• ベストアンサー

タイガースの強さ、信じて良いのでしょうか?

思う所あって約10年程前に、少々後ろ髪ひかれつつ、阪神ファンから足を洗った若輩者です。 その間、結婚し、主人が何と巨人ファンで、タイガースの存在を心ならずとも見て見ぬふりをしてまいりました。 所が!!今の快進撃。甲子園の喚声。星野先生の嬉しいハズが、押さえた表情。今までと何かが違うと、期待ハズレではないとココロ密かに思うのは、私だけでしょうか? 積年の隠れた愛を、タイガースに注いでも裏切られたりしないでしょうか? 今のうちに、旦那を説き伏せて、観戦に行くべきでしょうか?(…苦悩) 開幕以来、悶々としております。某ラーメンで有名な食品会社の「阪神ひよこちゃん人形プレゼント」も応募してしまいました。 ファンの方、そうでない方も私をどうか助けて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiki
回答No.4

初めましてbluefishさん~ <(  )>ペコリ☆ 完璧な御回答は先の方々がなさっているので私は一言だけ(^^;)、一言だけ言わせて下さいね(笑^^;)。 今年の阪神は「強い」と言うより『前向きになった』んじゃないかな~・・と、思います。 今年の阪神のベンチを覗けばホラ、選手の皆さん黄色いメガホンを振って声出しているでしょう? そして何に動揺することなくズッシリとベンチに座る星野監督様。抜群の安定感(^_^)。 ・・・何が言いたいのかズレそうですが(^^;)、要するに、不利になるとすぐ漂ってきた『負け雰囲気』が無くなった。と、申しますか・・・何と言いますか(^^;)。 多分、本当には「強く」なっていないと思います。選手が、コーチが、監督が、阪神を応援する皆様の気持ちが一つになって頑張っているから、今の結果があるのだと私は思います。 だから元に戻らないように応援しましょう p(*^-^*)q がんばっ★ 私の周りも巨人ファンだらけで、一勝する度に嫌味を言われてムカつきます(怒)が、そもそも巨人の戦力と我らが阪神の戦力を比べること自体無理がありますし、どうせ巨人は強いです(爆笑死)。 巨人戦どうのこうのより、我らが阪神がどこまでいけるのか、どこまで頑張ってくれるのか。それを見定めるのが星野監督初年度の今年の阪神ファンの義務だと、思っているのですけれども個人的に~~(爆(^^;)いきなり弱気~)。 そんな訳ですので旦那さんは多分「憎き阪神」な眼差しでbluefishさんを見ると思いますけれども(殿方は意固地になりやすい・・^^;)、ゆっくりすこぉしずつ阪神ファンなんだと知って貰って、いつか同じ球場に応援に行けると良いですね(十中八九巨人側席になるかもしんないけど(^^;))。 頑張って下さい く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!!! 「一言」にならなくてすみませんでした<(  )>ペコリ。

noname#1929
質問者

お礼

tikiさん、ありがとうございます。(再び・涙) 旦那は、観戦はもっぱら「ニュースと新聞」のひとで、清原と長嶋さんのファンなのです。ただ、阪神の事はバカにしています(泣)、新庄よりイチロー、って感じなんです。 『前向きになった』そ、そうなんです、監督以下、選手みんなの顔色が、野村阪神の時とは、違うのです! うう…(また落涙)、こないに暖かいファンがいる阪神…、私の失われた!10年、取り戻さねば…!ああ、勇気がまたまたフツフツと沸いてきました。 感謝いたします(;_;)

その他の回答 (7)

