防水シートの寿命向上には良いようです。 何れにしても防水シートは有機物である以上紫外線による劣化が問題となります。紫外線劣化を防ぐためには、紫外線遮蔽効果、減衰効果の高い物が良く、温度も低い方が反応速度が遅くなり、寿命向上に効果があります。 又塗料選定には、防水シート素材との親和性が重要な要素となります。アクリル系が一般的で多く、他にウレタン、シリコーン、フッ素等があります。DIY店行くと、選定出来ます。(防水シートはアスファルトシートが多いですが、ウレタン防水、塩ビシートもあり特定出来ません。) 色は、熱を反射しやすい色が適当です。色の濃い物(黒、赤等)に比べ白色は表面温度は約10度は下がります。 この点も考えて選定すると良いでしょう。

yohkah
質問者

補足

早速のご返事有り難うございます。 成る程やはり紫外線が大敵となるのですね。 当家の状態はギリギリの段階なんですね。 > 又塗料選定には、防水シート素材との親和性が重要な要素となります。アクリル系が一般的で多く、他にウレタン、シリコーン、フッ素等があります。DIY店行くと、選定出来ます。(防水シートはアスファルトシートが多いですが、ウレタン防水、塩ビシートもあり特定出来ません。) やはり防水シートの種類、アスファルト・ウレタン・塩ビなどによって塗料の相性は違って来ますか? それぞれのシートでよりベターな組み合わせが有れば教えて頂けませんか? それと塗料の水性とか油性とかの別はどうなんでしょう? もし、シートとの相性が有る場合、張られているシートの判別はどの様にすれば良いでしょうか? 見た所シートそのものは、爪で引っかいた感じは自動車のタイヤよりは柔らかいような感じですが雰囲気は似ています。そして、ハゲていない場所のグリーンの塗装は、塗装の中に砂が混ざったような感じでザラついた感じがしてやや表面が固いように感じます。 何分門外漢な者でピンボケな部分もあるかと思いますがよろしくお願います。

関連するQ&A

  • シート防水の種類。教えてください。

    自宅の陸屋根に防水シートが敷かれており、塗装しようと思っておりますが防水シートが塩ビ系かゴム系かわかりません。 画像を見ていただき自宅の防水シートの種類を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 屋上防水シートの塗料について

    ゴムの防水シートを張ってもらって6年ほどたちますが、寿命を延ばすためには、やはりこまめに塗料をぬったほうがいいのでしょうか?防水シート用の塗料と指定すれば、どのような塗料でもいいのでしょうか?洗浄してか塗装するほうがいいのでしょうか?  

  • 屋根の防水塗料について教えてください

     私の事務所は平らな陸屋根になっており、軽量コンクリート板の上に防水シートを何重か敷いて その上に防水塗料を塗って仕上げております。 以前にも一度専門業者さんに塗ってもらったのですが、結構な費用を払ったことがあり、 今回は自分で塗ろうかと思っています。 どなたか専門業者の方で素人にも塗りやすくて防水効果の高い塗料を教えてください。 メーカーの名前や品種など教えて頂ければありがたいです。また塗る時の注意点など併せて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 防水シートに上塗りする入手容易な保護仕上げ塗料

    お世話になります。 以前、陸屋根の防水工事を工事業者に行ってもらいました。 その後、防水シートに塗った保護仕上げ塗料(下記)が少し剥げてきたので、 自分でメーカー取引の商社から同じ商品を購入し、上塗りしました。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 関西パテ化工(株) ダイトップH型(骨材あり 軽歩行用。エマルション型塗料) http://www.kansaipate.co.jp/pdf/ca_dai-top.pdf -------------------------------------------------------------------------------------------- それから5年程度が経過し、また保護仕上げ塗料が少し剥げてきました。 今回は、できたらホームセンターで容易に購入できる塗料があれば、 それを塗りたいと思います。 ホームセンターで購入できる適切な保護仕上げ塗料があれば、教えて下さい。

  • ベランダ防水とベランダの手すりの錆落とし

    ベランダの防水を自分でやり替えたいと思っています。防水シートはどこで購入できますか。陸屋根で鉄骨住宅で防水シートを5~7年くらいの周期で張替えており、業者に頼むと毎回50万かかって、それなら私でもできるならやってやろうかと思っています。そして、ベランダの手すりもかなり錆がきています。簡単に錆落としができさらに錆止めなどができる塗料をさがしていますよいものをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 屋上の防水塗装

    築30年の鉄筋コンクリートの家に住んでいます。 最近、家の雨漏りが発覚して防水塗装をしようと思っているのですが、ホームセンターに行くと防水塗料は他の塗料に比べて価格が高いのに驚きました。(1斗缶で約15000円) 塗料を何回か重ね塗りしようと思っているのですが塗る面積が大きい為お金がかかり過ぎてしまうので、安価な防水塗料を探しています。 そんな防水塗料はあるのでしょうか? そして以前防水塗料の下塗り材を塗装した時に下塗り材だけでも 防水効果があったように思うのですが、コレだけを塗り重ねる事も考えたのですが、間違ってるでしょうか?

  • 外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は?

    外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は? 築約30年2階建重量鉄骨造り、外壁木造にモルタル。 約10年前外壁モルタルに弾性塗料を吹き付け塗装した。 外壁目視では何ら異常ない。しかし、塗料、モルタルに防水効果が無く、 台風時に雨が外壁にぶち当たると内部1階窓際天井に雨漏りする。 (外壁モルタル内側に染み出た雨水は構造上外に排水出来ず、内部に出てくる) <--構造欠陥(最近の結論) 外壁を防水したい、どんな塗料がありますか?その施工方法は?

  • ベランダ防水シート 塗装 

    今日、外壁塗装フォロー点検の方がうちに来て、ベランダ防水シートの塗装が必要があると言われました。築年数が13年ですが、防水シート塗装が必要ですか?必要としたら、自分でその工事をやりたいと思いますが、高圧洗浄器を購入しないといけないですか?そして、女一人でできますでしょうか?教えてください。

  • 使用する塗料の種類を教えてください

    黒に近い茶色の木製の玄関ドアを オイルステン及びクリア塗装を してもらったのですが、 すぐに日が当たる所が白くボケ初め、 3年ぐらいすると、そこに水がかかった ような水玉が状の白い濃い輪が付きました 日が当たっている所だけということは ”焼け”だと思いますが 新品の時からのオリジナルの塗装は そのようなことが少なかったように思います 同じ結果にならないように どういう塗料を塗ればいいでしょうか? 今回塗った塗料の種類は 不明です よろしくお願いします

  • 屋根防水について

     築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう