• ベストアンサー

スズキヴァイオリンNo.330に合う弓

 大学時代に3年間ヴァイオリンの授業(グループレッスン)を取っていました。当時は大学が楽器を貸してくれました。卒業後今までの約4年間全くなにもしていなかったのですが、また弾きたくなって練習用にスズキヴァイオリンNo.330の中古楽器を購入しました。  楽器本体のみなので、弓を用意しなければいけないのですが、スズキ330程度にはいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?値段もしくはどこのメーカー何番の弓、と教えていただけたら非常にありがたいです。  ヴァイオリンのことは無知なので、お詳しい方の回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#10886
noname#10886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.4

呼ばれてもいないのに、たびたび登場して済みません。 ♯1です。 NO.3のお礼に書かれている気持ち良くわかります。以前ヴァイオリンの雑誌のコラムに、楽器を弾くのに一番緊張するのは舞台ではなく、楽器店だ、と書いてありました。書いている人は元N響のコンマスですから、たぶん半分冗談で書いているのでしょうが、まことに我々の気持ちを代表してくれているような意見で、激しくうなずいたものでした。 さて、また登場したのは、私が最初に回答したことと矛盾するかもしれませんが、やはり具体的に書かないとお困りになるでしょうから、補足させていただこうと思いまして。でもこれは「あえて」書いているということで、かならずしも正解とは言い難いということで、ご理解ください。 まず、鈴木No.330というのは、新品で数万円の楽器だったと思います(たしか6万円くらい?)。私も昔これより少し安い鈴木を使っていたことがあるので、大体それと同じ感じの楽器だと想定すると。 まず私は最初日本のS社・・・ええい、この際はっきり書きましょう、「杉藤」です。ここの1万5千円のを使ったことがあります。さすがに、このクラスになるとその質については、ちょっと問題ありという感じで、あまりおすすめはできません。これは数年で買い換えて、弓によって、いかに弾き心地が違うか、ということを実感しました。もちろんS社が悪いと言っているのでなく、この会社もいろいろなクラスのものを作っているということで、ご理解ください。もしこのS社でしたら、やはり楽器と同程度以上の額のものからお選びになるほうが良いのでは。 ところで、弓の材料として(木の部分です)おおざっぱに言えば2種類ありまして、一つはブラジルウッド、もう一つはフェルナンブーコといわれるものです。ある程度以上の値段の弓は必ず後者のフェルナンブーコが使われていまして、前者のブラジルウッドは、主に安い弓に使われます。あるいは釣り竿とか。S社の1.5万もこれでした。フェルナンブーコなら何でも良い訳ではありませんが、少なくともこちらから選んだほうがいいでしょう。カタログ等にはたいてい材質が書いてありますから、簡単に確認できます。どのメーカーも大体数万円出せばフェルナンブーコが使われているようです。 こうしたことからも、最低線として数万円というラインが出てくると思います。 また、たいていの人は楽器より安い値段の弓を使うことが多いでしょうが、鈴木NO.330クラスの楽器ですと、先の理由から、必然的に楽器と同程度あるいはそれ以上の値段の弓になるのはやむを得ないと思います。 弓も楽器と同様上を見たらきりが無いという世界ですから、現実的に上限として考えられるのは、まあ10万円というところでしょうか。この範囲内で特に不満の無い弓というのは、相当数あると思います。 あとは、やはり思い切って楽器店に行って、まず、これこれの予算内の弓を全部持ってきてくれと、それで自分は楽器はあまり弾けぬ、と、だから店のマスターに、この弓を全部弾いてみてくれと頼んで、感想を聞いて、どれが一番「強い」弓かということを聞いてみてください。No.1で私が紹介したHPにもありますし、私の実感でもあるのですが、良い弓とは「強い弓」です。ビンビンと弾力があります。ソフトなふわっ、あるいはふにゃっとした感じではありません。強い弓が必ず使い易い弓になると思います。 それで何種類かに絞り込んでもらえば、あとはその中で高めのほうにするか、今回は安めにしておこうかとか、考えることができると思います。 それから、ときどき弓を張ると左右どちらかに曲がるという不良品もあります。ですから、必ず弓を張って、刀鍛冶が刀身をにらむような仕草で、チェックすることが必要です。 以上分かりにくい書き方だったかもしれませんが、補足させていただきました。

noname#10886
質問者

お礼

paulus99様、またご回答いただけて嬉しいです。楽器店に一緒に来ていただきたいくらいです(笑)  やはりあまりに安い弓は問題ありという感じなんですね。フェルナンブーコを目安に探してみようかと思います。  あぁ~、難しいですね、本当に!ここの所悩み通しです。

