バイオリンを習おうかと思う。左利きの人は弓の動きに違和感が出る?

このQ&Aのポイント
  • バイオリンを習おうかと考えています。バイオリン教室の体験を申し込み、左利きの人が弓の動きに違和感を感じるのか気になります。
  • 左利きの人は弓の動きに違和感を感じるのか疑問です。ゴルフでの経験からバイオリンへの違和感の違いについても触れています。
  • バイオリンを習い始めるため、最初はヤマハの楽器レンタルを考えています。楽器レンタルでの不都合についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリンを習おうかと…

バイオリンを習おうかと考えています。 先日、プロオケのワークショップで、「触ってみようバイオリン!」みたいな企画に参加 して、初めてバイオリンを体験をしました。 教えてくださったのは、オケのバイオリンを担当している方でした。 簡単に弓の持ち方、指の置き方などを教えてもらい、きらきら星の一小節を弾いてみ ました。ギコギコの音でしたが… その後、地元の楽器店でバイオリン教室の体験を申し込み、8月中に3回体験レッスン をする予定です。 楽器は貸してくれるようです。 以下、質問なんですが、 自分はもともと左利きで、自然に構えると右手にバイオリン、左手に弓を構えるのが しっくりします。 実際は、左にバイオリン、右に弓を持って弾くことになると思いますが、左指はともかく、 どうも右の弓の動きがぎこちない… 左利きの人は、弓の動きに違和感が出てしまうのでしょうか? いずれは「こんなもの」という感じになって馴れていくのでしょうか? 以前、ゴルフの打ちっぱなしをした時も、左用がなかったので普通に右で打ちましたが、 バイオリンほど違和感がありませんでした。ボールもちゃんと当たりました。 親の意向で、お箸と鉛筆(字)は右利きに直させられました。 それ以外は基本的に左利きです。(球技、はさみ、消しゴム、絵を書くとき等) バイオリンを習い始めようと思ったら、バイオリンが必要なのですが、 最初はヤマハの楽器レンタル(中古。新品定価8万くらい?)を考えています。 楽器レンタルで不都合なことがありましたら、参考のためご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤマハで数年間グループレッスンと個人レッスン、続いて個人宅でのレッスンを 受けた経験から。 ぜひ始めることをお勧めします。楽器を弾けるということは心の大きな支えとなります。 わたしは左利きではないのでわからないのですが、左利き用バイオリンというものも あるようですが、可能なら通常のバイオリンを使うのがいいと思います。 オーケストラなどでも左に弓を持っている人は見たことありません、メンバーには左 利きの人もいるのでしょうに、楽器の演奏の時には通常のものを使うように努力して いるのでしょう。 楽器ですが、レンタルを利用したことはありませんが、始めるならご自身のものを購入 するのがいいのではないでしょうか。変な言い方ですが、楽器が自分のものなら、愛着 もあり勉強を続けるモーティベーションになりますが、レンタルでいつやめてもいいなん て気持ちでやっていると心構えが違うのではないかと・・・・。それと、何年かレンタルす れば買うくらいの金額を払うことになるのではないでしょうか。 教師ですが、ヤマハのような方式ではレッスン料が月謝制で、何かの都合で欠席して も返金してくれません。振替レッスンもしてくれません。個人宅でのレッスンは、レッスン 日はその都度打ち合わせてレッスンのたびにレッスン料を払うので、「損」する感じはあ りません。また個人宅のレッスン料は時間当たりだいたいヤマハなどの半額以下です、 入会金なんて取らないでしょう。難しいのは個人宅レッスンをしてくれるところを探すことです。 ミニコミ誌などの広告などで見つけることになるでしょう。そうやって探して、レッスンを 見学させてもらってから、ここで・・・と決めるといいと思います。ヤマハなど会社の場合は 教師を選ぶことは通常不可能です。教師との相性が悪いと続きません。 ヤマハなどではグループレッスンでの合奏の楽しさということを言われますが、合奏をできる レベルになってからの話で、グループレッスンでは個々の技術の向上や欠点を指摘・改善する 指導はしてくれる時間はありません。

jetaime
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。  レッスンについてのアドバイスありがとうございます。  とりあえず、楽器店のバイオリン教室に体験で通っています。  ヤマハとかミュージックスクールのバイオリン教室は近所にありますが、  個人の先生はなかなかみつからないです。    体験は30分の個人レッスンなのですが、あっという間に時間がたってしまい ます。    中古ですが、バイオリンも手に入れたので、レッスンを続けてみようかな と思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205705
noname#205705
回答No.2

私もバイオリンを習っています。 バイオリンでの格言で、「左手を制した者がバイオリンを制す」と言われます(原文が英文でしたので日本語の表記はわかりません)。左手の方が難しいです。実験でも左利きの人はだいたい両手とも器用で、右利きの人は右手しか器用でないことが分かっています。バイオリン演奏に関して、左利きは少なくとも右利きの人より有利です。 一般の特注でも右肩用のバイオリンはないと思います。たぶん軸足が右だから違和感があるのだと思います。 バイオリンは絶対に買った方がいい。 他の楽器と違って、バイオリンは音が小さく、ミュートを使えば家(アパート)でも演奏ができる。楽器も軽いから持ち運びでも疲れない。 私は通販のニッセンで7千円で買ったけど、意外と十分な性能がある。ヤマハの1ヶ月レンタル料で買えます。G線の音が若干違和感はあるけれど、楽器の個性の範囲内で音は安定しています。 コンクールに出るなら高い物の方がいいけれど、家で鳴らす程度なら安くても良いと思います。 今でもヤフオクによく出品されています。

jetaime
質問者

お礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。  その後、バイオリン体験レッスンを2回ほどやってみました。  レッスンはバイオリンを借りたのですが、ヤフオクで2万円の中古 バイオリンを入手しました。  右手で弓を持つのもなんとかなりそうです。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初学者のヴァイオリンの予算について

    37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

  • 左利きの人のバイオリン演奏

    庄司沙矢香さんのバイオリン演奏を聴きながら思ったのですが、バイオリン奏者は皆左あごと左肩に楽器を挟んで演奏しているのしか見たことがありませんが、左利きの人も同じようにするのでしょうか。 それとも右側ではさんで、弓を左に持って演奏するのでしょうか。そんな例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 大正琴の形のバイオリンの名前をお教え下さい

    NHKの「まちか情報室」で、大正琴のようにボタンがついていて右にバイオリンの弦があって弓でこすってバイオリンと同じ音を出している映像をちらっと見ました。 まちかど情報室を検索しても出ていません。 なんという名前の楽器かお教え下さい。

  • ヴァイオリンあるあるについて

    今小説にヴァイオリンを演奏する人物を出そうとして、 ネットで調べている(自分で書くためです)のですが… 「ヴァイオリンあるある」としてネットで紹介されていた言葉の中で、 「?どういう意味なの??」というものがいくつかありまして… 以下の文章が理解できませんでした。 ◎ボーイング変わったから今までのやつの上に書いたら、次見たときアップなのかダウンなのか結局わからないw →「ボーイング」って何?「アップ」と「ダウン」って?「今までのやつ」は「いままで練習していた曲」でいいの? ◎楽器を弾こうとケースを開けたときに弓を緩めてなかったときのやっちまった感 →弓を緩めてないと音が悪いor出ない? ◎ヴァイオリンを日向で弾くとかヴァイオリンケースを外に置いてる描写にもだもだする。割れる!!日に!!当てんな!! →日に当てると楽器が悪くなったりするの? ◎松ヤニは最後まで使いきる前になくすor割る →そもそも松脂は何に使うの?どうやって保管しておくの?「割る」って固いの? ◎E線で音がうらがえった時のいらだち →「E線」って? ◎他人の松脂の使い方が変 →変な使い方とは? ◎夏、暑い中練習しているとせっかくチューニングしたのに音が狂うwww →温度で音がどう変わるの? ◎「いや…違うって!キスマークじゃねぇから!違う!誤 解 だ !」 →??? ◎弓の毛で湿気が分かる。 →どうして?どんなふうに分かるの? ◎服を買うとき、腕で◯を描く。 →なぜ? ◎この違いは?w #ヴァイオリンあるある #バイオリンあるある →正式な読み方は「ヴァイオリン」でいいの? 以上です。 まだ調べ始めてすぐなので、全然何も知識がない中での質問です。 「小説に書くのだったら基本的なことを調べてから訊けば?」とお怒りの方、そんなのわかってます。だからこちらで知識を得ようとしているんです。本を読んだり、借りたり買ったりするよりお手軽で、すぐに調べられますし…。 それに、私が訊いたのは大体、「調べても習った人でないとわからないかもしれない」というものについて訊いていると思います(え?そうでもない??)。 教えるのも面倒でイライラする方は、カルシウムでも摂取してください。 心優しいそこのあなた、どうぞ教えてください。

