• ベストアンサー

バインディング実験

トリチウムラベルのリガンドを用いた一般的なレセプターバインディング実験では、たいていBufferにモリブデン酸ナトリウムが入っています。 モリブデン酸ナトリウムは何のために入れているのでしょうか? また、よくあるBuffer組成で、こんな目的のためにこれを入れるというのがあればあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.2

チロシンホスファターゼの阻害剤として入れています。 一般的なレセプターバインディング実験の、たいていのBufferに入っているかどうかは疑わしいですが、リン酸基をはずしたくない場合には入れるでしょうね。同様の目的で入れるもので代表的なのがバナデートです。

mix-forget
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今までその目的で使ったことはありませんでした・・

その他の回答 (1)

• bzxjpjp
回答No.1

モリブデン酸ナトリウムはフォスファターゼの阻害剤です。 プロテアーゼによるタンパク質分解を阻害するために、PMSFや、ロイペプチンなどがよく使われます。

mix-forget
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今までその目的で使ったことはありませんでした・・