• 締切済み

分数ヴァイオリンの購入について。

こんにちは。 娘用のヴァイオリンの購入を考えております。 先生にお伺いしたところ、サイズは10分の1サイズで、 新品なら6万前後、中古がうまく手に入れば 3万前後ですと言われました。 私自身、ヴァイオリンのことが全く分からないので、 勉強がてら数件楽器店を見てきました。 その中で気になったのがいくつかあったので 質問させてください。 (1)新品のスズキのNo.230 ¥63,000(←先生がおっしゃっていたのもたぶんこれ。) (2)中古のスズキ(型番忘れました、が、たぶんNo.200かNO.230) ¥26,800 (3)中古のスズキNO.4 1964年製 ¥20,400 (4)中古のスズキNO.300  ¥36,000 (5)新品のルーマニア製 ¥54,900(お店の方一押し) 実物をみていないので難しいとは思いますが、 どれが一番いいと思いますか? 詳しい方からアドバイスいただけると 大変嬉しいです。 また、購入時の注意点なども教えていただけると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#260399
noname#260399
回答No.1

10分の1なら、結構すぐお子さんが大きくなって買い替えになると思います。 新品にこだわるのであれば別ですが、中古でもいいのでは?? どれがいいかは、個人の実物を見てないし個人の趣味とご予算があるでしょうから分かりません。 最初にご予算を決められてから、楽器を探すと候補が絞られて決めやすいです。 楽器なんて、いくらでもお金をかけられる物ですから。 楽器店に予算を伝えると、予算を少し上回った微妙な額の楽器を見せられる事が多いですから、最初の予算をなるべく変えないと決めておいた方がいいですよ。 また、楽器店によってはレンタルもしています。 私のお世話になっている店は月三千円で貸しています。 例えばお子様が成長されて買い換えた後、ご兄弟が弾くのならいいのですが、 そうでなければ せっかく購入された楽器も押入れ行きではかわいそうなのでレンタルも良いと思います。