• ベストアンサー

数字に関して認識ができなくなってきたのですが。

60歳をすぎた伯父が、時計やお金など数字に関してわからなくなってきました。5時を11時と読んだり、15時が3時であることが理解できなかったり。100円玉を見て10円と言ったり。 うつ病のカウンセリングをうけているのですが、それによる症状なのか、脳内に損傷があるのか心配です。はっきりしないと医者に行く気にならないようなので困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

痴呆・アルツハイマー病の疑いがあるように思います。 簡易判定サイトもありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/alzexm.html
yanpopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページのチェック項目の内容に、思い当たる点が多くありました。 早速、伯母に電話して、このページのチェック項目で伯父の症状を診断してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10や100という数字は何故"丁度良い"と感じるの

    10や100という数字は何故"丁度良い"と感じるのでしょうか。 自分は10の倍数は86や3356などより丁度良い数字という印象を受けます。それは何故なのでしょうか。 お医者さんに「あなたの余命は11年でしょう。」と言われるより、「あなたの余命は10年でしょう」と言われた方がしっくりきますよね。 それは10の倍数を丁度良い数字だと認識しているからだと考えています。 お金もそうだと思います。 もしかしたら身近なお金に10の倍数が多用されているので、丁度良いと感じるのかもしれません。86円玉や3356円札があればそれを丁度良いと感じるのでしょうか。 10の倍数が丁度良いという理由でお金が作られていたら成立しませんが。 0が続くという事が"丁度良さ"を感じさせるのならば、1333や788を丁度良いと感じるはずですよね。 という事はこれは理由では無いか、「0」が続くということに意味があるのかもしれません。 こうは言いましたが、実はやはり十進法が関係するのかなと思っています。 自分はあまり頭が良く無いので、難しく考えてしまって、何かすごく単純なことを見落としているかも知れないと思い、質問させていただきました。

  • あなたが見つけたキリがいい数字

    あなたが見つけたキリがいい数字 タイトル通り、あなたが見つけたキリのいい数字は何かありますか?(条件があります。下記参照) 本日、グーグルで「カプコン」と検索 検索結果は約2,000,000件を見つけました。 回答の条件として、1円、50円、100円や、車のスピード標識の40、50、60など、当たり前にあるものや、パチンコの777や車のナンバー 「10-00」、デジタル時計の数字が並んだなど、一般的に見る機会があるようなものはキリがいいからといって、投稿しないで下さい。 アンケートとして収集するのは、ある条件が揃ってこその数字です。 例えば、私のように、誰かがそのサイトを削除したり、サイトを作ったら件数が減ったり増えたりして数字が時として変わってしまうもの。 MSNやヤフーなどで検索したら件数が違って見れないなど。 条件次第では見れない可能性を秘めているものが回答です。 会員ナンバーがキリがいい。 製造ナンバーがキリがいい。 ある本の全巻がキリがいい。 ある音楽CDの時間を足すとキリがいい。 など、条件が揃わないと見れない数字が対象です。 確認(証明)できないものでも構いませんが、できれば、このアンケートを見ている人でも確認(証明)できるものだと、うれしいです。

  • 休職中の特別手当について

    私の友人(以下A)は一年ほど前から「うつ病」と言う事で休職しています。 しかし、うつ病とはとても思えないほど毎日遊びまわっています。 先日友人数名と食事に行った時に 「私は医者の診断書があるから何か犯罪をやっても罪に問われない」 休職しててもお金出るって凄いねと言った友人に 「しけた金だけどね」 と言い放ちました。 どう考えても「うつ病」とは思えない言動だと思います。 もしAの症状が「うつ病」ではないと再診断された場合、 彼女は罪に問われるのでしょうか? 休職している事を自慢げに周りに話しているので勤め先のイメージが悪くならないのか?と言う事も心配です。(有名な企業さんなので余計に) ご回答頂けると嬉しいです。

  • 店員さんが袋に詰め終わる前にお金を出したのに!

