• ベストアンサー

最初のバイオリン

今度小学校1年生の娘にバイオリンを習わせようと思っています。 最初購入するバイオリンは、どのようなものがいいですか? あと、どの点に気をつけて選べばいいのでしょうか? 知り合いにスズキのNo.300 1/2を進められました。 他にネットでみるともっと安いのもありそうですし・・・ 品質とも、経済的にも負担にならないようなのがあればと思っています。 よろしくお願いします。

  • dong
  • お礼率45% (63/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.5

音大の学生ですが、バイオリンの先生をしてます。 まだサイズが小さそうなのでそれほどよい楽器でなくて良いと思いますが、 小学1年生の女の子に2分の1サイズは大きいかもしれませんよ。 (私は小二のとき4分の1サイズでした。) 基本的に楽器は習っている先生に相談するか、 もしくは楽器屋さん(できれば企業よりマンツーマンで相談に のってくれるような個人のお店)と話した方が良いと思います。 楽器は体に合う物(ひきやすいもの)であるのが第一です。 あとは選ぶ時に、バイオリンを弾ける人が試し弾きをしたほうがいいのです。 先生によっては、生徒さんに貸すために 何本か分数バイオリン(小さいサイズの楽器)を ストックしておられる方や、 大きいサイズに買い換える別の生徒さんの前の楽器を 譲ってもらえたり貸してもらえたりすることがあります。 先生と親しい楽器屋さんを紹介してもらえるかもしれません。 同じ安い楽器でも、 調整(整備修理の他にもコマの高さ、魂柱の位置の直し)や 小さな部品(コマや弦や松脂)などで ずいぶん音が変わります。 それから、いい楽器を買うお金が無い時は、 その分、少し弓にお金をかけるといい、というハナシもあります。 弓は楽器ほど高くならないし、弓で音や弾きやすさはずい分違います。 いい楽器と出会えるといいですね。 参考までに。

その他の回答 (4)

  • 2911you
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.4

バイオリンより先に先生(教室)でしょうか。 皆さんがおっしゃるように。 バイオリンを始めるならスズキメソードがいいと思います。 (日本では一流だと思ってるんで) スズキメソードの場合は大体3,4歳のときから始めるので遅いといわれるかもしれません。 やる気があれば大丈夫ですが。 私のところでは楽器は使いまわし…というか安い値段(小さいバイオリンは2,3万ぐらい)で譲ってもらっています。 それでサイズが合わなくなってきたら次の人に譲る…というやり方です。 さすがにフルサイズになるとそういうわけには行きませんが そんなふうにやっている教室に行けば最初は2,3万で手に入るとおもいます。 参考になれば幸いです

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

もし、バイオリンの経験がないのでしたら、 買うのは止めておいた方が無難だと思います。 少なくても音もろくに出せずに楽器を選ぶようなことは、 無理だと思います。 楽器は個体差が大きく,特にバイオリン類は店でのセッティング次第で大きく状態が変化します。 経験が全くないとハズレを弾く可能性が高いと思いますので, 先生に習わせるつもりなら、先生に相談するのが確実でしょう。 といいつつ、適当に買って,適当に弾いてるのが私ですが(^^;; 少なくても自分で弾いてそれなりに納得して買った楽器ですから、 大ハズレは無いと思いますし、多少ハズレでもそれはそれで(^^;;

  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

ADEMUさんも(←前もバイオリンの質問でお会いして、頼りになる方だなあと思った記憶が;;)おっしゃってますが、 まずは先生探しが先でしょう。 というのも、子供用のバイオリンは、 先生が、年長のお弟子さんから楽器を借りてくれたり、安く下取りして融通してくれるケースが結構多いからです。 私も子供の頃、小さくなって使わなくなった楽器を貸していました。 売ってほしいとも何度か言われましたが、惜しくて全部取ってあるので、10分の1から6台全部あります^^;; 仮に買うとしても楽器選びは先生にお任せした方がいいので、最初のレッスンの時に持っていく必要はありません。 でも、どうしても自分で買いたいのなら… サイズは、(お店の人も見てくれるとは思いますが、)お子さんに持たせて、 左の手のひらでバイオリンの渦巻きをつかんだ時に、肘がちょっと曲がるくらいが適正です。 身長によりますが、小1で2分の1はちょっと大きいかな?と思います。 ちなみに、新品のバイオリンは音が鳴らないので(鳴りぐせをつけるのに数ヶ月かかります)、その意味でも人から借りたり下取りするのは得策ともいえます。 ↓大人用バイオリンの話ですが、以前回答した質問です。ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181468
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

