- 締切済み
休業手当について
会社都合により社員契約を1ヶ月先延ばしにされ、抗議をしたところ、社員契約は先延ばしになるが、それまで、アルバイトで週に2~3日程度勤務になると言われました。会社都合で契約を先延ばしする場合は休業手当の支払い義務が会社側に発生すると思いますが、社員契約でなく、アルバイトで週2~3日勤務になった場合はどうなるのでしょうか?見込んでいた収入が焼く半分になってしまいます。休業手当支払いに該当するのでしょうか?詳しい方、経験をされた方、教えていただければと思います。よろしくお願い致します。
- その他(法律)
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- slotter-santa
- ベストアンサー率55% (636/1143)
「労働基準法上の」ということであれば、休業手当の支払い義務は発生しません。 というのは労働基準法第26条の休業は「使用者が会社の事情により労働者に就業させることができない」ことについて適用になるものですから、労働日に対して判断されるものです。 ただし、「先延ばし」が「既に契約していた」のであれば別です。この場合は、契約先延ばしに本人同意がない限りは休業手当の支払い義務が発生する可能性があります。 ただ、単純に予定契約日を伸ばされただけだと、休業手当の支払いは必要あありません。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 会社都合により社員契約を1ヶ月先延ばしにされ、 現在在職中で、社員契約の解除を1ヶ月先延ばしにされた? 現在未採用で、社員契約の締結を1ヶ月先延ばしにされた? 現在在職中で、1ヶ月後の契約解除後の社員契約の更新を1ヶ月先延ばしにされた? どういう状況でしょう? 2番目であれば、労働契約が無いから休業には当たらないです。
関連するQ&A
- 休業手当について
休業手当について とある飲み屋で正社員をしています コロナの影響で4月、5月と休業になりましたが、 給料はほぼほぼゼロでした。 手当はでないのか確認したところ、会社からは出ないので 各自で申請して下さいと言われました。 調べてみたら、 厚生労働省は、在宅勤務の検討など休業を避けるための努力を尽くしていないケースでは会社の都合とされ、会社側に「休業手当」の支払い義務が生じることがあると書いてありました。 これは会社側が支払う義務があるのに騙されているのでしょうか。私個人では会社が雇用調整助成金を申請したのかもわからないのでもしかすると雇用調整助成金を会社は受け取って、社員に還元しないブラック企業なのかという推測すらしてしまいます。 また、個人で国や地方自治体に申請する場合、どのような助成金があるのでしょうか。 あくまでも減少した給与の保証についての質問なので 福祉協会や公庫の借り入れの質問ではありません。 よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- 助成制度・各種手当
- 会社都合休業について
先日も同様の内容で質問をしましたが、趣旨が分かりにくいと思われたので、意を尽くして再掲します。 私はパート社員として仕事をしているものです。 勤務日は日曜~木曜までなのですが、木曜は仕事量が少なく休まされるケースがしばしばあります。 この場合、労基法26条によって会社が休業手当として賃金の60%以上を支払う義務があると思います。 もっとも26条は会社が休日以外の日(労働日)にしか適用されませんので、念のため雇用契約書を再度確認したところ、雇用契約書には勤務日として日曜~木曜と明記されているのですが、 注釈で ”業務の都合により予め通知の上、勤務時間を短縮することがある。” と書かれており、 また休日の覧では通常の休日である”金土”以外、例外として ”金土のほか勤務表で指定する日” とあります。 ちなみに勤務表は、出退謹の記録であり、それを月に一度会社に給料の締め日後に確認させられ、押印させられるだけのものです。 かりに”勤務表で指定する日”が休日としてまかり通ると、業務量の関係での会社都合での休業日を、休日という名目で勤務表に記載して”休日だから”という理由で休業手当の支払い義務を免れることができます。 これでは26条が骨抜きになると思うのですが。 実質的には会社都合による休業にほかならないのですが、上記のような注釈があったとき 会社サイドには26条による休業手当を支払う義務はないのでしょうか? ちなみに休みの指示は休みの2~3日前に社員から口頭で言い渡されるので、その日までは休業になるのかどうかは分からない状況です。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 休業手当
7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 労働に関する法律
- 休業手当について
休業手当不払いについて伺いたいのですが、 生産調整の為、頻繁に休業を会社から命令されているのですが、 会社が自宅待機の代わりに教育訓練を実施しており当初は強制ではないものの 「教育訓練欠勤者が休業手当を貰うのはおかしい!」 と一部から声が上がり、7月より教育訓練欠席者には休業手当を支給しない と会社から通達がありました(同意書のようなものにサインさせられた) そして実際に教育訓練欠席者には、事由に関わらず休業手当が出ませんでした。 これだけなら泣き寝入りも仕方ないと思っていたのですが、 休業中に勤務者の一部に残業や休日出勤があったと聞きました。 会社から休業を命令されたのに勤務していた一部の人達は 残業や休日出勤をしていたなんて会社の対応に不満が残ります。 これでも休業手当を会社から貰うことは出来ないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(社会)
- 派遣の休業手当について
非正規社員で登録制の派遣について質問です。 ド短期でイベント系のお仕事で派遣を予定していたものです。 勤務開始の2日前になってから、 『派遣先との話し合いで折り合わず今回はなしになりました』 と電話がありました。 1週間というド短期の派遣予定だったため、こういう場合は 休業手当は派遣登録会社に請求できるのでしょうか? その派遣会社はよく直前になってのドタキャンが横行しているようで それが得意技なのか、お仕事の紹介についても 電話等での口頭でしか伝えてきません。 書面にするのは仕事に就いてから詳細を送ってくるという形なので、 『口約束』では休業手当は請求できないだろうという狙いなのでしょうか? 今回も口頭でのお話だっただめ書面はメモ書き程度しか残っておらず 期間も記載されていません。 また、今回改訂された非正規社員で派遣社員で6ヶ月未満の派遣社員でも休業手当は請求できるというように改訂されたようですが、 私はその派遣会社に1ヶ月前に登録したばかりで雇用保険にすら 入っているのかもわかりません。 上記踏まえたうえでの質問ですが、 『ではお願いします』と、派遣会社が口頭で言ったにもかかわらず 直前での派遣会社側の都合でなしになる場合 (1)ド短期派遣でも休業手当は請求できるのか。 (2)口頭での説明・承諾しかなく、書面等がない場合でも休業手当が請求できるのか。 2点質問させてください。
- 締切済み
- その他(法律)
- 休業手当の休業日数 計算方法
6月1日から派遣会社A社を通してB社で勤務しておりました(22日勤務、時給1300円)。 7月21日付でA社起因のコンプライアンス違反でB社との契約が解除になり派遣が満了になりました。(14日勤務、休業手当7日) 派遣会社から7月22日から10月31日の残りの契約期間は、休業手当5850円+見舞金3900円=9750円を支払うと記載がありました。 本題なのですが、8月の休業手当が休業日数10日の9万7500円になっております。 休業日数が少ない気がするのですが、私の計算などが間違っているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 労働に関する法律
- 休業手当と退職
一ヶ月更新の契約社員です。 現在、会社の業績不振で休業手当をもらいながら自宅待機中です。 予定されている次の出勤日に退職の意志を伝え できるなら有給も消化して契約期間満了日に退職したかったのですが 今日、会社から連絡があり予定していた退職日まで自宅待機期間が延びてしまいました。 この場合、今退職を申し出たら休業手当はその時点で打ち切られてしまうのでしょうか? またそれを有給で埋めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 休業手当ですが
先日会社の方から社会保険、厚生年金を切ります。正社員で月給でもらっているのですがそれを日給にして仕事のない日は自分達で何とかして欲しいと言われました。雇用保険はそのままかけるみたいです。 その後また話しがあり解雇ではないから離職票はでない。社会保険などかけないので休業手当は払えないと言われました。 ???社会保険と休業手当は関係ないのでは?法律では払うことでは? こうゆうケースは休業手当の対象にならないのですか?とりあえずはまだ会社を辞めません。 会社が言っている事が正しいのでしょうか。 もし対象になるのでしたら、月に5日出勤したとして残りの20日が休業手当の対象になるのでしょうか。(25日出勤日として) いつ会社に請求することができるのでしょうか。 宜しくおねがいします。 こちらはそのまま社員として会社に残ります。仕事のない日は自分達で仕事を見つけてその仕事をし、必要であれば会社の車や道具、機械などを使っていいとのことです。
- ベストアンサー
- その他(法律)