• ebinamori
回答No.8

強さを信じるというのはおかしいです。 そもそも強さなんてあとから付いてくるものです(マスコミによって) たぶん阪神が負けだしたら「やっぱり」とか書くんでしょう。 だから自分がそのチームに対してどう思うのかが重要です。 それはそれとして置いといて、そもそも野球のファンなんてハラハラするのがおもしろいんだと思います。(勝てば嬉しいし負ければ悔しい) はっきり言って誰が見ても強くて負けるはずのないチームなんて応援してもおもしろくないです。(と言うかそういうチームは嫌い) 小さいものが巨きいものに勝つこれこそ醍醐味でしょう。 いける暇とお金があるのなら観戦にいくべきでしょう。野球はどんなチームであろうとも生が一番です。 関係ないですけど夫婦で巨人・阪神に分かれてるなんておもしろそうですね。

noname#1929
質問者

お礼

ebinamoriさん、お叱り有り難うございます。 >自分がそのチームに対してどう思うのかが重要です。 はい、まさに仰る通りです。Gファンの方からのご意見もあったように、基本的な事すら、今の私には欠けていたのです。ただ、選手たちを愛する余り、立腹してしまったのです。(そこが若輩者です) >小さい(阪神ですね)ものが巨きい者に勝つ… ううう…。そ、そうなのです。昨今の社会情勢をかんがみてもそうなんですっ! ヒマとお金など、どうにかできます。実家の母にでも無心します。ゲーム時には上手いこと言って実家に逃げます。 …実は、実家にハッピも置いてあるのです。7回裏には風船を飛ばします。 ア○ヒのビールは嫌いですが、甲子園では飲みます。(今でも一緒?かな) 勇気と励まし・お叱り・愛情を下さった皆様に、ebinamoriさんのお礼の欄をお借りして厚くお礼申し上げます。 シーズン中、再デビューの私がくじけそうになったら、僭越ですがまた励ましてやって下さい。 本当に有り難うございました。 …ろお~っこ~おろ~しに~ 愛してるよ、桧山v  失礼しました。 敬具。

noname#4821
noname#4821
回答No.7

タイガースファン歴まだ3年の若輩者です。 bluefishさんのご質問、大変興味深く拝見させていただきました。 …というのも、私も同じような気持ちがあるからです。 たしかに今、快進撃を続けていますが、長いペナントレースはまだ始まったばかり。 「優勝できるかも?!」という期待はまだまだ先の話だと思うのです。 私は野球にそんなに詳しいわけではありませんので、他の回答者様達の様に客観的な意見は述べられないのですが…。 最近、私はタイガースの公式ホームページを覗くのが日課です。 そこのファンの掲示板を楽しく拝見している次第ですが、今年初めての黒星が付いた日にファンの皆様の投稿を読んで胸が熱くなってしまいました。 「今日は負けてしまったけど、選手の皆が努力しているのが伝わってくる。これからも頑張って欲しい。」 「負けているときこそ応援するのが真のファンの姿。」 そんな投稿が数多く寄せられていたのを見て、「あぁ…勝ち負けで見ていた自分が恥かしいな」という気持ちにさせられ、いっそう応援する気持ちが湧いてきました。 (もちろん勝てば、なお嬉しいですが) bluefishさんの旦那様はジャイアンツファンということで、気がひけているようですが、そんなに気にされることではないと思います。 私の親友は熱狂的なジャイアンツファンなのですが、そのことで喧嘩になったりはしませんし。 むしろお互い楽しんでいるところもあります。 『タイガースvsジャイアンツ』の試合がある日はメールが飛び交ってますし。σ(^◇^;) それと私の旦那の父はジャイアンツファンで義母のほうがタイガースファンです。 それぞれ、自分の好きなチームを応援していますよ。 結婚する前から、お互い好きなチームは変わっていないと言っていましたから、それが原因で夫婦仲が悪くなるようなことはないのだな~と思いました。 bluefishさんに「タイガースを応援したい!」という気持ちがくすぶっているのでしたら、正直に旦那様にお話されてみては如何ですか? 旦那様だって自分の好きなチームを応援されているのですよね? それならbluefishさんだって、自分の好きなチームを堂々と応援してもよいではないですか。 日々を悶々と過ごしているなんて、精神衛生上よくないことです。 もしも…ですが、タイガースがこれからも快進撃を続けたら、bluefishさんは今以上にタイガースのことが気になってしまうのが目に見えていますよね。 それなら、今のうちに旦那様に胸のうちを告白(?)してしまったほうが、これから楽しく応援出来るのではないでしょうか? 一緒にタイガースを応援できれば嬉しく思います。 旦那様に今更お話するのは少し勇気がいるかと思いますが頑張って下さいね。 長々と失礼致しました。m(__)m

