• ベストアンサー

ベランダ防水とベランダの手すりの錆落とし

ベランダの防水を自分でやり替えたいと思っています。防水シートはどこで購入できますか。陸屋根で鉄骨住宅で防水シートを5~7年くらいの周期で張替えており、業者に頼むと毎回50万かかって、それなら私でもできるならやってやろうかと思っています。そして、ベランダの手すりもかなり錆がきています。簡単に錆落としができさらに錆止めなどができる塗料をさがしていますよいものをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.1

ベランダは人の出入りが有りますか、小生は築26年2Fの屋根が陸屋根(人の出入りなし)防水シート仕上げです。 3年に一度程度防水塗装をしています、一度1998年の7号台風で太陽熱温水器が移動した時に一部破れた以外は防水シートは劣化していません。 1Fの陸屋根部(人の出入り有り/洗濯物干し/≒60平方米)は防水シートを施工した上にモルタルを2cm厚さでシートを保護しています。 流石にモルタルは25年で劣化が始まったので防水塗装をしました。 現在迄一度も漏水は有りません。 防水シートの上にモルタル施工をすれば防水シートの張替も不要となります。 次に手摺の錆落としですがサンダー、鑢等でケレンをして錆び止め塗装をする手順ですが簡単に錆落としが出来る方法は中々有りません。 錆が大きくなる前にこまめに塗装(塗装が劣化/チョーキングする/手で塗装面を撫でると白くペンキの粉が着く)をするのが最善の方法と思います。 モルタル施工は出来栄えを問わなければ素人でも簡単に出来ます。 専門の左官職に依頼しても高価では有りません、左官の日当と材料費ですみます。 お近くに左官職が居られなければ、ホームセンターでも見積が出来ます。 ひどくなった錆落としは時間がかかりますが焦らずやりましょう。

fuku003694
質問者

お礼

大変ためになるお返事感謝いたします。 防水シートの上にモルタル塗装・・・とは考えが及びませんでした。 とても参考になりました。 やってみようと思います。知り合いに左官がおりますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も屋根用に探しています。 「防水シート」でヤフーショッピングで1件ヒットしました。 「アスファルト」で結構ヒットしましたが小売は探せませんでした。 「ルーフィング」で検索すると結構出ます。出すぎて小売にはまだたどり着けません。 どちらが先に防水シートが見つかるか、競争ですね・・

fuku003694
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく探してみましたが、みつかりませんでした。トホホ・・・。 知り合いの塗装業者に電話できいてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ベランダの手すりを塗り直します。コツはありますか?

    ベランダの手すりを塗り直します。コツはありますか? 天気が良いので今から、今から始めようと思うのですが 何かコツとかありますか? 布で拭いて軽く汚れと錆びを落として、 刷毛で錆び止め塗料を塗ろうと思っています。

  • 黒い防水シートに塗る塗料の種類を教えて下さい。

    鉄骨家屋の陸屋根に黒い防水シートが張られているんですが、その上にグリーン塗料が塗られていました。 築10年ほど経過した為にそのグリーンの塗料がかなりハゲて防水シートの黒色がかなり見えて来ています。 防水シートを傷めない為にも外観上も含めて塗装をしようと思っていますが、防水シートを侵さない(傷めない)相性の良い塗料はどのような塗料なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)です

    防水工事についてお聞きします。鉄骨造りの建物のベランダ(12m2)ですが、雨水が流れる溝部分の防水用のシート?のようなものが線上(3メートル×2cm)に破れており、下のコンクリートが見えていました。中の鉄筋が錆びるとダメなので早急に修理したいのですが、お金もないのでできるなら自分でやりたいと思っています。お聞きしたいのは以下の5つです。 (1)破れたシート部分含む部分をすべて除去(5m2ぐらい)し、その部分に防水塗料の重ね塗りすれば良いのですか? (2)破れた部分に防水塗料を流し込み方法はダメですか? (3)防水塗料ではなく、防水シートを貼った方が良いのでしょうか?つなぎ目はどう処理するのですか?詳細な手順をお願いします。 (4)素人の私でもできますか?何か注意する点はありますか? (5)業者にお願いすると、どの工法を取ったら良いですか?その場合、工事費の目安はおいくらですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 鉄製ベランダの手すりの塗り替えについて

