甲子園での阪神開幕勝利とはいつだったのか?

このQ&Aのポイント
  • 阪神タイガースが甲子園で開幕戦を勝利したのはいつだったのでしょうか?
  • 阪神タイガースの開幕戦は最近は甲子園ではなく大阪ドームで行われることが多く、甲子園での勝利は少ないです。
  • 過去には甲子園での開幕戦で阪神タイガースが勝利している記録もありますが、最近での開幕勝利はいつだったのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲子園の開幕戦で六甲おろしを

私の中では、阪神タイガースが開幕戦を本拠地・甲子園で勝った記憶がありません。 開幕戦にやたら弱かったり、一時期はやたら弱くて開幕権どころではなかったり、せっかくAクラスに入っても高校野球のため4位のチームに権利を明け渡したり、最近は大阪ドームで迎えたりと、なかなか巡り合わせがないのは確かなんですけどね。 ずいぶん前(確か '83年)に甲子園の開幕戦を見に行きましたが、この時は阪急から移籍したマルカーノの活躍でヤクルトに惜敗したのを憶えています。 阪神が甲子園で開幕勝ちしたのが、いちばん最近ではいつだったのか知りたいです。また、その時の開幕投手が誰だったかもわかれば有り難いです。 意外と最近であればお恥ずかしいんですが……。

noname#80647
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

詳しい資料が無いのですが… 1977年の開幕戦に江本孟紀投手が勝って以来無いはずです。 その後の開幕戦勝利は1979年江本、1989年仲田、1990年中西、2002年、2004年井川と全てビジターだったはずです。 2008年の安藤は主催ゲームの開幕戦では31年ぶりの勝利となりましたが、京セラドームでした。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/pro-baseball/tigers%20opening%20game%20result.htm
質問者

お礼

タイムリーな資料を紹介していただき、ありがとうございました。 なんと江本投手でしたか。やはり時代を感じさせられました。 この77年を境に、劇的に「開幕戦に強いチーム」から「開幕戦に弱いチーム」へ変わってしまってますね。低迷期の負けっぷりはある意味圧巻です(^^; 試合数が多くなって開幕が早まり、以前にもまして高校野球と重なってしまうのは避けられないでしょうか。いっそ去年(08年)のパ・リーグぐらいまで早まれば、逆に開催できるかもしれません。