noname#1929
質問者

お礼

あ、ああ~(再々落涙。すみません) まだ(失礼)3年目のファン、それも近年最下位の頃からの、ファンのyayupuu3 さんに、こんなに有り難いお言葉を…反省&後悔、先に立たずとはこのことです。 気にはなっていたのですが、掲示板すら見ることを躊躇していました。 ああ、そんなにみんなは、語り合っているのですね。 旦那は、私が阪神に隠れた愛があるのを、見て見ぬふりをしています。 ジャイアンツ戦の連勝、ビールがことのほか進んで、旦那に隠れてラジオで聞きながら踊り巻くってた次第です。 旦那は『原なんか監督にするしやっ!』と、Gファンらしからぬ発言をしていて、私は心中微笑んでいました。 義母様に宜しくお伝え下さい。私の父も、熱狂的阪神ファンでした。今の私の情けない姿を天国で怒りまくっていることでしょう(また・泣く) >一緒にタイガースを応援できれば嬉しく思います ぐすん。yayupuu3さん、決めました。ココロは甲子園です。HGです! 暖かいアドバイス、本当に有り難うございました。

• kanten
回答No.6

昨日(4・13)の試合で正捕手の矢野が脱臼で長期離脱が確定してしまいました。 これは正直今の阪神の勢いをそぐには十分な出来事と思われます。 ここをふんばり夏に高校球児に甲子園を明け渡す「死のロード」 (いつもここで負けがこむ)を乗り切ってもまだ優勝戦線に いるのであれば、そこで初めて期待するのがいいかと思います。

noname#1929
質問者

お礼

kantenさん、そうなんですよね、ヤバイです。正捕手の離脱はホンマ、痛い…。私的見解では、藪などのフォローは、矢野のようなキッチリした人が良いのでは?と…。 (って、最近から本格的に新聞を読み出した私。他に良い奴、ちゃんといるのかなあ・無知&不安) kantenさんも皆さんも、慎重論。…やはり、曰く『死のロード』ですよねえ(再び・目頭潤む)、今まで何度となくくりかえしてまいりました(;_;) やはり、8月末~からの大団円に向かっての勝負でしょうか… ああ、やはり、今のうちに…甲子園へ…??

回答No.5

Gファンです。 客観的にみて、阪神のこの先はピッチャー次第だと思います。 前回の優勝の時は、バッター陣の攻撃力もさることながら、ピッチャー陣も なかなか安定したものがありました。 今年の場合、どう見ても攻撃力では他球団にかなうとは思いませんが、 ピッチャーが打たれないので勝っているんでしょう。 どうして阪神ファンをおやめになったか存じませんが、 今年はファンで来年はファンでなくなるというのは、 ファンとして理解できません。勝ってるときだけファンなのですか。 私の場合、数年前から1試合1試合の勝ち負けに一喜一憂することはなくなりました(なくしました)。毎年毎年優勝したり、毎日毎日勝つことはないのですから、終盤戦のカウントダウンの時に盛り上がればいいんじゃないですか。 でも、他の自称熱狂的ファンと同様に巨人を愛してます。 bluefishさんも阪神ファンなのか、他球団のファンになるのか、試されるときかもしれませんね。