  • シロウトな質問ですが・・

    楽器に関しては全くのシロウトです。 先日、ふと思ったのですが、楽器を演奏するとき右利きと左利きで楽器の持ち方は逆になるのでしょうか? 例えばバイオリンなら一般的には左肩に楽器を乗せて(挟んで?)右手で弓を弾き、左手で弦を押さえますよね? 左利きの人は逆になるのでしょうか? 笑われてしまうような質問かもしれませんがちょっと 気になってます。 知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけると 嬉しいです。

  • ヴァイオリンの調弦と楽器購入について

    現在ヴァイオリン始めて二か月くらいの超初心者レイトスターターです。 いくつか疑問があるのでご回答いただけますでしょうか。 ①調弦時のアジャスターの回す方向について ネットで調べていますと、右回り(=時計回り)だと音程が高くなる、とありますが、私のレンタル楽器についてるアジャスターは逆に音程が低くなってしまいます。これはそういうアジャスターもある、という事でしょうか。 ②現在楽器をレンタルしている所ですが、音楽教室提携のお店のようです。そろそろMy楽器を購入しようと思っていますが、基本教室の生徒さんはこのお店から購入しているようです。 しかし、今回レンタルした楽器が、上記のアジャスターの件や、G線が錆びている?ような感じですし、弓の毛が一本緩かったり?ペグが滅茶苦茶固くて回せなかったり、という事で結構不信感を持っております。 先生に相談して購入しようかと思いますが、先生もやはり教室との関係もあり、他の楽器店や工房で購入を、、というのは難しいもんなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイオリン、指弓

    バイオリンを始めて3年が過ぎ、四年目のものです。 器楽で音大をめざすとかそういうのではありませんが、オーケストラが好きなので真剣にバイオリンをやっています。 そろそろ指弓を習得したいのですが… http://ameblo.jp/sayoneco/entry-10742352626.html http://ezplaystrings.com/?p=3957 http://ezplaystrings.com/?p=63 http://silver-tone.com/howto/howto_209.asp 他にもいろいろ見たり、友達に練習の仕方を聞いたのですが… まず、三番目のURLの卵は、やっていて感覚がなんとなくつかめました。 鉛筆をつかっての指弓の練習。まずこれができません。できるのは鉛筆を弓を持つ手のかたちで持つというこれだけです。(こんなの誰でもできる) いろいろ動画もみるのですが、なんでみなさん指弓の動きができるのかさっぱりで… 鉛筆を右手で持って、その鉛筆を左手で固定したら、 「最初は弓を持たない準備運動から始めましょう。まず親指と中指で輪を作り、他の3本の 指を中指に並べます。この状態で親指と中指のつなぎ目を中指の付け根に引き寄せる(写真左)、逆に 突き出す(写真右)、という指の運動を交互に行います。このとき常に人差し指、薬指、小指が中指 とそろって同じ動きをするようにしてください。一見簡単そうに見えるこの運動も最初は ぎこちなくなってしまうと思いますが、テレビを見ながらでも良いので暇を見つけて 動かしているうちにぎこちなさが取れてやわらかくなってくるはずです。」(四番目のURLより) この動きができるのですが、左手をはずすと全くできません。手のひらが鉛筆についてしまいますし、まず小指が所定の位置にいられません。というのも鉛筆が回ってしまいます。 http://ameblo.jp/sayoneco/entry-10707746410.html しかも、この動画にあるような動きのようにななめ?な感じではなくて、左手でペンを支えた状態の時も右手はななめっぽくもならずまっすぐのままになってしまいます。 学校で管弦楽部に所属しているのですが、上手な先輩方はみなさん指弓ができていらっしゃって、先輩にもたまに教えていただくのですが、なにせ上手なかたは指弓を習得したのも昔のことで、気付いたらできてたんだよね、と… どなたか指弓が確実にできるようになる練習法や、またその練習法がのっている書籍、サイト、また実体験などありましたら教えてください!

