• ベストアンサー

バイオリンの購入について

バイオリンの購入について教えて下さい。 新品のバイオリン(分数)を購入しようと思い、楽器店に行きましたら ラベルに「1998」と有りました。 弦も張っていない新品の物を出されましたが、今は2003年で、5年前のか・・・と思いました。 新品であれば、年数はあまり関係ないのでしょうか? また、安くしてくださるとの事。それは、5年前のだからでしょうか? メーカーは、日本の代表的なメーカーです。日本人に多い苗字のものです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.3

スズキであればまず問題ないでしょう。下手に横文字がならんでいて高く売りつけられる(昔そういう被害にあった一人です)よりはましです。 分数楽器は買い換えができますので全て揃える必要はありません。1/16が不要になったら購入時にもらうと思います「納品書」を持っていけば1/8と交換(差額は払う)してもらえるはずです。私はやったことはないですが、店員がそういっていました。 よってオークションなどで購入するときもこの「納品書」があると違ってきます。ただ、他の店で通用するかどうかはお店の人に聞いてみてください。 年数はあまり関係ありません。実際に弾いて確認することがベストです。ただ、分数の場合、どうせ子供が使うものだろうと店でも弦さえ張っていなかったのでしょう。 普通、弦は張ってあります。

yuripeita
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。m(_ _)m 納品書ですね。一度聞いてみようと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.2

新品でしたら、そこまでの劣化はないかと思います。 プロの方がお使いになるなら、その木材の劣化、 使わない期間のケアなどに、こだわる必要ああるかと思いますが。 お店で購入されるようでしたら、 そこの「その楽器の専門スタッフ」さんにお話を聞くと、 結構役にたちますよ。 だいたいバイオリンを買う時なんかには、 バイオリンの経験者の方が対応してくださいます。 私は金額的条件と、浅い知識で、こういう感じので、て説明しましたら、 思っていたのとは、ぜんぜん違う楽器をすすめてもらえました。 ぜんぜん素人ですし、練習用だったので、 安く収まって助かりました。問題もありませんし、 なんせ手入れがしやすかったのが、すごく助かったな、と思う要因です。 メーカー的にも、問題ないかと思いますし、 実物がわからないので、言い切れる内容もありませんので、 ぜひスタッフさんに聞いてみてください・

yuripeita
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私も金額的にそうたいそうな物は望めません。 こちらの提示額をはっきりしめして見るのも手ですよね。 参考になりました。有難う御座いました。m(_ _)m

• ticky
回答No.1

私はそれほど詳しくないので、たぶん他の方がもっとよい回答をくださると思いますが、 スズキの楽器ですね。(だからどうというわけでもありませんが、うちにも分数楽器と併せて4台あります。) 楽器そのものは、新品か中古かとか、いつ作られたか、というのは、あまり関係ないと思います。 もちろん、ある程度年数がたっていた方が、いい楽器であったりするわけですが、数年というレベルではありませんし、きちんと使い込まれて、扱われていないと無意味だと思います。 分数楽器は、つてがあるなら、本当は他の方の使ったものを買ったほうが安くていいものが手に入りやすいと思います。 新品の楽器で、五年たったものをどう判断すべきかは、私にはよく分からないのですが、あまり気にする必要もないと思います。 (大きさにもよるだろうけど、分数楽器って、あまり音がよくないと思うし、そのうちひかなくなることが確実なので、あまりいいものを求めてもしょうがないと思うからです)

yuripeita
質問者

お礼

お返事有難う御座います。m(_ _)m 先生にも分数の場合は、信用のおけるメーカーならば、大差無いとは言われています。 が!今使っているのが悪すぎるようなんです・・・。オークションで適当なものを探して、与えました。 4歳だったので、どーせすぐ止めてしまうだろうから・・・と(笑) しかし、2年頑張ってやっとなんとか弾ける???ようになって、本人も毎日練習するようになりました。 親ばかでしょうか、この子も頑張っているんなら少しはましで、新しい物を与えたい・・・と思い、今回質問させて頂きました。 また二年後には買い替えでしょうが、今回は私も頑張ってあげたいと思っております。 ご意見参考にさせて頂きます。ご返答有難う御座いました。m(_ _)m