• ベストアンサー

脳内の高血圧

海外在住の者です。夫が「脳内血圧が高い」と診断されました。(体の血圧は正常範囲です) 「脳内の高血圧」の症状や、原因、(または治療法)は何ですか? こちらの医者はいい加減な人が多いので、診断が正しいのか、またどんな治療をするのか心配です。 ちなみに夫の症状は、 頭痛、目が血走っている、首や肩をマッサージすると痛い、胃痛、微熱があったり体温の変化が激しいがおもな症状です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

肝臓疾患を疑って下さい。 私の症状によく似ています。 私はかなり病状が進んだ肝臓疾患を抱えています。 脳内血圧が高くなり何もしていないのに鼻血が出たり 頭がぐらつく事もあります。体温を測ると首から上は39度もあり 首から下は平熱です。頭痛はいつもの事。目が血走ってしまうのは 毛細血管が膨張しているからです。それにへんな微熱。 指の関節の痛み。胃痛と吐き気。マッサージで気を失う等、 更に侵攻が進むと紫斑と呼ばれる紫色の斑点が両手に出ます。 睡眠中に全身発熱が起きて寒いはずなのに燃えるように暑い。 でも、暫くすると逆に寒くて震えたり。 血液検査一発で判ります。 カリウム減少、血小板減少、ナトリウム減少、血球減少、白血球減少。 そのどれかが如実に出れば間違いなく肝臓疾患です。 放っておくと肝臓は再生力が追いつかず肝硬変になります。 重篤な場合は腹水、黄疸がみられ70%の確率で悪性変化を起こします。 又は腎機能まで破壊され脳症に発展する可能性もあります。 治療法としてはかなり強烈なステロイド剤の投与。 この場合、抗がん剤と同じで肌はガサガサになり、髪の毛が抜けます。 似たような病気は結構あるもので例えば「汎血球減少症」と 「再生不良性貧血」では全く同じ症状が出ますが 前者は輸血で治りますが後者は骨髄移植が必要です。 なので、私の回答も参考程度に考えておいて下さい。 私は医者じゃありませんので。お大事に。

piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 血液検査は全て正常値なんです。(←この国の医療なので正確な診断かどうかが問題ですが。。)。。。胃痛(もともと胃が弱いためか?)はありますが、吐き気はありません。リュウマチに似た脚全体の痛みは長年ありますが、血液検査でもリュウマロイドは陰性でした。 「睡眠中に全身発熱が起きて寒いはずなのに燃えるように暑い。」はあるようです。また、食事中に急に体温があがるようです。 日本で検査ができればいいのですが、夫は外国籍なので無理です。(←1年以上日本に滞在しないと健康保険がもらえないので) rey_ayanamさんもお大事になさってください

その他の回答 (2)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

普通に考えれば、体の血圧が普通なのに脳の血圧だけが高くなることはありません 何らかの根拠をもって言われたのならば 血圧(血管内の圧力)ではなく脳圧(頭蓋骨の中の圧力)のことを指しているのかもしれません

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%93%8B%E5%86%85%E5%9C%A7
piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。。こっちの言葉を直訳すれば「脳内の血圧が高い」って感じだったので。。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

脳血管自動調節機序があるので、脳の血圧は体の血圧によらず一定に保たれます。ただし、あまりに体の血圧が異常に高すぎると、この自動調整機能が破綻して脳の血圧があがって脳圧亢進状態となります。この場合の症状は、激しい頭痛と嘔吐です。これを高血圧性脳症といいます。 http://www.jcr.or.jp/trc/302/s4/s4_3.html 高血圧性脳症は体の血圧が高くないと考えにくい病態ですが、脳塞栓後の脳浮腫、脳出血、脳腫瘍などがあると、体の血圧が高くなくても脳圧亢進状態にはなります。

piko_koko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。胃痛(もともと胃が弱いためか?)はありますが、吐き気はありません。また、CTの検査では脳浮腫、脳出血、脳腫瘍などの異常もありませんでした。(←この国の医療なので正確な診断かどうかが問題ですが。。) 症状は一進一退という感じで、元気な時もあります。

関連するQ&A

  • 高血圧の自覚症状

    最近健康診断で血圧測定した処、90・140でした。1年前はは60・110 とむしろ低めでした。高血圧の影響でしょうか、最近軽い頭痛や首の付け根に凝りを感じます。 高血圧の場合の自覚症状につき御教示お願いします。

  • 脳内出血?

