OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANカードをつないだらパソコンが起動しなくなりました・・・

  • 困ってます
  • 質問No.228897
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (153/287)

NECのバリュースターの結構型が古いやつを使っているのですが(K6-2 500mhz)ADSlをしようと思ってelecom製のPCIのLANカードを買いました。早速パソコンのPCIに取り付けてドライバをインストールしたのですがその後再起動を促すメッセージが出てきたので再起動したのですがWINDOWSのロゴが出てそのあと画面左上に白い線が出てそのまま止まってしまいました。しょうがないので電源ボタンを押して切ったのですが、その後safeモードでしか起動できなくなりました。Meなのでシステムの復元機能がついているのですがそれをやろうとしたら途中で強制的に電源が切れてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。非常に困っています。

1.画面が真っ暗なまま止まる
2.電源を強制的に切る
3.safeモードで起動する
4.電源を切る

1に戻る

といった感じなんです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
回答になるかどうか分かりませんが参考までに

LANカードをインストール(物理的にさしたあと、ドライバのインストールを行った状態)
をして、1度目の再起動は、マシンによって、果てしない時間がかかる場合があります。
(私の家のやつは再起動が終わるまで7分かかったことがあります)

LANカードインストール後の再起動は「絶対に起動するまでは待つ」
という気持ちでいた方がいいでしょう(30分くらい待って起動しなかったら怪しいですが)
2度目からは、フツーの再起動ですね

さて、実際にやってしまったものはしょうがないのですが
私は復元不可能だと思います。
おなじSafeモードでもネットワーク対応のSafeモードでは起動できないでしょう。
LANカードをインストールしたあとの再起動で電源を切ると一部のシステムファイルが物理的に壊れてしまうという話を聞いたことがあります
再インストールした方が早いかもしれませんね
お礼コメント
onacchi

お礼率 53% (153/287)

そうですか・・・失敗してしまいました。
確かにあのまま待ってれば起動していたのかもしれません。
私は短気なものでそういう待ちができないのです。
わかりました。再インストールしてみます。
お手数かけました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-05 08:39:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

こんにちは。
とりあえずLANカードを外してからシステム復元を行ってみては?
お礼コメント
onacchi

お礼率 53% (153/287)

すみません。書き忘れたのですけれどLANカードをはずして起動してみたんですけど動きません。ほかにPCIはSCSIがついています。これもはずして起動してみたのですけれど起動しません。
投稿日時 - 2002-03-04 14:26:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Safeモードで起動した後でデバイスマネージャでLANボードのデバイスを削除してもだめでしょうか?
お礼コメント
onacchi

お礼率 53% (153/287)

はい。そうなんです。
投稿日時 - 2002-03-04 14:47:01