• 締切済み

心が死んでいます

こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。 今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。 それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。 なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。 しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。 まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

みんなの回答

回答No.11

冷めた自分でも、夢がなくても、結婚願望がなくてもいい。 周りの同年代の女の子と同じ感覚がなくてもいい。 人と違っていい、人と違うそれがあなたの個性です。 でもその個性に誇りをもつことです。自分を大事にし愛することは必要。どんな自分でもいいから、自分だけは自分を大事にしよう。 自分を一番大事にしよう。回りから自分を守ろう。 そんなエネルギーはない? でも自分を大事にするためのパワー出すのが疲れるってことは、誰にも平等。あなたにとってだけ大変なわけじゃない。ちょっと今はそれも疲れてしまうと思ってる自分もいいじゃない。誰も完璧じゃないさ! 行きたいところへ旅行してくる? 私はときどき大吉☆の方角を調べて、旅行します。 別にどこでもいいんだし、ひとり旅だから! 今はこうしてネットでどんなことでも調べられるからスゴイよね! だめもとで開運。でも。方角は嘘をつかないんだなこれが。 過去に囚われるために現在があるのではありません。現在が過去に使われてしまって未来のために使われてないね。 厳密にいえば、過去も未来もなく、今は今のために時間を使ってみよう。 なんか、うまくいえないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ご質問の趣旨といい表現といい、まるで私の18歳のときの日記を読んだような気分です。まずは体力を回復してくださいね。普通の食事、睡眠、軽い運動ができれば十分です。そのあとで、何か新しいことを始めてみませんか。仕事でも趣味でも旅行でも何でもよいです。世の中には私たちの知らない、おもしろいこと、楽しいことが案外いろいろあるものですから、いつかきっとめぐり合えますのでそんなに悲観なさいませんように。私も療養中ですから、一緒に回復しましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.9

ずっと凍っていた心に気が付かなかったのに、ある日気が付いてしまったのでしょうか・・・ 多分、うつも、まだ引きずっていると思います。 何故かというと、私は、全くとまでは言えませんが、同じ気持ちをずっと持っています。そして、私は今、うつ4年目となります。今ではどちらが先だったかも分かりません。 うつになるには、色々な要因が重なります。小さい塊が転がって、おおきな雪だるまになっていく。そうしていくうちに、どこの雪が一番多かったのか分からなくなります。でも、通った道だけは覚えています(たまには記憶からこぼれますが)。 私も未だに心の奥に、染みのようにこびり付いた観念があります。それは時には家族からの言葉、態度、時には他人のものだったり。ずっとそれを心の奥底に抱えてきました。もう、捨ててもおかしくないボロボロのぬいぐるみを、おんぶしているようなものです。自分はずっとこれを背負っていくのかと思うと、気が狂いそうなほど泣きたくなったりもしましたし、それらの人たちや出来事に、そしてしまいには自分に転化して情けなく、哀しく、怒りにも燃えました。 でも、私は色々な人と出会い、人間関係を学び、右往左往しながらここまできて、ようやく、回りに責任を負わせて自分が立ち止まっていることに気がつきました。そのクセは今でもありますが、そういう状態になったことを気付けるようになりました。すでに30代。 ご質問者様は18歳。そういう意味で、私はまだまだ自分を見つめる気力と体力があると思っています(そう言ってはダメですね。私もまだ時間はあるのですから)。 私はできるなら、カウンセリングを受けることをお薦めします。私の場合は、ですが、だいぶ自分の力を見出せるようになりました。こういうサイトで、人にアドバイスをするなどという、おこがましいこともすることもできるようになりました(昔なら自信がなくて、絶対できませんでした!)。そして、日記のように毎日とまではいかなくても、自分の気持ち日誌を付けてみること。苦しくなったら止めてもいいし、何ページでも書いても好い。 そのうち、自分で自分を受け入れることができるかもしれません。誰も受け入れなくても、自分自身だけは「自分を見捨てない」。 うつろな日もあるかもしれませんが、晴れの来ない人生はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うつ病になる前はどうでしたか?その頃は心が凍った感じはなかったのですよね?であればまだうつ病が完全に治っていないだけではないでしょうか。病気が治れば、この気持ちも変わるんだと信じ、今は焦らずじっくりと治療に専念されてはいかがでしょうか。もし、今薬を飲んでいないようでしたら、以前の担当医に現在の症状を話してみる事をおすすめいたします。

noname#30547
質問者

お礼

うつ病になる前は、心が凍ったというよりは常に緊張状態といった感じですね。元々周りと自分には隔たりがあると思っていたので、病気になったことで更にそれを強く意識してしまいました。 ちょうど今日これから病院へ行って来るので、現在の経過も含めて医師に話してみようと思います。そうすれば、幾らか気持ちもすっきりすると思うので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21232
noname#21232
回答No.7

いつからおかしくなりましたか?記憶を辿ってみて、 心が元気だった頃、苦しさが全くなかった頃と、苦しくて仕方がなくなったころを思い出し、両側からせばめていって、境界の時期を見出してください。その時期に、 当然何らかのきっかけとなるできごとが生じたはずです。 家庭環境で、なにごとか生じたようですが、そのできごと に対して自分自身を防衛するために、自分で無意識に縛りを 自分自身に課しているのです。心を凍らせている、というのが 縛りです。凍らせることにより防衛しているのです。 元に戻りたい、というなら戻れば良いのです。防衛を解けばいい のです。苦しみを感じるようになる直前の状態をよ~く思い出して みてください。そのときのモノの考え方、自分の生き方... もう、防衛することが苦しい、と認識しているならば かたくなになる必要は全くありません

noname#30547
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。 そうですね…回答者様の仰られるように、いつから自分がおかしいな と感じるようになったのか、色々と遡って考えてみました。元気だったのは小学校の最初までですね。 >もう、防衛することが苦しい、と認識している ずっと傷つきたくがない為に、必死で自分の心を閉ざして来ました。 でもそうすることにも、もう疲れてしまったと言うのが本音です。なかなか以前の状態へすぐには戻れないかもしれませんが、少しずつ心のバリアーを解いていってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tia-s
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

17歳、高2の女です。質問者様と1歳違いということで、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきます。 私は結婚願望は全くないですね。小学校時代、図工室の掃除が終わって鍵を閉めようとしたときに、 「閉めるな!」 と言って身障者の子供に力いっぱい腕にかみつかれたことがあります。それがトラウマで、身障者と子供に対して異常なまでの恐怖心を抱くようになりました。今でも鮮明に覚えています。あのくっきりと腕に残った歯型、鈍い痛み、唾液の跡…。きっと私が子供を産んでも、虐待した挙句殺してしまうのでは、と思い怖くなります。また、私の一族はがんの一族で、親戚の多くもがんで亡くなっています。遺伝なんでしょうね。私が子孫を残せば、その分がんの種をばらまくことになってしまうでしょう。全身をがんに冒され、火葬場で焼いてもほとんど骨が残らなかった祖父の姿を覚えています。私の母もまた、現在数年にわたりがんとの闘病生活を続けています。あんな苦しみを自分の子に、孫に、さらにその先に…そんなことは絶対にしたくないんです。しかし、世間にはまだまだ結婚至上主義というか、 「なんで結婚しないの?」 というような方も少なくないですよね。それが辛いところです。 夢は…ない訳ではないのですが、冷たい人間であることにかわりはないです。なんというか、感動がないんです。凍てついた心しかもちあわせていません。何が原因、ということはないような気がします。昔からこういう性格なので。 個人的な話ばかりでごめんなさいね。世の中にはこういう人間もいるんだ、ということを知っていただければ幸いです。誰もが夢をもって明るく生きている訳ではないんですよ。明るくて、快活で、誰にでも優しくて…そういう人間だけが理想的な人生を送っているのでしょうか? 私はそうは思いません。自分は自分の道を歩けばいい。 勇気を忘れないでください。勇気とは、敵に正面から立ち向かうような雄々しさだけではありません。自分から何かをしよう、変えようとする心。苦しさを受け止めようとする心。逆境の中でも前に進もうとする心。これらもまた勇気なのだと私は思います。あなたは充分その勇気をもっていると思いますよ。リハビリを兼ねてアルバイトをして、日常生活を送っている。それだけ充分。 おそらく、あなたの心はまだ死んでいないと思います。本当に死んでしまっているなら、このようなことで悩むことすらなかったのではないでしょうか。

noname#30547
質問者

お礼

はじめまして。 17歳だと、今回答者様は学生さんでいらっしゃるのでしょうか。何だか、自分の学生時代を思い出さずにはいられません。 そうですか…。とても怖い経験をされたのですね。きっと子供を産んでも~という文章に、はっとさせられました。私もどこかでそう思っているところがあるのです。 私の家族は、いつも小さなものから大きなものまで、とにかく喧嘩や言い争いが絶えませんでした。そして母親は元々繊細で危うい面を持っていたようで、様々なストレスから精神を病んでしまったのです。 その症状はとても酷く恐ろしいもので、穏やかであったと思えば急に人が変わったように激しく怒るのです。誰もいない部屋で、「誰か」と会話していたのを目撃してしまったこともあります。 母には幻覚や幻聴、そういったものが見られ始めたのです。確実に家の中は明らかに異常になり、誰もがどうすれば良いのか途方に暮れていました。私も「母親がおかしい」と気づいていたのですが、外の人間に誰一人として話すことはしませんでした。 そんな母の状態が何かの引き金だったのでしょうか、私も後を追うようにうつ病を発病したのです。私の心の中には間違いなく、「いつか私も母のようにおかしくなってしまうのでは」という不安があるのです。 愛する人の子供を産んでも、けして可愛いとは思えずに手をあげてしまうような、酷い母親になるのではないかと。私自身が母に虐待をされた訳では無いのですが…。 ですが、いつか結婚する機会にもこの先恵まれるかもしれません。そんなこともあっても良いかな、と最近は思えるようにまでなりました。 回答者様も、文章から察する範囲ではあるのですが、とても落ち着いた しっかりとした方だなという印象を受けました。あなたに励まされたように、私もあなたが自分自身の道を少しずつでも歩くことができますようにと、そう願っております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.5

こんばんは。 私はあなたと同じ年齢のころに、とくに夢とか意識していませんでした。 夢がないことがおかしいとも思っていません。 よく、学生のころに将来の夢はなにとか書かせることがありますが 何で書かせるのかもいまだに分かりません。 夢は、自分の中から無理に引き出す必要がないと考えているからです。 なにか自分にとって憧れとなるモノと接したときに夢ができると 個人的には思っています。 たとえば、自分の父親がパイロットで、その姿を見たときに カッコイイと感じたから、パイロットになりたいとか 雑誌のモデルをみてかわいいと感じたから、モデルになりたいなど 自分の憧れと接したときに、夢ができるのではないかと そう考えています。 konpeitou_1さんは、まだ自分の憧れになるものと接したことが ないだけだと思います。決して、心が凍っているわけではありません。 「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子が・・・ とありますが、みんなそう思っているわけでもありません。 結婚したい女性もいれば、したくない女性もいます。 子供が欲しいという女性もいれば、欲しくない女性もいます。 女性だから結婚願望がないといけないということもありません。 結婚願望がなかった女性が、結婚したくなって、結婚した話は 山ほどあります。 それは、憧れとなる異性と接したことで、心境が変化したんだと 思います。 「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれれば「今はない」と 答えても、全然かまわないのではないでしょうか。 おかしいことだとも思いません。 今は、konpeitou_17さんはリハビリにだけ専念すればよいと 思います。 konpeitou_17さんの夢となるための「憧れ」は、いつか必ず konpeitou_17さんの足元に、ころがってくるはずです。

noname#30547
質問者

お礼

こんにちは。 私は今夢や希望を、無理に空っぽの頭の中から探し出そうとしている ようです。「やりたいことをしなくちゃいけない」と、そういう固定概念が元々強いです。 本当に何に対しても今は特に憧れが無いので、自分はおかしいのではないだろうか?と常に悩んでいました。この先の進路に対して「この先どうするの?」と聞かれることもしばしばあるのですが、最近は本心でもないのに「(私は)大学に行くよ」なんて言ってしまいました。 結婚願望が全く無いかと言われれば、実はそうでもなかったりもします。何だか矛盾していますね、すいません。 今の恋人は私にとって初めてお付き合いしている男性なのですが、彼と過ごしているときは、色んな憧れを胸に抱いたりすることもあります。 しかし「私には家庭を築いて、幸せになることが到底できない」とそう思っているので、最近葛藤しています。 将来何のためになるのか分かりませんが、料理教室に通ってみたいという小さな夢が今は一つだけあるので、それを叶えてみようと思います。 今が自分の全て、みたいな考え方がよく無いのだと感じました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

