• ベストアンサー

ICOKAの時間制限について

こんにちは。 最近流行りのICOKAに関する質問をさせて下さい。 先日、ICOKAを利用してJRを利用中、急に気分が悪くなり、途中の駅で休憩をしていたら時間が経ち(この時は仮眠して約5時間)、改札を出る時に時間オーバーで「普通」に出られませんでした。 そこで、入場時間から何時間の制限があるかを知りたいのです。 すなわち、もし、朝8時に電車に乗って、何時までに改札をでればよいのか・・・ ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

おはようございます。 No.1さんも既に回答されていますが、ICOCAで駅構内に入場してから5時間経つと、出場の際に念のため駅員さんがチェックできるように改札機が閉まるようになってるらしいです。 噂レベルの話ですが、4時間50分でセーフ、5時間5分でアウト・・・という話もあります。 補足しておくと、これはあくまで不正乗車防止の観点から念のためチェックしているだけで、正等な理由があれば改札を通してもらえますので堂々と駅員さんに説明していただいたら結構です。

kanteikun
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

5時間というのが多いですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225277332 ただ制限時間の公開は鉄道会社としては教えないでしょうね。 不正利用客に手の内をあかすようなものですからね。