その他の回答 (3)

回答No.3

すでにみなさんがお答えになっていますが、少しだけアドバイスとして・・・。 正直に言って、好みの問題です。楽器自体もそうですが、弓は特に自分の右手に合っているかどうかを考えなければなりません。それと、基本的に手作りのものです(機械でつくってるのもありますが・・)ので一本一本性格や重心などがかわります。一番いいのは、自分の手にもってみて選ぶということです。同じ値段、同じメーカー、同じ型番でも全く違います。 楽器本体はもう購入なされているようなので、近くの楽器屋さんに行かれてはいかがでしょうか。その楽器の値段(程度)と自分の予算に合わせて、楽器屋さんで何本か用意してくれるでしょう。その中から楽器にも自分にも合う弓を試しに弾いて見つけるのがベストだと思います。 ♯2さんの言っている通り、安いものでは消耗品となってしまうかもしれませんが、だからと言って何でもいいわけではないし、本体より飛びぬけて高い弓を買うのもなんともいい難いところですが、自分のレベルにあった、自分の手にあった弓を探してください!

noname#10886
質問者

お礼

> 同じ値段、同じメーカー、同じ型番でも全く違います そうなんですか!それは驚きです。でも楽器に関しては本当に素人ですので、たぶん見てもどれが良いのかわからないと思うんです。  楽器屋さんに行って、試しに弾いてみるのがいいとは思うんですが、何せ4年以上触っていませんので、今どんな状態なのか想像するだに恐ろしいです。ボーイングすらまともにできるかどうか・・・。という感じですので、楽器屋さんに行くのに気がひけてしまうんです。この際、恥を捨てて行ってみないと始まらないのかもしれませんが・・・  ご回答ありがとうございました。

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.2

もし一生バイオリンをやるのでなく、気分転換的にやりたいのでしたら、安いもので十分です。スギトウの1万円くらいのものでも十分に音はでます。 以前、楽器店のオーナーと小一時間楽器について話をしていて、その中で本当に良いものを買うなら最低でも100万円は出さないとだめだというのです。弓でもそうで中途半端な値段10万~50万円くらいのものは結局長く使っているといつかはオーバーホールしなければならないしその時の費用は同じくらいかかるというのです。安い楽器の場合その期間が短いのでそれだけ長い目でみると高くつくということなのです。だから学生のアマの方には10万円以下の安い楽器か100万円以上の高い楽器を勧めるのだそうです。でも99%安い楽器を買っていくそうです。「自分はプロを目指すわけではないからと・・」 ですから、消耗品として(弓の毛の張替えの費用もばかにならないですから)考えてみてはいかがでしょうか。

noname#10886
質問者

お礼

趣味でちょこっと弾く程度なんですが、あまり安い弓はどうかと考えていたんです。(弓の張り替えが4~5千円するので、あまり安い弓だとすぐに本体の値段を越えちゃってどうかなと思っていました)でも中途半端な値段のものより、消耗品として考えて良いんだと思うと、気が楽になりました。どうもありがとうございました。

