• 締切済み

パソコンが起動しない

東芝製ノートパソコンでOSがXP。娘がインターネット接続中(ディズニーのHPらしい)にソニーウォークマンの充電のためにパソコンUSBに接続したところ画面が突然青色になり、その後黒色になり英語のメッセージが切り返し表示されてしまいました。電源を切り再度電源をいれてもウインドーズは起動せず、前述の黒い画面に英語のメッセージが繰り返し表示されます。東芝のサポートに連絡していろいろ試しましたが起動せず、初期化しかないと言われました。まだバックアップをとっていないデジカメの写真や住所録がHDDに入っており、なんとか初期化しないで起動させる手段はないものでしょうか。こまめにバックをとっていなかったことは反省しておりますが、困っています。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

ツッコミを。 私が呈示したのは回復コンソールでの復旧作業ではありません。 アラート内容が不明ですので、回復コンソールで対応できるか解りません。 修復インストならば(インプレースならば)全てのシステムファイルを上書きするので、システム破損の復旧が出来ます。 それに回復コンソールを使うなら、起動FDだけで出来ます。[i386]フォルダのCDは必要ありません。 HDD内に存在する(無い場合もあり)[i386]フォルダはOSのインストCDの[i386]フォルダのクローンです。 これをCDに焼いてFDブートすれば、修復インストは可能です。 属性変更・コマンドプロンプトの知識など一切必要ありません。 否定的見解を示されるなら、よく内容を吟味・検討してからにしてください。

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

No3です。 他の回答者から情報が集まりやすく 的を絞り易いようにPCの機種名とエラーメッセージの内容 リカバリ等OS CD-ROM また 持っている 用意できる内蔵or周辺パーツ・ハードウェア(FDD等)を補足して下さい。 ちなみに 4はKNOOPIXから壊れたOSが入ったHDDのデータを覗く  5はHDDを取り出して 外付けにしてサルベージすると言う意味で NO1 2さんの回答(方法)順に番号を付けてただけです。 まず No3の説明と重複しますが 1の方法はこれは無理ですね。まず初めに壊れたシステムファイルをCD等に抜いて 壊れたシステムファイルに上書きしても修復不可ですよね? また メーカーOSの初期設定では目当てのシステムファイルの属性が読み取りになっていると思いますので属性変更が必要です。それからFDD/FD6枚を用意してXPの起動ディスクを作成して回復コンソールから修復を試みても コマンドの使い方も必須で 結果的に用意したハードや手間 労力に見合った結果は得られないでしょう。 結論としては 質問者様でもできる一番簡単で迅速なデータの抜き出し方法は5ですが その中でも2通りあり まず最初にHDDを本体から取り出せるかどうかが問題です。実は今から仕事で出かけますので次の回答は晩になりますが その間にネットで調べるなり 他の回答者からのアドバイスを待つなりして HDDの外し方の情報を仕入れて見て下さい(HDD内のデータは大丈夫です) また基本的に同じと思いますが 試しで本体裏蓋の全ネジを外して 上手く行けばキーボード側のパームレスト(要は)が外れてHDDベイが見えるはずですので ご自分でチャレンジするのも技術アップするいい機会です。 とりあえず HDDが取り出せる事を前提ですが 最低限 用意するハード環境は  1. リカバリCD-ROM(最悪なくてもデータは抜けます)  2. USB1.1/2.0対応(PC側にIEEE1394接続端子があればIEEE1394でも可)ノートPC用外付けHDDケース(家電量販店やヨドバシ ソフマップ ドスパラ TWOTOP PC工房等のPCショップで販売)。   3.XP(なるべくNTFSでフォーマットした)が入っているPC 又は ノートPC用2.5in/9.5mm厚10GB以上のHDD のどちらかが必要です。    ※一番 理想的 効率的なのはリカバリCD 外付けHDD HDD本体の3点セットです。 では 一旦ここまでで。

tobusika
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ご指摘のありました情報を書き込みます。 PCは東芝製E7/418CMH。リカバリCD-ROMは購入時付属のものがあり、FDDは内蔵ではなくUSB接続のものが購入時に付属であります。外付けHDDは持っていません。 BIOSの画面では、プライマリマスタが「なし」と表示されており、会社のパソコン知識のある者からは、HDDが認識されていない状態ではないかといわれました。そのことがどういうことを意味するのかは私にはわかりませんので教えていただければありがたいです。 エラーメッセージ(電源を入れると黒画面に)は以下の表示がされています。 Intel UNDI,PXE-2.0(buiid 082) Copyright(C)1997-2000 Intel Corporation For Rerltek RTL8139(A/B/C)/RTL8130 PCI Fast Ethernet Controller v2.12(010425) PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting PXE ROM. 以上の文字が繰り返し表示されます。 私自身は知識がないので、仮にHDDのデータが大丈夫そうであれば業者に頼むしかないと思っております。 データを取り出せそうなものか、ご見解をよろしくお願いします。  

