• ベストアンサー

屋上のシート防水にブチルゴムのシートを貼ると劣化?

現在屋上に塩ビ系のシート防水が敷いてあります。ここにコンクリートブロックを置くにあたり、シート防水が傷つかないように、家にあるブチルゴムのシートをコンクリートブロックとシート防水の間にいれようと思います。 ここで質問ですが、ブチルゴムと塩ビ系の防水シートの相性はどうでしょうか? ゴムとビニールやプラスチックをくっ付けるとどちらかが溶けたみたいになることがありますが、ブチルゴムと塩ビ系の防水シートの場合、長期的に防水を痛めることになるでしょうか? 可塑剤の移行とかが起こるのではないかと思うのですが・・ 専門の方の見解をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.1

こんにちわ。改修業者のものですが、質問について回答になるかはわかりませんが・・・・ <防水が傷つかないように、家にあるブチルゴムのシートをコンクリートブロックとシート防水の間に  現在屋上防水層が塩ビ系のルーフィングシートとの事で、私たちも後置きの倉庫や各架台の下には、緩衝用及び保護の目的で置いたりしますが、ご質問のブチルシートで問題は無いと思います。 <ブチルゴムと塩ビ系の防水シートの相性  これに関してはは確かに接着に関しての相性は良くありません。また、ご心配されている長期的に見て既存防水層を痛めるのではないか? これに関しては、通常の防水層の耐用年数(10年~15年)を考えても、及ぼす影響はごくごく少ないと思います。  今回CBの下に敷かれるとのことですが、接着の必要性は無いと思いますが・・・・防水層の経年での伸縮はありますが、極端に集中的に荷重が掛らない場合は問題は無いです。防水層の上に一点集中的に荷重が掛る場合、常時、温度や湿度等で防水層が広範囲で伸縮を繰り返していますので、この伸縮の挙動が 止められる状態になりますので、物を置くことはお薦めではありませんが、置く場合は、質問者様の通りに緩衝材を敷くものです。 <可塑剤の移行とかが起こるのではないかと  ブチルゴムは合成ゴムですので、各可塑剤等は当然使用してますが、先述のように、防水層の耐用年数から、判断すると、多少黒いシミが付着するでしょうが、本来の防水性能敵には心配ないものと御まわれます。回答になりましたかは自信がありませんが・・・・失礼致します。

関連するQ&A

  • 屋上防水

    コンクリート打ちっぱなしの二階建ての 屋上を、塗装やシートでは無くラドコン で防水したいのですが、55m2位の平面で 端は立ち上がりがあります。 幾ら位するもんでしょうか? 10年保証とかありますでしょうか? よろしくお願いします

  • シート防水の種類。教えてください。

    自宅の陸屋根に防水シートが敷かれており、塗装しようと思っておりますが防水シートが塩ビ系かゴム系かわかりません。 画像を見ていただき自宅の防水シートの種類を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 屋上の防水工事済みの地面にビスを打ち込むことについて

    中古の鉄筋コンクリート住宅をリフォーム中です。先日屋上の防水工事をしました。仕様は塩ビシートに保護モルタルです。そして昨日屋上に水道管を引く工事をしてもらいました。(階下のトイレより壁伝いに樹脂製の水道管を引っ張ってこられました。)その水道管を固定するために、防水工事済みの屋上の地面にビスが打ち込まれていました。工務店の方に確認したところ、1cmくらいでビスをとめているので問題ないとのことでしたが、本当に大丈夫なのか心配です。見た目も非常に悪く、結局塩ビ管に変えていただくことになりました。またその際、地面にビスは打ち込まないようお願いしております。ただすでに一度ビスが打ち込まれてしまったためモルタル部分に穴が開いてしまい、また下の塩ビシートにも穴が開いていないかどうかとても気になります。後々雨漏りなどがあった場合に備えてビスは証拠として残しておいてもらった方がよいのかとさえ考えています。考えすぎでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか?

  • 屋上防水シートの補修

    ご迷惑おかけします、新米の電気屋です。 無知ゆえに屋上防水シートの立ち上がり部分に配管をサドルでビス止めをしていまいました。 後でそれはマズイということになり、その配管は取り外すのですが、 ビス穴を修復しなければなりません。 簡単に考えればコーキング・シーリング材等で塞ぐのかと思いますが、 もっとベストな方法があればお教え願えませんでしょうか? (具体的に商品名などもわかればさらに助かります) 防水シートはパッと見コンクリートのようでザラザラ感はありました。継ぎ目は黒く溶かしたような感じでした。 情報少なく申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋上防水工事について

