• ベストアンサー

数字に関して認識ができなくなってきたのですが。

60歳をすぎた伯父が、時計やお金など数字に関してわからなくなってきました。5時を11時と読んだり、15時が3時であることが理解できなかったり。100円玉を見て10円と言ったり。 うつ病のカウンセリングをうけているのですが、それによる症状なのか、脳内に損傷があるのか心配です。はっきりしないと医者に行く気にならないようなので困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

痴呆・アルツハイマー病の疑いがあるように思います。 簡易判定サイトもありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/alzexm.html
yanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページのチェック項目の内容に、思い当たる点が多くありました。 早速、伯母に電話して、このページのチェック項目で伯父の症状を診断してみます。 ありがとうございました。