パソコンが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 東芝製ノートパソコンのT652/58FWK 2012年夏モデルで、起動しない現象が発生しました。アップデート後に再起動しようとしたが、電源が落ちたまま起動せず、15~20秒後に電源が完全に消える状態です。直す方法や故障の可能性などを教えてください。
  • パソコンは購入してから5か月で2回ほど電源が突然落ちた経験があり、東芝あんしんサポートに相談しましたが原因がわからず、様子を見ることになりました。今回の起動しない現象とは関係があるのか、新品と交換可能なのか知りたいです。
  • 現在、他のパソコンを使用して質問しており、このままでは使えないため、早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しない

ダイナブックのT652/58FWK 2012年夏モデルのノートパソコンを使っています。 windows7 メモリ8GB HDD750GB CPUi7-3610QM です。どこまで情報が必要なのかわからないので一通りあげてみました。 先ほどパソコンを立ち上げて普通通りに使っていました。 右下に東芝製品のアップデート出来ますとお知らせが出てきたので、アップデートをしました。 更新した後再起動が必要ですとなったので、okをクリックしました。何かわからない英語の文章が出てきましたが、読めないのと東芝製品のお知らせだったから大丈夫だろうと思ってまたOKをクリックしたら、20×4マス位の画面が出てきてグレーの色からグリーンの色に変わっていき、最後までグリーンになったらパソコンが再起動するかのようにシャットダウンされました。 シャットダウンされたままで再起動する気配がなく、よく見たら電源マークが暗かったので電源が落ちているようでした。 なので再起動じゃなくシャットダウンされたのかと思い電源ボタンを押してパソコンをつけたのですが、起動する様な音はせず静かなままで、15~20秒くらい経つと起動せず静かに電源マークの明かりが消えてパソコンも停止します。 最後にOKした英語の文章はAとFとUの文字があったような気がします。赤い△のマークのソフトっぽかったです、三つの三角が合わさって大きな三角と言いますか…。 ∴←この・が全部赤い三角になってると思って下さい。 電源コードを抜いてみたり色々手は尽くしてみましたが、直る気配もなく、これはパソコンの故障でしょうか?もしくはウイルスでしょうか? このパソコンはちょっと調子がよくなくて、買ったばかりなのにいきなりパソコンの電源が落ちる事がこの5か月で2回ありました。東芝あんしんサポートに電話したら、何が原因で電源が落ちるかわからないから故障で出しても様子を見て何もせずに返却する事もあると言われ、無料保証期間もまだあるからとしばらく様子を見ることになっています。 今回の電源が入るのに起動されず電源が落ちる現象とは関係ないかもしれませんが、買ったばかりでこーも色々トラブルがある場合新品と交換とか出来ないものでしょうかね? 色々質問しましたが、パソコン起動できないので使えないのが今一番焦っています。 前に使っていたパソコンを引っ張り出して、今なんとか質問している状態です。 心当たりのある皆さんからご回答頂ける事をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

現象だけ見ると、BIOSアップデートに失敗したっぽい。 場合によってはBIOSを壊すウィルスって線もあるかと思ったけど…。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t752/xxf/bios/index_j.htm 上記のリンクによると、該当製品のBIOSがまさに昨日更新されたようなので、それが自動アップデートで更新される際に失敗したってことで確定かも。 失敗した場合どうすればってのは、上記リンク先には情報なし。 東芝に連絡入れて、「ゴラァ!!」と言う他ないかも。

potettoman
質問者

お礼

ありがとうございます!そうです!BIOSってやつです! 更新ソフトが2つありまして、そのうちのBIOSって方からインストール始めたんでした! ご回答者様のおかげで思い出してきました! 確かに英語も私なりに解釈した結果失敗したっぽいこと書いてたような…。 ありがとうございます!明日早速東芝に文句の電話を入れなくてはっ!! でもウイルスとかでなくて安心しました。 早々にご回答下さりありがとうございました☆

potettoman
質問者

補足

今日早速東芝のサポートセンターに問い合わせた所やはりメーカー修理になってしまいました。 色んな対策を電話を通してやりましたが、うんともすんともせず10秒もすれば電源が落ちる状態のまま…。 結局どうせ修理に出すならと、パソコンがいきなり落ちてしまう症状なども合わせてみてもらう事になりましたが、どうもマザーボードが調子悪くて、今回のアップデートが引き金となり壊れてしまったのではないかと予想されました。 買って半年も経ってないのに既にマザーボードの故障…このパソコン購入の時電気屋さんの有料保証に入り忘れて購入したので、メーカー保証の有効期限切れの来年夏以降…考えるだけでほんと恐ろしいです。今後なんとか故障のない様に祈るしかないです。 皆さんご回答を下さり感謝しております。 ベストアンサーを決めたいのですが、どの意見も大変参考になるもので甲乙つけがたいです。なので私の判断になりますが、いち早くご回答下さったcoaiさんにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

>更新ソフトが2つありまして、そのうちのBIOSって方からインストール始めたんでした! なんじゃそら。 BIOSのアップデートに失敗したならメーカー修理に出す以外に手はないですよ。 東芝の修理の対応が悪いのも時々聞きますね。 もう年末ですから、修理受付は来年かなー。 東芝の修理は、わからないことがあったら即座に聞き返し、少しでも遅れるようなら問い合わせたほうがいいですよ。 担当の人の名前はきちんと聞いて、日付とともにメモしておくことをお勧めします。

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど東芝のサポートセンターに問い合わせた所やはりメーカー修理になってしまいました。 ご回答者様の助言通り担当者の名前と日付もメモしました! そしてやはり修理受付は来年4日からだそうです…。 どうせ修理に出すならと、いきなり電源が落ちることも伝えてまとめてみてもらうことにしました。 それにしてもアップデート失敗しただけでメーカー修理になろうとは…。 水こぼしたり衝撃与えたりしてないですよね?と確認されて、大事に使ってますしそんなことしてませんと答えても何度も聞かれ、ちょっとイラッとしちゃいました。 修理担当の人曰く、マザーボードの故障かもしれないとのことでした。買って半年も経ってないのにもうマザーボードの故障なんて…既にダイナブック買って後悔です。 ご回答ありがとうございました。

potettoman
質問者

補足

皆さんご回答を下さり感謝しております。 ベストアンサーを決めたいのですが、どの意見も大変参考になるもので甲乙つけがたいです。なので私の判断になりますが、いち早くご回答下さったcoaiさんにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

PCを起動された時にバッテリーでなく電源コードで起動をしていますか? アップデートには余分な電力を消費するので必ず電源コンセントとPCを繋いでなればなりません、。 起動をするのかしないのかは分かりませんけど、次の事から参考にしてみて下さい。 PCの電源[LED]が完全に消えている事を確認し、PCのセットになっているバッテリーを外し、PCに繋いている全てのUSBケーブルを抜き、30分ないし一時間程度は何もせず待つ。 一時間程度の時間が過ぎたら再びバッテリーをPCにセットする、PC本体に全てのUSBケーブルとデバイスを繋ぎ、PCの電源を入れ起動をさせる。 起動後にはメーカーのロゴマークが表示をされるので、ロゴマークが消えたらすぐに、キーボタンのFふを連打する。 連打をされた後に、セットアップバージョンのメニューが出ますので、通常で起動をするのかセットアップで起動をするのかを訪ねられますので、通常通りで起動をするを選択して下さい。 アップデート中にシャットダウンをされるのは電源の容量が少ない為に、PCは強制的にシャットダウンをしているだけですので、アナタ自身に何の落ち度もなければPCは起動をします。

potettoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートパソコンを購入したのにずっと電源コードを繋げて常時定位置で使っていましたので(笑)バッテリー切れは考えられないと思います。 ご回答者様がアドバイスして頂いた作業は東芝あんしんサポートセンターに電話したら同じ様な事を言われやってみました。 けれどやはりビクともせず、電源を入れても10秒位で電源が落ちる状態のままでした。 パソコンがつかないので、F8連打やF2連打、0長押しも効果がみられず残念でした。サポートセンターの方もただ謝るばかりで…。 結局修理に出す羽目になりました。 このお正月は容量いっぱいの重いパソコンで過ごす事になりそうです。 ありがとうございました。

potettoman
質問者

補足

皆さんご回答を下さり感謝しております。 ベストアンサーを決めたいのですが、どの意見も大変参考になるもので甲乙つけがたいです。なので私の判断になりますが、いち早くご回答下さったcoaiさんにしたいと思います。 本当にありがとうございました。