• ベストアンサー

パソコンが起動しない

こんにちは。パソコンが起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとSAFE モードになったり画面がまったく反応しなくなります。SAFEモードで立ち上げた場合 メッセージに Plug N Play BIOS NOT Detected が表示されます。リカバリはどうしたらよいでしょうか。

• 4289
  • お礼率33% (18/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.6

型番が判らないので参考にして下さい。 1)パソコン(PC)の使用期間が1年以上でその間に何もPCIに増設されてなく中も見た事が無いなら、基本的には、スロットルの掃除をしてから装着すべきです。(PCは集塵機でもあるのです) 2)内臓型のVGA(ビデオチップ)なら良いのですが外付けの時はPCIに装着する時にずれる時もありますので再度しっかり装着しなおす事。 3)デスクトップ型のPCではさほど問題ではありませんがタワー型のPCでは他のコード類も確認される事も大事です。 4)上記の操作は必ず電源プラグを元から抜いて2,3分待ってから行う事。 5)PCに新たにソフト&ハードなどをインストールするときは、最低限度何かしらの形でバックアップを取るべきです。 PCはチョットした事でもエラー表示が出たり起動しなくなります。   それだけ精度の高い器械です。 重要なデータが入っていないなら手っ取り早く治すにはリカバリーされれば早いです。 方法は取り扱い説明書に簡単ですが記載されているはずです。 個人で出来ないときはメーカに頼まなければ仕方がありません。 ご参考まで。

4289
質問者

お礼

ご返事おそくなりました。 LANボードはメルコ製の対応版です。リカバリーやってみます。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.5

#1です。 安直に考えたんですが、 LANボードを挿入するPCIスロットを変えても無駄だったでしょうか? ダメかな…、抜いてもエラーが出るようじゃ…

4289
質問者

お礼

ご返事おそくなりました。 LANボードはメルコ製の対応版です。リカバリーやってみます。

回答No.4

補足でーす 富士通マシンFMVシリーズ(型番は?)ってことは リカバリCDとかありますよね。 メーカーのCDでリカバリしちゃうとデータはキレーサッパリ なんで注意しながら作業してくださいませ。 それとPCI(型番は?)のLANボートは対応のものを 挿したんですよね?普通LANボードってのはあんまり 不具合なく結構簡単に認識できるもんだけどねえ。 あのボードの金属部分までしっかり挿しました? かなーり力をいれて(ぶっ壊れそーなくらいボキッと入らないよ) 挿さないと認識しなかったりして♪ そーもいません? あ、 ジャンクを買ったとか 対応機種外を買ったとかは 別にしてですよ。 では、復活するといいですね。 ではでは~

4289
質問者

お礼

4289
質問者

補足

ご返事おそくなりました。 LANボードはメルコ製の対応版です。 リカバリーでやってみます。

回答No.3

お使いの機種が詳しく書いてないので なんともなんですけど、  まず増設したLANボードはPCIですか? それが原因なら ドライバーは自分で入れてなくっても Win98がもっているドライバを勝手にPCが自動で あててしまっているんじゃないのかなあ。 それを先ず削除しましょうよ。 SAFE モードで起動して デバイスマネージャのネットワークアダプタ あたりにありますんでサクっとしちゃう。 つぎにマシンを起動しBIOS画面を起動し BIOS設定をデフォルトの標準に戻します。 F9を押してF10で保存だっけかな? それとかレストアしてみる。 方法 MS-DOSモードで起動して、 scanreg /restor レジストリを最後に正常に起動したときの 状態(日付を選んで)に戻してみてはどーでしょう? それで駄目ならリカバリですよね。 CDBootできるならそのままCD入れればリカバリできるし 駄目なら起動FDをつくればリカバリできますよね。 お持ちのOSが製品版Win98ならOSの上書きでもしてみれば どうですか? 何分 マシン情報が少ないのでここまでで♪ 解決するといいですね♪

4289
質問者

お礼

こんばんは。ご返事ありがとうございました。 パソコンは会社にあるやつですので、明日さっそくトライしてみます。 ただいろいろやってみたときデバイスマネージャーでネットワークアダプタをのぞきましたが何もありませんでした。機種はFMVシリーズです。 LANボートーはPCIです。ただし、増設して最初に電源を入れた時から起動しませんでしたのでドライバーも読み込まれてないと思います。

• takesho
回答No.2

ドライバをインストールした場合は、そちらも、アンインストールしました?していれば結構なんですが・・・(;^_^A

4289
質問者

補足

ドライバーはインストールしてません。

• TT250SP
回答No.1

Plug and Play BIOS not Detected 「Plug&Play機器が検出されませんでした」 …かな? 何か増設しましたか?

4289
質問者

補足

すいません。 OSはWin98です。 増設はLAN BOADを取付けて電源を入れたらうごかなくなりました。一旦はずしてみて電源を入れても同じでした。