• 締切済み

中退と心の傷

中退が心の傷になることってあるんでしょうか。 私は高校を中退しています。 その後、定時制高校を卒業して現在大学に通っています。 時々過去のことを思い出したり、夢に見たりして苦しくなります。 もう何年も経っているのに、未だにです。 中退してから心の安定を維持することが難しくなったと感じています。 突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。

みんなの回答

回答No.6

中退が心の傷というより、中退した理由がネックではないでしょうか その理由が受け止められないので苦しんでいるのではないですか? その後定時制高校行き大学まで行っている状況なので、大変な努力を されたと思いますよ。 誰にでも多かれ少なかれ悩みは抱えているものです。 しかし余り長く不安定な状態が続くのであれば、家族に言って 心療内科などで話してみては如何ですか? カウンセリングにより全てを話し、アドバイスが受けられますので 一度不安定な状況が長引く場合は行かれてみては如何ですか?

noname#96097
noname#96097
回答No.5

貴女(貴方?)の場合止むに止まれぬ事情による中退だったのでしょうね。 当然別の道に進む為に中退したのではなく、例えば病気などの理由から、ですね?。 私は大学中退者です。 かなり屈折した中退者です。 まず大学入学の目的から不遜不純でした、「大学とは夢を醸成させる為の仮の場と時間の提供所」と考えていたのですから。 モラトリアムを是と公言していたのです。 一応名のちょびっとは知れた所ですがいずれ中退する時が来る予感と期待を持っておりました。 期待?、といぶかしがられた事でしょう。 当時の私は中退者イコール「ならず者」、と思っておったのですがなんとそれを「格好良い」と捉えておったのです!、馬鹿ですね・・・ただし社会人となった今でも「格好悪い」とは少しも思っていませんけれども。 その後フリーターをしておりましたが何度か言われた物です、「中退する位の人間で無いと大きな事は出来ないよね」と。 私は現在小さくまとまっちゃってますがこんなイメージを持つ人は少なくないと思いますね。 ですからまず「中退者」を見る社会の目は一切気にしなくていいと思います。 続いて、フラッシュバックに関してですが、「中退が心の傷」になっているのではなく「中退に追い込まれたある事情」が心の傷になっているのでしょう?。 恐らく書く事もはばかられる辛い出来事が有ったものと想像します。 >突然泣きたくなったり、些細なことで苛立ったり、自分は価値のない人間だと思ったり、不安定でつらいです。 心の病の一歩手前まで来ていると感じます、こじらせたくはないですね。 精神神経科(入り難ければ心療内科)やカウンセリングの存在を頭に入れて置かれて下さい。 風邪をひいたら医師に薬をもらいますよね、心が風邪をひいたらやはり医師に薬をもらう、当然の事ですよね。 最後に一つだけ。 もし私の考えが全く見当外れで純粋に「中退経歴が恥」、とお考えであればそれはゴミ箱にポイして下さい、全くもって時間の無駄です、ついでに私の立場もなくなっちゃいますし。(これはどうでもいいですね) 思春期の延長にある大学生と言う20前後の歳って結構浮き沈みが多いものです、誰しも多少なり悩み苦しみは持っているものですよ、隣の芝生は良く見えちゃう歳、自分の位置を鳥瞰できる歳ではないです。 もがきながらもいずれは何とか山の頂に立ちます、そこが「大人」って名の山と言えるのでしょうか。