    後ろに並んでいたおじさんに舌打ちされ「おせーな!」と言われました。しかも押されました。 小銭を延々と探して遅くなってるならまだしも、 店員さんがお金を受け取る準備をする前に、 お金入れ?のところにお金を出したならいいじゃないですか?>< そんなに遅くないですよね? レジの表示をみて小計が表示される前に大きいお金は出しておいて(100円玉など) 表示が出たらすぐに1円玉を出してお釣り調節しました。 1秒くらいしか経ってないと思います。 店員さんが受け取るまでのほうが時間がかかってるのに ちなみにそのおじさんは私のほうに向けて怒ってました。 口臭が顔にかかったので確かです・・・。 どう思いますか? 私が遅いですか? ちなみにおじさんは剃刀みたいな商品1つしか買ってませんでした。 そりゃおじさんのはすぐに精算できるでしょうけど。 怖かったので今度から人が多いときは買い物しないことにします・・・ あとすべて電卓で計算するようにします・・・

  • 数字の羅列をとっさに理解できない

    こんばんは。 私は現在、保険会社で働いています。 実は以前から悩んでいたことがあります。 それは、数字の羅列をとっさに理解できないということです。 普段の読み書きは問題ないのですが、ふとした瞬間に混乱してしまいます。 たとえば、お客様と電話している最中に、 相手に言われた電話番号や証券番号を、うまく脳内で変換することができません。 そのため、復唱したり、パソコンに入力する時に、一瞬詰まってしまいます。 また、自分が数字の羅列を読み上げるのも苦手です。 一人で作業しているときなどは、そんなに気になりません。 また、2桁まではすぐに飲み込むことができます。 うまく言えないのですが、数字が連続しているのを瞬時に理解したり、 読んだりすることが苦手です。 (特に4と7が続くとわからなくなってしまいます) それ以外は特に問題なく仕事ができており、文章を読むのも好きです。 周りの人に相談してみても、共感してくれる人はいませんでした。 これは何かの障害なのでしょうか? 私のほかにもこういった方はいらっしゃいますか? まだ就職して2年ですが、正社員として部下を持つ人間が、 簡単な聞き取り間違いや言い間違いをしてしまうのはよくないと思い 悩んでいます。 訓練などで解消できますか?

  • 私はミュンヒハウゼン症候群?虚言癖?

    私は現在、うつ病で精神科と週3で作業所に通っています。 前々から自分で疑問に思っていたのですが、私は本当にうつ病なのかと疑問に思っております。 たしかにうつ病的な症状、しんどかったり、急に涙が出てきたり、"死んでしまいたい"と思うことはあります。 けれど、その症状は自分で作っているような感じがして、苦しい以上に人に気遣ってもらうことに快感を感じます。 心配してもらいたくて、症状は実際より苦しく訴える時もよくあります。 他にも、うつ病とは関係ないのですが、幼少期から人が心配してくれるような嘘をつく傾向があります。 大人になった今現在も、同情や心配、人の気を引けるような嘘を重ねてしまいます。 正直、快感と同時に、後から罪悪感でとても苦しくなります。 カウンセリングも受けているのですが、今更「嘘です」(全部の内容が嘘ではありません)なんて言う勇気がありません。 やはりこんな私はおかしいのでしょうか? そして今後、どうすればよいでしょうか?

  • 数字に執着する二歳児

    現在2歳2ヶ月の男子を育児中です。 2歳前から、数字や文字に興味を持ち出した様子だったのですが、最近の数字への執着から、なにか発達障害などがあるのか?と心配に思っています。 ただ、執着というほどのことなのか? 第一子であること、ママ友があまりいないことから、判断がつきません。 もちろんここで判断ができるわけではないのですが・・・うちのこもそうだった(そしてその後はどうだったか)、など、なんでもいいので情報を頂けたらと思います。 現在の文字や数字の理解度 1歳後半にひらがなを覚えました。 現在40までですが数えます。 最近英語も気になっている様子です。 心配なこと ・家でも外でも数字を見つけると「すうじ!すうじ!いっぱい!」と喜び、読み上げる。文字も同様。 ・お絵かきで、何をかいてほしい?など聞くと、大抵「数字」と言われる。  そしていっぱい書いた数字を読み上げて喜んでいる。 ・階段を登るとき、降りるとき数えながら上り下りしたがる。 ・なにか複数のものを見つけると「1,2,3,4~」と数える  (ただし多いとわからなくなるのか何度も同じものを数えている) ・パズルが好きで、現在65ピースのパズルを何度も飽きずにひとりでやっている。  (パズルが妙に好きなところが不安です。) ・絵本も、「ちょうちょ、いっぱーい」など絵に対する感想を言ったあと、複数匹いると数えたがります… 心配ではないこと ・表情が豊か。目が合わないなどはない。乳児期に気になることもなかった。  指差しなども早くから出ていた (車の車輪や回るものに興味をもつ、など典型的な様子は見られません ・遅めではあるものの、1歳半で10語前後単語が出て、2歳1ヶ月で二語文が出て、現在まんべんなく、いろんな状況で二語文を使い始めている(名詞・動詞・形容詞など、とくに偏りは見られない) ・運動能力はやや鈍いながら標準だと思っています。(1歳1ヶ月で歩き、最近ジャンプもできるようになりました) ・意思の疎通に対して心配は感じられません。 ただ、二歳児の理解度がどの程度あれば標準なのかが分かっていないので謎です… あれとってきて、ごみぽいしてきてなど指示は通ります。 水色のクレヨンはどれ?など色の理解はしています。 なにが食べたい?などで食べたいものを言えます 今日はなにして遊んだの?○○ちゃんとなにしたっけ?など今日のできごとを思い出します。 右足どっち?や、体の名称(かた、わき、顔の部分、せなかおなか等)も理解しています。 しゃがんで、うえむいて、ては万歳ね。などの複数の指示も理解しています。 ・動物や車や飛行機など、子供が好きなものは大抵好きです。 ----- あと、ちょっときになるもう1つの点。 癇癪をおこすことが、あまりありません。 どうしても遊びたかったのに家に帰ってきてしまったなどで大泣きされたことは数回あります。 ただ、「もうそろそろ帰ろうね」など事前に言いながら促せば素直に帰ります。 外で大泣きなどはされたことがほとんどありません。 家の中でも、気に食わないことがあった場合(ごはんに食べたいものがなかった、おむつがえがいやだった、等)ぐずりますが、気を逸らしたり、理由を説明すると「うん」と妙に素直です。 2歳頃までは「いやだもーん」といって逃げた時に理由を説明しようとしてもいやっ!と聞かなかったのですが、「ママのお話聞いてね」とゆっくり話すと、わかってくれます。 とても楽ではありますが、私の母には「ほんっとものわかりがいい子ね~!」と驚かれます…。 魔の二歳児に、到達できてないということでしょうか。それは知的な遅れがあるということでしょうか。 つらつらとまとまりがなくなってしまいましたが、なにか少しでも分かることや、体験談などございましたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 偽の100円玉?

    今日ジュースを買うため自販機にお金を入れたら100円玉が戻ってきたので再度100円玉を入れ直すとまた戻ってきました。 仕方なく他の100円台を入れたところ次は大丈夫でした。 まさかと思い帰ってから100円玉をいくつか取り出し調べたところ 戻ってきた100円玉だけが数字の大きさが違うことに気がつきました。絵柄の出方も微妙に小さいように思います。恐らく偽の100円玉硬貨のように思うのですがこういう場合はどうしたら良いでしょうか? 警察に持っていくのがいいのか銀行に行って本物かどうか確認して もらったほうが良いでしょうか?

  • 脳内の高血圧

    海外在住の者です。夫が「脳内血圧が高い」と診断されました。(体の血圧は正常範囲です) 「脳内の高血圧」の症状や、原因、(または治療法)は何ですか? こちらの医者はいい加減な人が多いので、診断が正しいのか、またどんな治療をするのか心配です。 ちなみに夫の症状は、 頭痛、目が血走っている、首や肩をマッサージすると痛い、胃痛、微熱があったり体温の変化が激しいがおもな症状です。

  • 病気ではないが心療内科に行ってカウンセリングを受けることはできますか?

    突然の質問失礼します。 初めてなので緊張しています。。 私の妹が、長年のストレス (離婚、ひどい男と付き合った経験、不倫の末に失恋、家族との不和、生活苦など) を抱えて、ひどく落ち込みやすくなってしまいました。 おそらくそれが原因で、 ホルモン異常の大量のニキビや、 温熱アレルギーといった症状が出て来ています。 質問者の私自身、休職中でうつ病闘病中なので、 「うつらしき症状はあるか」といろいろ 聞いたところ、そうでもないようです。 でもとても心配なので一度、心療内科に行って カウンセリングを受けたらどうかと言いました。 しかし心療内科ではまず診察から入りますよね。 治療の過程でカウンセリングを受けることになると思います。 いきなり「カウンセリングだけ受けさせてください」というのは、 やはり筋違いでしょうか? まあ一度診察は受けたほうがいいとは 思うのですが。。。 カウンセリングルームみないな場所も検索してみましたが、 妹が住む場所は地方都市なので あまり選べる数もありません。 心配で困っています。 妹はお金がなくてネットも引けず こういった情報を探すこともできないのです。 何か助けになってやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう