• ベストアンサー

脳内の高血圧

海外在住の者です。夫が「脳内血圧が高い」と診断されました。(体の血圧は正常範囲です) 「脳内の高血圧」の症状や、原因、(または治療法)は何ですか? こちらの医者はいい加減な人が多いので、診断が正しいのか、またどんな治療をするのか心配です。 ちなみに夫の症状は、 頭痛、目が血走っている、首や肩をマッサージすると痛い、胃痛、微熱があったり体温の変化が激しいがおもな症状です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

肝臓疾患を疑って下さい。 私の症状によく似ています。 私はかなり病状が進んだ肝臓疾患を抱えています。 脳内血圧が高くなり何もしていないのに鼻血が出たり 頭がぐらつく事もあります。体温を測ると首から上は39度もあり 首から下は平熱です。頭痛はいつもの事。目が血走ってしまうのは 毛細血管が膨張しているからです。それにへんな微熱。 指の関節の痛み。胃痛と吐き気。マッサージで気を失う等、 更に侵攻が進むと紫斑と呼ばれる紫色の斑点が両手に出ます。 睡眠中に全身発熱が起きて寒いはずなのに燃えるように暑い。 でも、暫くすると逆に寒くて震えたり。 血液検査一発で判ります。 カリウム減少、血小板減少、ナトリウム減少、血球減少、白血球減少。 そのどれかが如実に出れば間違いなく肝臓疾患です。 放っておくと肝臓は再生力が追いつかず肝硬変になります。 重篤な場合は腹水、黄疸がみられ70%の確率で悪性変化を起こします。 又は腎機能まで破壊され脳症に発展する可能性もあります。 治療法としてはかなり強烈なステロイド剤の投与。 この場合、抗がん剤と同じで肌はガサガサになり、髪の毛が抜けます。 似たような病気は結構あるもので例えば「汎血球減少症」と 「再生不良性貧血」では全く同じ症状が出ますが 前者は輸血で治りますが後者は骨髄移植が必要です。 なので、私の回答も参考程度に考えておいて下さい。 私は医者じゃありませんので。お大事に。

piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血液検査は全て正常値なんです。(←この国の医療なので正確な診断かどうかが問題ですが。。)。。。胃痛(もともと胃が弱いためか?)はありますが、吐き気はありません。リュウマチに似た脚全体の痛みは長年ありますが、血液検査でもリュウマロイドは陰性でした。 「睡眠中に全身発熱が起きて寒いはずなのに燃えるように暑い。」はあるようです。また、食事中に急に体温があがるようです。 日本で検査ができればいいのですが、夫は外国籍なので無理です。(←1年以上日本に滞在しないと健康保険がもらえないので) rey_ayanamさんもお大事になさってください

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

普通に考えれば、体の血圧が普通なのに脳の血圧だけが高くなることはありません 何らかの根拠をもって言われたのならば 血圧(血管内の圧力)ではなく脳圧(頭蓋骨の中の圧力)のことを指しているのかもしれません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%93%8B%E5%86%85%E5%9C%A7
piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。。こっちの言葉を直訳すれば「脳内の血圧が高い」って感じだったので。。

• USB99
回答No.2

脳血管自動調節機序があるので、脳の血圧は体の血圧によらず一定に保たれます。ただし、あまりに体の血圧が異常に高すぎると、この自動調整機能が破綻して脳の血圧があがって脳圧亢進状態となります。この場合の症状は、激しい頭痛と嘔吐です。これを高血圧性脳症といいます。 http://www.jcr.or.jp/trc/302/s4/s4_3.html 高血圧性脳症は体の血圧が高くないと考えにくい病態ですが、脳塞栓後の脳浮腫、脳出血、脳腫瘍などがあると、体の血圧が高くなくても脳圧亢進状態にはなります。

piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。胃痛(もともと胃が弱いためか?)はありますが、吐き気はありません。また、CTの検査では脳浮腫、脳出血、脳腫瘍などの異常もありませんでした。(←この国の医療なので正確な診断かどうかが問題ですが。。) 症状は一進一退という感じで、元気な時もあります。