参考URLにサイズと価格がありますが、こんなものだと思います。あまり安すぎるのも考え物です。 バイオリンは他の楽器と違って身長によりサイズが変わりますのでとても全てのサイズをそろえるのは無理です。 しかし、バイオリンは下取りをしてもらえます。つまり、お金をかけないでサイズ交換ができるのです。 また、できれば先生に買っていただくともう少し安くなると思います。ヤマハとかは音楽学校関係の人には割引があるのです。ずるいと思います。 私はビオラですが、楽器本体より弓の方が倍以上高いのです。自分自信プロになるわけでもないし、所詮趣味の範囲ですのでそこまでお金をかけませんでした(かけられませんでした)。でも、友人の先生といっしょに買いに行ったら2割引きにしてもらいました。 もう先生とか決められました? そっちの方が先だと思いますよ。 話し変わって娘さんの身長はいくつですか? 1/2でも大きいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.minehara.com/showcase/shimosc/childvn.htm

関連するQ&A

  • 分数ヴァイオリンの購入について。

    こんにちは。 娘用のヴァイオリンの購入を考えております。 先生にお伺いしたところ、サイズは10分の1サイズで、 新品なら6万前後、中古がうまく手に入れば 3万前後ですと言われました。 私自身、ヴァイオリンのことが全く分からないので、 勉強がてら数件楽器店を見てきました。 その中で気になったのがいくつかあったので 質問させてください。 (1)新品のスズキのNo.230 ¥63,000(←先生がおっしゃっていたのもたぶんこれ。) (2)中古のスズキ(型番忘れました、が、たぶんNo.200かNO.230) ¥26,800 (3)中古のスズキNO.4 1964年製 ¥20,400 (4)中古のスズキNO.300  ¥36,000 (5)新品のルーマニア製 ¥54,900(お店の方一押し) 実物をみていないので難しいとは思いますが、 どれが一番いいと思いますか? 詳しい方からアドバイスいただけると 大変嬉しいです。 また、購入時の注意点なども教えていただけると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めのバイオリン

    初めまして。6歳の娘がバイオリンを始めて1年近くになります。今、SUZUKIバイオリンの4分の1というのを使っていますが他のお子さんより身長があり手も長いのでそろそろ2分の1を検討しなくてはならなくなりました。 最初は弾けなくて悔しさから泣いてばかりでしたが今は楽しいみたいなので続けさせるつもりです。 最初のバイオリンは主人も私も何も知らなかったので先生の仲介で楽器屋さんから今のものを購入しました。 購入した後、先生の方からいろんなものを見せていただきましたがやはりわけが解らずじまいです・・・・・。 娘のために勉強しなくては!と思うのですが田舎なもので大きい書店もありません。 お勧めの書籍やホームページがありましたら教えてください。

  • スズキバイオリンNO.1500について

    バイオリンをはじめて8年です。 長い間、セットで10万円ぐらいの楽器を使っていましたが、 新しい楽器の購入を考えています。 スズキバイオリンNO.1500は、 私には良過ぎるのかどうかよくわかりません。 アマチュアならNO.500ぐらいで十分かもしれません。 そういうものを展示しているところが近くになく、 ネットで見ているだけですが、アマチュアだと、 どれぐらいのバイオリンが適切でしょうか?

  • 初めてバイオリンを購入しようと思っています

    普段はギター(ロック)をやっているんですが、自分の音楽にバイオリンを取り入れてみたく、今度購入を検討しています。 そこで、初めてバイオリンを購入する時のポイントを教えてください。 予算は5万円以内で出来るだけ安くあげたいと思っています。 また、購入するのはwebでも平気でしょうか。やはり初めて購入する時はちゃんと楽器屋さんで購入した方がいいでしょうか。 あと、バイオリンの演奏は独学でも大丈夫なんでしょうか。 また、クラシックは学校の授業でしか聴いた経験がありませんが、バイオリンをやるならクラシックにも触れておいた方がいいでしょうか 以上、ご回答お願い致します。 ※因に自分はがやってみたいのは、Fishmansというバンド(HONZIさんという方がバイオリンを担当されているらしいです)のような、バイオリンにエフェクター(ディレイ等)を掛けまくったサウンドです。

  • バイオリン サイズアップについて教えてください

    バイオリンを習っている小5の娘が1/2から3/4にサイズアップすることになりました。 現在使っている1/2はセットで20万程度です。 先生の紹介で楽器店から購入し、次回4/4購入時に下取りに出す予定です。 (1/2は小1の下の子が使用します。) 先生は下取りに出しても、他の所で購入してもどちらでもいいですよと言ってくださいました。 次女の使っているステンターの1/8はネットで購入したので、今回もそこかな・・・と思っていますが、そちらはセットで60000円くらいのオリジナルバイオリンと90000円弱のドイツ製のミューラーという所のバイオリンに限定されます。 他にも選択肢はあると思いますが、バイオリンのメーカーやら品番やら、まったく知識のない私には????の連続です。 お子様の、またはご自分のバイオリンをサイズアップされたときの経験をお聞かせできないでしょうか。 またお勧めのメーカー、品番、楽器店等々情報を宜しくお願いいたします。

