• ベストアンサー

ICOKA

ICOKAでもPiTaPa沿線で使える事を最近知ったのですが、例えば阪急の自販機でチャージとかも出来るのでしょうか? やっぱりICOKAは、JRでないとチャージ出来ないのでしょうか? その辺りがちょっと不安でまだ実際に使えてません。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阪急の券売機でチャージできますよ。 ただし、全ての券売機が対応しているわけではありません。 チャージができるものとできないものがあります。 小さな駅でも1台はチャージができる券売機があります。 あと、乗り越し等の料金清算用の機械でもチャージ可能です。

参考URL:
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/sougou.html#charge
noname#116065
質問者

お礼

参考になりました。 これからはラガールカードを買わなくて良さそうです。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

チャージ(入金)できる場所はICOCA使用可能エリアにあるICOCA対応の自動券売機とのりこし精算機、駅構内やホームに設置されている入金機、及びICOCA利用エリア内のみどりの窓口のいずれかで可能である(のりこし精算機でのチャージ(入金)は3,000円まで)。ICOCA利用エリア内のみどりの窓口の場合、クレジットカードでもチャージ(入金)ができる。 PiTaPaエリア内でのチャージ(入金)はPiTaPaのカード対応の自動券売機や自動精算機などでのみ可能。 とありますね。

参考URL:
http://www.ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA