• 締切済み

シート防水の種類。教えてください。

自宅の陸屋根に防水シートが敷かれており、塗装しようと思っておりますが防水シートが塩ビ系かゴム系かわかりません。 画像を見ていただき自宅の防水シートの種類を教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

塩ビシートか、ゴムシートの選択肢であれば、ゴムシート防水に水性シルバーが一般的です。塩ビシート防水にシルバーペイントをする工法はありません。ジョイント端部にシールが打ってあると思います。そのシール剤を少し取ってみると、シートの切り口端部が見えます。黒い色をしていたらゴムかゴムアス、他の色(グレー系、他)であれば塩ビシートと思います。黒でも少し取ってみてアスファルトの様な臭いがすることがあります。この場合はゴムアスです。いずれにしても水性シルバーを推薦します。田島ルーフィング(株)を推薦します。

excelcourt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 切り口の端の色を確認してみます。 塗料も教えていただきありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

つなぎ目(ジョイント)部のアップがあれば確定できるのですが、トップコートのはげ具合/地のシートの色が黒色っぽいことなどから、僕は「ゴム系」と判断しました。 一葉の写真だけでは間違っている可能性もありますので、専門の業者/そこまで行かなくても建築関係に詳しい方の助言をあおがれたほうがいいと思います。

excelcourt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! つなぎ目のアップは撮っておりませんでしたので、一度業者の方に見ていただこうと思います。 ありがとうございました。