回答No.4

高校のとき、中学から仲の悪い人が一緒にいまして、その人は軽音楽部に入りました。私はその人を嫌って、囲碁部に入りました。 勉強のほうは一度たりともまともにしていません。テストはすべて赤点です。 入学して3ヶ月ほどでしょうか、その人は中退しました。私は天の声だとわめきながら入部しました。授業中に寝て、部活に没頭し、家では作曲に勤しむ日々が3年間続きました。 数年後、私は音楽マニアと化して、社会人経験を経て、自分で稼いだ金で専門学校に入りました。一部の楽器マニアを除いてほとんどの面において、私の成績の上を行く人はありませんでした。 そんな私がその嫌な人と再会したのはまた数年後でした。 その人はというと、今その人と一緒に演奏したら絶対に存在感で勝てないことを深深と思い知らされました。私の知識も技術もその人の足元にも及ばないのです。 方や専門学校制覇、かたや高校中退でありながら実力の差が神とすっぽん!その人は大学はどうしたのかは知りませんが、音楽家としての活動を確実にこなし、音楽教室の講師や、バックバンドをやったりもしているそうです。 あなたは今、大学にいます。どの科を専攻しているかはわかりませんが、今は学生という身分です。 自分のやりたいこと、得意なことを見出すタイミングこそ学生時代の特権です。 さて、現実的な話はここまでとしておいて、 不安定というのはほぼ24時間付きまとっていますか? 価値の無い存在だと毎日思っているのですか? 泣きたくなったりいらだったりというのは、これらの前触れなのでしょう。 こういった情緒不安定にはなにがしかの原因がいるはずですが、おそらく発見できていない。あるいはありもしないものにおびえてしまっている。 モノはためしと思って精神科に「泣きたくなったり~不安定で」の部分を相談してみてください。いつごろから?特に強く不安になるのは一日のどのタイミングか?といった質問がくると思うので答えればOKです。 いきなり精神科と言われると困惑するかと思いますが、精神疾患は現代病で、同じように苦しんで医者に通っている人は大勢います。 専門家に相談した上で、どうすればよいか?というのをしっかり考えることで、キャンバスライフはハッピーになるでしょう。 私も専門学校で授業中、教員に質問攻めにしたのが懐かしいです。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

傷は必ず治ります。 さて、今は大学に通われていらっしゃるとのことですが。 素晴らしいではないですか。 何も犯罪を犯して前科モノになった訳ではないのですから、あまりに気に病まないでください。 自分なんて高卒なんで大学に行かれている質問者様は凄いと思います。 そして、過去にムダなことなんて無いんですよ。 中退をして、痛みをしったから今があるのだと思います。 どうしても辛いときは専門医に相談してみるのも手かもしれませんが。 今と今までの過去を大事にしてあげてください。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

苦しかった過去に比べて現在はそれこそ夢のように充実した毎日だと感じているのではないでしょうか。大学に何をしに来ているかわからないような人もたくさんいるようです。そういう人は大学で勉強できることがどれほどありがたいことか全くわからないのです。貴方の場合は逆に現在の状態がいかにありがたいことかということをあまりにも強く感じているので、かえって時々苦しくなるのではないでしょうか。おそらく貴方は感謝の気持ちで毎日を大切に過ごしているのだと思います。そういう気持ちを大切に将来に向けて自分の希望を実現させていったら良いのではないかと思いました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

中退の理由によっては、シッカリ理由を検証して、 心的にクリアできてなければ、 フラッシュバックすることがあっても 不思議ではないですが……経緯をシッカリ書き出して どのようにすべきであったのかを考え、 なぜ、それができなかったのかも考えて 書き加えて、いまなら決着をつけられる方法で スッキリとクリアしておきましょう。 それでもフラッシュバックがつづくようであれば 精神科医の診察をうけましょう。

関連するQ&A

  • 高校中退、大学受験

    高校2年生の女です。 ここ最近体の調子が悪く、医師に学校を休み、心も体も休養をとった方が良いと言われました。 私自身、今までできた事が出来ず学校へ行きたいのに心がそれを拒否ってしまっていて、それがまたストレスとなり悪循環になっています。 薬での治療はしていますが、このままだと留年になります。高校2年生をもう一度送ろうとは思っていないので、中退になります。 大学には進学もしたくて、院にいって臨床心理士になりたいという夢もあります。 高校を中退してこんな夢を達成できるかといえば厳しいこともわかっています。 今は、高卒認定試験をとり猛勉強して大学受験をするか、定時制の高校に編入して、卒業するまで死ぬ気で受験勉強して受験するか この2つの方法で悩んでいます。 どうしても大学だけはいって卒業したいんです。 厳しいことはわかっています。甘く見ているわけではありません。 なので、厳しくても、些細なことでも、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退→大検→大学→高校?

