• ベストアンサー

最初のバイオリン

今度小学校1年生の娘にバイオリンを習わせようと思っています。 最初購入するバイオリンは、どのようなものがいいですか? あと、どの点に気をつけて選べばいいのでしょうか? 知り合いにスズキのNo.300 1/2を進められました。 他にネットでみるともっと安いのもありそうですし・・・ 品質とも、経済的にも負担にならないようなのがあればと思っています。 よろしくお願いします。

• dong
  • お礼率45% (63/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinee
回答No.5

音大の学生ですが、バイオリンの先生をしてます。 まだサイズが小さそうなのでそれほどよい楽器でなくて良いと思いますが、 小学1年生の女の子に2分の1サイズは大きいかもしれませんよ。 (私は小二のとき4分の1サイズでした。) 基本的に楽器は習っている先生に相談するか、 もしくは楽器屋さん(できれば企業よりマンツーマンで相談に のってくれるような個人のお店)と話した方が良いと思います。 楽器は体に合う物(ひきやすいもの)であるのが第一です。 あとは選ぶ時に、バイオリンを弾ける人が試し弾きをしたほうがいいのです。 先生によっては、生徒さんに貸すために 何本か分数バイオリン(小さいサイズの楽器)を ストックしておられる方や、 大きいサイズに買い換える別の生徒さんの前の楽器を 譲ってもらえたり貸してもらえたりすることがあります。 先生と親しい楽器屋さんを紹介してもらえるかもしれません。 同じ安い楽器でも、 調整(整備修理の他にもコマの高さ、魂柱の位置の直し)や 小さな部品(コマや弦や松脂)などで ずいぶん音が変わります。 それから、いい楽器を買うお金が無い時は、 その分、少し弓にお金をかけるといい、というハナシもあります。 弓は楽器ほど高くならないし、弓で音や弾きやすさはずい分違います。 いい楽器と出会えるといいですね。 参考までに。

その他の回答 (4)

• 2911you
回答No.4

バイオリンより先に先生(教室)でしょうか。 皆さんがおっしゃるように。 バイオリンを始めるならスズキメソードがいいと思います。 (日本では一流だと思ってるんで) スズキメソードの場合は大体3,4歳のときから始めるので遅いといわれるかもしれません。 やる気があれば大丈夫ですが。 私のところでは楽器は使いまわし…というか安い値段(小さいバイオリンは2,3万ぐらい)で譲ってもらっています。 それでサイズが合わなくなってきたら次の人に譲る…というやり方です。 さすがにフルサイズになるとそういうわけには行きませんが そんなふうにやっている教室に行けば最初は2,3万で手に入るとおもいます。 参考になれば幸いです

• terra5
回答No.3

もし、バイオリンの経験がないのでしたら、 買うのは止めておいた方が無難だと思います。 少なくても音もろくに出せずに楽器を選ぶようなことは、 無理だと思います。 楽器は個体差が大きく,特にバイオリン類は店でのセッティング次第で大きく状態が変化します。 経験が全くないとハズレを弾く可能性が高いと思いますので, 先生に習わせるつもりなら、先生に相談するのが確実でしょう。 といいつつ、適当に買って,適当に弾いてるのが私ですが(^^;; 少なくても自分で弾いてそれなりに納得して買った楽器ですから、 大ハズレは無いと思いますし、多少ハズレでもそれはそれで(^^;;

• tougarasi
回答No.2

ADEMUさんも(←前もバイオリンの質問でお会いして、頼りになる方だなあと思った記憶が;;)おっしゃってますが、 まずは先生探しが先でしょう。 というのも、子供用のバイオリンは、 先生が、年長のお弟子さんから楽器を借りてくれたり、安く下取りして融通してくれるケースが結構多いからです。 私も子供の頃、小さくなって使わなくなった楽器を貸していました。 売ってほしいとも何度か言われましたが、惜しくて全部取ってあるので、10分の1から6台全部あります^^;; 仮に買うとしても楽器選びは先生にお任せした方がいいので、最初のレッスンの時に持っていく必要はありません。 でも、どうしても自分で買いたいのなら… サイズは、(お店の人も見てくれるとは思いますが、)お子さんに持たせて、 左の手のひらでバイオリンの渦巻きをつかんだ時に、肘がちょっと曲がるくらいが適正です。 身長によりますが、小1で2分の1はちょっと大きいかな?と思います。 ちなみに、新品のバイオリンは音が鳴らないので(鳴りぐせをつけるのに数ヶ月かかります)、その意味でも人から借りたり下取りするのは得策ともいえます。 ↓大人用バイオリンの話ですが、以前回答した質問です。ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181468
  • ADEMU
回答No.1

参考URLにサイズと価格がありますが、こんなものだと思います。あまり安すぎるのも考え物です。 バイオリンは他の楽器と違って身長によりサイズが変わりますのでとても全てのサイズをそろえるのは無理です。 しかし、バイオリンは下取りをしてもらえます。つまり、お金をかけないでサイズ交換ができるのです。 また、できれば先生に買っていただくともう少し安くなると思います。ヤマハとかは音楽学校関係の人には割引があるのです。ずるいと思います。 私はビオラですが、楽器本体より弓の方が倍以上高いのです。自分自信プロになるわけでもないし、所詮趣味の範囲ですのでそこまでお金をかけませんでした(かけられませんでした)。でも、友人の先生といっしょに買いに行ったら2割引きにしてもらいました。 もう先生とか決められました? そっちの方が先だと思いますよ。 話し変わって娘さんの身長はいくつですか? 1/2でも大きいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.minehara.com/showcase/shimosc/childvn.htm