noname#1929
質問者

お礼

あっ?ありがとうございます。sossince2001さん。巨人ファンの方から!ありがたく思います。 巨人は良いチームですよ…でも原さんは?? ご免なさい。 >勝ってるときだけファンなのですか。 いいえ、他の方にもお礼で書きましたが、「阪神球団」に対しての見切りを付けてしまった次第です。小学1年からの、筋金入りの阪神っ子でした。でもやはり、それではホンマのファンと言えないかもしれませんね。 >巨人を愛しています。 こういう風に、堂々と、言える。今の私に欠けていたことを、sossince2001さんのお言葉にガツンとやられてしもた…(また・泣く) 私は松井が個人的に好きです。彼は、陰でボランティアもしているようで、あの星稜時代の屈辱をいいほうに解釈しているらしい、と聞きました。人間的に素晴らしいとも。 >他球団のファンになるのか、… いいえ、sossince2001さんのご意見、読んでますます阪神に愛が、沸いてまいりました。ドームor甲子園のライトorレフトで、お会いできる日を楽しみにしております。 まさかGファンの方から、頂くとは思わず、失礼しました。

• seinan
回答No.3

こんにちは。 現在の快進撃だけを見て、阪神に優勝を期待するのは、まだまだ早急すぎると思います。 「今までと何かが違う」と、私は、野村前監督の時に思いました。 野村監督の就任当時に見せてくれた、序盤戦での快進撃・・・。 それはそれは素晴らしかった!! 私は涙を流して試合の行方を追ったものでした。 当時、TVでも、新聞でも、「今年の阪神の強さは本物だ」と、前半戦の半分も消化しない内から評価を与えていました。 確かに、一度、首位にも立ちました。でもそれが、坂を転げ落ちるように、あれよあれよという間に、連勝を上回る連敗を続けたりして、結局、やはり終わってみれば最下位でした。 野村監督就任2年目の時も、前半戦は上がり調子で、マスコミはまたも「今年こそやってくれる!」等の評価をつけました。結果は、やはり最下位でした。 2年続きで野村監督への期待を裏切られた時、私は思ったんです。 新監督のもと気分を一新した阪神の選手は、長いシーズンに向け、力をセーブすることも忘れ、序盤戦から張り切りすぎて、体力も気力も持たずに息切れして果てた・・・。 なんとなく、阪神のガンバリは「付け焼刃」に見えたんです。 星野現監督が、選手の力を引き出すのがうまい監督さんだとしても、選手に本物の力をつけさせるのは、かなり難しいのではないかと思います。 今の阪神の勢いが、果たして今シーズン終了まで持つかどうか、まだ私は信じるのが怖いんです。 だから、阪神がいくら連勝しても、64年ぶりだとか騒がれても、「いや、まだまだ、せめて後半戦が始まるまで、この勢いが続かないと分からんて」と、信じたい気持ちを抑えて試合を見ています。 だからといって、私は、また裏切られる可能性があるから、阪神に愛を注ぐな、などと言うつもりはありません。 約10年程前に、阪神ファンから足を洗われたのには、並々ならぬご事情がおありだったのかも知れませんが、これ以上、ご自分のお気持ちを押し殺すのはよくないです。 「心ならずとも見て見ぬふり」 「積年の隠れた愛」 と、ここまで無理をされるのは、巨人ファンのご主人にばれると、かなりまずい状況になるからですか? ご主人は、そんな心の狭い方なんですか・・・? 巨人ファンと阪神ファンは犬猿の仲とは言いますが。 さらに星野監督は、打倒巨人に野球人生を賭けている方ではありますが。 苦悩して、悶々とした日々を送られるのは、心にも身体によくないです。 旦那様を説き伏せて、ぜひとも観戦にいくべきですとも。 阪神の強さが本物であろうとなかろうと、期待ハズレでも、裏切られても、です。 好きな阪神を隠れて応援するしかないなんて、悲しいです。 胸を張って阪神ファンに戻って欲しいと思います。 長くなってすみませんでした。