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

一般的に言いまして、○○のヴァイオリンに相応しい弓という特定のしかたは困難と思います。 弓の性能というのは、値段で決まるものでなく、またあるメーカーのある製品といっても、その強度やバランス等にはばらつきもあります。 非常に乱暴なたとえをすると。 1.仮に100点満点の楽器と100点満点の弓があるとします。これが史上最高の組み合わせと想定すれば、1×1=1で最高のものとなるはずです(演奏技術を別にすれば) 2.では同じ楽器で、50点の弓だと、1×0.5で、先の半分の能力ということになります。 ですから、その楽器がストラディバリであろうと、鈴木であろうと、50の弓では、半分の性能しか出ないということになります。弓はそういう性格があるようです。 実は、これはあるサイトからの受け売り半分、実感半分の意見です。ネタを下に書いておきますので、それをじっくりお読みになるとよく分かると思います。これはドイツのヴァイオリン製作マイスターを持っている、日本人製作家のHPです。専門家の意見のほうが、やはり説得力がありますからね。幸い回答をお急ぎではないようですから、ゆっくりご検討ください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~sasakivn/
noname#10886
質問者

お礼

 最初の一文を読んで少しがっくりしたというのが正直な感想なんですが(笑)、最後まで読めばなるほどと納得できました。  参考のHPにかなり詳しく書かれていましたので、楽器のことが少し理解できました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキバイオリンNO.1500について

    バイオリンをはじめて8年です。 長い間、セットで10万円ぐらいの楽器を使っていましたが、 新しい楽器の購入を考えています。 スズキバイオリンNO.1500は、 私には良過ぎるのかどうかよくわかりません。 アマチュアならNO.500ぐらいで十分かもしれません。 そういうものを展示しているところが近くになく、 ネットで見ているだけですが、アマチュアだと、 どれぐらいのバイオリンが適切でしょうか?

  • バイオリンを弾く際の弓の動かし方

    バイオリンを始めて1年半です。グループレッスンで習っています。 この前、全弓を使う際の小指の使い方がはじめて理解でき、やることができるようになりました。ダウンの時、先弓に行くに従い、小指が伸びていく。アップの時は、小指を曲げて引き戻すような感じ。これであっておりますでしょうか。 さて、質問というのは、「中弓」でダウン、アップ、ダウン、アップと弾く時に、どちらに向かう時が「指を曲げるとき」でどちらに向かう時が「指を伸ばす」時なのかが、わからなくなっています。これは、大学のオーケストラかなにかでは、ボールペンを持って「曲げ伸ばし」を練習するそうですが、どのように曲げ伸ばしするのか教えていただけますでしょうか?

  • バイオリン 弓の選び方

    バイオリン 弓の選び方 習い始めて約1年の初心者です。 スズキの2巻・最後の曲をレッスンしているところです。 ここ最近、スタッカートの多い曲を練習してきたのですが、 弓によって弾きやすさが全く違うと感じました。 私の弓はフェルナンブーコではありますが、新品で6万円ぐらいです。 先生の30~40万円の弓だと、同じバイオリンでも驚くほど響きます。 東京の弦楽器専門店を何軒か訪ね、25~30万円ほどの弓をいくつか試させてもらったら、 一口に弓といっても、色々あるのだとわかり、迷っています。 1)重心が手元にあるタイプ 私の弓もこのタイプです。 2)重心が弓先にあるタイプ お店の方曰く「力をいれずにス~と弾け、綺麗な音が出しやすい」 が、1のタイプになれている私には「暴れ馬?」と感じました。 ちょっと力を入れただけで、かなり反動を感じるため、コントロールしにくいと感じたのです。 そこで質問なのですが、 1.重心が弓先にある2)のタイプで練習した方が上達するのが早いのでしょうか? 2.初心者の上達を助けてくれる弓とはどんな弓でしょうか? 3.また、価格によって、どれほど性能が違うのでしょうか? 4.弓を選ぶ際、どのような奏法(スタッカートなど)が必要ですか?   それによって、いつ弓選びの試奏ができるようになるか目安になるかな、と。 後々今のものより高価な弓を買うことになるだろうなぁ、と思っていますが まだ具体的な値段は決めていません。 (弓のことを良くわかっていないので決められない、というか・・・) 道具云々より、まず私が上手であればいいのでしょうが、 ゴルフやスキーといい、道具の性能が腕のなさをカバーしてくれるのも本当ですし(苦笑) よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイオリンと弓の購入

    バイオリンと弓の購入 初めて質問させてもらいます。 今度バイオリンを購入しようと思い、質問させてもらいました。 私は沖縄のとある離島に住んでいて、近くには楽器店どころかほとんどお店がありません。 なのでクロサワ楽器などネットでしか買えない状態です。 今考えているのはカールヘフナーの35万程度のバイオリンです。色々なものを見ていたんですが、色使いなどで一目惚れしました。 しかし当然音を聞くことは出来ません。 そこで質問なんですが、カールヘフナーのバイオリン…ドイツ製のものはどういった音が特徴なんでしょうか? 確かにカールヘフナーであろうが鈴木であろうが、どこで作られていようが、音が一つ一つ違うのは当たり前です。 一概に「これはこんな音」とは言えませんが、もしカールヘフナーやドイツのバイオリンを弾いている人がいましたら、「自分はこう感じている」などの意見で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 また弓はYAMAHAの9万のものか、Coda Bowの15万程度のものにしようと思っています。 これも弾き心地が分かりませんのでもう届いたもので行くしかないんですが…同じ会社や、同等の値段の弓を使っている人の意見が聞きたいです。 それでは、分かりにくい文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • バイオリンたまに音がギーギーいう。(長文です。)

    こんにちは! 僕は事情があって独学でバイオリンを学習しているものです。事情というのは重い病気にかかってレッスンに通えなくなったのです。レッスンは数回受けて今は休止させていただいています。 レッスンをしていないのならと、やめていたのですが、最近妙に弾きたくなって弾いています。レベルはもちろん初心者です。 うまくいくとそれなりの楽器らしい音がでるのですが、少しでもバランスをくずすとギーギーいってもう楽器ではない音がしてしまします。 これはやはり経験不足、レッスン不足のせいでしょうか?それとも楽器がもう壊れたのかなとか思っています。バイオリンか弓かどちらかが・・・バイオリンはおそらく中国製で恥ずかしながら即売会?で3000円で買いました。それともう一台鈴木バイオリンをもっていますが。ものすごく古いものです。これも中古で何千円単位で買いました。でも壊れていました。ですので先生に修理を頼んだら、弓の修理と中国製のバイオリンには弓がついてなかったので弓をもう一本、鈴木バイオリンの修理でトータルで四万円ちかくかかってしまいました。(中国製のバイオリンも壊れていたかも・・・・)それなら最初から四万円台のバイオリンを買えばよかったのですが・・・(泣)。中国製のバイオリンを買ったのはもう七年前ですので、安物ですので、もう壊れてるんじゃないのかと思っています。安物は年月がたつと壊れると聞きました。それから弓のはりぐあいがわからずにかなりきつくはっていました。最近になってそれなりにゆるくはればいいんだとわかりました。その以前のはりかたのせいで弓が壊れてるかもしれません。あと松脂です。最初の最初は音が完全に鳴らなかったので塗ってばかりいたのです。がんがん塗ってしまって、今完全に反対に音がでないくら弓に松脂がついてるのかなとかも思ってしまいます。悩んでいるのは以上のことです。説明がわかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。ご親切な方どうかよろしくご指導お願いします。なお、将来的には病気が軽くなればレッスンを再開する予定です。

  • バイオリン、弓の動かし方の矯正を……

    現在バイオリンを習い始めて7年、鈴木メソッドの4巻ザイツが終わってヴィバルディが始まるところです。 この期に及んで、としかいいようがないのですが、普段からロクに練習もしていず、未だに弓がろくに扱えません。 ボーイングがいい加減なのでザイツで早い所になると弓が上手く動いてくれず、違う弦を掠めたり、 逆に和音の時に一本しか弾けなかったりしています。 今更ですがもう一度きちんとボーイングをやり直したいと思っています。 その為に効果的な方法や教本はありますか? ちなみに、音階練習のために「フリマリー音階教本」という本を買おうと思っています。

  • 50万のヴァイオリンはどうでしょうか?