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 脳内出血?(お願いします)

    知人のことなんですが、幼少時の事故で頭部に外傷を負ったこと原因で脳内出血?があるようです。 脳と皮膚の間?に血の塊が残ってしまっているようで、その塊が脳を圧迫して時々激しい頭痛と意識喪失、痙攣に襲われます。 病院には定期的に検査に行っているようですが、手術とかの治療ではなく、薬を処方されているだけです。 頭痛が起きてもすぐ意識が戻るから救急車は呼ぶなとか、病院に行く必要はないと本人は言っています。 薬はマイスタンとデパケンRです。調べたら抗痙攣の薬だったんですが・・ 脳に関する薬ではなく、痙攣を抑える薬だけで、大丈夫なのでしょうか。 この頭痛は脳内出血の後遺症なんでしょうか?また保存的治療で一生この頭痛と付き合っていかなくてはならないのでしょうか。治る可能性はあるのでしょうか? 本人はあまり教えてくれないので脳内出血かどうかすらはっきりしないのですが、今後の治療と、発作と命の危険性、詳しい病気の症状などあれば、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院

    低血圧の症状に対応してくれる仙台の病院 前から疲れやすく、貧血や立ちくらみ、肩や首、背中の凝りなどの症状が酷くて困っていました。今まで2件の内科を受診したものの、「ある程度の年齢になったら自然と血圧が上がってくるから」と言われ、あまり問題視されませんでした。血液検査をしましたが、特に異常はありません。 何件かに電話で問い合わせてみたものの、高血圧の治療は積極的でも低血圧の治療は消極的な場所が多いようです。 そこで、低血圧の症状に対応してくれる病院を探しています。仙台駅から歩いて行ける範囲でお願いします

  • 脳内出血と診断され

    以前に45歳になる私の旦那ですが高血圧180/135位、肝臓数値も5倍高くて症状は視力低下、身体のふらつき、食欲もなくて常に寝ている状態ですと。 一ヶ月その状態で原因が分からなかったのですが、4/15にMRI.CTなどの検査した結果、脳内出血と診断され即入院でした。でも倒れた訳でもなく意識もはっきりしていて歩行もきちんと歩けますし、食事も入浴も一人で出来ます。先生が言うには出血して十日位は経ちますねっと言われましたが特に強く頭痛もなかったと本人は言っています。24日にカテーテルでの検査があります。どこの血管が破れたのかを調べる検査です。脳内出血の後遺症で言語障害や半身不随などというのはこれから出てくるのでしょうか?とても心配です。

  • 蝶形骨洞炎と高血圧

    73歳の母のことです。頭痛と急に血圧が上がった(普段は高くない)のとで病院に行き、降圧剤をもらいましたがよくならず、別の病院で蝶形骨洞炎との診断で手術を受けました。頭痛はおさまりましたが、入院中も退院してからも、初めの病院でもらった降圧剤は飲み続けています。蝶形骨洞炎のために血圧が上がることはあるのでしょうか。蝶形骨洞炎を治療して血圧が正常になっているということはないでしょうか。降圧剤はずっと飲み続けなければならないでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 低血圧と言われました。

    最近、頭痛に悩まされていましたが、この間高校の健康診断で低血圧と言われました(上は89で下が43ぐらいでした)。その前の健康診断では「ちょっと低め」でしたが、低血圧は生活習慣などが原因でさがるものなんですか?また改善策などはありますか? 自分で感じている症状は、頭痛の他に伸びをしたときのめまいなどです。 昔から人より疲れやすくて日中人ごみにいるだけで頭がボーっとしてしまうので、繁華街に行くのも苦手です。また、「疲れると唇の色なくなる」ともよく言われるのですがこれも低血圧と関係があるのでしょうか? あとは関係ないかもしれませんが、前にはまったく問題がなかったのですが、家庭内や人間関係の問題で2年ぐらい前から人前で話すのが極端に苦手になり、不眠症状もあります。

専門家に質問してみよう