世の中、顔は笑っていても心が空虚な人って多いですよ。私も心が空虚だった時期ってありますし。 ひとつ言えるのは、時間が解決してくれるのを待つしかないということです。それまでは、生き続けること。絶対に、人生のどこかで目が覚める思いを味わう日が来ます。 人間は忘れるように出来ているので、安心してください。いつか、辛かった記憶も笑って話せるようになりますし、希望が持てるようになる日がきます。 今はまだ、心が外部からの刺激に耐えられない状態だと思ってください。過去の色々を忘れたり、これから先にまつ小さな壁を乗り越えたりしていくうちに、自然と空虚ではなくなりますから。

noname#30547
質問者

お礼

こんにちは。 >ひとつ言えるのは、時間が解決してくれるのを待つしかないということです。それまでは、生き続けること。 今まで継続して飲んで来たお薬の力もあるのかもしれませんが、一番今の私に効いた薬は「時間」であったと思います。きっと過去の自分を笑って話せるようになるのは、ずっと先のことのように思われますが、その日までけっして諦めないで生きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

こんばんは。 なにかトラウマがあるのですね。 これは同じ経験をした人にしかわからないでしょう。 お金がなければ公的支援も受けられますので是非心療内科に行かれて下さい。病院の先生に話を聞いてもらえると少しは楽になるかもしれません。

noname#30547
質問者

お礼

こんばんは。 これはトラウマ、と呼べるようなものでは無いと個人的には思っています。しかし過去のある出来事が原因で、日常生活に支障をきたしてしまうような状態は問題なのかもしれません。 文字数の制限で質問文に書くことができなかったのですが、一応今も月に一度のペースで通院はしています。ちょうど今週の週末に病院へ行くので、その時に医師に話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

こんばんわ。大変ですね。 私は専門家でも何でもないですが身近にうつ病の友人がいた事がある者です。 それも一人ではありません。3人の友人がそうでした。 そのうち一人は自殺、あとの二人とは今は疎遠になってしまいました。 自殺してしまった友人の話はここでは割愛させて頂きます。 あとの二人ですが、私はこの二人と何とかいい友人関係でいたいと願ってきました。 複雑な内容の手紙やメールのやりとりにずっと応じてきました。 しかしこの二人に共通する事は何をどんなに語り合っても、最後は決して自分の考えを譲らないという所でした。 あなたもそうですね。 <自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 私の友人も「自分は幸せにはなれない、なってはいけない人間だ」というような考えを捨てないのです。 他人の声や意見に耳を貸すふりをしながら結局ははねのけるのです。 鉄壁のバリアーで他人をブロックしているような状態でした。 もちろんバイトもしていたし人当たりは至って普通です。 でも心の中ではいつもバリアー。 これじゃ友人としてできる事なんかありませんでした。 結局は私の方が円形ハゲができてしまって、距離を置くようにしました。 幼い頃のトラウマも、病気のつらさもあるんだろうけど、とにかくうつ病の人は固い固い石の殻のような物のなかに心を閉ざしているんだと思いました。 それゆえのうつ病なんだと思いました。 だから私は逆に聞きたいのです。 うつ病の方は友人に何を期待しますか? 私にできる事はありませんか?と。 でも幼い頃の心の傷はそう簡単に癒えるものではない事もわかってます。 目や耳や手足が不自由な人は他人の理解をまだ得やすいけど、心が不自由な人はなかなか理解してもらえませんよね。 うつ病は心の障害だと思います。(精神障害ではありませんよ) 自分のハンデをまず自分自身がしっかりと見つめ、理解して、自分に何が必要なのかを見定める事じゃないでしょうか。 そして一般の障害者がそうしているように、どう他人の手を借りるのが得策なのかを自分の中で整理する事じゃないでしょうか。 いろんな事を求めてしまうから傷つく結果にもなります。 心の中の割り切りが必要です。 つらい事でしょうけど、やはり自分にしか克服できない問題だと思います。 そのためには良きカウンセラーに出会える事が最も幸運だと思います。 勇気をだして自分の病気、トラウマに正面から挑んでみてはどうでしょうか?

noname#30547
質問者

お礼

こんばんは。 orihime05さんのお友達のお気持ちが、非常によく分かります。また、逆にorihime05さんと同じ気持ちを、今私の恋人や家族や友人が感じているのでは無いかと思います。 >他人の声や意見に耳を貸すふりをしながら結局ははねのけるのです 私もいつもそうです…。どれだけ周りに「今の○○(私)でいいんだよ」と言われても、「うーん…」と納得したためしがありません。いつか周りも、そういった私の頑固さに飽き飽きして離れていくのではないかと思っています。 >うつ病の方は友人に何を期待しますか?私にできる事はありませんか?と。 私は何を期待するのでしょうか。というか、期待しているのは過去の両親なのです。愛されたい、関心を持って欲しいと強く願っています。だからいくら恋人が私を好きでいてくれても、どこかで「母親」が良いのです。 確かに今のままでも、生きていくことはできるかもしれません。でも勇気を出して自分のトラウマを克服することも、考えてみたいと思います。正直痛いところを突かれた、そんな気持ちがしますが、有難いアドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 人の心を助ける仕事がしたい

    今年で高校1年生になり、高校へ楽しく行っていたのですが、もういきなり科目選択の希望を出さないといけなくなって、自分の夢を最近、ずっと考えていました。 中学生の頃、僕はかなり精神的に辛くなってしまったことがあります。 学校に行くのも当然嫌で、1年がとても長く感じ、正直、卒業が嬉しかったぐらいでした。 それだけ辛くて辛くて辛かったです。でも幸いに自分の希望する高校に行けました。 ですが、自分とは違って、中学の時などにしんどくなってしまって、自分の行きたい高校にいけなくなった。そういう人も少なからずいると思うんです。 そこで僕は、人の心を助ける仕事をしたいなと思いました。 でも正直具体的な事がわからなくて困っています。 その僕のしたい人の心を助ける仕事の種類も色々あって、社会福祉士などや心理カウンセラーとかいっぱいあってよくわかりません。 そこで質問なのですが、これらの仕事は高校で文系、理系(理系であれば物理か生物どちらをとればいいのかも教えて下さい。質問が多くてすみません。)のどちらなのでしょうか。 僕の夢に少し助言を下さい。回答よろしくお願い致します。

  • 心を穏やかにするには

    24歳、女性です。私には夢があります。それを叶えるには、多くの時間を勉強に費やさねばならないので、自ずと多くの犠牲を強いられます。クリスマスも、お正月も、どうでもいいような気分になり、全く余裕がありません。友人との関係も希薄になり、彼氏ともコミュニケーション不足で、自然消滅は目前です。就職もせずに、未だに夢だの何だの言っている自分に嫌気が差すこともあります。親が心配している姿を見ると、心苦しくてなりません。焦る気持ちばかりで、心がどんどん狭くなっていくのを自覚する毎日です。自分で決めたことなので、他人のことは気にせずに、自分が信じた道を進むしかないとわかっているのですが、友人がどんどん仕事で成功したり、結婚して家庭を築いている話などを聞くと、素直に喜べずにいる自分にうんざりします。元旦からデートした話など聞きたくもないのに、と友人からのメールも迷惑に思い、近況を記した年賀状をもらっても、暢気だな、などと思う始末です。すべて自分が選んできた道なのに。贅沢ですよね。こんなことを書いている暇があったら、勉強するべきなのですが、このままでは心がどんどん汚くなってしまうような気がしてなりません。どうすれば、心の平穏を保てるのでしょうか。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 彼女の過去を受け入れることができない

    今付き合っている彼女がいます。付き合い始めてまもなく、二人で一緒に読んでいた本に堕胎に関する話が載っており、そこで自分が「子供おろしたことのある人って結構いるもんなのかな?」と言ったところ、彼女から中絶経験があると告白されました。それ以来そのことが頭から離れません。 それを受け入れなければいけないと思うと同時に、生理的に受け付けられない自分がいます。 性格的には彼女とは問題ありませんし、結婚してもいいと思っています。ただ一緒になったとしてもこの先ずっとそのことを引きずっていかなければならないと思うと嫌気がさしてくるし、彼女も嫌気がさすでしょうし、きっとうまくいかないと思っています。かといってそう簡単に別れていいのかと自問自答の毎日です。  聞かなければよかったと後悔しています。これで彼女と別れたとしても、このことを受け入れることができない自分はこれから女性と付き合っていく自信を失ってしまいそうです。

  • バタバタした心を静めたい・・・。

    わけがわからないんです。 自分をやめたくなる・・・というか。 生きていることが疲れる・・・でも死にたい訳ではないんです。 多分 周りの人は私は普通に生活してると思ってます。 私も普通に見せようとしてます。 私は主婦です。子供も3人います。 マイホームも購入し旦那も忙しいですがこれといって大きな不満はありません。 子供の付き合い(ママ友等)も大きなトラブルもなく 普通です。 楽しいこともあります。 子供達もかわいいし楽しいです。 何が嫌か・・・どうしてこんな気持ちになるのか・・・ 自問自答を繰り返し 考えても考えても訳がわからないのです。 幸せか否か・・・と聞かれれば 幸せです。 ただ 私の中で・・・頭なのか心なのか バタバタしてます。 漠然とした不安と訳のわからない恐怖・・・焦り・・・。 病気なのかと調べたものの 当てはまるような当てはまらないような・・・。 病院に行くことも考えたのですが 行こうと思うと冷静になるのか 何でもない気がしてきます。 実際 何でもなくなります。 逆にやる気が出てくる・・・というか 何でも楽しめそうな気がしてきます。 これが陰と陽なのでしょうか・・・。 過去の質問等を拝見させて頂いても カウンセリング・・・心療内科・・・精神科・・・ との回答が多くありました。 できれば自分でなんとかしたいです。 今の バタバタした私の心を静めたいです。 私は病気だと思いますか? 自分自身でなんとかできますか? なんでもいいので私にヒントを下さい。 病気でも病気じゃなくても どんな可能性でもいいです。 私の心を静める知恵をお貸し下さい。

  • 中退と心の傷

    中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

  • これは依存ではないですか?

    わたしは、医師から、生い立ちや病歴を総合的に判断して、 家庭に入って、家で絵を描くのが、 理想の生活だと言われました。 でも、 これは依存ではないのかしら?と、 自問自答が繰り返されています。 勿論、家庭に入れば大変なことも沢山あるとは存じますが、 薬の影響を考えて子供を作るつもりもないので、 家庭ですべきことは、家事と夫になる人の話し相手くらいです。 自分の健康のことを考えれば、 それが一番なのは解るのだけれど、 「外で働けない」というのと、 「子供が作れない」というのでは、 何だかそれで良いのかしら? と、時々考えてしまいます。 無論、そうでなくてもあっても、 人間を研いて、 誰かの心に寄り添えるような人になりたいというのが、 わたしの日々の願いではありますが…

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 25歳ニート男、頑張りたいです。

    現在25歳(来月26歳)のニート男で、高校を卒業して以来、 ほとんど引きこもりでパソコンをばかりやる生活でした。 ニート引きこもりをやる生活の中、 段々と自分の存在意義が薄れていくのを感じ、 本当は自分は何をしたかったのか? このままでは悔しく無いのか?と 自問自答をしてきました。 本当は自分はちゃんと自立をしたかったし、 人並みに稼げるようになり、親も安心させたかったし、 働きながら趣味に没頭しつつ生きていくのも望みでしたし、 学生時代の友人とお酒飲みながら話したり、結婚もしたかった。 無気力な時期が続き、 自分の心はもう死んだのか?とも思っていましたが、 自問自答を繰り返す中、まだ自分にはそういう欲求が、 確かに存在していました。 そして、ある事がきっかけで社会復帰を目指そうと誓いました。 このままでは死にたくない。 このままでは絶対後悔する。 悔しい・・・悔しいと。 そして、遅い就職活動をする決意をしました。 私は正直、何も取り得が無いと言っても過言ではありません。 資格もありません、自動車免許すら持っておりません。 当然、職歴すら一切ありません。 でも、ここからどうにかしたいのです。 頑張りたいのです。 こんな私に叱咤激励でも、アドバイスでも良いのです。 言葉を下さい。