    高校を中退して大検を受けて合格しました。そして、大学に入りました。このままだと、正式に高校を卒業したことにはなりません。ひとつ、疑問に思いました。大学卒業した後、定時制や通信制高校にいって、高校を卒業することはできるのですか? ぜひ、教えてください。

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。

    過去の傷、挫折と闘っています。私は過去に中退しています。 しかし一生懸命忘れようとしているのにその経験を連想させるようなモノを見たら頭にきて「むかつく!」となります。 私は達成できなかった夢があったため、劣等感でかなり不安定です。 その想いのまま歳をとってしまったから、悔しくて。また誰かに邪魔されるんじゃないかって不安感になります。 中退した原因は人間関係やプレッシャーです。 就職活動も都会に出て優秀な人ばかり見て落ち込み、イライラしてました。 なぜ精神がおかしいかと言うと、昔から母親がきちがいで怒ってばかりだし愛情がないし性格悪いし最悪です 安心感がないから不安障害になり医療系の学校も辞めました。 正社員で共働きだったから寂しく育ったし…今も寂しいです。 こんな家庭に生まれたから看護師になれなかったんだって思ったり…辛いときに頼れる友達や彼氏がいないからこうなったんだって思ったり…思うことはたくさんあります。 父も異常な支配的な人で昔ヤクザを殴りにいったくらいの人で…マイナス因子をうけて私が精神的に弱くなってるのかもしれません 親の性格、環境もあるかもしれませんがずっと精神的なダメージが続くと心に穴があいて辛いです。両親どちらも遊び人でまともではないし見ていて不安になる…。

  • 高校中退について

    高校を中退しましたが、高卒認定を取り 大学に入学し、大学を無事に卒業しました。 なので、大卒です。 しかし、高校中退は、その後の転職活動で 必ずなぜ高校辞めたか聞かれますか?

  • 高校中退の就職

    私は、今年の1月に高校を中退しました。 残り2ヶ月で卒業という所で、 2ヶ月頑張っても、単位の取得が無理な状態だったので、 中退しました。 高校時代の担任の紹介で、 パートで、 病院の事務や、小規模会社の事務を、 受けてみればといわれ、 今、考えています。 PC関係の資格は、色々持ってますし、 ワード、エクセルなどは使いこなせます。 資格はあっても、 やはり学歴がネックになってしまうので、 とても不安です。 高校中退の人間が、事務で働けるのでしょうか。 また、事務で働きながら、 高認の勉強をするか、 夜間の定時制高校に通おうと考えているのですが、 可能でしょうか。

  • 大学中退したら

    昨年度に大学を中退しました19歳の男です。 よく、こういう所で質問すると、「中退者は、黙ってろ」や、「中退者が、そんな夢を見るな」や、「中退者が、そんなこと言うな」など、質問に関係ない回答が多く、 中退したら普通の人間として、見られることは無いんだと最近、考えるようになりました。 やはり、中退したら人生やり直しなんて効かないのでしょうか。 人間、一度の失敗で人生、終わってしまうのでしょうか。

  • 定時・通信中退者に、訪問を促すことするんですか?

    定時・通信中退者に、先生は訪問を促すことするんですか? 今行ってるお店でメール交換もしてる交際してる彼女が、定時・通信中退した過去があり、「(中退した)高校に来るように」と先生から連絡が来るようなので、そういう呼びかけは普通なのかなと疑問に思いました。

  • 中退そして目的に向けて

    私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。 まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。 すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。 中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。 私には夢があります。それは美容師になることです。 高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。 私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。 そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。 (1)定時制・通信制の違い (2)定時制・通信制の特徴 (3)定時制・通信制と普通高校の違い (4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。