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.3

まず No1さんの1の方法はかなり荒っぽいですが (一旦 壊れたOSの入ったHDDを「他で読めるPC」と「外付けケースorアダプタ」が必要な上 接続してから i386フォルダを抜いてから) 起動FDで回復コンソールを立ち上げて 肝心な壊れたシステムファイルをコマンドを使って上書きする必要があり メディアに書き出したi386内のシステムファイル自体が隠しファイルや属性が読み取りになっていれば意味なしです。(メーカーOS内にattribe.exe があるかどうか?) また 起動ディスクの作成にはFDDとFD6枚が必要な上 壊れたOSと同じバージョンの起動ディスクを作成して回復コンソールで起動し それからDOS(回復コンソール)コマンドを使ってコピーできる程度のスキルが必要ですので 結果的に相応の環境とスキルは大丈夫ですか? 実は以前 メーカー製PCで質問者さんと同様のトラブルとなり 新しいHDDにメーカーOS(Xp)をリカバリし直して 次に壊れた同メーカーOS(XP)が入ったHDDをUSBケースで外付けにしてから 同じシステムファイルを上書きしたことがありましたが 無理でした。(理由は伏せますが・・・) また 2もOSが起動しない また 最低限のハード環境やスキルがない時点で無理ですし 3も1万数千円出してXPのCD-ROMが必要ですが 製品版/OEM版OSの修復インストールでメーカー製PCのシステムファイルに上書きできるか否かはかなり疑問ですが システムフォルダごと上書きしますので無理と思いますよ。(当方はメーカーXP SP1マシンと製品版OS(XP SP1)を持っていますのでどうなるか試しても良いですが・・・。)  結果的に自ずと 4 か 5となりますが 質問者さんの現在のスキルでは5が精一杯と思います それでもハードは外付けケースと他のPCが必要ですし 初期化をする必要があります。

tobusika
質問者

お礼

Albatronさんありがとうございます。 結論的には、初期化する必要があるとのことは、HDDのデータは諦めなければならないということでしょうか。 それから、回答の最後2行の「結果的に自ずと4か5となりますが」というのは、何を指しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

3のHDDを取り外してなら有料で行ってくれるお店はあります。 例:チェーン展開しているショップ http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html 3のKnoppixは比較的簡単な方法だと思います。 Linuxという種類のOSをCDから起動して(見た目や操作はWindowsに似ています)、USBメモリなどに吸い出します。 いずれにしろOSのシステム部分がコケただけですから、データは活きています。 コケたシステムを修復するか、データをサルベージしてリカバリするか?の選択です。 案外一番簡単なのは1です。 これって他のPCから引っ張るとライセンシーが微妙ですが、多分グレーでセーフじゃないかな? [i386]と言うフォルダがあったら、それをフォルダごとCD-Rに焼いて、後は起動用FDを作成。 起動FDとCDを挿入して起動。 後はこの手順、CD-ROMで再インストするには?の項目 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

1. HDDに[i386]フォルダがあれば、それをCD-Rにコピーして起動FDを作成。 FDブートで修復インストール。 http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 もしくは以下の方法を参考にXPのブータブルCDを作成して修復インスト http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html 2. パッケージ版のXPを購入して、修復インスト。 3.なんらかの手段でデータをサルベージしてリカバリ。 該当PC単独ならばKnoppix http://gapo.zive.net/knoppix/right.html HDDを取り外して他のPCでサルベージ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

tobusika
質問者

お礼

Deep_Blueさん回答ありがとうございます。 なんか手がありそうなのですね。沈んでいた気持ちが前向きになりました。ですが、なにせパソコンの知識に乏しいもので3通りの回答が自分ではよく理解できませんでした。これらの対処を有料で行ってくれるところはありますでしょうか。すみませんが教えてください。

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