    趣味でヴァイオリンを弾いている30代主婦です。 出産・育児で離れていた時期もあるのですが、一応今年で、始めて9年目になります。 離れていた時は、時々時間ができたときに練習というよりかは気晴らしに音を出していた程度で レッスンは2年弱ほど退会していました。 育児が落ち着いてきたので再びレッスンを再開して、現在鈴木メソード5巻のビバルディの 協奏曲ト短調を練習しているところです。 楽器は習い始めたときに教室からレンタルしていた鈴木ヴァイオリンのNO200(一番安いもの) を買い取ったので今までずっとその楽器を使っています。 楽器を始めたばかりのころから、いつかはいい楽器がほしいな、とは漠然と考えていたのですが、 最近、特に買い変えたい気持ちが高まってしまっています。 予算的に50万ぐらいが限界かな、という状況なのですが、 いろいろ調べてみると、ヴァイオリンで50万という値段はとても中途半端だという意見もあります。 趣味でもすぐに100万ぐらいの楽器がほしくなる、と。 しかし、自分では100万まではとても趣味につぎ込むことはできません。 独身時代の貯金を使うつもりで現在働いていないので自分の収入はありません。 50万の楽器を一生ものとして買って生涯弾いていこうと思っているのですが、50万の楽器というものでそのようなことはできますか? ゆくゆくはアマチュアオーケストラなどに入れたらという考えがあります。 買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか? もっと教本が進んでからのほうが良いと思いますか? 鈴木ヴァイオリンN0200でどこまでいけると思いますか? 先生にも相談してみようと思っているのですが、いろんな意見を聞けたらと思い、 できればヴァイオリン経験者のかたからの参考意見を聞かせてもらえたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • バイオリンを習おうかと…

    バイオリンを習おうかと考えています。 先日、プロオケのワークショップで、「触ってみようバイオリン!」みたいな企画に参加 して、初めてバイオリンを体験をしました。 教えてくださったのは、オケのバイオリンを担当している方でした。 簡単に弓の持ち方、指の置き方などを教えてもらい、きらきら星の一小節を弾いてみ ました。ギコギコの音でしたが… その後、地元の楽器店でバイオリン教室の体験を申し込み、8月中に3回体験レッスン をする予定です。 楽器は貸してくれるようです。 以下、質問なんですが、 自分はもともと左利きで、自然に構えると右手にバイオリン、左手に弓を構えるのが しっくりします。 実際は、左にバイオリン、右に弓を持って弾くことになると思いますが、左指はともかく、 どうも右の弓の動きがぎこちない… 左利きの人は、弓の動きに違和感が出てしまうのでしょうか? いずれは「こんなもの」という感じになって馴れていくのでしょうか? 以前、ゴルフの打ちっぱなしをした時も、左用がなかったので普通に右で打ちましたが、 バイオリンほど違和感がありませんでした。ボールもちゃんと当たりました。 親の意向で、お箸と鉛筆(字)は右利きに直させられました。 それ以外は基本的に左利きです。(球技、はさみ、消しゴム、絵を書くとき等) バイオリンを習い始めようと思ったら、バイオリンが必要なのですが、 最初はヤマハの楽器レンタル(中古。新品定価8万くらい?)を考えています。 楽器レンタルで不都合なことがありましたら、参考のためご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイオリン購入について

    こんにちは。高1男子です。僕は4歳の頃からバイオリンをやっていて中学ではオーケストラ部に入りレッスンはやめました。中1から高1までの四年間 4分の4のスズキの安いバイオリンを使い続けました。たくさん弾き込んだのもあるので結構音は出ます。しかし僕はそろそろ新しい楽器に変えたいのです。オケ部に入ったときに4分の4サイズにしたのですがそれまではレッスンの先生のバイオリンを借りていました。うちは決して裕福ではなく、中一の時に親が買ってきたのもスズキの多分10万程度の楽器で、e線はキンキン響くしニス塗りすぎで赤みを帯びていて見た目も僕の好みじゃありません。楽器を変えたいんですけれどもこういう場合はどのくらいの価格でどこの楽器とかがおすすめなのでしょう。近場でいうとシャコンヌやヴィルトゥオーゾがあります。見た目もなるべく黄色で使い古した感じのものが良いです。

専門家に質問してみよう