    ベランダの手すりにさびが出てきています。 費用の関係で自分で塗りたいのですが これ以上さびが広がらなければいいのです。 簡単に出来る方法はありませんか? さびの部分だけ塗る予定です。 透明のさび止めの塗料はないのですか? 青色なので、部分的に塗るとおかしくなると思います、 よろしくお願いいたします。

  • 屋根の防水塗料について教えてください

     私の事務所は平らな陸屋根になっており、軽量コンクリート板の上に防水シートを何重か敷いて その上に防水塗料を塗って仕上げております。 以前にも一度専門業者さんに塗ってもらったのですが、結構な費用を払ったことがあり、 今回は自分で塗ろうかと思っています。 どなたか専門業者の方で素人にも塗りやすくて防水効果の高い塗料を教えてください。 メーカーの名前や品種など教えて頂ければありがたいです。また塗る時の注意点など併せて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 鉄の手すりの塗装

    外階段の錆がひどくなったので、塗装業者に塗装の依頼をしました。 素人考えですが、錆を落とし、浮いた塗膜はがし等をして 錆止め塗装をするのかと思ってましたが、第一段階として 錆落としはぜず、現状のまま白い塗料?を今、全体に塗っています。 まさか、このまま、上塗りしていくことはないと思いますが、 この白い塗料は何のためかご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただきたくお願いします。 ペンキ屋さんに聞けばよいのでしょうが、素人にいちいち 口出されるのも嫌でしょうから、ここでお尋ねさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ベランダ手すり(鉄製)ペンキ塗装について

    ベランダの鉄製の手すりに錆が発生。 塗装後約10年経過。 この時は、外壁塗装と併せて業者に発注。 今回は錆が発生している部分を自分で行おうと思っております。 錆落し・塗装方法・ペンキの種類(水性・油性)等参考意見をご教示願いたく、宜しくお願いいたします。

  • 防水加工をしているベランダについて

    二年前に新築した木造一戸建て住宅に住んでいます。ベランダの床は防水加工しているのですが、その加工のせいで糸くずや髪の毛などが床にからみつき、ほうきで掃除がしにくい状況です。 ベランダでも水道が使えるよう水道栓は設置しているのですが、このような加工のベランダでは、水を流したりブラシでこすったりして掃除してもよいのかどうか教えて下さい。 ※防水加工の工法は、わからないのですが塗料を塗っているような感じです。 ベランダ用の床タイル材やウッドタイルなどを敷くことも検討しているのですが木造の場合、重量的に無理があるのではないかと心配しています。問題はないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アルミ製ベランダの手すり 錆取りの方法

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 ベランダのアルミ製と思われる手すり(色はシルバー)に赤茶けた錆が付着し小さな穴があきました。白い粉を吹いた状態もみられます。 これ以上ひどくならないように簡単に手に入る錆取り剤などを使いたいのでアドバイスをお願いします。 マンションの大規模補修工事は3年前に実施。 マンションの立地等は下記の通りです。(ベランダ側)  海岸から陸地に約2km、   ベランダから海に向かって真下に道路、その向こうに線路<高架>、  広い公園、高層マンション・戸建て住宅が立ち並んでいる。   塩害<塩分を含んだ風や雨>   鉄粉<線路のレールの錆が巻き上げられてベランダの塗装部分など     に小さな茶色の粉がの付着している>        手すりの錆はこれが原因でしょうか。 素人なのであまり強力な薬剤は使いたくありません。

  • ベランダ防水塗装について

    建売住宅を購入後9年になります。販売した不動産会社は倒産してしまいましたので、そちらを利用する事は出来ません。雨漏りはしていませんがぼちぼち寿命かと考えベランダのコーキングをする事にしました。下塗り材と防水塗料は水性の物を用意いたしましたが、当初からベランダ中央に雨水が溜まる部分が有ります。この部分をかさ上げして水捌けを良くしたいのですがどのような材料をどのように使ったら良いのか、どなたか知恵を貸して頂けませんか

専門家に質問してみよう