JR西日本&阪急電鉄定期について

このQ&Aのポイント
  • JR西日本&阪急電鉄定期についての購入方法や相互利用について教えてください。
  • JR塚口から阪急西院までの定期券購入に関して、ICOCAとPiTaPaの相互利用が始まっていることについて調査しました。
  • JR塚口~JR大阪=ICOCA定期、阪急梅田~阪急西院=PiTaPa定期とするのが一般的な方法なのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR西日本&阪急電鉄定期について

関西県内で知っている方いらっしゃったら教えてください。 JR塚口から阪急西院までの通勤で、 今まではJR塚口~JR大阪+阪急梅田~阪急西院まで定期を購入していました。 3年ほど関西を離れている間にICOCAとPiTaPaの相互利用が始まっていて、 今まで通りの定期の購入方法でよいのかどうかが知りたいです(近々関西に戻る予定)。 すっかりsuicaボケしてしまって・・・ 「ICOCA1枚でいけますよ~」とか「PiTaPa1枚でいけますよ~」とか・・・ それとも JR塚口~JR大阪=ICOCA定期 阪急梅田~阪急西院=PiTaPa定期 とするのが普通ですか??? 出来ればもっとも安い方法で購入したいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

>JR塚口~JR大阪=ICOCA定期 阪急梅田~阪急西院=PiTaPa定期 とするのが普通ですか??? としか出来ないです。 JR西日本でPiTaPaを定期としては利用できません。 その逆も阪急ではICOCAも定期としては利用できません。 PiTapaはクレジット払いで利用した後に請求が来ます。 そのシステムがICOCAでは使えないためです。 ICOCAもJRが発行しているクレジットカードに付帯したICカードにはクレジット払いのものもありますが、基本的には前払いで定期を買うというシステムをとっているためです。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ 相互利用というのは、あくまで切符の範囲ということですね。 定期に関しては何の変わりもない→磁気カードから非接触に変わったということですか。。。 理解しました。 なかなか、早々便利にはならないようですね。 ありがとうございました。