• ベストアンサー

ICOCAに使用時間制限はあるのでしょうか?

ICOCAに使用時間制限はあるのでしょうか? PiTaPa、Suicaでもいいのですが、 入場後、出場までで時間がかかりすぎた場合 (店舗利用、大回り乗車など) 出場時に何らかの反応がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

不正防止の観点で一定時間(2時間とも4時間とも言われていますが定かではありません。)経つと、自動改札を閉じて、乗客に事情を伺う体勢をとっているようです。 この時、正直に事情を話し、そのルートが特に問題無ければ、正規の運賃支払い(引き落とし)で構いません。規則上、問題になるような乗り方をしていれば、不足運賃(悪質と判断された場合は不正乗車として増し運賃も)を請求されます。 いずれにせよ、自動改札が閉まった=無効または不正ではありませんが、不正を前提とした「事情の伺い方」になる可能性はあります。 なお、この時間設定に関しては会社の不正防止ノウハウですので、おそらく、公式には返答してくれないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

時間ははっきりしませんが、オーバーしている場合、自動改札の扉がが閉まります。 不正乗車防止のためですが、大回り乗車など正当な理由があれば、有人改札で清算後通してくれます。