noname#1929
質問者

お礼

seinanさんのご回答を拝見していて、堪えていた涙が…(;_;) >並々ならぬご事情がおありだったのかも知れませんが… いえいえ、ただ、選手達の意気をそぐ処遇・発言が、フロント&球団から目に余ったからです。 ファンの事も無視していましたし…(今でも余り変わらない?) >巨人ファンのご主人に…まずい状況になるからですか? 先日の阪神=広島戦、夕食をつくりつつTVをつけてたら、 『はよ、ご飯つくって~、消すで~!』と、切られてしまいました。やはり星野監督がどうやら嫌いのようです(-_-;)、長嶋さんの信奉者です。(私も文化人としての長嶋さんは好きですけど)うーん、ココロ狭いかも(苦笑)v 野村監督時代に関しては、私的には信じていませんでした。彼と選手の気が合う訳もない、とも思って居ましたし…実際、新庄は彼が嫌で、大リーグにいったらしい?です。 >苦悩して、悶々と…身体にも良くないです。 …タバコと酒の量が増えて、オマケに体重も…(-_-;)ほんま、カラダに悪~いです。 >好きな阪神を隠れて応援するしか… 胸を張って… ぐすん。暖かい励まし、有り難うございます。含蓄のある、ファンならではの愛のこもったご回答、私、やはり若輩者でした。奮い立つ勇気を頂きました。

回答No.2

阪神ファンだったらそんなこと考えちゃだめです。 だって毎年裏切られてるから・・・ 無理とはおもいつつも毎年優勝を信じていた日々・・ でも今年は違います。必ずやってくれるはず。 戦力的にみても今年は超充実しています。(広沢が出てないでしょう) bluefishさんも今年から復活して一緒にタイガース応援しましょう!

noname#1929
質問者

お礼

motorbreathさん、あ、ありがとうございます。 そうなんです。戦力的に充実してるのですよね、またこれが。 永遠のライバル巨人も、原監督で??(巨人ファンの方、お許しを…)って感じで、私には余計にタイガースの選手の意気昂揚が目立ちます。 >今年から復活して一緒に… ぐすん。ありがとう…。やはり阪神ファンはぬくぬくあったかい人が多いです(;_;) 勇気が沸いてきました。感謝いたします。

• yumesawa
回答No.1

過去、4月終了時に首位のチームが優勝した確立は、そう高くなかったと思います。今、勝ち続けているから優勝できる・・という理論は成り立たない様な気がしますが、現時点で他の5チームより「優位に立っている」のは事実でしょう。  しかし「勝負はゲタを履くまで分からない」のが、この世界でございます。4月13日現在11連敗中の千葉ロッテだって、これから勝ち続ければ優勝の可能性だってある訳なんですから・・・  私見を述べさせて頂きますと、優勝する確立は6球団、均等にあると思います。阪神も巨人も同じだと思うのですが、先にのべました様に、現時点での勝率においていえば、阪神が頭1つ出ている(優位に立っている)という事になります。しかし「強い」チームとは最終的に優勝したチームの事を指すのではないかと思っております。  結論を述べさせて頂きますと、「阪神タイガースの“強さ”」を信じるのではなく、「阪神タイガース」というチームそのものを信じましょう、そうして残りの半年間を過ごしますと、星野監督の胴上げを御覧できるかもしれないでしょう。  以上、参考になったかは分かりませんが、お目を通して下されれば幸いです。    

noname#1929
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「勝負はゲタを履くまで分からない… ううむ。含蓄のあるお言葉です。阪神と同じくらいロッテの事も気になっている次第ですので…。 優勝確率が同等とのご見解、とある評論家も言っていました。 >「阪神タイガース」というチームそのものを信じましょう、 …(;_;)はい、やはり『信じるものは救われる』と。 yumesawaさんも、ひょっとして今までご苦労なさったファンのおひとりでしょうか。勝手な推測でご免なさい。 暖かくかつ客観的アドバイス、ありがとうございました。