    住まい(古い小さなビル)の屋上の防水工事についてです。 業者からの見積で塩ビシートによる工法を提案されました。私なりに調べましてその工法には納得しているのですが、「非歩行用」のようです。 そんなに再々屋上は利用しませんが、年に一度友人家族たちを集めてBBQをします。 当然コンロやテーブルイス等設置します。引きずったりすることもあります。 破れたりしないのでしょうか? こういった場合、「軽歩行用」がいいのでしょうか?そもそも別の工法がいいのでしょうか? 年に一度のBBQのために高い工法使うのは抵抗ありますし、かといって参加者に「気をつけて使え」と細かく言うのもちょっと・・・。 同工法での経験者、専門家の方のご意見お願いします。

  • 陸屋根の防水

    建築後10数年経ツた建物の屋上の防水処理ですが、既存のコンクリートのうえから補修しておくのにはどのような方法がありますでしょうか? コルタールを流すのは効果がありますでしょうか? 防水シートというものが売っていますがこれを敷きコンクリートをそのうえから流すのでもよいでしょうか?

  • 屋上シート防水の補修とソーラーの撤去について

    長年鉄筋コンクリート陸屋根の建物に住んでいますが、14年前に2階天井から雨漏りしたため防水補修をしてもらいました。 おそらくはシート防水という手法だと思われます。 その後現在に至るまで問題はおきていませんが、そろそろまた何らかの補修をしなければならない時期ではないかと考えています。 もちろん業者に頼もうと思うのですが、どのような工法をお願いするのがいいでしょうか。 今後の耐久性よりは現段階での負担をできるだけ少なくしたいという考えです。可能であるのならシートを撤去せず、その上から何かを塗るという形ですめば一番助かります。 今後屋上を歩いたり、アンテナ等を設置する可能性は極めて低いと思われるのですが、ただ一つ大きな問題があります。 それは古いソーラー給湯器が設置されており、かつそれが老朽化で半壊状態にあるということです。 構造物や断熱材などの破片が飛散する形であり、現在でもそうでしょうが特に塗膜防水にした場合はそれを傷付けるおそれが更に増えると思われます。 撤去すればいいのでしょうが、それはコンクリート台座の上に鋼材で厳重に固定されており(まあそれは当たり前でしょうが)、そのためには鋼材を切断した上でクレーン吊りしなければならないと思われ、そうなるとそれだけで数十万円という費用がかかりそうでとても踏み切れません。 このことも含めて最善の方法を教えてください。 ソーラーの方はとにかくブルーシートなどで覆ってしまい、それを毎年取り替えるとか、あるいはこれ以上破損しないように樹脂のような物で固めてしまうとかいうのは無理でしょうかね。 よろしくお願いします。

  • 防水シートの陸屋根にタイルを敷く場合の適切な方法

    現在自宅の屋上は陸屋根であり、全面防水シートで加工されております。 インターネットとかで検索しましたが、モルタル加工やコンクリート加工の場合の事例が多く、ジョイント式の下記の製品は問題ないとの書き込みがありましたが、素材が柔らかい防水シートの場合タイルを敷くとするとどのような施工が相応しいものか困惑しております。 現在検討しているのはTOTO製バーセラです。 http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/item.htm 上記の商品をホームセンターとかで確認したところ、足の部分が硬いプラスチックで加工されておりこの硬さだと防水シートに影響が出そうで心配になり購入に至っておりません。 そこで、防水シートの陸屋根にふさわしい建材?及びタイル等ございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸屋根のシート防水の相場について。

    コンクリート造陸屋根2階建て住宅です。現在、シート防水の軽歩行用が施工してあります。 最近、雨漏りするようになってきて、先日見積もりをとりました。 150平米 180万円でした。相場から比べて高いような気がします。そこで、現在5社競争見積もりを再度取る手配をしています。 ただ、何分知らない業者ばかりで、なめられっぱなし。 2件目の業者には、安い値段だと、当然安かろう悪かろうになりますよ。と横柄な言い方をするので、最初から悪い仕事をするなら頼みません。と言ったら黙りましたけど。多分この業者には怖くて頼めません。 明日、3件目の連絡を入れます。 最近はリフォーム詐欺など多いので、注意して業者選定していきたいと考えています。 一応私は建築業ですが、シート防水なんて経験ないし、いくらぐらいが相場なのか分かりません。それにシート防水の種類も。とりあえず、塩ビシート防水が一番最適じゃないかという話なので、その見積もりをとるようにしています。

  • 塩ビの床シートについて

    洗濯物を干している2階ベランダに妙齢の私が塩ビの床シートを貼りたいと考えています。経験もなく塩ビがどのようなものかも知らないのですが、力がなくても糊付けで可能ではと想像し日曜大工の店で材料を購入すればと考えています。そこで皆様のお教えをいただければ幸いです。現在ゴムのようなシートが貼られています。その上に貼り付けようと思っています。塩ビに限定しているわけではありませんが、当欄でアスファルト、シート、塗膜防水等があり塩ビ防水が簡単ではとお教えいただいたので簡単なのをと思ったのですが材質も含め具体的な参考事項をご指導いただけますようお願いします。よろしくお願いします。