• ベストアンサー

ヘラがヘラクレスへの迫害を続けた理由

どうしてヘラはゼウスの意志に反してヘラクレスへの迫害を続けたのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9 【アルクメネが産気づいたとき、ゼウスは「今日生まれる最初のペルセウスの子孫が全アルゴスの支配者となる」と宣言した。それを知ったゼウスの妻ヘラは、出産を司る女神エイレイテュイアを遣わして双子の誕生を遅らせ、もう1人のペルセウスの子孫でまだ7か月のエウリュステウスを先に世に出した。こうしてヘラクレスは誕生以前からヘラの憎しみを買うことになった。】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A9 【結婚と母性、貞節を司る。 ギリシア神話に登場する男神は総じて女性にだらしがなく、夫であるゼウスはその代表格である。 そのため、結婚の守護神でもあるヘラは、嫉妬深い女神として描かれることが多い。 二神の不和は、両者の崇拝者が敵対関係にあったことの名残とも考えられる。】