  • サイレントバイオリンの音が出ません。

    最近、バイオリン教室に通い始めました。 以前に、安いバイオリンを買いましたが全く音が出ず、最初はこんなものかと思いましたが、 教室に通うようになり、家でも練習しようと思い、音が出ないのではしょうがないので、 サイレントバイオリンなら比較的簡単に音が出ると思い購入したのですがやはり音が出ません。 少しは音が出るのですが、(しかし小さくかすれるような感じ) 教室でレンタルで使っているサイレントバイオリンの音とはかけ離れています。 どの様な点をチェックしたらいいのか、素人ですのであまり専門的でない用語で教えてください。 (言うまでもないかと思いますが、ボリュームや電源、ヘッドフォンは問題ありません。)

  • バイオリン購入について教えてください。

    中・上級者向けのバイオリンで以下の3点を候補に挙げています。ちなみに()内はネットの情報です。 音(最も重要!)、外観、価格に対しての評価について教えて頂けたらと思います。 ・Ars Music No.028 (都内の主要な弦楽器専門店で多く取り扱っており、廉価ながらどの店でも評判がいいのですが・・) ・Jan Kubek #129  (一枚板の裏板や、焼き印など凝った作りに魅力が・・) ・Ferenc Bela Vaci CDM-2 (同社中級品で各店でも売れ筋No.1とのことですが・・)

  • 中学生用バイオリンは購入するもの?

    こんにちは 現在小6の娘がおります。これまではピアノを習っておりましたが 中学に入学したらオーケストラ部で、バイオリンを始めたいと言っております。 そこで質問なのですが、中学生のオーケストラ部等に入部し、 バイオリンを希望した場合、楽器というのは学校もしくは部保有の ものを借りるのでしょうか?それとも自分で購入するのでしょうか? もちろん「そんなの学校や部による」という気もするのですが ご経験等をお聞かせいただけると幸いです。 楽器を購入するのは、やぶさかではありません。 むしろ自分でも将来挑戦してみたいので購入したいと思っておりますが 入部し突然買うように言われて、安物の入門セットを掴むよりは どうせならじっくり今のうちから楽器屋等を調べてみたいと 考えております。 よろしくお願い申し上げます

  • 子供についたバイオリンの悪い癖って直せますか?

     7才の男の子ですが、3才半からメソードにてバイオリンを習いはじめました。最初の先生との相性がどうしても合わずに半年休んで、違う先生に教わることとなって1年半がたちますが、3才の頃の癖が直らず悩んでいます。  バイオリンは下がり気味だし、弓の持ち方が悪いせいか,弦にピッタリ当らず,音が汚いのです。向き・不向きもあるのだうし、いっそやめてしまいたいのですが、本人はとてもバイオリンが大好きで毎日2時間近く練習しています。その都度、姿勢等を気をつけてするようにいうのですが・・・・。(好きの横好きとは、正にこのことか・・・)  新しい先生も,最初はよく注意してくださったのですが、最近は諦めてしまったようで言ってくれなくなってしまいました。(最初よりは少しはよくなったのですが)  今度、一緒に習っている子が、コンサートで1番前で弾くことになり、自分が1番後ろにされたことにひどく傷ついているようです。実力なので仕方のないことなのですが、もっと練習して上手くなると、いっているのですが、この癖は直らないのでしょうか?曲はいろいろと弾けるようにはなっているのですが、音がとれていなくても平気だったりと、音楽的才能も無いようです。(メソードでは才能は育てるものというのですが・・・)  学校から帰ってから2時間練習すると友達とも遊ぶ時間も無く、私もずっと付き合っているのですが、他にもいろいろやらせてあげたいのですが、時間がありません。これ以上の練習でたとえ今より上手くなったとして、何か残るものはあるのでしょうか?他に子の子にあったものを探してあげたほうのが良いのではないかと 悩んでいます。  

  • 子供のバイオリンのサイズについて

    3歳0ヶ月の息子がバイオリンを習い始めるにあたり、 先日先生に勧められ、バイオリンを購入しました。 息子の身長は93cmです。 先生が仰るには、1/16サイズでは半年もすれば買い換えなければ無くなる為、1サイズ大きい1/10サイズでレッスンを開始してもいいのでは?・・と言うことで1/10サイズの購入を決めました。 しかし、自宅で息子が楽器を持つ姿は、体に余る程楽器が大きく、 可愛そうになってしまいます。 先生は「何度も買い換えるのは経済的にも大変でしょうし・・」とも仰られいましたので、気を使ってくださったのかと思います。 確かに子供の成長は早いですが、 経済的にそれほど窮屈ではないので、 買い替えが負担になることはないのですが、 私自身は、その時その時で一番息子のストレスにならないものを与えるのが一番だと思っております。 因みに、用意して頂いた1/16と1/10では重さは共に同じ重さでした。 ただ、先生に引いて頂きましたら、1/16の方は音が全くおもちゃのような音がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂戴ればと思います。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう