• ベストアンサー

ベランダ防水とベランダの手すりの錆落とし

ベランダの防水を自分でやり替えたいと思っています。防水シートはどこで購入できますか。陸屋根で鉄骨住宅で防水シートを5~7年くらいの周期で張替えており、業者に頼むと毎回50万かかって、それなら私でもできるならやってやろうかと思っています。そして、ベランダの手すりもかなり錆がきています。簡単に錆落としができさらに錆止めなどができる塗料をさがしていますよいものをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa999
回答No.1

ベランダは人の出入りが有りますか、小生は築26年2Fの屋根が陸屋根(人の出入りなし)防水シート仕上げです。 3年に一度程度防水塗装をしています、一度1998年の7号台風で太陽熱温水器が移動した時に一部破れた以外は防水シートは劣化していません。 1Fの陸屋根部(人の出入り有り/洗濯物干し/≒60平方米)は防水シートを施工した上にモルタルを2cm厚さでシートを保護しています。 流石にモルタルは25年で劣化が始まったので防水塗装をしました。 現在迄一度も漏水は有りません。 防水シートの上にモルタル施工をすれば防水シートの張替も不要となります。 次に手摺の錆落としですがサンダー、鑢等でケレンをして錆び止め塗装をする手順ですが簡単に錆落としが出来る方法は中々有りません。 錆が大きくなる前にこまめに塗装(塗装が劣化/チョーキングする/手で塗装面を撫でると白くペンキの粉が着く)をするのが最善の方法と思います。 モルタル施工は出来栄えを問わなければ素人でも簡単に出来ます。 専門の左官職に依頼しても高価では有りません、左官の日当と材料費ですみます。 お近くに左官職が居られなければ、ホームセンターでも見積が出来ます。 ひどくなった錆落としは時間がかかりますが焦らずやりましょう。

fuku003694
質問者

お礼

大変ためになるお返事感謝いたします。 防水シートの上にモルタル塗装・・・とは考えが及びませんでした。 とても参考になりました。 やってみようと思います。知り合いに左官がおりますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も屋根用に探しています。 「防水シート」でヤフーショッピングで1件ヒットしました。 「アスファルト」で結構ヒットしましたが小売は探せませんでした。 「ルーフィング」で検索すると結構出ます。出すぎて小売にはまだたどり着けません。 どちらが先に防水シートが見つかるか、競争ですね・・

fuku003694
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく探してみましたが、みつかりませんでした。トホホ・・・。 知り合いの塗装業者に電話できいてみようとおもいます。