  • どこでそのバイオリンを購入されましたか?

    レッスンを始めてまだ数年の初心者です。 最初は教室の備品を使用し、数か月前から某大手楽器店のレンタルバイオリンを使用していましたが、アフターフォローが全くよくないので、そろそろファーストバイオリンを購入しようと思います。 ・大手楽器販売店や工房など、店を構えているところから購入 ・ネット上の販売店から購入 ・オークションで購入 ・先生におまかせ ・個人で輸入 等々、いろいろな購入手段があると思います。 しかしまだ勉強不足で、何を判断基準にすればいいかわかりません。 人によると、「とにかく中国製はやめろ」「いや、弾いてみて音がよければどこのものでも構わない」など、意見も分かれます。 私自身は弾いてみることも大事ですが、何か愛着のわく(納得のいく)ポイントがなければ続かないような気もしています。 外見や生産国など・・・。 そこで、バイオリンを購入された経験のある方にお聞きしたいのですが、バイオリンをどのような手段で何を基準において購入されましたか? そして、それはどのような結果でしたでしょうか。 もし差し支えなければ、価格もお聞かせ願えれば幸いです。(予定している予算は本体・弓のみで30万円までです) また、素朴な疑問なのですが・・・ 私は腕が長く手が大きく指が長いです。 そのため教室の備品もレンタルバイオリンも、腕が余ってしまう感じがしたのですが、これはそういうものなのでしょうか。 ポジショニングが悪いだけなのか、それとも何か工夫が必要なのか。 先生曰くポジショニングに問題はないけど、とても小柄な女性なため、実際どういう感じなのかよくわからないといわれてしまいました。 たくさん質問してしまいましたが、ご意見をお聞かせ願えればうれしく思います。購入の参考にさせていただきます。

  • 新しいヴァイオリンに慣れるまでどれ位かかるの。

    特に、プロ、セミプロの方、全国コンクールに出場される位の力量の方にお聞きします。 ヴァイオリンを新たに購入したり、レンタルした場合、どれ位(何日)で弾きこなせるようになるんですか。 車なんかはその日からでも違和感なく乗れますよね。 ピアノなんかは、持ち運びができないからコンサートではそのホール備え付けの物を使いますよね。2~3時間の練習は必要でしょうけれど。

  • 左利きの人の弦楽器の持ち方

    弦楽器でも、クラシックのバイオリンやチェロなどでは、右利き左利きにかかわらず、弦を押さえるのが左手で、弓を持つのが右手と決まっているようですが、ロックやポピュラー音楽の場合、左利きの人はその逆(右手で弦を押さえ、左手でピッキングする)の人も見かけます。ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリックスもそうだったと思いますが。 左利きの人の、弦楽器の持ち方というのは本来どうあるべきなのでしょうか。 私は、左利きですが普通の持ち方でギターを始めたので、いつも気になっています。

専門家に質問してみよう